スポンサーサイト


VAMPS LIVE2010 BEAST 2度目参戦レポ(レポってほどでもないが…ぽりぽり)。

VAMPS LIVE 2010 BEAST 再参戦してきました。
12日、名古屋の最終日です。
台風の影響が出そうだったのに、早く通り過ぎてくれて
ラッキーでしたわ。
傘があるとまた荷物がやっかいですしね。
開場待ちも大変だし。

前回の失敗を踏まえて、今度は後ろのほうでゆったり見てましたよ。
ゆったり…ってほどでもないか。
周囲も盛り上がってて腕当たったり足踏まれたり
身体ぶつかったりってのはありましたが、
まぁそのぐらいは当然ね…。
それすら嫌だったら、ほんと壁際ででも見てろって話だし。

とにかく全体が見渡せる位置にいました。
1回目の時は距離は近いけど、視界がいっばい遮られて
部分、部分しか見えなかったからね。

あ、前回のライブ感想は、こちら。
VAMPS LIVE2010 BEAST 参戦しましたv。

そうそう、前回ツアートラックをK.A.Z側から撮ったので、
今回は師匠側から~と思っていたのに、これなんですよっ↓

VAMPS LIVEツアートラック2

道路側には、文字トラックが…。

今回はVAMPADDICTのイベントで知り合った方たちも参戦だったので
ライブ前にお茶したりしたんだけど、
実はその時に彼女達から、
「意地悪なんだよー」
って聞いてビックリして、
「私、6日には撮れたよ?」
って、前回の記事にも載せた画を見せたんだ。
彼女達は前日も参戦してまして、前日は撮れなかったとのこと。
今日はどうだろう…と近づいたら、
やっぱり意地悪だったと。

ちなみに顔付きのトラックは後ろに隠されていました。↓
VAMPS LIVEツアートラック3
左側ね、ちらっとK.A.Zの顔が見えるでしょ?
逆に置いてくれたって、良いじゃないのねぇ…。

まぁ私はそれでも一枚撮れてるから良いですけどね。
撮れなかった子達は可哀想だな、と。
これぐらいサービスしてくれても良いのにと思うわ。

てか、深く考えてなくて、車走ってきた順に停めて、
たまたま、なのかもしれないけどさぁ…。


私も友人達も既に最初の参戦でグッズは買っているので、
現地入りしたのは開演前ギリギリぐらい。

そう、グッズね。
私は前回グッズ買った時、気づいてなかったんだけど、
K.A.Zタオルなるものが
あるって話を、友人達から聞きまして…。
カタログには載ってないんですよね。
だから知らない人もけっこう居るんじゃないかしら。
VAMPADDICTのマネージャー日記とかをマメに見てる人は
知ってるかもしれないけどね。
私、なかなかそこまでやれてないので、
全然知らなかった。

実際お茶してる時に見せてもらったら素材が良くてさ。
前回買った毛羽が首に付く紫のタオルと全然違ってて
「おお!」と思った。
色も良い色で、くらっと来ましたね。
金額は紫タオルより高くて2000円。
どーしようか、ちょっと迷ったけど、
やっぱり買っちゃいました!
ジャーン!!

VAMPSライブグッズK.A.Zタオル1

VAMPSライブグッズK.A.Zタオル2

いやーん、全然色違うぅぅぅ。
こんなさわやか体育会系な青じゃないのよーっ。
もっと落ち着いた、大人な男の色なのよー。(どんなだ)
えっと…こんな色
うーん、ちょっと違うか。
このパレットには無いなぁこれ以上近い色。
ま、一番近くてこんな感じです。
ちょっと緑を混ぜて、やや深くした感じの青。
うん、表現するなら青緑とか緑青、かな。
この色だから惹かれたって感じです。

K'zって部分は布でアップリケ。
裏は黒一色です。
紫のはジャガード織りだから、裏は反転してたけどね。
これ、グッズ売り場の隅っこに、ちょこっとあってね。
あれは目立たないぞ…。 
売る気あるのかって感じ。
これくださいと言ったら、
ポイントの対象外だけど良いかって訊かれました。
あぁポイントね。
でも私、ポイントたんまり溜まるほど
グッズ買うタイプじゃないので。
全然構いませんわ。

皆さん好みはあると思いますけどね。
でもこれはお勧めですよ。
触り心地も良いし、品名はマフラータオルですが、
ほんとマフラーとしても使えそうな感じ。
K'Zのアップリケ部分がアクセントになるからさ。

さてさて開場となりました。
整理番号が違うので、友人達とはここで離れてしまい、
ライブ中は結局会えませんでした。
どのみち今回は私は後方でゆっくり見るつもりだったので、
まぁそれはそれで。

上で書いたように、今回はステージ全体が見える場所に
いたので、セットもちゃんと見えました。
見えたけど…逆に遠いから細かい所は分かんないんだよね…。はは。
JINの後ろは灰色っぽい工場テイストで換気扇ありましたね。
ライブ前半は、広島、長崎の原爆投下の日と重なったりしてたから
燭台の蝋燭(に見せた電球)点灯シーンもあったけど、
この日はセット上はあったけど、使いませんでした。
あと実際火が出る仕掛けの筒みたいのが壁についていて
後半炎が出てましたな。

このセット、近未来の地下にある
怪しげなライブハウスのイメージなんだって。
音楽雑誌に書いてあったんだけど、
東京ではそんな説明もMCでしたようで。
ライブハウスにしては、動物の首の剥製もどきなんか壁にあって
ゴージャスじゃないすか。

カウントダウン始まって、前回同様サーカスなお姉ちゃんの影。
前回は上の姉ちゃんがブラ外して下に放って、下のお姉ちゃんが
受け止めたように見えてたけど、実際はキャッチしてなかったわ。
下のお姉ちゃんは下を脱いでた…。あわわ。

曲はね、前回に比べたら全然覚えてますよ。
前半は指を折ってしっかり記憶していたのだけど、
後半ちょっと弾けたら順番分かんなくなった…。

1.【PLUG IN】
2.【DEVIL SIDE】
3.【REDRUM】
4.【VAMP ADDICTION】
5.【EUPHORIA】
6.【GET UP】
7.【MEMORIES】
8.【SWEET DREAMS】
9.【THE PAST】
10.【It's sad】
11.【DOLLY】
12.【SAMSARA】
13.【MY FIRST LAST】

ここまでは多分、こういう順番だったと思うんだ。
7曲目の【MEMORIES】は、ちょっと疑問系。
やったのは確かで、前半だったから、ここらに入るかな、と。
8曲目が【SWEET DREAMS】だったのは確かで、
ここから【MY FIRST LAST】まではこの通りだと思うが…
【DOLLY】と【SAMSARA】の間に、何かあったかな…?

K.A.Z、なにげにフライングV率高かったなぁ。
黒か濃紺っぽいフライングV。
以前読んだ音楽雑誌で、
フライングVって音が悪いイメージだったけど意外と…
みたいな事言ってたK.A.Z。
あれから使い始めたんだよね。
私もフライングVはそんなイメージだった。
ルックス重視な感じ?
昔、大好きだったヘビメタバンドのツインギターは
二人ともフライングVだったんだけどね。
今のフライングVは音も良いらしい。

【SWEET DREAMS】では白っぽいレスポールに変えてましたな。
【THE PAST】では、木肌のままかクリームっぽい色の…形は
テレキャスターみたいなのに変えてたんだけど、
あれが噂のジャズマスターかな。
K.A.Zが新しくゲットしたっていうヴィンテージもの。
はっきりは見えなかったから、確信は無い。
ただ、ここ一曲ごとでギター変えてたんで印象に残ってるんだ。
【THE PAST】の後、また変えてたんだよね確か。

今回はアルバム発売からライブまで一週間ぐらいしかなかったし
前のアルバム出た時みたいに音楽雑誌読み漁ってる暇も無くて、
今、K.A.Zが使ってるギターのチェックとかもしてないんだよね…。

6日の参戦の時は、曲を余り覚えていなかったとはいえ、
【GET UP】【THE PAST】をやらなかったのは確かだと思うの。
だから今回聴けて、2回の参戦でアルバム「BEAST」の曲は
全部聴けた事になるので、ラッキーです。
【PIANO DUET】はすんごいお気に入りなので、
もう一回聴いておきたかったけどさ…。
バラードは1曲ってバランスのようでしたね。
11日は【EVANESCENT】やったとか言ってたんで
【PIANO DUET】やらなかったのかな。
12日は【SWEET DREAMS】でした。

Ju-kenがアップライトに持ち変えるのを見て
わくわくしたよ♪
アップライトの音が元々好きですし、
【SWEET DREAMS】のベースラインは凄く気持ち良いので
また生で聴けて嬉しかったぁ~。

【THE PAST】もお気に入りなので、6日に聞けなかったのは
寂しかったんだよ。
だから逆に覚えてたようなもので。(やらなかったこと)
それがちゃんと聴けて良かった。

師匠の声は、6日の方が伸びは良かったと思います。
それでもシャウトした後でもバラード歌える喉、
素晴らしいですよね。

で、この辺りでMCだよね。
MCも担当が日替わりだったみたいで、
6日はJu-kenでしたが、11日はJINだったそうで。
おや珍しい、それは聴いておきたかったなぁ。
そして最終日12日はK.A.Z。
この日を選んでおいて良かったと、
一番感じた瞬間でした。

VAMPADDICTのイベントに参加してるので、
あの時はK.A.Zの喋りもしかっり聴けましたけどね。
ライブではあんま喋らないじゃないですか。
もともと奥ゆかしい方なので。
だからK.A.ZのMCは貴重♪

曲が終わった後、雰囲気が出来てるので
どう話しかけようかと思った、と口を開いたK.A.Z。
みんなにアルバムは買ったかと訊くので、
おっK.A.Zまで宣伝?そういうキャラじゃなさそうだったけど…
と思ったら、着ていたTシャツ(白)に大きく「BEAST」の文字が。
だぼだぼTシャツなんだけど、なんと前日師匠が買い物に行って
買って来てくれたんだって。
K.A.Zに良いと思って。

師匠いわく、「パルコでね」
店の人に『選んだのはやっぱり文字ですか』って
言われたらしい。
こういう80年代っぽいの大好きでねと両手広げて
Tシャツを我々に見せるK.A.Z。
凄い気に入ってしまった、嬉しいって言ってた。
K.A.Zの喋りってまったりとしていて
感情の波は余り出ないのだけど、
なんかね、本気で喜んでるのが
伝わって来たわ。
師匠とK.A.Zの関係がね、凄く良いなと、
それは前から感じてますけど、更に強く思いましたね。


MC後はこんな感じだったと思う。
順番は不確か。

【LOVE ADDICT】
【ANGEL TRIP】
【LIVE WIRE】
【TROUBLE】
【SEX BLOOD ROCK N' ROLL】

【SEX BLOOD ROCK N' ROLL】が最後だったのは確か。
それは6日もそうだったはず。
【ANGEL TRIP】ではタオル回し&飛ばしてキャッチを
やるわけですが、
師匠は皆にやってもらいたいことがあるって言い出して…
言い出したのは【ANGEL TRIP】じゃない曲の時だったような
気がするんだが、どうもこの辺りは頭飛んでる。
サッカーでゴールした時の「Fuh~ッ!!」みたいなのを
やりたいと言われても、サッカーあんま見てなくてわかんないよ…。
それをタオル使ってやる練習したけど…
今一歩わかんなかった。ゴメン師匠。

アンコールは3曲。
【HUNTING】
【REVOLUTION】
【Midnight Celebration】


名古屋初日にやって、話題になった客席ゴロゴロ。
12日も【HUNTING】の前にやりました。
あんまり後ろまで行ってると大変だから2柵までってことで
ひょんとダイブ。
後ろから見てる分には、妙な光景でしたよ。
なんかこう…王の棺が担がれてゆっくり送られていくみたいな。
途中で起き上がって
「Where's my lamb!」
と見回して、また運ばれて行きましたわー。

【REVOLUTION】では服の前をはだけて、
【Midnight Celebration】では上半身裸でプレイしてました。

そうそう、最後の辺りで師匠が、
神に感謝してると言っていました。
これだけやっても喉がつぶれないことに。
そうでなきゃこんなツアー組めないよって。
ほんと、驚異的な喉だと思います。
もちろん本人もそれなりにケアしたりしてるのでしょうけど
それにしても凄いよ。
VAMPSの方はけっこう喉を酷使するような歌もあるのに。
しかもお酒も飲んだりしてるのに。
やはり師匠にとって歌う事は、神様からの使命なのですね。

そして…
終わった。
終わってしまったよー。

もうこれで当分VAMPS見れないかと思うと、
凄く寂しくなりました。
来年はラルクの活動があるわけで、
それも見に行くだろうから師匠には会えますが…
VAMPSが、とてもとても好きだから。
このメンバーで作る音が、凄いカッコ良いし、
自分に一番近い。
ラルクももちろん好きなんだけど、
私の中にはヘビメタの血も入ってて、
POPよりROCKなので、その時点で既にVAMPS寄りなんだな。

このツアーのラストにアリーナあるけど東京大阪だけなので…。
名古屋は去年アリーナしか無かったし…ツイてないよなぁ。

ライブ終了後、ツアートラックのお尻見れたので、
撮影しておきました。↓
VAMPSツアートラック4
ライブ前に撮れなかった顔の面も見れたけど
陽が落ちてますから、もう暗くて携帯カメラじゃ撮影不可でした。

普段だったらしない出待ちも、
ライブ後に合流した友人達に誘われてやってしまいました。
あ、ヘビメタしてた若かりし頃は、
しょっちゅうやってたんですけどね、出待ち、入り待ち。
外タレですが。サインとかも良く貰ってた。
でも日本のアーティストでこんなのやったの初めてです。

けっこう待ちましたね。
最終日だから普段より出てくるの遅かったみたいで。
我々が待ってたのはツアートラック等のある関係者の裏口とは
道を隔てたこっち側。規制されてね。
師匠は出て来てすぐに移動のバンに乗ったみたいで、
その瞬間は見えなかったのだけど、
Ju-kenは我々から見える所まで出てきて
こちらに向かって、頭下げたんですよね。
ええ人やぁ~。
K.A.Zも見える所まで出てきてくれて…。
嬉しかったよ、二人ともっ!!
優しいんだから~っ。

師匠は助手席に乗っていて、バンが出て行く時に
しっかり顔は拝ませて頂きました。

こんな感じかな。書き忘れたことあるかな。
てか相当長文になってる気がしますが…。
ウチの常連さんは慣れてるだろうけど、検索で辿り着かれた方とか
ビックリしちゃうよね。すいません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

アルバム「BEAST」の感想が、まだ書けずにいます~。
近日中に上げたいところですが…。
また宜しければ、覗いてやってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
