スポンサーサイト


「荒川アンダーザブリッジ」1BRIDGE なにこのアニメ…。

9話分も一気にやるなんて酷い。
感想書くの大変じゃないかっ!
もう最後の方、だんだんすっとばしになったよ。

あらすじに添った丁寧なレビューは流架さんトコへどうぞ。

って、1話数分なんだけどさ…濃いんだもんなこれが。
1話~9話に見せかけてるのはシャレかもしれんけどね。
それにしても…
いやはや、変わったアニメだなぁ。
感想、微妙に書きにくい。
とりあえず初回はざっくり書いてみたけど、次週からは見るだけにしようかな。


あらすじは公式HPより。

1BRIDGE 
世界トップ企業の御曹司であり、勝ち組エリート青年の
市ノ宮 行(いちのみや こう)はこれまで市ノ宮家の家訓
でもある『誰にも借りを作るべからず』を信条に生きてきた。
しかしある日、荒川の橋で出逢ったホームレス少女・ニノに
命を助けられる。恩返しのために彼女の恋人になると誓った行の、
荒川の橋の下での生活が始まるのだった。


第1話 「借りを作れない男」

最近の子供はエキセントリック。
行のズボンを集団で奪い、
「あそこに引っ掛けて去って行った」
おーい!子供がどうやってあんな所に引っ掛けれるんですかーっ。
鯉のぼりの様にはためいてるよ。
幸いこの時間は人通りが少ないからとパンツ一丁で柵に足を掛けた瞬間、
「おい…それ、ケツ冷えないか」
真綾さん、男っぽい喋りだとシエルがよぎる。


あと3?ほどで公然猥褻(わいせつ)罪。
ぷりんっとしてるね、ぷりんっと。
「よかったら直してやろうか、こいつで」
竿でかよ。
「えっほんと?いえ!なんとかなります!」
こんな所で借りを作ってたまるか!な行が笑えます。
うげげっ『誰にも借りを作るべからず』が写経のよう。
耳なし法一かよ~。

「なぁお前、それ以上行くと…」
と声を掛けるニノに放っておいてくれと叫ぶ。
誰にも借りを作るわけにはいかない。
「…そういう風に育てられて来たんです」



「一歳の頃の借り、今、父さんに返しておきなさい」
なんだこの人ぉぉぉっ。
ちょっ!この変な父親、力也さんなのぉぉ。
絶句する、ちび行が可愛い~っ。
「乳吐きして泣くぞ?」
って…り、力也さぁん…。

「げっぷをさせるのが大変だった」
…させたのかよ。
小学生になった行は、落ちた消しゴムも同級生に拾わせない
華麗な技を取得していて…。
なんか凄いな。

そうまでいうならもう何も言わない、頑張れ、というニノ。
行が登ってたのは工事中の鉄柱だったようで、行もろとも川へドボン。
鉄柱が重しになって見事に沈んでいきます。
これは一人ではどうしようもないよ。このままでは…。

-嫌だ!嫌だ!嫌だ!
   誰か!!


伸ばした手ではなく、ネクタイを掴まれて引き上げられる。
おーい、それ別の意味で死ぬし。

目覚めの一声が、
「生臭さっ!!」

うわっ魚がぴちぴちしてるよー、行の口で~っ。
ぶはははっ、なんじゃこりゃーっ。

あ…魚クン、跳ねて夕陽背景に逆光で綺麗なシルエット、
そして行の瞳に映る川にぽちゃりと帰る。
へぇ…良いね、面白いね。

先に謝っとく、とニノ。
「借り、作らせちまったぞ」
文字に起せない雄叫びをあげる行でした…。

第2話「大きな星の橋の下」

2話ってなんだよ、2話って~。

21年間人に借りを作らない事を信条に生きてきたのに、
今になって、なぜこんな女の子に命を救われてしまったのか。
命の恩人ということは、
この先何をやってもこの女のおかげ、という事になる。
ケーキを食べて上手くてもカンパニー継いで社長椅子に座っても。
…ってその例えの選択、何?!。

-俺のこれからの人生全部!この女のおかげ!

ぶはっ!
吐いたよ、魚!腹にも一匹居たんかいっ!
も…笑いすぎて顔痛い。なにこのアニメ。

-重い!重いぞ命の恩人!
 いったいどうすれば返せる恩なんだ?


魚、口ぱくぱくしてるしーっ。
行が濡れているからと家へタオルを取りに行くニノ。
「家?」
彼女がそういって入っていったのは橋の下の支柱、カーテン付き
そういえばタオルは床に敷いたんだと思い出したニノ。
「床、使うか?」
「いいえ」
神谷さん、その「いいえ」がすんごい面白いっ。

ニノが橋の下で生活してると知るや否や、借りを返すチャンスと
行はニヤリと笑みを浮かべる。
先日、株で黒を出して8億ほど自由に使える。
だから家をプレゼントすると提案する。

-終わった。喉から手が出るほど欲しいものの筈だ。

口元が象る笑みが黒いぃ~。

-これで俺の借りは…

「要らない」
あっさりと落ちた言葉に唖然とする行。
だって寒くて大変だろと行は訴えますが、ニノは寒くないらしい。
「あー、だってそれはアレだろ?お前は地球人だし私は金星人だし」
金星人なニノは、食事も川でとるそうな。

-うわーっいたたたたた。電波さんだったぁぁ。
  どうする、電波さんなら本気で要らんと言ってるぞこれ!


あら、電波さんを正しく理解してるのね貴方。
じゃあ困ってることはないか、なんでも良いからと必死になる行を
怪訝な目で見るニノ。
何言ってるんだと訊く。
「この星では欲しいものがあると、人を助けるのか?」
これにはギクリと来ましたね。

ニノが言ってるのは正論なんだけど、
行はいきなり苦しみだす。
借りを作ると喘息が出てしまうようで、市ノ宮家の持病なんだって。
そりゃまた…。

助けると思って願いを言えと行はニノの肩を揺する。
「お前もっとラクに生きろよ」
うん、ほんとにね。
願い、一つないこともないと、ふとニノが言う。
「ほ、ほんとに?」
「私に…恋をさせてくれないか」
「はぁ?」

あ…喘息酷くなった…。

第3話「ポジティブシンキング」

ええーっ何これ何これ。どんなペースで進んでるの。
3話って何よ。
1話数分?ヘタリアレベル?

家訓は絶対だから、命の恩人がそれ望むなら、
命に代えてもそれを叶える義務がある。

で、恋をする事になったのね。

-明日から!

おーい、今日じゃなのかよ。

行は自分の自宅へ帰るつもりだったんだけど、ニノは、彼に訊く、
自宅と別荘とどっちで寝たいか、と。
渡されたのは枕。枕というより、体操着袋?
いきなり一緒に暮らす事になってます。
恋人とはずっと一緒にいるものだから。

「それは結婚ではないだろうか」
「そうなのか?」
「会えない日の恋しさも、恋のうちなんですよ?」
ぶははははっ。
でも一日見なかったら、綺麗に忘れられてしまうそうです。
「猫ですか貴女は!!」

なんやかやで行は別荘に住むことになりました。
すいません、いちいち愉快だけど、全部拾ってたら間に合いません。
で、別荘って…

ちょっ!どこにあるんすかーっ。

「眺めは凄く良いんだが、まぁ難点といえば、
床が多少硬めで寝にくいところか」
「寝返り打ったら死にますよ!!」
うん…死ぬな。

第4話「グリーングリーン」

ここに住むならアレやっとかなきゃとニノ。
この河川敷を仕切ってる村長への挨拶。
一瞬クラリと倒れかけた行ですが、

「はい、村長ね!任せてくださいよ。挨拶は得意なんです」
何その大昔の少女漫画みたいな、キラキラ眼…。

村長の特徴は、肌の色?
んで村長呼ぶ時は、手で水面ちゃぷちゃぷ。
「呼んだ?」
ふ、藤原さぁぁぁぁん…なんて格好してるのアナタ。
(藤原さんじゃなく村長です)
「村長…」
「なんだよ」
「コイツ今日からここに…」
「緑色だーっ!!」


第5話「緑の中身」

「てめぇ今、なんつった」
「緑だもの。緑なものは緑だもの。つか、外人の方とかじゃなくて、
人外の方じゃねぇか!!」
あ…緑の人、キレた。

「そうさ、どんなに繕ったって俺はカッパだ」
カッパ…無駄に声良すぎるんですけど。
でも藤原さん、なんか楽しんでやってそうな気が…。

一つだけお願いがあるというカッパ…いや村長。
「次、俺の仲間を見た時は、あんまり驚かねぇでやってくれないか。
やっぱり…ちょっと寂しいもんなんだよ」
くはーっその顔で、そんな声~っ。

-そうだよな。どんな生き物でも拒絶されるって言うのはきっと…
 寂しい…


ハッと眼を見張る行。

            ↑これ、なーんだ。

「おい!首んトコ、肌見えてるぞ!」
きゃあ~っ神谷さんの、こんなドス利いた声聴けるなんて~っ。

第6話「緑の真実」

チャック見えてるんですけどねー。
あくまでもカッパだからこうなんだと言い張る村長。
「身体的欠点を持ち出すヤツは嫌われるぞ」
ニノいわく、村長はカッパ。
ニノが金星人だというのと同じくらい、確実にカッパ。

-ここの人達、みな電波だぁぁぁ!!

売られた喧嘩は買う主義ってことで、村長が水から上がる。
中に水たまってピッタリしたトコ膨らんでるとこあって
気持ち悪いですー。

足に溜まった水を捨てて、布噛んでしまった村長の、
「えっこ、これ、どうすんの」
って声が可愛いよ藤原さん。カッパだけど。
村長って素顔はどんななの?
素顔がまともだったら、そっちで想像しときたい…。

第7話「橋の下のリク」

もう挨拶は済んだから良いでしょ、と行。
横になりたいそうで。
またあそこまで登るの?ちょっと横になるのも大変だな。

そんな行を呼び止めるニノ。
まだ行には名前がないという。
本名はもう使えないのだそうで。
ここでは村長が名前をつけないと暮らせないきまりに
なってるんだってさ。

ニノの名がニノなのは、着ている運動着の胸に「2-3」
と書かれてるからね…。
BGMのチャイムがまた笑える。

郷に入れば郷に従えってことで…
あれ?今絶望先生もどき入りましたね。
遊んでるなぁ、スタッフ。

そして付いた名は、リクルート。
和名を下さいってことで、「内定取れ太」
これって良くね?と片足上げてくるりと回る村長がキモイ。
「じゃあお前は取れ太で」
「リクルートでお願いします!」

第8話「安息の場所」

昨夜ニノから貰った布団は布一枚。
昨夜はテンパっててイケるような気がしたが、
「布は布でした!何ものからも俺を守ってくれませんでしたよっ」
その前に聴きたいことがある、とニノ。
「…誰だっけ?お前」
あらやだ、もう忘れてるみたいよ。

昨日一日見ないだけで忘れる話は聞いたが…という行に、
「あー、昨日その話をした…」
そんなレベルかと愕然とした行に、
「私の恋人だろ?」
これにはドキッとしましたね。ふふふ。

ところでニノのベッドは、ビロード張りでした。

第9話「GO!」

ふかふかのビロード張りのベッドは、謎のギリシャ人が不法投棄
していったんだそうで。

拾った枕があるのだが、村長が一年に一回しか使っちゃダメというらしく…。
一富士ニ鷹三茄子と七福神が裏表になってる枕カバー…。
どんなだ。

行は必要な物を家に取りに帰る許可をもらい、
ニノはまた寝ることに。

ニノの寝場所はここでした…。

予告カットが実写ってアナタ…。

ほーんと変わってるよ。んでもってなかなか忙しいアニメだ。
次回もこんなペースなのかな。
付いていけるかしら私。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
