「ぬらりひょんの孫」#5【鬼棲む山に紅き梅は咲く】鴉天狗回でした♪(違)

もぉもぉもぉもぉ!!
これは私へのご褒美ですか、
スタッフさんっ!!
 
(んなわけあるか。だいたい何の褒美じゃ)

鴉天狗が、
鴉天狗がぁぁ~。
きゃあああ~っ。

今日はいっぱい出まくり!
しかもあーんな顔や、こーんな顔、色々見せてくれて、
絵になる画とか、超キュートな動きとか、
こんなに見せてくれちゃって、
私にどーしろと?
(どーもしません)

画面の前で私も思わずホバリング!
(どんなだ…)
止めてコマ送りで見て、きゃーきゃー朝から騒ぎまくりました。

あぁどうしよう…鴉天狗好きすぎる。

そんなわけでとっても幸せな5話でした。
監督、スタッフさま、ありがとう。

後、やっぱりヒロインは氷麗よね。
あんまり女の子キャラに惹かれない私が、
珍しく氷麗は可愛いと思います。
それと納豆小僧が楽しいわ~。
まぁアレだね、私に関しては、
1話30分の中で
お気に入りの彼らの面白いトコ、
カッコ良いトコ見せてもらえたらオッケー、
みたいな感じですわ。

例によってちょっと見方が変なので、
なんで鴉天狗?と思われる方は、
この先かなり暑苦しいので、
読み進まない方が良いかもしれません。

ごめんなさいね、変なヤツで。

ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/09/23)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る
あらすじは公式HPより。

あらすじ
旧鼠を葬り去り、少しずつではあるが真の妖怪の力に目覚めようと
しているリクオ。しかしその反動は昼間のリクオの体に少なからず
ダメージも与えていた。
急な発熱で寝込んでしまったリクオのもとへ、清継、カナ、ゆら
たちクラスメイトが見舞いにやってきた。友人たちの急な来訪に
驚くリクオ。看病していた氷麗(つらら)は、カナと出くわし大あわて。
一方カナは、氷麗が一人で先にリクオを見舞っていたことに動揺を
隠せないでいた。――「2人の関係はいったい……」。
元気そうなリクオを見た清継が、清十字怪奇探偵団の新たな活動内容
を告げる。その内容は探偵団第一回妖怪合宿と称して梅楽園へ行き、
妖怪博士に会いに行くというものだった。
そのころ奴良組ではぬらりひょんが、奴良組幹部の中に裏切り者が
いると推測し、カラス天狗にその調査を命じていた。 こうした中で
やってきた合宿当日。リクオたちが訪れた梅楽園は別の名前を
捩眼山(ねじれめやま)といい、道に迷った旅人を襲う妖怪、奴良組
幹部の牛鬼が棲まう場所であった――。


夜リクオになって旧鼠を葬り一件落着となった前話ですが、
旧鼠の背後に何者かの影がチラつくわけで…。
一件落着どころか、波乱の幕開けかもしれませんな。

「ついに…お決めになられたのですね」
おおっ保志さんじゃないすか。
「命を賭して貴方のお役に立ってみせましょう」
もう一人は吉野さんか。
ん?その仏像…1話で夜リクオが訪ねてた牛鬼の所だね。
あ、後ろ姿も牛鬼だ。
「そして必ずや三代目のお命を」
やっぱりそうなるのか。 

学校の屋上では、怖い思いさせてゴメンと
先日の件、ゆらがカナに謝ってる。
ゆらのせいじゃないと返したカナは、
妖怪は確かに怖かったけど、あの人は私達を助けてくれた。
怖くない妖怪も居るのかもと頬をちょいと染める。

ほほぉ惚れたなオヌシ。

助けて貰ったのはゆらも同じですが、
こちらは感謝どころか、陰陽師として恥だと感じてる。
汚名は必ず雪いでみせるとか言ってる。
ちょっとなんだかなと思う。
そりゃ彼女の立場は分かるけど、
助けて貰ったそのことには、一度は感謝すべきではないのか。
次に会った時に対峙する事になるとしても、
あの場では礼を言うべきだと思うんだ。
それが無いから、私は彼女を好きになれないわけだ。

清十字怪奇探偵団の会議だそうです。
週末になにやら計画があるようですが、
皆の顔を見た清継、団員が足りないと言い出しました。
そこで初めて気づいた氷麗。

「朝から一度も若の姿を見ていないっ!!」
焦った氷麗は一瞬冷気を放ってしまったようで、
団員達が皆、寒っ!!
氷麗ったらぁ~学校に来るのはリクオの警護なんでしょ?
リクオ来てないのに登校してどうするよ。

おっ奴良邸の廊下を白い布がもそもそ動いてると思ったら、
納豆小僧が中に入ってました。
すれ違った首無が、
「納豆小僧、洗濯が終わったら
若に飲ませる薬草を取ってきてくれよ」
と声を掛ける。布から顔出した納豆小僧、
「あいよー、桶の水の交換は任せたぜ~」
くふふ、納豆小僧おもろいな。
橘的には新井さん演じるキャラの上位言っちゃうね、これ。
良いわー。


リクオは熱出して寝込んでるようです。
ただいま毛倡妓がお世話中。
まだ熱が高いからもう少し眠った方が良いと言われる。
母親居るのに妖怪達が世話してるって面白いね。
「水を持ってきたぞ」
首無はやっぱり男前。
頭と胴体の位置が
例えズレていてもね

櫻井さんヴォイスがまたハマる~。らぶ。

鴆が顔を出したので、毛倡妓と首無が席をはずす。
おもむろに部屋に入って、布団の横に座りますが、
やはり眉間に皺…。ちょっと怒ってる?
「情けねーのな、昼のおめぇはよ。
ちょっと気負いすぎて発熱か?」

あー、夜リクオで暴れた皺寄せか、この発熱。 
でもリクオもちゃんとやり返す。
鴆の方が病弱だろ、と。はは。

「な、ほんとに出入りに行ったこと、覚えてねーのか」
鴆の声がちょっと寂しそうだね。
「それは…」
お…少しは覚えてるみたいだね。
鴆は夜リクオに三代目を継いで欲しいと思ってる。
鴆は鴆で切ないだろうけど、
それって昼リクオを否定するようなものだよね…。
昼リクオがちょっと可哀想かも。

「行くわ…じゃあな、リクオ」
しんみり立ち去ったのに、
慌てて帰って来た氷麗がぶつかって突き飛ばされてる鴆…。
ここ、瞬間止めると鴆はいきなりギャグ顔で、
血ぃ吐いてるのよね…。…ご愁傷様…。

「側近なのに、
若が学校に来てないのに
気づかずに
普通に一日過ごして
しまいましたぁ~」


ぼろぼろ泣くと涙が球になる~。
ひゃあ可愛いなぁ氷麗。
「この雪女、いかなる罰も~」
リクオの手を掴んで、あまりの熱さに火傷しそうな氷麗の手。
あー、氷麗にしてみれば、この程度の熱でもキツイわけだね。
あつっあつっあちっと飛び跳ねて桶の水に手を突っ込む。
可愛いな、やっぱり。

縁側で茶をすすってる祖父ちゃんと木魚達磨、一つ目入道。
おそらく旧鼠は誰かに買われていたのだろうって話になってる。
リクオに三代目を継がせたくない誰か。
リクオがまた妖怪として目覚めたわけだけど、
それがまた面白くないようで。

「牛鬼、お前どう思う?」
そこに居ないヤツの名に、え?と思ったら
真上(二階の同じ場所)にいたのね。
さすが祖父ちゃん。
「若は旧鼠を葬りました。
妖怪としての力に疑いはありません」

その牛鬼の返答に、チッと舌打ちする一つ目入道。
これさー、いかにも牛鬼が反対派のように見せといて
実は一つ目入道が一番裏切り者だったりってオチは無い?

しかし覚醒しても一日の1/4しか妖怪になれないリクオ。
今はまだ様子を見る段階、と牛鬼。
「ゆっくり…ゆっくりと、考えて行きましょう」
良い子ぶりやがってと苦々しい顔をしてる一つ目入道。
まぁ多分祖父ちゃんがもろもろの事、分かってるよね。

氷麗がリクオの為に特製氷嚢作ったらしい。
せっせと作業してる顔は、とっても可愛かったのだが…
なんじゃそりゃーっ!!
巨大氷嚢~っ。
熱下がる前に頭つぶれるってば。

「お…重い…氷麗?氷がデカいよ。
ちょっと溶かしてくれるかな」
福山さん、その「お…重い」が可愛い。
後半の言い方は、まるでパートナーへの台詞みたいね。
にやにやにや。

「氷麗?」
カナがそんなリクオの呟きを聞いてしまいましたよ、ふふふ。
清継達全員見舞いに来ちゃいました。
風邪を引くのは馬鹿の証拠?
馬鹿は風邪引かないっていいませんかね?清継くん。
毛倡妓がすっかり「お手伝いのお姉さん」になってて笑える。

薬を貰いにいくと言って襖開けたら、
薬持った氷麗と鉢合わせですか。
くふふふ~いずれライバルになるのかしらこの二人。
「及川さん?}
「なんでここに!?」
氷麗好きな島はショックだな、そりゃ。
思わず、『ふぅ~』をやろうとしてがんばって留めた氷麗。

-落ち着け私…。
 凍らせて、全滅させて誤魔化そうなんて
 考えちゃ駄目…ぇへへへへ


キリキリキリッとからくり人形みたいな動きと
だらだらな汗とこの顔。
笑えるわー氷麗。
可愛いなぁもぉ。
そして冷気が漏れてみんなブルルッと。

氷麗はみんなより10分ほど早く来たことになりました。
おほほほほ、と。
でもさ氷麗~、リクオを起こして世話焼く姿が板につきすぎ。
島がまたショック受けてるぞ。
「はい、あーん」
「あーん」
アンタたち、自然過ぎる…。
でもそれ、絶対皆の目には、"出来てる"と映るぞ。

全員揃ったところで週末の予定が発表される。
どーせ暇だろうと勝手に清継が決めたわけですが。
妖怪博士に会いにいくんだって。
氷麗とリクオが行くことにしたら、
カナと島も慌てて参加と言い出す。
カナってさー、原作でもリクオの事好きになる設定?
原作とは性格にかなり差があるみたいなので、
ちょっと気になる。

梅楽園で清十字妖怪探偵団、第一回妖怪合宿。
清継の張り切りぶりが笑えます。
思い切りカメラ目線…どころか、カメラに顔向けてるし。

廊下では一つ目入道がニヤリとしてる。
コイツ絶対小者っぽいよなー。
あ、そういえば奴良組の幹部の中に、
蛇太夫をそそのかしたヤツ、いたね。
あの時は声分からなかったんだけど、
あれってコイツじゃないか?

祖父ちゃんは公園でブランコに乗ってる。
「鴉天狗よ…」
「…はっ」
きゃあああ~っ
祖父ちゃん、よく呼んでくれましたぁぁ。
万歳万歳。
「幹部の中に旧鼠に通じていた者が居ないか探れ」
「裏切り者が居ると?」
わーいわーいアップだぁぁ~っ。(大興奮)
「分かりました。では拙者の馬鹿息子たち。
三羽ガラスを飛ばして調べさせましょう」
おおっ息子さん達、いよいよ登場なの?
ドキドキ。
鴉天狗、アップのシリアス顔だなんてー。
ゴメンちょっと笑えちゃうけど…。
くふふ。出番あって嬉しい。

「さて…鬼が出るか蛇が出るか…」
ぐぅぅぅぅ…。
おや、鬼より蛇より、祖父ちゃんの腹の虫だ。
「おおっと、どこかでタダ飯でもご馳走になるとするかな」
ははは。まぁそれがぬらりひょん、だしな。

旅行に持ってく荷物を鞄に詰めながら、
カナは暗い顔。リクオと氷麗の事が気になるようで。
でも夜リクオの顔もよぎるのよねぇ…。
戸惑うカナですが、まぁ同じ存在ですし、
両方惹かれ、両方気になるってのは、
ある意味キミのソレ、正しいのかも。

突然電話が鳴って驚くカナ。
電話はリクオからで、
普通の女の子は合宿に何を持って行くか、
というのがカナへの質問。

氷麗ったら鞄に氷しか詰めてねーよ。
どんだけ持ってくんだ。
で、可愛い笑顔でリクオに訊く、
「誰に電話してるんですかー?」
電話のこっちでカナが凄い顔してるんですけど…。はは。

合宿の場所を息子に聞いた若菜。
梅楽園という名に聞き覚えがあるようですが…。
すぐに思い出せないのもお約束。

電車の中で…何やってるのそれ。
妖怪ポーカー?
清継はまた納豆小僧だと撃沈してる。
リクオはさすが総大将カード引いてるよ。
20連勝だって。
って、ちょっと!!
カナのカードは鴉天狗じゃないかーっ。
それください!!(おい)

-さすが若!妖怪の主となられるお方!
  妖怪のカードですらも、引き寄せてしまうのですねー。


若にぞっこんな氷麗が可愛いわ~。
そんな横でカナの表情が…ははは。
また氷麗がリクオに熱い視線ぶつけてる、
一体どういう関係なのか。
独白声は可愛かったが、顔はちょっとムッとしてますよね。

もし、梅楽園に本当の妖怪が居るなら…と
こちらは身を引き締めてるゆら。
梅楽園どころか、貴方のすぐ前にも、いますけどね。
おや、電車の屋根にも一匹。
青よ、そんなトコで何してる。
君も倉田になって、堂々と付いていけばよかったものを。

電気ビリビリで「ああああ~っ」な青が可愛い。
月曜のヘタリアではドイツ、色っぽかったのに安元さん。
この差…。

妖怪先生との待ち合わせは梅若丸の祠だそうだけど、
どこにあるかは清継も知らないらしい。
先生も教えておいてくれず、自力で探せってことみたいよ。
アバウトだなぁ。

氷麗とリクオは早速良いムードだよ。
島は怒りで震えカナもムッとしてるー。
わー梅の作画、綺麗だわ。

延々と山…というか階段を上ってるリクオたち。
女子二人…ええっと紗織と夏実からは不満が漏れ出す。

ふとリクオが立ち止まりました。
視線の先には祠があります。
ゆらも気づいて、でも遠くて書いてある字が読めないから
見に行くと足を踏み出した時、
「梅若丸って書いてあるよ」
あれがリクオに読めるのは妖怪の視力だから?

この山本当にいるのかもしれないと
少し警戒する氷麗とリクオ。
そこに近づく怪しげな影が!
背中丸めたせむし男みたいな輪郭です。
氷麗とリクオ、ゆらが構えました。
でも現れたのはオタク臭い小汚い人間。
これが清継の言ってた作家にして妖怪博士の
あだしばら先生らしい。

梅若丸というのはこの山の妖怪伝説の主人公だと
先生は言う。そして…
「ついてくるがいい」
どこかに彼らを連れて行きます。


きゃああああ~っ!
また登場ですかっ鴉天狗っ!!
こりゃまた絵になる画で!!嬉しい~っ可愛い~っ。

夕陽差す日本間で、座布団にきちんと座って腕を組み、
本立ても…そんなちっこい本立て、ちゃんとあるんだな。
「もう一度言ってみろ。馬鹿息子ども」
うわー、三羽ガラスは障子越しの影ですかー。
でも立派な息子さん達ね、身体は。
「あくまで目撃情報だ。やったと決まったわけじゃねーよ」
きゃあ~下野さんのやさぐれ声なんて、私始めてかも。
新鮮っ。
浮世絵町のカラスどもが見ていたそうな。
それだけ告げて去っていく。
鴉天狗は目を閉じて考え込む…。
って、いやぁん、もぉ、可愛いぃぃ。

リクオ達は先生の先導で、"入るべからず"なエリアへ。
子供たちをこんな所に連れてくるなんて、
ちょっとこの先生…。

あ!ここの階段上のちょっと開けた場所。
OPで出てきますよね。
保志さん吉野さんキャラが木の枝に乗ってましたな。

妖怪の棲む山だからもげた爪があったりする…。
清継はガッツポーズですが、カナは怖がります。
そして梅若丸とは…。
先生が指差した先にある像を見て、リクオは目を見張る。

そのころ奴良邸では…。
きゃあ~、鴉天狗がぶつぶつ言いつつ、廊下歩いてるーっ。
「うーん、しかしアヤツが…。まさかなぁ」
まさかなぁと口大きく開けて顔も上がるのが可愛いっ。
廊下の先では祖父ちゃんがお茶飲んでました。
「鴉天狗、お前も一杯どうだ?」
ここでまた画面いっぱいの鴉天狗!!
んもぉーっスタッフさん有難う有難う!!

「はっ、頂きます」
祖父ちゃんの横にちまっと座って
ままごとみたいな茶碗持ってるよ。
可愛いなぁ。
「それで、リクオはどこへ行ったって?」
祖父ちゃんに訊かれて、若菜が、
「確か…梅楽園とか言ってました」
鴉天狗、お茶をブーッ!!
やると思った。ここの展開は読めたよ。
読めたけど…
楽しい、可愛い、大好き♪(ドリカムなノリで歌ってね)

むせてるのがまたメッチャ可愛い。
その横で、あそこは良い所だなとしれっと言う祖父ちゃん。
まったくこの人は。

「って、そーだいしょー!!その山は!!」
身体いっぱい使って訴える鴉天狗が、
むたむた可愛い~。
「いかん、こうしちゃおられん。
おーい、馬鹿息子どもーっ」
むふふふふ。彼らの活躍は次週かな。
楽しみだなぁ楽しみだなぁ楽しみだなぁ。

リクオ達はいよいよこの山の主である妖怪の像の所まで
登ってきました。
「若…」
そっとリクオの手を握る氷麗。
リクオも握り返してる。
これが恋人同士でなくてなんだというのか。

この梅楽園は昔違う名で呼ばれていた。
迷い込んだ旅人を襲う妖怪が棲んでいるという噂が広がり
人が近寄らなくなった。
それで悪い噂を払拭するために、人々は希望を込めて
梅の楽園と呼び名を変えたのだそうだ。
「元の名前は、…捩眼山(ねじれめやま)という」
先生の顔がもはや妖怪みたいですけど? 

ハッとしたリクオ。
氷麗はまた手をぎゅっと握る。
捩眼山(ねじれめやま)に棲まう妖怪、それは、牛鬼。
そこにある像は頭が牛で胴体は土蜘蛛という
気味の悪い姿です。

「山に獲物が入りました」
吉野さんキャラ、牛頭丸が牛鬼に報告する。

奴良邸の縁側にはまだ祖父ちゃんと若菜が座ってる。
梅楽園って牛鬼の棲む捩眼山の事だったのかと
納得がいった若菜は、
「牛鬼さんリクオ達を歓迎してくれるかしら?」
「もちろん、大歓迎に決まっているよ」
カタギの若菜には諸々の事は話さないつもりなんだね祖父ちゃん。
一人、そんな顔をして。
幹部から裏切りが出るって、辛いんでしょうね。

そう、大歓迎だろうさ、違う意味での歓迎ね。
まぁ大丈夫だろうけど。

旧鼠を操っていたのはやはり牛鬼と分かり、
ほくそえむ一つ目入道。
「お手並み拝見と行かせてもらおう」
こっちの方が絶対悪いヤツな気がする~。

ちなみに先生は、どーもおかしいと思ったら
保志さんキャラ、馬頭丸に操られていたみたい。
さて次回、どうなるかしら。楽しみっ。

予告になってない予告語りで、
今日は顔見せてくれなかった黒が喋ってくれて嬉しいっ
青の学ランに無理があるとか言って、自分が着たいだけ?
「ギクッ」が可愛いよ鳥海さぁん。

次回も楽しみです。
また鴉天狗を宜しくお願いしますっスタッフさまっ。


MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~(DVD付)MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~(DVD付)
(2010/07/14)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る


TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆StartTVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start
(2010/08/18)
片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

商品詳細を見る


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫 第5話「鬼棲む山に紅き梅は咲く」

『急な発熱で寝込んでしまったリクオのもとへ、清継、カナ、ゆらたちクラスメイトが見舞いにやってきた。リクオは友人たちの急な来訪に驚き...

ぬらりひょんの孫 #05 鬼棲む山に紅き梅は咲く

テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 飛んで火に...

ぬらりひょんの孫 #05『鬼棲む山に紅き梅は咲く』

ゆら and カナ at school。 妖怪を怖いと思ったと同時に、助けてくれた妖怪にカナは希望を見出す。 しかし、ゆらにとっては妖怪に助けられたことは恥ずべきこと。その汚名を雪ぐことだけを考える。

ぬらりひょんの孫 第5話「鬼棲む山に紅き梅は咲く」

覚醒して旧鼠を倒したリクオでしたが、その反動で熱が(^^; つららが看病してると…氷多すぎですw カナたちがやって来ます。 つららは...

ぬらりひょんの孫 #5 「鬼棲む山に紅き梅は咲く」

「ついにお決めになられたのですね」 「命を賭して貴方のお役に立ってみせましょう」 ほっしー&よっちんの声にテンションアップ\(^ ^...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR