「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」回答です♪

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
毎回企画されてるアニメ評価に、今回も誘って頂きまして
参加させて頂くことにしました。
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」です。
ピッコロさんいつも有難うございます。

この企画は、前期から続いている2クール作品、4月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(6月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。


<該当作品リスト>

化物語
鋼の錬金術師
聖痕のクェイサー
一騎当千 XTREME XECUTOR
B型H系
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
Angel Beats!
薄桜鬼
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
いちばんうしろの大魔王
閃光のナイトレイド
迷い猫オーバーラン!
さらい屋五葉
四畳半神話大系
kiss×sis
デュラララ!!
真・恋姫†無双~乙女大乱~

この中で私が感想書いていたのは、

◆薄桜鬼
◆荒川アンダーザブリッジ
◆デュラララ!!

書いてないけど見てたのは、

◇さらい屋五葉

鋼の錬金術師も見ていたのですが、
これは、けっこう録画しそこねて
見れてない回もあったりするので、外します。

さらい屋は後から追いかけたもので、
全て見るまで時間が掛かり、評価出すのが遅くなってしまいました。

【評価項目について by ピッコロさん】************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
         テーマ性を貫けていたか。
         そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。
          キャラクターと声優の声のイメージが
          合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


**************************************

これねぇ…、毎回悩むんですよ。
考えれば考えるほど、点がふらふらと変わって来てしまう。
あそこは悪かったけど…あそこは良かったしなぁ…
てな調子でね。
なので、今回もちょっと勢いつけて、エイヤーで行きます。(どんなだ)


◆薄桜鬼


ストーリー   3.5点
キャラクター性   5点
画     4点
演出   4.5点
音楽    4点
総合的な評価    4点

合計点     25点

2期決まったから良かったようなものの、
決まらなかったら凄い中途半端に終わってたよね…という部分で
ストーリーは4点にしたい所を0.5マイナスしました。
元は乙女ゲームなのに、史実踏む所は踏み、
上手く活かしてましたよね。
キャラはとにかく魅力的
乙女ゲームだから、違うタイプの男性キャラのよりどりみどり状態
ってのは頷けるのですが、
個性的でキャラがしっかり立ってて、
それぞれの役回りみたいなのもちゃんとありましたね。
主人公に対する優しさが、皆、種類が違っていて
そういう所も勉強になりましたわ。

台詞がね、残しておきたい名台詞がたくさんあった。
声優さん達の演技も、凄く乗ってる感じでドキドキしましたね。
ゲームで同じ台詞が出てくる所もありますが、
ゲームの台詞より断然アニメの方が臨場感あって
胸を打ちました。
ゲームのアフレコは一人で延々と収録ですものね。
やはり相手が居てその空気の中で演技すると違ってくるもの。

作画は綺麗でしたね。まぁ時々変な顔もありましたが、
キメて欲しい所はかなりキメてくれていたと思うし、
表情もよく見せてくれた。
微妙な心情も汲み取れるシーンがあったり
人物以外の物、風景で空気や心情を表現するシーンもあり、
情緒や深みが出てました。
アニメのそういう所に惹かれる私としては、
この作品はポイント高かったです。

OP&EDもインパクトあったし、画とも合ってた。
最終話で、山崎の臨終シーンとEDが被る演出は、たまらんかったですね。

これは相当ハマってゲームも途中で購入してしまった作品。
予備知識なく見て、ここまでハマったのって、
BlackBloodBrothersと、戦国BASARAぐらいかと。
めろめろにさせてくれました。
一週間待ちきれなかった。
そういう思いにさせたって時点で、評価高いですよ。
大事なのってそこかなと思うんで。

薄桜鬼 第一巻 [DVD]薄桜鬼 第一巻 [DVD]
(2010/06/23)
桑島法子三木眞一郎

商品詳細を見る

斉藤らぶ



◆荒川アンダーザブリッジ



ストーリー    3点
キャラクター性   4点
画     3点
演出    4点
音楽    4点
総合的な評価    4点

合計点     22点


これにはほんと驚かされました。
絵も物語も絶対私好みじゃなかったんですよ。
基本ギャグ漫画って見ないですしね。
アニメ始まる前に公式みたら、
河童は居るし、☆の被り物してるヤツいるし
まー、違うだろう、と。
ただ主人公は神谷さんだし、とりあえず1話は見てみようかと
そんなレベルだった。
それがまさか、感想記事にリキ入れることになるとはっ。

ギャグだけじゃないのが良かったですね。
ギクリとさせる所もあり、笑って泣けて、ほっこりして。
OPが物語の流れで、一度だけマリアの歌になってたのが
インパクトあったな。
EDで一部分巨大マッチョステラがリクを倒すカットに
摩り替えられてたりとか、スタッフの遊び心が良いよ。
あれ、楽しかったです。

賛否両論あったけど、私はあのアバンポエムが大変お気に入りでした。
作画もあそこはタッチを変えて、ちょっと色彩も柔らかくて
フォーカスかかったような画で雰囲気があって。

ただのギャグアニメかと思ったら、意外にも深かった。
濃いのでどなた様にもお勧め出来るって感じでもないけど…。
おもろいは、これは。
二期も期待してますよ。

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.2【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.2【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/08/04)
ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)

商品詳細を見る

最初はあんまり好きじゃなかった星も、好きになっちまったしな…。


◆デュラララ!!


ストーリー   3点
キャラクター性  4点
画    3点
演出   4点
音楽   4点
総合的な評価   4点

合計点     22点


これの評価が一番難しい。
いくつかの物語が絡み合ってて、
こっちのは好みだけどこっちのはあんまり…って感じなの。
途中実際、嫌になっちゃった頃もあったしね。
好きなもの楽しいものと嫌いなもの苦手なもの興味ないものが
混在してるんだよなぁ。

この作品の凄かった所は、首の無いあんなシュールな姿のキャラが、
可愛く見えてくるという所ですね。
セルティ、1話見た時は不気味だと思ったんだよ私も。
それがどんどん魅力的に可愛く見えてきちゃって。
これはほんとしぐさなどでよく彼女を魅せてくれたなと
スタッフに拍手ですよ。
あとシズちゃん、シズちゃんはあんな暴れん坊ですが、
むたむた可愛かったですよねぇ。
新羅も変態だけど面白くて、サイモンも味があって、
ドタチンはカッコ良かったし、
彼らが動いてる所は、見ごたえあった。

ただ…私は学生組に興味が持てなくて…。
これはやっぱジェネレーションギャップなんでしょう。
中高生は原作読んで感情移入してるそうなので。
ほんといまどきの子供なんですよね彼らって。
TVでもよく取り上げられてますよね。
コミュニケーションの下手な今の若者たち。
女性と上手く話せない男性とか、
メールやネットでは饒舌でも、対面では何話して良いかわからないとか。

我々の学生時代なんて、携帯持ってませんでしたし、
パソコンも社会人になるまで持てなかったですから
ネット環境も無かったんで、
友達と話すには直に会うしかなかった。
まぁでもそれが良かったんだと思いますよ。
特に若いうちなんて、ぶつかって喧嘩もして育って行くのだと思う。

そんなわけで、避けて向き合おうとしない彼らに
苛々したりしたのです。
親友なら、なんでぶつからないんだよぉってね。

あと臨也がねー、私は苦手でした。
悪役でも魅力あればそれはそれとして惹かれるものだけど、
彼の"自分の手は汚さず、駒使って操作して皆を混乱させる"やり口と
高みの見物して笑ってる所が気持ち悪くてさ。
彼を評価するのに紀田だったか、「反吐が出る」って
言ってましたよね。まさにそう。
作者がそう書いてるのだから、そう感じて当たり前なのだろうけど。

楽しむ筈のアニメ見て、苛々ムカムカするのが嫌でね。
だけど大好きなキャラ達の動いてる所は見たいから切れないし
困った作品でしたよ。

画はもともと私、苦手なんですよね。
これは好みもあると思うんで、好きな方はすみません。
私は好きじゃないのです。
原作では美青年の筈の臨也や美少女の筈の杏里が、
とてもそうは見えないのもちょっと問題。
画で臨也の印象も、ちょっとは変わったかもしれませんよね。

OP&EDは良かったですね。
最初の1クールめの方がOPもEDもインパクト強かった。
画とのコンビネーションもね。
OPなんて絶妙だったよな。
真ん中で前話までのダイジェスト入れるのも上手かったし。

すんごい評価悩みましたが、
それでも見所はあり人に勧めてもみたいと思えるレベルではある。
ということでこんな点になりました。

デュラララ!!8(完全生産限定版) [DVD]デュラララ!!8(完全生産限定版) [DVD]
(2010/09/22)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る

デュラはオーディオコメンタリーが気になるので、買うまで行かなくても
レンタルぐらいはしたくなって来た。裏話、聞きたいんだよね。



◇さらい屋五葉


ストーリー   3.5点
キャラクター性  3.5点
画    2.5点
演出    4点
音楽   2.5点
総合的な評価    3点

合計点  19点

これはツボの似てるお友達ブロガーさま達がプッシュしてらしたし
見たら案外好みなのかもしれんとは思ったけど、
絵がものすごく好みじゃなかったのよね…、むしろ苦手ゾーン。
原作絵の方がもっと苦手ですな…。
それで、う~ん…と思ってるうちに始まってしまいまして。

何話か見逃した頃、他の記事にコメ下さった読者様から、
さらい屋、勧められました。
ことごとくツボの似てる方が気に入ってるのなら
やはり私も気に入る可能性は高い。
それで遅ればせながら見てみたら、
けっこう面白かったという。

浪川さんのマサっぷりと櫻井さんのイチっぷりが
特に聞き物でしたね。
浪川さんお得意のヘタレですが、
マサは侍だし剣の腕は良いというのが面白い。
イタリアは落ち着きのないヘタレですが、
マサは落ち着いたヘタレで。
口調も穏やかでスローだから、
「…ござる」が妙に耳に残り、こっちまでクセになっちゃったわ。

櫻井さんの低めボソボソ口調は大好きなので、
イチ声はツボでしたね。
イチの色気と粋な感じがよく出てました。

キャラは皆、味が出ていて存在感ありました。
最初の使用人弥一と坊ちゃんのシーンが、どう絡んでるのか
途中までよくわかんなかったんだけど、
あれがイチだったとはね。
言われてみりゃ、確かにあれ、イチ顔ですな。
使用人弥一なイトケンさん声が、初聞きの時諏訪部さんと
間違えそうになった。
包容力のある穏やか声になると、
ちょっと似るんだな…。それとも私の耳がバカ?

最後のシーン、マサが団子をイチの顔の前に出すとこ、
1話の出会いシーンと逆パターンなんですよね。
腹が減っていればなんでも上手いという台詞も
イチがマサに言った台詞。
これで締めくくるのがまた良かったです。

音楽がねーOPもEDもなんであんなポップな感じに
したんでしょう…。
わざとかもしれませんが、私はもうちょっと世界観合わせた方が
良かったんじゃないかと思いました。

さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
(2010/08/25)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る

なんか特典満載でゴージャスでビックリ。
初回で小冊子が付くみたいですが、
通常の毎回特典でもビジュアルブックが付くのだそうで。


★ベストキャラクター賞

セルティ・ストゥルルソン

シズちゃんや新選組メンバーも魅力的だったんですが、
一人選ぶとなると、やはりセルティでしょう。
これほどのインパクトは、ちょっと無いよね。
首の無いヒロイン(デュラのヒロインは杏里じゃなくセルティだと私は思ってます)
がこんなにも可愛いなんて、ありえないって普通。


★ベストOP賞

「裏切りの夕焼け」THEATRE BROOK
裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)
(2010/02/24)
THEATRE BROOK

商品詳細を見る


曲自体は、私好みではない曲なんですよ。
2クールめのROOKiEZ is PUNK'D「コンプリケイション」の方が曲は好み。
でもインパクトと、画とのコンビネーションは、
「裏切りの夕焼け」が絶妙でしたからね。
作品を盛り上げる意味では、この曲相当パワーありましたから。
本来のOPの役割から行くと、断然これかなって思います。


★ベストED賞

「君ノ記憶」mao
君ノ記憶 アニメ『薄桜鬼』EDテーマ君ノ記憶 アニメ『薄桜鬼』EDテーマ
(2010/04/21)
mao

商品詳細を見る


史実では早々にお亡くなりになる方も、
薄桜鬼の中では変若水により生きながらえるわけですが、
ゲームだとルートによっては選んだ相手以外は
退場しちゃったりするんですよね?
(ゲームまだやりかけなんだよ私:泣)
そうでなくとも、恋愛対象じゃないキャラは、
史実に沿って亡くなっていくわけで、
山崎も死んでしまったし…
そんな中、EDでこの歌が流れるとね、泣けますよねぇ。
歌詞が、ばっちりハマるんで。
曲自体ED向けな雰囲気で、これは良かった。


★ベスト声優賞・男性

小野大輔
『デュラララ!!』平和島静雄役

神谷さんの名演技も評価したいところで迷ったんですけどね。
シズちゃんの小野さんは、ほんと良かった。
シズちゃん自体魅力的ではありますが、
あんなに魅力が増したのは、小野さんの演技の影響もあるので。


★ベスト声優賞・女性

沢城みゆき
『デュラララ!!』セルティ・ストゥルルソン役、『荒川UB』マリア役

沢城さんはとにかく上手い声優さんだけど、
セルティ役はまた見事でしたよね。
スタッフがしぐさなどで、ほんとにセルティを可愛く見せてくれて
そこも拍手でしたが、沢城さんの演技もね、セルティを魅力的に魅せるのに
一役も二役も買ってる。
ていうか、ほんとセルティそのものでしたな。
セルティって男前でかつ可愛いじゃないですか。
その両方をちゃんと表現出来る声優さんっていうと
やっぱ限られてきますよね。
さすがだ、と思います。
で、荒川の方ではマリアっぷりも凄くて。
色っぽさもSっぷりもパーフェクトでしたね。

…凄すぎるわ。

こんな感じになりました。
あくまでも私の勝手な評価なので、当然異なる意見をお持ちの方も
いらっしゃると思いますが、ご容赦ください。

ピッコロさん遅くなって申し訳ありませぬ。
これから急いでTBに伺います~っ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR