スポンサーサイト


「荒川アンダーザブリッジ」10BRIDGE #77~#79 村長がここまで慕われる理由って何ですか?

う~ん、前回、前々回あたりが、すっごく面白かっただけに
今回ちょっと今一歩な気がしてしまいました。
作画もけっこう変でしたよね。
まぁギャグ主体だしキャラデザが美麗な何処かの作品じゃないから
多少崩れても良いっちゃ良いんですが…。


あらすじは公式HPより。

10BRIDGE 
毎年恒例の河川敷の防災訓練に初めて参加するリク。
いつもどおりの住人たちの奇行ぶりをツッコミながら
皆が何故か村長を慕っていることを知る。
一方、息子がそんなふぬけた生活を送っていることを
島崎の報告で知ったリクの父は、その生活を奪うべく
河川敷買収に動き出す。



 願う。
 それは力を入れると砕けてしまう、
 
 七色に輝くビードロ
 …ではなく。
 握りしめた分だけ硬くなる
 黒光りする泥団子。
 形は歪だ。
 でもこれが、自分自身の指の形。
 いつか美しい宝石になる為じゃなく、
 世界で一番美しい
 泥団子になるための…。


このポエムアバン、
無くても良いのにって意見も目にしました。
人それぞれなんですねぇ。
私なんかは、コレがイイ!と思うんですが。


第77話「防災訓練」


窓の外は抜けるような青空で初夏の風を受けながら、
リクは自室のソファで日向ぼっこ。
そりゃ心地良いでしょう。
なんだか羨ましいですよ。

夏の匂いがすると鼻をピクリとさせたリクは、
焦げ臭い匂いも混ざってると気付く。

外からシスターの防災訓練であるという声が聞こえる。
防災訓練って…なんか、ぼーぼー燃えてません?
それに煙の量が半端ないけど…。
ちなみにリクの部屋がこんなんに…。


「火災発生、火災発生。河川敷で火災発生!という想定である」
シスターったらほんとに燃やしてるよ。
泡食ってリクが駆けつけます。
「何やってんだ!この歩く非常事態!」

歩く非常事態かぁ…、上手い事いうねぇ。

くふっ。それにしてもリクの走り方が笑えた。
あと、一番乗りだなって振り返るシスターの顔が
一瞬色っぽかったわ。

想定じゃなくてこれじゃあ放火。
でもシスター、ぬかりはなく、周囲の草は刈ってあって
火が広がらないようにはなっている。
にしてもさ…こんだけ燃やしてたら消防車来ちゃうって普通。

慌てすぎ、こういう時はクールでいなきゃ駄目と
リクを笑う村長がなんでシスターの腕に
しがみついてるんでしょうねぇ。
で、小腹が減ったと言えばクッキーが口に、
沸点近いとぽつりといえばお皿に
"コラーゲン入りオイシイ水"が注がれる。
甘やかしすぎ、気が利きすぎですよ。
シスターは村長には恩があるからこれぐらい…といいますが、
どんな恩なんだよ。

河童は皿の水を失うと赤子のように非力になるらしい。
でも無くなる前からしがみついてたし、
そもそも本物じゃないし…。



第78話「チームワーク」


前から気になっていたけど…とリクは思う。
どうしてシスターは、村長にだけ敬語なのか。
え…そこ、気にしなきゃイカンかったのか。
あんなでも"村長"の肩書きで、ここの皆は一目置いてるわけで、
本当に彼を"村長"扱いするなら、大人は礼儀を持って敬語よね。
だから私は全く気にしてなかったんだが…。あらら。

たいして強そうでもないし、へらへらしてるし、
シスターが敬語使うような要素なんて…と
真剣に考えてるリク、汗だらだらになってきました。
そんな火の近くにいりゃ熱いでしょうよ。

と、そこに、
「あー、なんだ。てめーが一番かよ」
星がやってきました。むふ。
前回のアレ見てから、ちょっと彼を見る目が変わってきたわ。
なんで、ぷるるんゼリーの画が挿入されたのかと思ったら、

ぶははははっ。星の頭が溶けかけてるぅ~。
だよなーゴム製だもんなぁ。
これ、超ウケた。ここは朝から笑ったよ。

P子、ニノ、鉄人兄弟、シロがそれぞれバケツ持ってやってきました。
ほんとに皆、ちゃんと集まるのね。
毎年恒例なんだそうで。
「これから一体何を…」
初めてだから分からないリクに、
「そりゃあもちろん、防災訓練のハイライトといえばバケツリレーだ」
ニノが教える。
荒川の水の入ったバケツをバトンの要領で渡して行き、
消火するんですってよ。

「まさにチームワークが鍵となる消火方法よ」
ははは。

で、並ぶ順番ですが…
一番前に行きたがる鉄人兄弟に、子供は危ないから後ろの方に
って言うリクはやっぱり先生みたいだね。
先頭は成人男子が良いのではという村長の言葉を受け、
「ですね、成人男子で、しかもマスクを被っていない、
俺かシロさんかシスターでしょうね」
リクがマスクの部分にちょっとトゲ入った感じで言えば、
「ちょ~待てよ、なんで俺、入ってねーの」
くーっ村長!そんな顔でも声は男前。

「妖怪はハブ?そういうこと?」
藤原さんの言い方おもしろーい。
「いや…別に…。万が一着火したら大変でしょ?
俺、ゴムの焼ける臭い、嫌いだし」
うんうん、臭いよね。私も嫌いっ。

「バカヤロウ、俺が焼けたら幻の珍味だぞ」
ほんとの河童ならね~。でもゴムだもん。
チャック部分は燃えても残るよ、食えないよ、チャック。

無理するなと言われて、ムキになっちゃいました。
そうまで言われて黙ってられないと、
村長が先頭をやることに…。
「俺の掛け声に合わせてくれよな!」
その掛け声というのか…
「どすこい、どすこい」
なんで、どすこい…?

まぁでもけっこう皆、息があってるようです。
それは村長の掛け声のおかげなのか、
ひょっとしたら本当に頼りになるのか…と
リクが認識改めようとしたんだけど…。
村長ったら先頭に届いたパケツの水を頭からかぶってるよ…。
やっぱり熱かったのね。

「だったら大人しく後ろに居ろよ」
リクの叫びはごもっとも。
でも
「困難に立ち向かう村長って素敵」
P子は瞳輝かせてるよ。
「よっ男気!」
「頑張って!村長!」
「すぐ次回すね」

-慕われてはいるみたいです。

ははは。リクの顔がいーじゃん。



第79話「橋の下の村長」


せっかく運んだバケツの水を消火に使わず自分に使い、
一仕事した、とシスターにまた"コラーゲン入りオイシイ水"を
かけてもらってる村長。
さらに
「ちょっと休むべ」
ごろり横になりましたよ。
それを見たシスターがキリッとした顔で近づいていき、
「枕を…」
どっから出した~っ!何持ち歩いてるんだよっ。


「ほんと!待ってください?なんなんですかその尽くし方…」
神谷さんの言い方が笑えた~。
なんか神谷さん、どんどんリクとシンクロしてきてるなぁ。

「さっき恩とか言ってましたけど、それだけでそこまでなりますか」
リクはどうにも納得がいかない。
するとシスターも、恩だけではないなと認める。
ってことはやはり何か脅されて…と訊きかけた時、
鉄人兄弟の「大変だ!」という声が…。

「げ…」
なんて顔してんのリク。

風で飛び火したようです。
こんな時は"おはし"の約束だと星が叫ぶ。
「俺の話しはシンドイ…だっけ?」
なんじゃそらーっ。

正しくは、
『お』=おさない
『は』=はしらない
『し』=しゃべらない
byシロ。

へ~そうなんだ。(あれ)

やっぱり河童に任せたのが間違いだとガックリするリクですが、
そんな彼の前を村長が猛スピードで走って行きます。
シスターは村長に任せておけと言いますが、
「任せられませんよ!あんな着ぐるみ!」
リクは全然信用してませんが、
シスターは恩だけで言ってるのではないと言う。
「村長は尊敬出来る。尽くすだけの価値のある男だよ」
なんかスターがそんな声で言うと、
本当かなって思えてくるから不思議。

「それに…誰よりも、この橋の下を愛している」
ああ…うん。それは…そうだね。


「この攻撃に俺の全てを賭ける!」

って何凄いことやってくれるかと思ったら…
皿の水をかけただけでした。
かけたら村長パッタリ倒れちゃうし…。
しかも火、消えてないし…。

それでも、
「グッジョブ!村長!」
「ナイス水!村長」
皆、村長に駆け寄り胴上げ…。
うーん。よく分からん。

-村長に対して皆、盲目過ぎです。

ほんとだよ。彼に一体何があるのか。
前にP子が溺れかけた時の村長は、確かにカッコ良かったけどね。
ここまで慕われる理由が、まだ私にはわかんない。
原作未読だしね。


今回ははしょり気味で書いたので、
1記事に収まるかと思いきや、ちびっとオーバーしてしまったんで、
やっぱり2分割です。

続きはこちら。
「荒川アンダーザブリッジ」10BRIDGE #80~#86 役人鈴木の調教されっぷりに吹いた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
