FC2ブログ

「ぬらりひょんの孫」#1【魑魅魍魎の主となれ】1話見損ねたかと思ったよ…。

始まりましたね、「ぬらりひょんの孫」。
原作未読なのですが、ツボの似てるブロガー様達が
皆さんチェックしてましたし、妹も前にハマったとか言ってましたので
アニメは楽しみにしていたんですが…。
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)
(2010/07/02)
椎橋 寛

商品詳細を見る

ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)
(2010/07/02)
椎橋 寛

商品詳細を見る


うわーん、これ原作知らない人に、冷たくないですかー?
1話見損ねたのか?これ、2話か?と一瞬オロオロしましたよ。
公式で少しは勉強したけどさぁ…。

まぁとにかくざっくり感想。
橘は、ハマると感想長いけど、ハマってないのは普通です。
さてこのアニメの感想が長くなるかどうかは、作品次第ってことで。
あらすじは公式HPより。

あらすじ
浮世絵町一帯を縄張りとする妖怪一家奴良組は組頭の後継問題を
抱えていた。三代目頭領に孫のリクオを据えたいぬらりひょん。
だが、当のリクオはそれを拒み続けていたために未だ後継者が
確定しないでいた。リクオは青田坊をはじめ、配下の者たち全員を
屋敷の広間に集めていた。何か妖怪らしい仕事を任せてもらえるのでは? 
と胸躍らせる配下の者たち対してリクオが命じたことは、まったく逆の
ことだった。
この頃リクオが通う学校では、クラスメイトの清継が旧校舎には
妖怪が現れると言い出したために、今夜肝試しが行われることに
なっていた。クラスメイトの目に妖怪たちを触れさせたくない
リクオは、配下の者たちを屋敷に留めることで妖怪はいないこと
をクラスメイトに示したかったのだ。しかし、いざ肝試しが始ま
ってみると旧校舎は妖怪だらけ。奴良組の者ではない妖怪たちが
ひしめいていた。必死に妖怪を隠そうとするリクオ。なんとか凌
いできたものの、最後のチェックポイントである調理室に入った時
に、リクオたちにせまる妖怪の影が……。


妖怪の先頭に立ち、百鬼夜行を率いる男を
妖怪の総大将、あるいは、
魑魅魍魎の主、ぬらりひょんと呼んだと
アバンでナレーションが入りましたが、
その時のリクオのアップが
素敵でしたねぇ。色気もございました。
あ、でもさ~、ぬらりひょんってのは、祖父さんなんだよね。
リクオも跡を継いだら、名前はぬらりひょんになるのか?
ちょっとこの顔でぬらりひょんって名は…。

OPの超加速フェイドアウトはちょっと吹いたな…。
もうちょっと上手くはめれなかったのか?
主人公の素顔はまだ中学生なんだよねぇ…
いくら福山さんでも、こっちにはときめかないわね。 
でも妖怪達に惹かれそうな予感。
だって声がまたすっごい豪華だもんね。わくわく。

OP開け、いきなり神社の階段みたいなトコに座って、
カナが倒れてる雪女を抱いてる。
「若…」
雪女がうわごと言ったりして、どうもダメージ受けて倒れてるっぽい。
こんなトコから始まってくれるものだから、
てっきり1話を見損ねたかと思ったんだよ。

牛鬼は仲間だけど敵なの?裏切ったりするの?
変化したリクオに対しては敬意を払うし認めているけど、
リクオのこの姿は夜しか保てず昼間は人間に戻ってしまい
夜の間の記憶も失くして妖怪である事も忘れててしまうから、
そこが気に入らないわけね。
いやー、しかしこの牛鬼の風貌に譲治さん、ハマりすぎ。
福山さんがこの声のトーンで譲治さんとやりとりすると、
ルルとディートだねぇ。むふふ。

あれ…でもBGMがなんでこんなハリポタみたいなの?
系統的には同じかもしれんけど、妖怪なんだし和ちっくにしませんか?
牛鬼と刃を交わすリクオ。あ~リクオはどっちもリクオだからややこしいな。
夜のリクオを夜リクオとしとこっと。
…ってあれれっナレーションでも夜リクオとか言ってる?マジ?

牛鬼と戦った後の刀を肩に置いてポーズ、な夜リクオがカッコ良い♪

「全ての妖怪は、
俺の後ろで
百鬼夜行の群れとなれ」


夜リクオは跡を継ぐ気満々なんじゃん。
とても同一人物とは思えないね…。

「よーし、皆揃ったね」
朝っぱらからリクオは広間に妖怪達を集めてる。
若が集合掛けてくれたと皆喜んでます。可愛い奴らだな。
妖怪達は画面に背中向けてるんだけど、
知った声のオンパレードでくふくふ笑ってしまった。
早く顔見せて~っ。

喧嘩でも出入りでもなんなりと…って、皆パトりたくてうずうず?
雪女可愛いね。うわー櫻井さん、首浮いてる~っ。
櫻井さんって首無じゃなかったっけ?
首あるじゃん、浮いてるけど。
喧嘩でも出入りでもなく、皆を集めたのはお願いがあったから。
今夜は中学の旧校舎に近づくなって事らしい。
「そりゃ…なんでまた」
きゃあ~っ鳥海さんっの黒田坊が、カッコ良い~っ。
ちょいと夏目友人帳の磯月のネズミに似てませんか?
あのネズミもお気に入りなのですが、この黒田坊もツボ~。
髪はストレートだけど斎藤(薄桜鬼)と似たカラーだね、にやにや。

学校に行くリクオに世の中危ないから護身用に刀を…と鴉天狗が
追いかけてくる。
あっ牛鬼と会っちゃった。
頭を下げると髪がぱさりと垂れるのが艶っぼいね。
牛鬼は三代目の座を狙ってるのか。ふむふむ。

縁側で茶をすすってる祖父ちゃんの所に、牛鬼が挨拶に来る。
腹でなにやら企んでいても、祖父ちゃんにもリクオに対しても、
礼儀はちゃんと通すのは良いね。
それにしても祖父ちゃんの頭、キモイ~。芋虫みたいぃぃ。

リクオの事を心配しているのに、まとわりつくなと拳で飛ばされた
鴉天狗がかわいそうだったわ。
あれ…雪女と青田坊は生徒に扮して潜り込んでいるのね。

クラスメイトの清継が言いだしっぺで、旧校舎の探検ね。
これ紀章さんかぁ。
うーん、知らなかったらちょっと聞き分け出来てないかもしれんな。
カナの声が平野綾さんってのもさ…なんで?って感じ。
原作知らないからイメージ分かんないけど、
アニメのカナの顔とか雰囲気見て、
平野さんがやるには平凡な子すぎる気が…。

Aパート終了Bパート開始の音は、いくらなんでもハリポタ過ぎるっ!!
いいのかよ、これっ。

雪女に遊んで遊んでなちび妖怪達がなんか可愛いね。
いやみたくれじゃなく、懐いてるとこが。
雪女は出かけちゃってつまんない、と。
「おいお前ら仕事しろ。庭掃除、夜のうちに済ませておけよ」
首は浮いてますが、顔は男前だよねぇ、首無。
櫻井さん声も良い感じ♪

リクオは跡を継ぐ気はなく、人間として生きるつもりだと
祖父ちゃんにはっきり言う。
リクオの父親は亡くなってるようですな。
母親の若菜は人間で、父親が人間と妖怪の混血?
リクオはクォーターなんですね。
にしても母ちゃん若いな。娘さんみたい。

さて旧校舎の探検。
リクオんトコの妖怪には来るなと言っておいたけど、
リクオんトコ以外のがわらわらと…。

-どこの組のやつらだよ。

なんかヤクザの組みたい…。
確かにリクオの家もそれっぽかったしな。

メッチャ血ぃ飲みたいって…大阪弁な妖怪も居るんですね。

次々と現れる妖怪達を、リクオが走ってって始末してくのが
笑える。トイレのヤツは気持ち悪かったけど…。
…流れるんですね、妖怪って。

見たことのない妖怪いっぱいで皆が危ないと冷や汗流してるリクオ。
最後にここを見て帰ろうと清継が開けた部屋は調理室。
そこにデカイ、キモイのが居たーっ。
カマキリちっくなヤツ!!
あ…でもさ、この作品では普通の子でも妖怪見えちゃうんだね。
妖怪って本来、見える人にしか見えないものなんじゃないかと
思うんだが。

カマキリ妖怪からカナを守ろうとして夜リクオになりかけたけど、
青田坊と雪女が駆けつけてカマキリ妖怪やっつけてくれちゃった。
「リクオ様、ご安心を。私がお守り致します」
そう言った時の雪女は、大人っぽかったね。女の顔してた。
普段はちんまい感じなのに。
青田坊も雪女も、リクオ大好きな感じですね。

祖父ちゃんは幹部達(?)からやいのやいの言われてる。
二代目、リクオの父親が死んでから随分経ってるようで、
今は祖父ちゃんが総大将代理を勤めてるんだね。
三代目はリクオしか居ないと祖父ちゃんは言うが、
リクオにその気が無い事は、彼らの耳にも入っていて、
更にリクオが覚醒したのは4年前に一度だけ、
となれば、期待薄と思い、先が不安になるのも無理はない。

そんな皆の声をもっとも、と肯定しつつも止めたのは牛鬼。
畏れとは鬼が鞭を持つと書く。
まずはリクオがその手に鞭を持ち、真の畏れをまとう時を
見てから…と、牛鬼は思ってるようですね。

リクオったら、雪女達が同級生に扮してたの気付いてなかったのかよ。
おいおい、キミはこいつらの主なんだろ?気付かないって…。

帰宅したリクオを迎える組の連中…ってこれほんとヤクザですよね。
で、これから宿題って…。かなり時間遅いんじゃないのか?
ん?卵の殻みたいのかぶった子、可愛い。

EDはカナと雪女とまだ出てない花開院ゆらの三人で歌うのね。

あんまりよく分からなかったですけど、
夜リクオには頻繁に会えそうにないが、
妖怪達に興味あるし、次回は杉田さんも合流するようなので、
視聴は続行します。
感想は、その時次第ってことで。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ぬらりひょんの孫 第1話 「魑魅魍魎の主となれ」

ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]クチコミを見る 妖怪の総大将であるぬらりひょんの血を受け継ぐ少年が主人公の物語。ちなみに、主人公は人間と妖怪のクォーターで、純粋な妖怪ではないようです。そのためか人間としての生活を優先し、総大将の座を受け継...

ぬらりひょんの孫 #01 魑魅魍魎の主となれ

テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 継ぐ意志は...

ぬらりひょんの孫 #01「魑魅魍魎の主となれ」

キャストの多さにクラクラしますが…原作未読なもんで(汗) 二面性のあるキャラといえば福山さん、という印象が強いっすー。 にしても季節は過ぎてしまいましたが、夜桜ってイイですな! 作中にも出てきた言葉ですが昼間の桜と違って 夜桜には《畏》という感覚が似合う気...

ぬらりひょんの孫 第1話「魑魅魍魎の主となれ」

ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD](2010/09/23)福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫商品詳細を見る 「ゲゲゲの鬼太郎...

ぬらりひょんの孫 第1話「魑魅魍魎の主となれ」

桜はだんぜん夜桜が綺麗。 妖怪も夜の闇でこそ、その凄味を魅せますね。 どうしても昼間の光の中だと鬼太郎のマンガみたいになるしね(笑) ...

ぬらりひょんの孫 #1 「魑魅魍魎の主となれ」

   リクオのおじいちゃん、頭のコブ何段ある\(^ ^)/ この人こそまさに妖怪そのもの(笑)←失礼。 CVが大塚周夫さんというだけで...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR