スポンサーサイト


「薄桜鬼」#5-1【相克せし刃】ときめくシーンがいっぱいで大忙し(笑)

朝からうっとりでした~。
斎藤さんは本日もお綺麗でございますなぁ。
土方も素敵だし、沖田がまた…もぉ、もぉ…。

はぁぁぁぁぁ~。
みんなイイから、溜息出ちゃう。
それぞれの良さがまた違うからねぇ。

そんなわけで、5話もときめくシーン盛りだくさんで、
1記事に収まりきれませんでした。
いや、デュラほどは長くないのですが、
草稿の文字だけで10,000を少し越えてしまったので、
画も貼ろうものなら、どのみち分割しか道はございません。

あの~長文苦手な方は無理しなくで下さいましね。
長文OKな方だけお付き合い頂ければと思います。
もともと簡潔にまとめるのが苦手な人間でして、
その上良いシーンあって興奮しちゃってたり、
突っ込みどころ満載だったりすると、
どーしても長くなっちゃいます。
お許しを。

あらすじは薄桜鬼公式サイトより。

第五話「相克せし刃(やいば)」
近藤らが江戸でおこなった隊士募集に応じ、伊東が新選組に入隊する。
総長でありながら、剣客の道を絶たれていた山南は、伊東が参謀の座に
就いたことで身の置き場を失くしてしまう。千鶴はそんな山南を気に掛けるが、
やがて事態は思いもかけない惨事に発展し----。


元治元年八月。
山南も平助も認める、腕の絶つ剣客でかつ優れた論客でもある
伊東甲子太郎を新選組に、という話しになった。
伊東は水戸の流れを汲む尊皇派なので相容れるかどうかと
心配する山南ですが、義を持って話せば力を貸してくれるだろうと
近藤の乗り気です。
平助は伊東と同門らしく、橋渡しの役を頼まれる。

「おー、分かった」
平助、可愛いよ平助。
でも一人江戸に行ってしまうのなら、
しばらくは皆との絡みが無いのね…寂しい。

山南は、面白くなさそうですね。ま、そうでしょう。
そしてそんな山南の内側を察してるらしき土方の顔つき。
あー、土方!その顔、とっても三木眞さんだ。(だから逆ですって)
台詞がなくても表情や空気で伝わってくるのが、良いな。

今日は斎藤の巡察に同行してるのね千鶴。
焼け落ちた町…そうでした禁門の変で酷い火災だったのよね。
掲示板の張り紙は、火事で離れ離れになった家族などの行方探しとかかしら。
そこに集まってきてる人達と少し話しをしてきても良いかと
千鶴が斎藤に訊く。父親の消息は未だ掴めないのだものね。
「あまり時間は割いてやれぬが」
承諾を得て嬉しそうに向かった千鶴ですが…。

収穫は無かったのね。屯所への帰り道、彼女の表情は重く暗い。
隣を歩く斎藤が、声を掛ける。
「大丈夫か、雪村」
「あ、はい」

「具合が悪くなったらすぐに言え」
「え?」
「無理をして倒れられても、困る」
もぉ~斎藤ったら。ホントは心配なんでしょ?
そんな言い方しか出来ないんだからぁ。
でもそんな斎藤の優しさは、千鶴、ちゃんと分かってるみたい。
心配御無用でした。
も~ここらの斎藤の作画が良くて、美しくてクラクラ来ましたわぁ。
コマ送りでストップして一人ニヤけてました。へへへー。

千鶴が洗濯をしてると「千鶴!」と平助の声。
あ、もう行くのね。旅支度してる。
「お前の江戸の家を教えてくれない?」
平助、アンタも良いヤツだなぁ。
そうそう隊士募集は、新選組の働きが認められ、
警護地が広がったためらしい。
その隊士募集で江戸に行くから、千鶴の父、綱道の事も
出来るだけ調べてくるという平助。
優しいよなぁ。

土方も斎藤も沖田も左之も新八も平助も、
みんな優しさが違う、それぞれ気の回る所が違うんだ。
そこがまた良いんだよねぇ。

どの優しさが、一番貴女好み?

…って感じ?(爆)
やっぱ乙女ゲームなだけあるよね。

千鶴が住所を書いた紙(?)を平助に渡しますが、
左手を平助の手の下に添えて渡してますね。
多分この当時の礼儀正しい作法なのだと思うが、
ちょっとドキドキしません?
ちなみに平助に渡したのは、紙切れではなくて
ちゃんと文みたいになってるのよね。
ひょっとして平助の身分と自分との関係などを記して、
彼が家に上がれるようにしたか、もしくは鍵を託したのかもなと思った。

「それじゃあ宜しくお願いします」
「うん。じゃ、行ってくる」
普段は友達口調で話してても、こういう時はちゃんと丁寧語な千鶴に
好感が持てました。

広間で揃って夕食…ですが平助は当然居ないけど、
新八も山南も居ないわね、ガランとして見えます。
日差しの雰囲気からして夕食かな。
千鶴がお茶を出そうとして山南が居ないことに気付く。
部屋で調べ物をしているようだと沖田が説明。
「お茶、後の方が良かったですね。入れすぎちゃいました」
という千鶴に、
「置いとけ置いとけ。あれば誰か飲むだろう」
っていう土方の台詞がとっても俗っぽくて笑えた。
なんか昼休みにお茶入れたOLに、上司が言いそうな。
うふ、でもこれも優しいよね。

と、突然斎藤が
「辛い」
と一言。箸の先に挟んでるのは、ほうれん草かしら。
「うぉわっ!こりゃひでぇ。これ作ったの総司だろう」
と左之も続けます。
ん?ほうれん草じゃなくてワカメかしら。

「なぁに、その言い方。とりあえず野菜茹でて、醤油に浸すトコまでは
僕がやったけど?別にまずくないと思うけどな…」
可愛いや~ん、沖田ったら。
斎藤がいきなりスクッと立つ。
「ぉ、斎藤…どうした?」
左之のホケ顔が笑える。

「水洗いしてくる。塩分の取りすぎは健康を損ねる」
ぷははははっ。この図笑えるっ。沖田の顔とか超ウケる。

左之はホケ顔のまま斎藤を見、自分の椀の中を見て、
「俺も…」
と席を立つ。と、土方も無言で立つのだが、千鶴の
「え?!」で笑った。
で、ずーっと固まってた沖田が、
「んじゃあ、僕もちょっとだけ洗ってこようかなぁ」
呆気に取られてる千鶴と、開いたままの襖(土方はちゃんと閉めたが
沖田は開けっ放し)に、ゴーンという鐘の音で吹いた。

元治元年 秋 江戸。

近藤が伊東の元へ来たようですね。
平助に、後から自分も行くって言ってたもんな。

「今、我が国に必要な物は、異敵に対する強大な組織力。
ですが、本来先陣を切って幕府を守るべき旗本は、二百数十年
に及ぶ太平の暮らしに慣れきって、腰抜け同然」
「誠に憂うべきことです」
しかし幸いにも志ある武士はまだ居る。
伊東道場にも、新選組にも。
「異敵の脅威差し迫る中、互いに手を組み、協力し合って
国を守るべきだと思いますわ」
い、伊東はカマキャラなの?
他の新選組(ゲームやドラマ)でも、
ちょっと毛色違う感あるキャラだった記憶だけど、
カマっぽいのは初めてかな。

命尽きるまで共に…と伊東が言い、
「伊東先生!」と近藤も燃えてますが…。
これ、史実通りに行くなら、伊東って…げほんごほん…だよね。
ところで伊東さんよ、燃える近藤相手に、
笑顔で「んふっ」ってね…。

あ~山南さんは例の薬作ってますねぇ。
って、ここは屯所とは別の場所…なのか?
そこに沖田が訪ねてくる。
「熱心ですねぇ。研究の為に身体壊しちゃ、元も子もないのに」
「ご心配なく。身体ならとっくに壊れていますから」
だよね、だからこそ、その薬なんだもんね。
あの赤い薬、名は”落ち水”って言うのか。
改良した落ち水。理論的にはこれで副作用が抑えられるはずだと山南。

試すつもりのような山南に、自信があるなら止めないって言うあたり、
沖田らしいよね。
「ま、失敗したら僕が斬ってあげますよ」
「それは心強いですね」
うん、沖田なら躊躇わずにバッサリやってくれそうだ。
「そんなことよりどうです?一杯」
そう言って沖田が見せたのは酒瓶。
その方が身体に良さそうだと山南が微笑む。
この人の笑みはほんと胡散臭いよなぁ。
でも追い詰められてるのは事実で、沖田も分かってて顔出したんだろうな。

元治元年十月。
伊東が上洛し、新選組に加盟。出迎えてる近藤は上機嫌ですね。
でも新八、左之、斎藤、沖田は、胡散臭そうに遠巻きに見てますよ。
その図がちょっと笑えるというか微笑ましいので貼っとく。

「一刀流の免許皆伝らしい」
と新八が言ってますが、一刀流というのは北辰一刀流の事で、
伊東は道場主に認められて婿養子に入り、道場を継いだ、と。
現道場主だから、近藤も彼を伊東先生と呼んでたのね。
歴史詳しくないんで、ちょっと調べて頭ん中整理しました。

尊皇攘夷派の人間がよく新選組に名を連ねる気になったなと
斎藤も訝しげです。
左之も、長州の奴らと同じ考えの人間が自分達と上手くやれる
ものなのかとぼやく。
その背後にいきなり山南が立ち、
「伊東さんは学識も高く弁舌に優れた方ですよ」
「へぇ~じゃあ山南さんは知りあ…」
左之が反応したけど、山南は言うだけ言って、
さっさと行っちゃいました。
最近ますます愛想が無いと新八がぽつり。
左之によると、ここんとこ滅多に話しもしないらしい。
ここの左之の顔がちょっと変ね。
でも葉っぱ咥えてる沖田はかっちょ良いのよね…。
沖田はスタッフに愛されてるんだろうか。

「千鶴、燗がついたら座敷に運んでくれ」
はいすぐにと応えた千鶴をそれでもじっと見つめる土方。
平助からの言付けがあったのね。
千鶴の家に寄ったけど、綱道が戻った様子は無かった。
まだ平助はしばらく江戸なので、手がかりがあればまた
知らせてくれるだろうと伝える。
「そうですか…」
とちょっと残念そうな声だけど、ちゃんと明るく
「ありがとうございました」
と付け加える千鶴。そんな彼女を、

土方はチラリと目の端で確認し、
「ああ…」と微笑む。
ここも、良いですね。
眼の動きと表情で土方の心情が伝わってきます。

報告すれば千鶴がガッカリするのは想像が付く、
伝えるのは辛いが、それでも伝えなきゃいけない。
けれど彼女はちゃんと笑って礼を言う。
残念だけど、諦めてはいない前向きな笑顔。
彼女のけなげさに土方は安堵し、
温かな眼差しを向ける…って感じ?
いやほんと、優しい穏やかな顔なんだよなぁ…。
って全部キャプ貼るわけにもいかないのでカットしますが。

宴席で近藤は伊東を持ち上げてますねぇ。
有能といわれて、
「まぁ、そんな」
って返す伊東…。うーん、ちょっとキモく見えてきました。
土方は黙々と料理を口に運んでる。
表情は硬いですね。
「土方さんは、隊士からの人望厚くも実行力があると聞いています。
ひとつ、今後も宜しくお願いしますね」
土方は仏頂面のまま瞳伏せただけですが、
これで返事したつもりかしら。
そこに千鶴が空いた器を下げるため、入ってきた。
伊東の表情が固まりましたね。一目で女と分かったか?
そりゃ分かるわね…。彼女を見る眼がとても冷たいです。
まぁほんとに彼がオカマさんだったら、
女性を見る眼は厳しいものかもしれませんが。(あ)

千鶴が庭でとっくりを水に浸していると、
「もし…貴女…」
早速伊東が声を掛けてきました。
「どうして貴女のような方がここにいらっしゃるんです?
隊士…ではないですよね?」
そういってじりじりと近づき、千鶴を後ずさりさせる。
ひぃーっ千鶴!逃げてぇぇと思ったらば、
勢いよく襖の開く音とすばやく刀を抜いた音!
庭の植木の葉が切られて伊東の眼前を舞います。
刀を横に振ったまま、こちらを見ているのは沖田。

ちょっ…堪らんね、この登場は。
まったくこの人ってば…ほんとツボなんだから。

伊東がチラリと視線を動かす。
沖田の刀の先には、バラの花(これ、バラ?椿にしては葉がさ…)
が引っ掛かってる。
「男所帯で花がないものでね。
せっかく伊東さん達がいらしてるんだし?
せめて眼の保養にと…」
って沖田は刀の切っ先を伊東に向ける。
…怖いよアンタ。
花を渡すつもりのようで、脅してるよね。
それを
「まぁ綺麗」
と平然と受け取る伊藤もたいした者だと思います。
「でも刀で斬るなんて、随分荒っぽいですわね」
「少々荒っぽいところが、天然理心流の流儀なんです」
眼が…眼が笑ってないよ~沖田ぁ。
刀を鞘に収めた沖田が、
「君!まだ後片付けが残ってるんだろう?早く戻りな」
「あっはいっ」
名前は当然呼ばず、下働きの扱いで千鶴を奥へと引っ込ませる沖田に、
キュンと来ましたわ~。
伊東も花の礼を言って立ち去る。
すれ違った後、振り向いた沖田が、
「ふぅん」
何か思うところがおありのようで。

Aパートはここまでなので、ここで切らせて頂きます。

Bパート感想はこちら。
「薄桜鬼」#5-2【相克せし刃】沖田が可愛いよ~♪でも最後はホラー(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
