スポンサーサイト


「黒執事Ⅱ」#2【単執事】夢オチ?

2話はアロイス&クロード、チラとも出て来ませんでしたね。
ほんと先週のアレは夏の暑さが見せた幻影だったのかと
思ってしまいますわ。
でもOPにも居たし、公式でもVS的になってるので(↓こんな感じで)
この先絡んで来るのでしょうね。

黒執事 II I  【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/09/22)
櫻井孝宏水樹奈々

商品詳細を見る


2話、お話的には今一歩かなぁ。
1期の時もアニメオリジナルはあんまり…だったしね。
でも黒執事の原作キャラ達大好きなので、
とりあえず彼らが動いて喋ってる事が嬉しかったです。
「お帰り」って感じですねぇ。

黒執事 9 (Gファンタジーコミックス)黒執事 9 (Gファンタジーコミックス)
(2010/06/18)
枢 やな

商品詳細を見る

劉もお帰りうふっ。

そういえば視聴者騙し期間は終わって、公式は正式なものになったのに
やっぱり"あらすじ"は無いのね。
簡易感想にするつもりだったんだけど、
そんじゃあ、ちょっとはあらすじ舐めつつ行く?

黒執事公式HP


舟で川を下りながら、まだ目覚めていないシエル。
彼の耳は水の音を捉え、
瞼は夏の日差しを感じている…。

-僕は…夢を見ているのか?

眠るシエルを乗せた舟をセバスがそんな風に操って下っていくのは
1期のEDのそのものですな。(雰囲気は全然違うけどね)
あれがここに繋がるってか?

-夢の泉に映るのは、物語の続き。
  輝ける黄金の午後。
 

あのー、それってさ…。
2期全部夢オチとか言いませんよね?

-夢から覚めたなら、何が見える。

「では坊ちゃん、眼を開けて…」
それはまるで暗示を解くような囁き
「セバスチャン…」
「よくお休みでしたね」
目覚めたシエルは、やはり何か違和感感じてるみたいですな…。
舟にはリジーも乗っていて、目覚めたシエルににっこり笑顔を向ける。
並ぶもう一艘の舟には使用人ズが乗っていて、やはりシエルに笑顔を…。
彼らはアニメでは死んでる筈ですよね…。
そこらへん、どういうつもりなんだろう。
やっぱり夢オチ?

OPもこれが正式なのね。
メインはやっぱりシエル&セバス
黒執事のロゴの白黒反転する所は、バッグが舞う羽根なんだね。
クロード執事の時は蜘蛛の巣がフレームみたいになってて
あれはデザイン的に良かったし、あっちの方が映えるかも。
まぁ上品さはこっちの方がある感じですけどね。
そのまま二人の執事の品格の違いかな。

お茶するシエル。
紫背景とフレームがなんだかアナスイっぽくない?
好みだわぁ。
絵になるねぇ、このフレームとセバス、坊ちゃん。
こちらの二人のこのフレームは薔薇と棘アレンジって感じですが、
続くアロイス達の方は、フレームがゴールドで、トランシー家前当主の
趣味悪さを引き継いでるんだなきっと。
んでデザインも蜘蛛と蜘蛛の巣アレンジ。
お茶入れるしぐさ一つとっても、やはりクロードはセバスには及ばない。
まだまだ修行が足りない感じがしますね。
ここの主人は相変わらずお品が無いので、完璧でなくても構いやしませんが。

シエルとアロイスがハンナの前を交差する。
塞がってる筈の傷から血が流れ出すとは、
どこのシスターですか。

きゃあああ~っグレルっ!!OPにまで登場とはっ。
うはははは。もぉ顔見ただけで笑える。
福山さんのグレル、大好きなんだよねぇ。

おっ執事対決?
セバスは余裕の笑みで、
クロードは神経質な顔で眉根を寄せる。
あぁこの顔はまさしく櫻井さんだな、うん。

苦々しい思い抱えて悶々としているアロイスの口を
クロードの左手が覆う。
その手の甲にはペンタクル。
アロイスはその手に自分の手を添えて眼を閉じる。
こちらの主はちょっと依存してますよね。
クロードに甘えてるし、甘やかしても居る雰囲気。

対するシエルとセバス。
同じ行為をしてもシエルは邪魔臭さそうにその手を払う。
うん、坊ちゃんはそうだよね。
そしてスタスタと行ってしまうのだけど、
ふと振り返って顎をクイッと動かす。
「何してる。早くついて来い」
ってトコでしょうね。
いちいち声に出さずともしぐさだけで分かる。
弾かれたような顔のセバスがそれを見て弱り顔になる。
こういう坊ちゃんを、貴方は気に入っているのよね。

でもラスト、夜の花畑で満足そうな二人が花弁となって散ってしまうのが
気になるよ。
夢オチだからこれは幻ってことなのか、別の意味があるのか。
うーん。

長年に渡り水害に悩まされて来た地域に水門が出来たようで。
ファントムハイヴ領なのね。
一族が代々力を注いで来た治水という難事業にシエルも全力で
取り組んでいくつもりだと立派な挨拶を。
拍手する招待客達の背後に滑り込んで来た馬車に乗ってるのは、
劉ですね~。藍猫も居るじゃないか。
まぁ劉に関してははっきりと死んだ事になってないので、
生きてても悪くは無いよね。
遊佐さん好きとしては、劉の登場は歓迎です。

式典の招待客達の中には、当然シエルを良く言わない者達も居る。
そんな彼らのやりとりに後ろから声を掛けるシエルはさすが。
「宜しければこの若輩者にご教授願えませんか」
にっこり。
良い営業スマイルだ、シエル。
こいつらも本人を前にしてはあわあわになり、
シエルには次の予定があると、セバスがさっさと切り上げる。


彼らを後ろにしてから、つまらん連中だとシエルはぼそりとぼやく。
そんな彼の元にリジーが飛びついてきました。
彼女がシエルに見せようと思ったのは…鹿?
この近くの丘に世にも珍しい幻の鹿が住んでるそうな。
って出てきてる画は、その珍しい鹿というよりも…
いつぞやの鹿の剥製かぶったセバスかい?
って早速登場して踊ってますが…。
セバスというより、やる事が小野さんみたいだな。

「幸せを呼ぶ白い鹿なのよ」
白い色をした希少な鹿は古来、異界よりの使者だと考えられてきて
そのメッセージを受け取った人間に、幸運をもたらすのだそうで。
セバスによるとね。
リジーは瞳キラキラです。
ただの御伽噺だとシエルは興味なさげ。
忙しいと新聞を返そうとすると、酷いとリジーは大泣き~。
これは困った。
婚約者を泣かせるなんて、所詮ままごと、
まだウチの姪にもチャンスはあるだろうか…などなど
周囲も好きな事言い出すしね。

「レディエリザベス。下流の水門へ視察に行きたいのですが、
川下りにお付き合い頂けますか?」
シエルったらほんと紳士だよね。
こんな誘い方をするなんてニクイじゃないか。
それを馬車から見ていた劉の口の端が上がる。
「ふっ」
あ~早く喋って劉~。

こんな場所にテントでドレス売ってる商人が居るよ…。
この時代ってそういうもんだったのかな。
リジーは川下り用に服を替えるみたいですね。
洋服選びに付き合ってるメイリンがおもろい。

坊ちゃんの服を調えてるセバス。
すぐに帰る予定だったのではと訊かれ、これは義務だと返すシエル。
「川の管理も退屈な社交も、婚約者を喜ばせることも
ファントムハイヴの領主という立場に伴う、僕の義務だ」
それに侮れたままでは気分が悪いから。
ままごと、とか言われたのがカチンと来てますか?シエル。

しっかりとシエルがリジーをエスコートし、
舟に乗せる姿を見て、客達から素敵~とうっとり溜息や拍手が沸き起こる。
バルトが見世モンじゃねぇぞとこっそり文句垂れてる。
「あぁ、坊ちゃんの粗探しをしているのでしょう」
サラリと言いましたね。
この社交界には敵も多い。
二人が破談になった方が得をする者も居る。
「「「破談~っ!?」」」
「皆さん、妙な事は考えず、
くれぐれも大人しく
お願いしますよ」

ははは、確かにね。彼らが余計な事考えると、セバスの仕事が
増えるもんなぁ。でもやっぱり、余計な事…しちゃうんだろうなぁ。

「破談なんて駄目ですだよ。坊ちゃんにはエリザベスさまでないと」
うんうん、よく分かってるねメイリン。
それは良いんだけどさ…。
「俺らの仕事は分かってるな」
緊急時以外は大人しくしてるのが仕事なんじゃないのかなぁ君達って。

小声でエイエイオーまでやっちゃってるよこいつら。

さて川下りスタート。
使用人ズはいきなり川に潜って…
「取ったぞ~」
バルト、それは白鳥です。
「取ったですぞ~」
メイリンそれは白兎。可愛いけど。
「ええーいっ!だぁ~」
フィニ、わざわざ持ち上げなくて良いから。
それにそれは白馬だよ。
まぁでもキミが一番近いね、うん。

「お前たちは!それが鹿に見えるのか?」
呆れるシエルですが、でもさ…リジーが笑ってる。
リジーが楽しめているなら良いんじゃない?
ね、シエル。

「つかの間の平穏は、二度と取り戻すことの叶わぬ幻の果実。
シエル・ファントムハイヴ、君の賽はすでに投げられた。
さぁ…どっちに賭ける…?」
意味深にそう告げて重々しく馬車を降りたというのに、
「さぁさぁエリザベス嬢の探し物が見つかるに6倍、
見つからないに4倍だ!どっちにでも賭けた賭けた~」
ほんとに賭けてるしーっ!!
こらーっ!シエル達を賭け事にするんじゃない!!

チャリ…と藍猫が足を組みなおすと鈴が鳴る。
「…賭けろ」
これで、はいはいっ!と言いたくなっちゃうわけね、男どもは。

それにしても婚約破棄は108倍って…。

ランチ迄には鹿は見つからず…。
あのねお嬢さん、そんな簡単に見つかるようなら、
幻の鹿なんて言われないでしょうが。

「本日のピクニックランチョンは、
小エビのサラダ、サーモンのバイ仕立て、
チェサーチーズのサンドイッチでございます」
セバスがバスケットを開けたら、
子豚がつぶらな瞳を彼に向ける。
「ブヒッ」
パタリ。
閉じるの早っ。
「申し訳ありません、少々手違いがございまして」
にっこり笑顔のセバス。

次のバスケットを開けたら、鳩が4羽飛び立ち~っ。
眼にも留まらぬ速さでそれを回収してバスケットに押し込む。
すげ…。
もう一つのバスケットは、開ける前から中の物がジタバタしてる。
それを小脇に抱えてにっこりセバス。
「少々お待ちくださいませ」

セバスの失敗まで賭け事に影響?
婚約破棄のオッズが60倍になってら。
ランチの中身をすり替えたのは当然使用人ズ。
食べ物は鮮度が命という理由だったようですが、
バルドの背後に現れたセバスの笑顔が恐いよ~っ。
順番に拳を食らい、バルドは余分にもう一回。

「本当に、何度言ったら分かるんです。
あなた方は、大人しくしていてくださいと、いったでしょう!」
ひぃえ~っ、凄いっ。
ロブスターどこから持ってきた!とか突っ込みたいけど
あくまで執事なセバスなので、
不可能という文字は無いってことで。
あ…あの暴れてた最後のバスケットの中に居たのかな?

ひ~っ使用人ズの頭のコブがトリプルアイスになってる。
あの一瞬で三発ずつ殴ってたのか?

「ファントムハイヴ家の執事たるもの、
これ位出来なくてどうします」

わーい、それを聞きたかったよ~。

かくして、ランチのメニューは、
川魚とロブスターのスフレ、
鳩のロースとピレネー山脈仕立てに変更。
さっきセバスが説明したメニューを覚えていたリジーに、
地場の素材を生かした料理にしたというセバス。
美味しけりゃなんでも良いですよ。
セバスの料理、食べたいねぇ。

デザートに使ったクリームは、絞りたてのジャージー牛。
テーブルの後ろでモゥ~と啼いてて笑えます。
ああでも、新鮮が一番のご馳走だと私も思いますよ。

セバスが酪農家の真似事までしたって事で
シニカルに笑うシエルですが、
「世の中広しといえど、
執事にこの様な事をさせる主人はいないかと」
セバスもちゃっかり言い返す。
そんなやりとりを見て、
二人は本当に仲が言いんだからと笑顔なりジー。
誰が執事なんかと…と言いかけたシエルですが、
リジーが笑ってるから、
照れくさそうに横を向く。ふふふ。

午後からも探索は続く。
なかなか見つからないけれど、リジーは諦める気配なし。
少し横になったシエルは、穏やかなこの時の中で、
何故か胸がざわつくの感じている。
大事な事を忘れてる感じですかね。
やはり夢オチなのかな。

夢で、もう亡くなった人が出てきたりすると、
夢の中では普通に会話してるのに、
どこか変だ…と思ってる自分が居たりする。
あんな感じなのかなと想像してみたり。

ホント、製作者はこれをどういう設定にするつもりなのかな。

空の雲行きが怪しくなり、ついに雨が降り出した。
リジーの探し物も見つからず、
二人の雲行きも怪しくなってきたと
劉は楽しげですね。
現在のオッズは…藍猫が”見つかる(to be found)"に
3と書き込んでる。
彼女は見つかると思ってるようだ。

この雨では鹿も隠れてるから帰ろうとシエルがリジーを止める。
またいつでも探せば良いというシエルの言葉に
リジーの瞳が明るくなったが、
シエルは人を雇い賞金を出せば良いと言う。
そら、シエルのバカーと言われるよ。
「そんなのじゃ意味がないのに」
そこへ劉がやってきました。
見つかる方に賭けたのだから失望させないで欲しい、と。
劉を見てもさして反応が無い所見ると、
そこらへんの事もシエルは忘れてる設定?

フィニが大変だ~と走ってきました。
まぁ、だいたい想像付くわね。

うわー、Aパート長かったなー。
シエルのタロットは太陽THE SUNですか。
セバスは逆向きね。
タロット久しくやってないから、意味忘れちゃったな。

リジーは一人で行こうとしたらしく、
増水した川の水に揺れる舟に一人取り残れている。
下手に舟のロープを引いて戻そうとすれば
引っくり返る恐れがあるので、それも出来ない。

シエルがセバスに命令する。洪水を止めろ、と。
リジーの方は自分が行く気です。
「エリザベスは僕が守る」
立派ですなぁ坊ちゃん。
それが義務だからと言いますが、義務、なだけですか?

「イエス、マイロード」
これも聞きたかったよ~。

にしても…
セバスがいきなり旧式水門を叩き壊しちゃうから
ビックリしましたよ。
余計洪水になっちゃうじゃないか。
リジー助けに行った坊ちゃんも濁流に飲み込まれちゃう。
それでもリジーを助けようとするのはカッコ良かったな。

「坊ちゃん」
シエルを目覚めさせるのはいつもセバスの声。
顔や髪に水滴の付いたセバスのアップが色っぽくて素敵ね。

セバスが手荒な事をしたには訳があったようです。
川の流れを正しくすれば、もう今後洪水も起こらない。
塞き止められていた水を解放する為に、
使用人ズと藍猫も協力して樹を倒したり岩を投げ入れたりして
川の流れを変えたらしい。
それでようやく本来あるべき姿となった。
数千年の昔と同じ、白い鹿がいた頃の形に。

幻の白い鹿は、本物の鹿ではなく、太古の地上絵だった。
さっき激流で丘の表面が洗い流されて、隠れていた絵が
出て来たわけだ。

凄いと言われたセバスが、決まり文句を言いかけたらば
横から空気を攫ったのはリアル田中さん!!
きゃあ~田中さんっ。
今まで何処に!!
えっ…あの暴れてたバスケットの中?
ハイ、ロブスター説消えた、チーン。

「あのね、シエル、今楽しい?」
白い鹿は、シエルの為に見つけたかったんだよねリジー。
自分が一緒に遊びたかったってのもあるけど、
いつも仕事から帰ってくるシエルが沈んだ顔をしているから。
白い鹿を見た人は一生幸せな気持ちに満たされると言われてるから。
だからシエルに見せたくて…。
良い子だよね。

あっもう田中さん縮んでるっ。
「ふぉっふぉっふぉっ…」
これも聞きたかったよ~。

「おめでとうおめでとうおめでとう…ありがとう」
儲けたわねぇぇ劉!
カバンにどっちゃりじゃないか。

Cパート。
ノックしてセバスが入ってくる。
シルバーの盆に乗せた手紙。
招待状やら会見の申し込みやら次々と届くよう。
あの一件以来シエルの人気はうなぎ上りだそうですよ。
例の鹿の地上絵の方も、今後旅行事業にも手を広げられそう。

セバスが出て行ってから広げた新聞には、
リジーのあの日の笑顔がしっかりと載っている。

「あるべき姿のままに…か」

予告でセバスが変な事を言ってますね。
シエルがグレルに会うのは初めてって…。
どういうこと?
単なる夢オチでもなさそうだな…。
パラレルワールド?
うわーんっ葬儀屋~っ。葬儀屋出るんだっ。
嬉しい嬉しい嬉しいぃぃぃ。
葬儀屋、もぉめためた好きです。
原作で葬儀屋にはそんなハマってなかったのに、
アニメで諏訪部さんの演技が堪らなくてっ!!
来週が待ちきれないなぁ。

ところで、グレルに会った時の対処法、
「もしアレと眼が合ってしまったら、
視線をそらさず
ジリジリと後退し、
安全な場所から、
”ねぇ、ちょっと太った?”と
言いましょう」

ぷーっ!!相変わらず予告語りはおもろいね。

ところでマダムレッドも生きてるし、久(きゅー)ちゃんも
…えっとアバーラインも生きてるじゃないかっ。

うーん…ほんと、どういうつもりなんだろう…。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【感想】 黒執事? 第02話

「黒執事?」の第2話。 シエル&セバスチャンが、オープニングからあっさりと 主役の座を掻っ攫いましたね。(^▽^;) 新主従の二人...

黒執事II 第02話 「単執事」

ああ、坊っちゃんマジ坊っちゃん! お帰りを、お待ち申し上げておりました! という事で主役が文字通り黄泉返った黒執事?、第2話の感想です...

黒執事II 第2話「単執事」

「では 坊ちゃん、目を開けて」 久し振りにシエルとセバスのやり取りが見れました♪ OPも新しい仕様に…!   OPもクロード&アロイス...

黒執事II 第2話 単執事 レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 僕は夢を見ているのか・・・・・? では坊ちゃん目を開けて・・ セバスチャン・・・ よくお休みでしたね。 シエルが目を覚ますと周りには、セバスチャン、エリザベス、そして バルドロイにフィニアン、メイリン。いつもと何変わら?...

黒執事II 第2話

黒執事II 第2話 『単執事』 ≪あらすじ≫ 目覚めたシエル・ファントムハイヴ。傍には仕えてくれたタナカたち、許嫁のエリザベス、劉たち、...

黒執事II #02 単執事

テレビ版の 『黒執事II』 を見ました。 (以下 「単[そろ]執事」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さ...

黒執事II 02話『単執事』

シエルは目蓋に夏の日差しを感じる。 そしてその目をゆっくり開ける。

黒執事II 第2話「単執事」

僕は夢を見ているのか――? 夏の日差の中、シエルが目覚めたのはボートの上。 1期ラストのセバスチャンと川を流れて…のシーンに被ります...

黒執事? 第2話「単執事」

「坊ちゃん、そろそろ到着です お仕事の時間ですよ」 セバスチャンに続きシエルも戻ってきましたね! 指輪を手にしたことで魂が戻った…とい...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
