スポンサーサイト


「薄桜鬼」#5-2【相克せし刃】沖田が可愛いよ~♪でも最後はホラー(泣)

※注意:こちらは5話のBパート感想になります。
    最初から見てくださる方は、Aパートの方からどうぞ。
    TB下さる場合は、出来ましたらAパートの方に頂けるとありがたいです。
    強制ではありませんので、既に貼った後でしたら、構いません、
   そのままでどうぞ。


Aパート感想記事はこちら。
「薄桜鬼」#5-1【相克せし刃】ときめくシーンがいっぱいで大忙し(笑)

はい、Bパートです。

季節はもう冬。雪がしんしん降ってます。
源さんと千鶴は廊下で中庭見てるけど、寒くないのかっ。
「早いねぇ雪村君が来てから、もう一年以上になるか…」
しみじみと源さんが言う。もうそんなに経つんですね。

-父様を探して京へ来て、色々な事があった…。

あははっ千鶴が回想した場面、いちいち私がテンション上がったシーンだわ。
あ、皆さんそうか。
あれっでも土方エピソード2つあって、平助なしって可哀想に。

-でも父様の行方は、分からないまま…

これだけ見つからないんだもの、どこかに捕らわれてるんでしょうね。
多分…。

源さんは千鶴に礼を言う。客人なのに雑務を任せてしまって、
でも助かっていると言われ、千鶴は照れくさそう。ふふ。
源さんも良い味出てますよね。

隊士がまだ増える予定なので、早急に新しい屯所を探さねばって話しになった。
土方は候補として西本願寺を上げるが、西本願寺は長州を始めとする
不逞浪士の隠れ蓑となっている。
自分達を受け入れるとは思えないと山南。
いざとなったら力ずくでも承諾させるという土方に、
「僧侶の動きを武力で押さえつけるなど、見苦しいと思いませんか」
山南は反論するが、伊東が横目で楽しそうに見てますねぇ。
山南の言う通りだと、新八が賛同し、近藤はどっちつかず…。

「西本願寺、宜しいんじゃないですか?」
土方案を押したのは伊東。色々調べたと言いつつ、
提案書まで出してきちゃうから笑った。
屯所としての立地も条件も良い上に、長州封じにもなると告げる。
「確かに長州は身を隠す場所をひとつ失うことになる」
と斎藤。彼はいつも冷静です。
「ま、坊主どもは嫌がるだろうが、西本願寺からなら、
いざという時には動きやすいな」
左之も賛成のようね。
「そりゃあそうだが…」
新八は納得行かないようですが…。

うーんと考え込む近藤に、
「しかし!正義を欠いた大儀など、いずれほころびが出ます」
と声を強める山南。
そんな山南を考えの深い人と評価した後で、
それでも物事を推し進めるには、 
強引かつ大胆な策も必要だと伊東が説く。
「守りに入ろうとするお気持ちは、分かりますけど」
山南の左腕の事を知っていたのね。
でもこんな場で”使い物にならない”なんて言葉を吐けば、
本人もグッサリだけど、仲間から反感買いますよね、普通。
ほらほら皆の顔色変わったじゃない。
「でも、剣客としては生きられずとも、お気になさる事はありませんわ。
山南さんは、その才覚と深慮で新選組を十分に助けてくれそうですもの」
それはアンタが言っちゃいかんやろ!

「今のはどういう意味だ伊東さん!」
土方がキレました。
「アンタの言うように、山南さんは優秀な論客だ。
けどなぁ、剣客としてもこの新選組に必要な人なんだよ!」
吼える副長の名を山南が弱々しく呼ぶ。
「私の腕は…」
辛そうに左腕を右腕で掴む山南。
「あーら、私としたことが、失礼致しました。
その腕が治るであれば、なによりですわ」
うわー土方が、いっぺんシメたろかコラァって顔して見てる~。
でも大丈夫、みんな気持ちは一緒だよ。

結局、近藤は西本願寺で話しを進めようと言い、
山南は黙って席を立つ。
障子を開けると、お茶を持って立っている千鶴と出くわしました。
千鶴も入るに入れなくて、立ち尽くしてたんだね。
「秀でた参謀の加入で、ついに総長はお役御免というわけです」
千鶴の横を通り過ぎながらそう言葉を置いて行く山南。
こうしてあの薬に手を伸ばしてしまうんだろうなぁ。

「山南さんも可哀想だよな」
とは左之の声。
なにやら夕暮れの寺で、主要メンバーがまったりしてます。
最近は隊士達も山南を怯えて避けているそうで。
昔はああじゃなかったんだが…と左之がこぼす。

「親切で、面倒見が良くて」
と語り出すと、新八が
「穏やかで優しくて」と繋ぎ、「…表面的には」
あれ…?
「でも腹ん中は真っ黒で」
「そうそう、真っ黒」
ってアンタ達そんなマジ顔で~。吹いたよ、もぉ。
うんでもそうよね、やっぱり黒いんだよね、あの人。
二人は言ってから大笑いしてるけど、
「冗談でも言わないと…やりきれませんよね」
沖田がマジモードだ…。
冗談なのか?黒いってのは本当じゃないの?(おい)

「それにしても伊東の野郎!弁が立つだけに腹が立つ」
左之は弁が立たないタイプのようでしねぇ。
「気取ってるっつーか、人を見下ししてるっつーか」
あぁそうそう、他の新選組の時も、気取った感じはあったな。
新八とも合わないわよねぇ、ああいう人は。

「僕も好きじゃないなぁ。相当な剣の使い手であることは、
認めるけどね」
道場主ですしね、なんといっても。
「気に食わねぇ」
一番怒ってるのはこの人ですな。
「じゃあ土方さんが返品してきてくださいよぉ。
新選組に、こんなの要りませんって」
返品かよー、ぶはは。良いなぁ沖田。
近藤さんが許可するわけないと、却下されました。
「すっかり伊東さんに心酔してるみてぇだしなぁ」
そこも面白くないわけね。むふふ。

「んもぉー、役に立たない人だなぁ。
無茶を通すのが鬼副長の仕事でしょうに」
やーん、沖田可愛いよー。
「だったら総司!てめぇが副長やれ」

「あっははは。嫌ですよ、そんな面倒臭い」
うわわわわっ、沖田の顔がこんな(^ω^)になってるー。
にゃんにゃん口~っ。
あ、沖田はちょっとつり眼だからキツネ顔かな。
可愛い~っ。
あ…でもすぐマジ顔になる。
そんなに憂鬱なのね、伊東の事が。

「斎藤さんも伊東さんは苦手なんですか?」
千鶴GJ!そうそう、自ら進んで発言しない人は、こっちが聞いて
やらないとね。ナイスフォローだ。
斎藤も、すぐに応えず一度千鶴の方を見てからおもむろに応えるのよね。
なんかそれがさぁ…いいなぁ…。

「様々な考えを持つものが所属してこそ、組織は広がりを見せるものだ。
しかし無理な多様化を進めれば、内部から瓦解することもある」
斎藤はちゃんと理論的ですね。

赤い月ですか…不気味ですね。
何かが起る予兆ってところかな。
千鶴は山南の事が気になって眠れないようです。
お役御免になったと、自虐的になってた山南の姿と、
千鶴がここに来た当時、沖田が漏らした
『薬でも使ってもらうしかない』
という言葉が、蘇る。
起きて着物を着、刀も腰に差す。外に出るつもりなんだな。
廊下を歩く音に気付き障子を開けて見ると、通ったのは山南でした。

-どこに行くんだろう…。こんな時間に。

それはキミもだろう千鶴。

うわー、眼鏡光ってるしー。
それにしても山南ったら、素人に後付けられるなんて。
普通気付きそうなものだけどな。

ええっと…いきなり千鶴が屋敷内の廊下歩いてるけど…
これ、あたりをつけて入ったってこと?
不法侵入だよね?
そして襖の開いてた部屋の中に、赤い液体の入った小瓶を見つけた、と。
「まさかキミに見つかるとはね」
どきっとしたよー。

この薬を作るのに綱道が関わってたなんて。
まぁ想像出来る範囲だけど、幕府から密使を受けてってのは驚いた。
人間に劇的な変化をもたらす秘薬。
筋肉と自己治癒力を増強させるが欠陥もあり、
投薬された人間は、1話で千鶴が目撃した、
理性を失い血に飢えた化け物に成り果てる。

「綱道さんは新選組という実験場でこの薬の改良を行っていたのですよ」
なるほど、だから千鶴が綱道の娘だと分かった時に、
土方が『どこまで知ってる!?』って言ったのか。
「そんな…父様が人を壊すような実験を…」
ショックだよね千鶴には。

しかし綱道は行方不明になり、薬の研究は中断された。
ここは綱道が使ってた家なんだな。荷物がそのままだから、
資料を元に、山南が手を加えて出来たのがこの薬。
服用すれば腕が治るかも知れない。
調合が成功していたら、ね。
危険すぎると千鶴はもちろん反対しますが、
こんなものにでも頼らないと、山南の腕は治らない。
「私はもはや用済みとなった人間です!」
そんなことはない、皆も優しい山南が好きなのだと千鶴は訴えますが、
それじゃあダメなんでよね。
「剣客として死に、ただ生きた屍になれというのであれば、
人としても、死なせてください」

飲んだー!!

苦しみ蹲った山南の髪がみるみる白くなって行き、瞳が赤く光ります。
荒い息を吐きつつ山南の手が千鶴の細い首を掴む。
ギリギリと締め付ける山南の手。
そして彼の顔は…

こんなです。
ひぃぃぃーっホラーだよ…。
ちょっとぉ~沖田!失敗したらアンタが斬ってやるんでしょ!!
早く現れなさーい!!

こんなとこで終わるなんて惨いよ…。

予告からすると、やっぱり沖田が助けるようだな。
でも吐血シーンもあるから…心配。
土方のあの言いようでは、山南はまだ死んでないみたいね。
…殺ってないのか沖田。(あ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
