スポンサーサイト


今年の風邪堪忍して欲しい…その2(汗)。

風邪の症状が出始めたのは9日の夜ですから、
もうかれこれ1ヶ月です。
未だ完治しておりません…。
なんて物持ちの良い風邪なんでしょう…。

そりゃ以前もね、微熱だけ残るーとか、
なんとなくまだ身体だるいーとか、
そんな感じで若干症状が残るって事はありましたけどね。
しんどい状態のまま、あれだけ続いたのは、初めてだったな。
今もちっょとしんどいけど、一時の事思えば相当マシ。

今回のは、初体験盛りだくさんだったので、
8/18日に記事を書きました。
記事はこちらです。↓
今年の風邪、堪忍して欲しい…(涙)

3日間声は出ないわ、その後4日間程はガラガラ声で、
咳は喘息みたいになり…。
盆休み明けに仕事行ったら、1日半でダウン。
記事を書いた18日は昼から早退したのですが、
結局翌日も仕事行けなかったんですよね…。

ほんとちょっと今年の風邪は異常というか怖い
私も声が出なくなったあたりで気になって、
世間の風邪事情知りたくて検索したけど、
最近は、逆に検索でウチに来られる方も居る。
やっぱり、変な状態で不安になるんだろうなと思う。

そんなわけで、風邪日記、続編です。 


声が出なくなった3日間の後、ガラガラながらも
なんとか声が出るようになった頃は、
咳が酷くなって来ていました。
時々ゲホゲホと激しい咳もあり、
ちょっと嫌な感じがしていました。

盆休みも明けて仕事が始まった頃、
夜中の咳き込みが激しくなっていまして、
寝しなにケホケホ出るだけじゃなく、
深夜に咳で眼が覚めて、そこから喘息のような
ゲホゲホゲホゲホ…と、
止まらぬ咳で寝ていられなくなり
そのゲホゲホも、最後には「おえっ」となるは、
涙ぼろぼろ、汗だらだら出てくるわ。
それが明け方まで続くもので、
ほーんと、眠れなくなった。

朝なんて、
戦闘後のようなグッタリ感だよ…。 

午後から早退した8/18日は、そんな状態で会社に
行ったのがそもそもまずかったんだろうと思う。
気持ち悪いわ、頭ふわふわするわで、とても仕事の
出来る状態でなく、帰宅したのですが、
もう死んだように眠りましたよ

でね、この時不思議だったんだ。
"寝れた"んだよね。昼間は。
夜は喘息みたいになっちゃうのに
昼間寝る分には咳に邪魔されることもなく…。

で、その日の夜中から明け方までは、
やっぱり喘息もどきでほとんど眠れず… 
朝の5時にやっとこさ収まったけど、ぜいぜいですわ。
くたびれきっていてとても仕事へは行けない。
咳が酷いと、荒れた喉を刺激して
余計痛くなり、またガラガラ声になってしまっていたしね。

それで会社休んで寝たり起きたりしていたわけですが、
前日書いた風邪引き記事に、ネッ友様達がコメントを下さいまして。
非公開で書かれたものなので、表には出てませんけどね。
その節はご心配頂き、
ありがとうございました。


その中に、ご自身の体験からのアドバイスがありまして、
内科で治らず呼吸器科へ行って治った
書かれていたのです。
そういえば2chの書き込みなどでも、内科で治らない、
治らなかったら医者は変えた方が良いというコメントが
あったんですよね。

私も医者変えるべきかと思っていたのだけど、
じゃあ何処に?と困りまして。
そもそも内科って、これでもマシな所に変えてたぐらいなんだ。
地元にいくつか内科はあるのだけど、
一箇所とても感じ悪くて一度行って懲りたので、
他を探して、自転車で10分くらいの少し離れた医者に
行ってたのであって、その他となると心あたりがない。

そんな時にその方から呼吸器科という言葉があがり、
「なるほど、呼吸器科かぁー」
と納得したわけです。
そしてネットで早速調べました。

呼吸器科なんてそこらにゴロゴロあるわけもなく
地元には一件もなし。
病院には入ってますが、病院だと仕事休まなきゃ診てもらえない
ですからね。

職場は中心地なので、さすがに職場近くにはいくつか
ありました。
今時の町医者はサイトもありますからねぇ。
サイトを見させてもらって、吟味し、
一件決めた所に、翌日行ってみました。

そこも町医者で、内科は内科なんだよ。
ただし、呼吸器科、循環器科も含まれてる。
対応はかなり違いましたね。
症状を話すとまず、指に挟んで測る
ホチキスみたいな形した器具で血中の酸素を測りました。
数値は一応大丈夫ラインだったんだけど、
ギリギリな感じで、煙草を吸う人レベル。
私は煙草は吸わないので、
吸わなくてこの数字ってのは、やはり少し低いという事になり
夜間に喘息になってる可能性があると先生は判断。

昼間はその症状は出てないので、聴診器で肺の音を聞いても
喘息特有のヒューヒュー音とか、ないわけですよ。
地元の医者もけっこう念入りに聴診器で音を聴いて、
ヒューヒュー音は無いし、子供の頃に小児喘息でも
やってたのじゃないなら喘息になる事は無いと
いわれたんだよね。

こちらの先生は、やはりヒューヒュー音はないけど、
血中酸素の量で、可能性があると見て、
大げさかと思われるかもしれないけれど、
咳喘息、気管支炎の可能性を考えて、
これはやって下さいと、吸入を出されました。

こんなのやるの初めてで、
未だ上手くやれてるか心配なんですけどね…。

それと、アレルギーを持ってる人が、
なりやすいんだって咳喘息。
私は一年前からアレルギー性鼻炎になっちゃいましたからね…。
いや、診て貰ってアレルギー性鼻炎と分かったのは今年の
正月明けですけども…。

それでアレルギーの薬も出た。

その日の夜、薬飲んで吸入もして寝たら…
パタリと喘息っぽい咳は
出なくなった
んだよ。
これには感動致しましたよ。

一番困ってた症状は治まったものの、
微熱はまだあって、
喉の腫れは残り、
散々薬飲んで来たせいもあって、
胃が気持ち悪くてあまり食事が取れないのと、
舌が真っ白で味覚もおかしくなっていたりとか
課題はたくさんありました。
それらも、診察の度に薬を見直したりして
徐々に改善されていってる。

口がまずくて食べれなかった白米も、
今週からは食べれてるし、
朝の胃のムカムカもなくなった。
味覚もだいぶ戻ってきた。
咳もほとんど出なくなった。

それでもねー、仕事で喉を使うので、
喉の治りが遅いのですよ。
職種によっては、オフィスで誰とも喋られず
黙々と仕事って人もいるでしょうけど、
喋らなきゃ仕事にならない職種なので、
会社にいる時は、ほぼ喋ってるわけです。
夕方には喉が痛くなってきて、未だ掠れ気味に
なったりする。

鏡で覗いてみると、鍾乳洞のようだった腫れは、
かなり綺麗になってるのだけど、ぽつりぽつりと
あるんだよなぁ腫れが。

なかなかすっきりはしませんが、
とりあえず医者を変えたのは正解だったようです。
一時はどうなることかと、ほんと怖かったので、
ネッ友様に感謝ですよ。
なんでもブログで
叫んでみる
もんだなと
つくづく思うわ。

そうそうこの風邪のせいで被害をこうむったのは、
うちの庭とニャンコ先生抱き枕。
あまりのしんどさに、水遣りをする元気がとてもなく、
庭は一週間ぐらい放置でしたからね。

横になると咳が酷くなってた頃、布団積み上げて
もたれるようにして寝てた時期があるのですが、
積み上げた布団に身体が上手くそぐわなくて
腰上ぐらいにニャンコ先生置いてもたれてました。
あれが丁度ハマったんですよね。
でもおかけでニャンコ先生の身体、ぺったんこに
つぶれてしまいました。
横からポンポン叩けば、まだ戻るレベルけどね。
朝、無残な姿になっていた時は、噴出しましたよ。

こんなところでしょうか。
お盆前と後とで2日半も会社休んでしまったので、
もう休めないから、土日はとにかく休養で、
大人しくしています。
栄養取って、合う薬を飲んで、睡眠を十分取るぐらいしか
方法ないみたいですものね。

同じような風邪を引かれた方いますか?
一足飛びには、
良くならない
みたいなので、
とにかく無理せず身体休めた方が良いみたい。
私はけっこう無理して会社へ行ってしまったので
あれでこじれたのかもしれない。
社会人だとそうそう休むわけにはいかないものね。
でもそれで長引いたら元も子もないからさ。

今日も早く寝よう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
