スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「薄桜鬼」#11-2【零れ落ちるもの】羅刹沖田は迫力あるなぁ。

※注意:こちらは11話のBパート感想になります。
    最初から見てくださる方は、Aパートの方からどうぞ。
    TB下さる場合は、出来ましたらAパートの方に頂けるとありがたいです。
    強制ではありませんので、既に貼った後でしたら、構いません、
   そのままでどうぞ。


Aパート感想記事はこちら
「薄桜鬼」#11-1【零れ落ちるもの】平助がナイトクラスに…。(違)
はい、Bパートです。


「これじゃ血が止まりません。焼きますよ」
山崎にそう言われ、助手をしている千鶴は、
「はい」と驚きもせず返事をする。
普通の女の子ならビビるだろうけど、
医者の娘だからこういう事に関しては気丈ですよね。

火鉢であぶった細い槍先のようなものを山崎は
近藤の傷口に当てる。
暴れないように近藤の両手を押さえつけているのは
斎藤と左之です。

一方、島田は土方に事の成り行きを報告している。
「近藤さんはそのままここまで馬で駆けて来たのか」
もし落馬したら刺客の手に落ちていたかもしれない。
局長を守れずに申し訳ありませんと頭を下げる島田に、
「いや…近藤さんが、奉行所守護を手薄にしてまでの護衛は
不要と…説得出来なかった俺の責任だ」
土方は苦しげに言葉を吐く。

「副長…今夜が峠です」
山崎の言葉が重くのしかかる。
襖からこっそり顔を出してその様子を見た沖田の顔は
驚愕に引き攣りました。
部屋に戻るにも足元がふらつき、障子にすがり、もたれて開ける。
転がるように布団に倒れ、その先の刀へと手を伸ばす沖田。
刀を支えにしても立ち上がる事もままならない。
見てられないよぉ~。
そんなふらふらな貴方が、敵討ちなど出来るはずも無いよ。
そら悔しいでしょう…悔しいでしょうけど…。

あぁ…やはり取り出してしまったか、変若水を。
『貴方は…戦えますか?』
薫の声が響く。
「僕は、戦える!」
飲んじゃったよーっ。

喉を押さえて苦しみ、布団の上で身体を折る。
やがて髪は白く、瞳は赤く光り…。

銃声が聞こえて井戸の水を汲んでいた千鶴が手を止める。
その時、沖田は完全に羅刹化し、顔を上げました。
死病の憂いも払われて、勇ましい表情です。
走っていく沖田の姿を眼にした千鶴は、
彼の駆けて行った方へと向かう。
すると山南と平助と鉢合わせました。

「落ち着いてください」
「ただの挑発だよ」
千鶴が銃声に驚いたと思ったんですね。
彼女はそれには応えず、
今沖田が1人で出て行ったのだと告げて、
沖田の向かった方へと走っていく。
「待てよ!千鶴!」
当然平助も追いますよね。うんうん。

銃を撃っていたのは御陵衛士の残党。
空に向けて威嚇射撃ですか。
そこに近づく影。
霧が掛かってて不鮮明なのがまた良いわね。
「ふっ。引っ掛かりやがって」

現れた影に銃口を向け、撃ちますが、
なんとその弾は刀で弾かれました。す、すげぇ…。
てかこのシルエット、どこかで見た気がしますよ。
眼だけ赤く光ってて…片手で刀振って…罪歌みたいだ。

「君達かな、近藤さんを撃ったのは」
それには応えず、突っ込んできた男の首を
沖田はあっさり刎ねる。
首の切断部から凄い量の血が飛び出してる…うう。
なんか血というより、セルティのモクモクみたいだよ。

やりやがったな、死ねと突っ込んでくる別の二名。
一人めのこのやられ方見て、
レベル違いすぎって事に気付かないかね普通。
二人相手でもあっさりですよ。
で、倒した男の腰から刀を抜いて残ってる男に向けて放つ。
羅刹化してるから、物を投げてもスピード、重み、
共に増してるんですよね。
くしくも近藤が撃たれたあたりに刀は刺さって
男の身体をそのまま後ろに飛ばした。
貫通してる刀の先が壁に刺さり、男は壁に留められる。
最後に残った男も…逃げりゃいいのにねぇ。
そういうわけにはいかないか。
向かって行ってあっさり喉を斬られました。
沖田は壁に留めた男から刀を抜いて
崩れ落ちたそれに留めを刺す。
あっという間の出来事でした。

羅刹化した沖田って、迫力ありますねぇ。
なんか羅刹化も似合う似合わないが
出てきそうな気がするんだよね。
闇がある人の方が、しっくり来るように思うの。
だから新八とか似合わなそうで、
沖田はとても似合う。

そんな沖田の様子を見ていた者が居る。
マントを身に着けブーツを履いた洋装の少年、薫です。
そう、薫は男なんだよね。
それはネタバレみちゃって知ってたのですが、
男姿見るのは初めてです。
ゲームもまだ全然進めていないので。

「近藤さんを撃ったのは、君?」
「変若水、飲んでくれたんだ。新選組一の剣士と謳われる沖田を
羅刹に出来るなんて光栄だよ」
うは~薫の地はこんな感じなんですねぇ…。
いかにも女性声優さんが声当てる敵側の少年っぽい。
「遙か」の浅川さんのセフルとかがよぎって…
あ、ここで浅川さんの話はマズイのかな。

質問に答えろと沖田は刀を向ける。
すると証拠もないのに疑うのかと、薫。
さっきの連中は御陵衛士の残党だったが、
伊東の恨みを晴らしたいと言うわりに
奉行所に討ち入る勇気もなかったらしい。
「街道に張り込めば良いって、教えてあげたかなぁ」
沖田の顔に憎しみが浮かぶ。

「いやだなぁ俺だって悪気があったわけじゃないんだよ。
新選組局長ともあろう人が、まさかあんなに油断してるとは、
夢にも思わなかったからねぇ」
神経逆撫でするのがお上手だこと。
沖田の手はさっきからわなわなと震えています。
そして…踏み込む。

薫は羅刹化した沖田の剣を受け止めましたよ。
さすが鬼。

「君の目的は何!?」
怒っててもしっかり沖田口調だね。
南雲家に引き取られてから、薫は苦労したようです。
女鬼と違って男鬼は肩身が狭く、虐げられるそうだ。
それなのに千鶴は兄である薫の事などすっかり忘れ、
一族を滅ぼした人間を仲間のように慕い、大切に守られている。
それが気に入らないわけね。

「大事な物を守れず、誰からも守られず、
己の存在理由すら分からない。
そんな俺の苦しみを可愛い妹にも味合わせてやるんだよ」
そんな風にしか、生きてこれなかったんだなぁこの子は。
哀れといえば哀れ。

「悲しいね、君」
同情されてカッとした薫ですが、
沖田にダメージを与える方法がまだある事を思い出して
ニヤリとし、それを口にする。
「あのさ、あれ嘘だから。変若水じゃ労咳は治らないんだよ」
それも嘘なのか本当なのか私にはまだ分かんない。
でもそうだなぁ、それはアリかもしれないなぁ。
怪我と病は違う…気がするし。

「沖田さぁん」
千鶴の沖田を呼ぶ声が薫の背後から聞こえてきた。
ヒラリと薫は近くの屋根に飛び、視線をどこかに向ける。
沖田がその視線を追うと、銃を持った…恐らくは御陵衛士の残党が、
やってくる千鶴達を建物の隙間から狙っています。
「危ないっ!!」
衛士二人の前に沖田は立ち塞がり、
二発の弾をなんと身体で受けました。
お、沖田…。
仁王立ちで衛士を見下ろす赤い瞳…。
恐れをなして狙撃者二人は逆方向へと逃げていきました。

それを見送ると、その場に膝を付き、沖田は倒れる。
千鶴と平助が駆け寄りました。
屋根の上の薫はそんな沖田を笑う。
「まぬけだなぁ。でも沖田なら庇うと思ったよ。
千鶴、お前はもっと苦しめば良い」
酷い兄ちゃんだな…。

その姿を見て、
平助と千鶴は沖田が羅刹になっていた事を知りました。
「沖田さん…どうして…」
そうしなきゃ生き永らえないからですよ千鶴。
一番変若水に手を出しそうだったんだから、
みんなもっと沖田を気にしてなきゃいけなかったんじゃないか?

沖田の頬に千鶴の涙が落ちる。
それでも沖田が眼を開ける事は無い。
弾など、平気かと思っていたのだが、
撃たれた場所が悪かったのか?

戻って処置を受けましたが、
山南もおかしいと首をひねっています。
「羅刹となったならば、銃弾さえ摘出すれば
怪我は治る筈なんですが…」
弾は鉛ではありませんでした。銀の弾です。
銀に弱いってのは、丸々吸血鬼ですわね。

これでは松本に診せるしかないってことで、
二日後の十二月二十日、
近藤と沖田を大坂城へ護送しました。
これが鳥羽・伏見の戦いの十四日前のこと…。

二人の大阪への護送も史実通りなんですよね。
沖田氏の羅刹化はありませんが。
ほんとそういうポイントはちゃんと抑えてるんですよねぇ。

さぁ次週、どう締めくくってくれるのか。
アニメ終わっても、私は当分ゲームで薄桜鬼に浸りそうですから
サヨナラな気分はありません。
むしろ、これから。
ゲーム日記も書けると良いな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KOBAPINGUさん

KOBAPINGUさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスが遅れてすみません。

>自分も沖田が罪歌みたいだ、、、ってちょっと思いました。

あらやっぱり?
ちょいと、ゆらぁりとした身体の動きでしたしね。
やっぱ罪歌ですよね。(笑)

>拳銃の弾をはじき飛ばすなんて、
>やっぱり剣の腕の立つ沖田だからですよね

羅刹になったら皆同じレベルになるわけじゃないですよね。
剣のパワーは増すかもしれないけど、技やセンスは元の人物のもの。
あれは沖田ならではだったでしょうね。
カッコ良かった~。

>それにしてもなんてイケメン揃いな! 新手のホストクラブですか

乙女ゲームって基本、皆イケメン揃いにして、
よりどりみどりな感じかと思いますが、
薄桜鬼は、原画が超美麗でアニメも原画とは違いはありますが、
やはり路線を守ったキャラデザで美しいですよねぇ。
私は両方好きですね。
ゲームから入った方は、やっぱり原画に愛着があって比べてしまうようですが、
私はアニメから入って、ゲーム…なので。

>山崎と天霧が結構お気に入りです

お、私もですよ。というか山崎はルート作って欲しいくらい好き。
天霧には好感持ってます。

>ともあんまり感情を表さない所とか生真面目な所がいいんですよねー。

うふっ。なんだか好みがちょっと似てるかしら。
私も真面目で寡黙でちょっと頑固ぐらいの人、好きなんですよ。
恋人にするなら、明るくてよく喋って楽しい人より、
寡黙で大事な事だけボソッという男臭い、大地のような人が良いです。(笑)

>ウルキオラ

大丈夫です。感想はご無沙汰してますが、アニメはずっと見てます。
原作もずっと買ってるんだけど、ここ最近買ってはあるけど溜まってて
読んでなかったりするのよね…。
だからウルキオラの最期のシーンとかも原作見てないのです。未だ…。
あの消え方は綺麗でした。とてもとても切なかったけど。
人間に(というか一護や織姫に、だと思うけど)ようやく興味が出てきて
心というものが少し分かった時には消える時って、あんまりですよねぇ。(泣)
最後、彼が伸ばした手を、織姫、ちゃんと掴んであげて欲しかったよ。
本人もやろうとして間に合わなかったんだろうけど。
ほんとはねー、最後の回だけども感想書きたかったです。

ウルキオラは大好きで、浪川さんのウルキオラは、
橘の浪川さんヴォイスベスト1になっています。
本宅の方にオタク部屋作ってまして、そこで声優さん達を語ってるんですが
ここんとこ更新出来てないので、ちょっとデータ古くて一年半前だな…。
どんどん新しいキャラで声当ててるから、また追記しなきゃなのですが。
でもウルキオラの一位は変わらない気がします。

薄桜鬼ゲーム、ちっとも進めてないのですが、
今期アニメが終わったらちょっとは時間も取れるかもしれないので
頑張ります。

イケメン揃い。

橘さん、こんにちわ。今さっき遅ればせながら薄桜鬼の11話をみました。自分も沖田が罪歌みたいだ、、、ってちょっと思いました。でも拳銃の弾をはじき飛ばすなんて、やっぱり剣の腕の立つ沖田だからですよね、かっこいい!

それにしてもなんてイケメン揃いな! 新手のホストクラブですか、、、! 新宿の歌舞伎町にだって、あんなイケメンばっかのところありませんよ!(行った事ないですが、、、(^-^;)

そんなイケメン揃いですが、自分は山崎と天霧が結構お気に入りです。二人ともあんまり感情を表さない所とか生真面目な所がいいんですよねー。
 
2期決定らしいですね!BASARAとテガミバチも2期が来るし、バクマンのアニメ化やら色々楽しみも多いです(´∀`)

でもちょっと悲しい事も、、、前にBLEACHの感想もかかれていたのでちょっとしゃべらせてくださいね。でももし最近の話をまだみていなかったら逃げてください!ネタバレになります、、、



ウルキオラが、、、(´Д`)わーん!かなりのお気に入りだったんですよー。彼って感情あるけど表に出さないだけなのか、それとも無いからでないのか、、、冷静沈着なところ、好きでしたね。「心とは何だ」って言ってた事があるから、感情は無いに等しいけど、それが何なのか知ってみたい興味心はちょっとあったのかなあ、、、と思います。死に方(消え方?)自分的には良かったと思います。悪者キャラや感情を余りださないキャラが死ぬ時に笑ったりちょっと表情が緩んだりってありますが、ウルキオラはまったく変わらずの無表情、よかったです。浪川さん、とってもよかったです!今までは優しい&甘い感じの声ばっかりの人だと思っていたのですが、ウルキオラは適役でした!(ちなみに今期だと閃光のナイトレイドの葛役の浪川さんも好きです。)

薄桜鬼ゲーム、楽しんでくださいね。それではしつれいいたします(´ー`)ノ
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。