「ぬらりひょんの孫」#10【魔鏡来たりて果実を喰らう】このタラシめ…。

今日は、鴉天狗に会えなかった。しくしく。
息子さん達にも会えなかった。ぐすん。
良太猫の店は楽しかったし、雲外鏡が笑えたので、
楽しく見ましたけどね。
いつものような、暑苦しいテンションにはなってません。

カナが中心だったし、今回は超簡易にするつもりが、
昼も夜も、やっぱりたらしなリクオとか、
朝帰り喜んでるじーちゃんと若菜とか、
突っ込む所はちょこちょこあり、
割とそれなりの量になっちまったかな。

ちょっと時間足りないので、絵文字なしでいきます。

◆DVD

もうすぐ発売ですねー。

ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/09/23)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る


ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/10/22)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る



あらすじは公式HPより。

あらすじ
あれは幼い時に交わした約束――。
7年後、13歳になったらまた遊ぼう。
家長カナは悪い夢にうなされるようになっていた。
見る夢はいつも同じ夢で、13歳になる誕生日に再会を
約束するものだった。そしてカナの13回目の誕生日が
やってくる。この日もよく眠れなかったカナは学校で
清継から、カナを妖怪化した呪いの人形をプレゼント
される。薄気味悪がるクラスメイトをよそに、受け取
るカナ。ただ寝不足気味な彼女は怪奇探偵団の発表会
に出ることなく、そのまま学校を後にする。
駅へ向かっているはずなのに一向に歩が進まないカナ。
ただの寝不足とは思えない身に起こった異変に気づく
カナの前に現れたのは、幼い時に見た夢の中でつい手
に取ってしまった紫の鏡、“雲外鏡(うんがいきょう)”
であった。

7年前に13歳になったらまた遊ぼうと一方的に約束して
きた雲外鏡。しかしそれは単に再会を約したものでは
なく、カナの命を奪うことを意味していた。果たして
カナの運命は?その時リクオは――?



リクオが月を眺めてる。綺麗な月だねぇ。
そんで相変わらずここの桜は美しい。
廊下を歩いてきた氷麗に、
「ほら、見てごらん。
月が綺麗だよ」
「まぁ、ほんと♪」


えーと…。ぽりぽり。
まるで夫婦な会話ですね。
昼と夜では別人みたいなリクオですが、
やはり一つの魂なんだなぁ。
どっちも、天然たらしだわ…。

「こうやって毎日穏やかに暮らせると良いよね」
「絶好の出入り日和ですねぇ」

…視点が違ってました、この夫婦。
瞳キラキラな氷麗が可愛いよ。

「あ…いやぁ…」
冷や汗タラ…なリクオの顔が可愛い~っ。
ってかこれ、メッチャ福山さん顔で吹いた。
よく橘は、"いかにもこの声優さんが演じる顔"
という意味で、"○○さん顔"と書いたりしますが、
これはそれどころか、ご本人にほんと似てる。

今回のメインは、カナと雲外鏡の話。
あらすじにあるように、7年前、6歳の時に
カナは雲外鏡と出会っていた。
誕生日を迎えて13歳になったカナを
迎えに来ちゃったと。

「カナちゃん…君はまだ6つか。
じゃあ大きくなったら、また遊んでね。
約束だよ。迎えに行くからね、君を」
雲の様なぴろぴろで、ちゃんとカナの頭撫でてるのは
ちょっと可愛い。
岩田さんの声聞くの久しぶりだなぁ。

リクオのゴミ箱運びを手伝ってた青。
いや…今は倉田。力仕事はお手のもんよね。
氷麗ったら、旗振ってるだけか。
イタリアと呼ぶぞ。

屋上の上で巻と鳥居が変なポーズ取ってると思ったら
妖怪から身を守る為のなんちゃらだって。
どうにも胡散臭い。
こんなんで身を守れるかよ。

清継はマスターしたんかい。
そのポーズもおどけてるようにしか
見えませんけどね。
おっ誕生日プレゼントをちゃんと用意してるって
偉いじゃないか。
箱は巻によるとブランド物らしいが、
中身はアヴィス(PandraHearts)に居そうな不気味な人形。
こんなの貰っても嬉しくなーいっ!!

しかもカナを妖怪化した人形だってよ。
失礼すぎる…。
本人はキュートなつもりなので、
全く悪気ないようだが。
しかも高級ブランドの特注だってさ。
ほんと無駄なコネ。
鳥居の口がωになってる、むふふ。

それにしても、これがちょっと後の方で
2回も役に立つんだからなぁ。
特に後半の役立ちについては、
清継もその道ではまずまずなのかもしれんと
思いましたわ。

ご飯の支度があるんだろう?と
氷麗を返すリクオ。
「あんまり遅くなったら駄目ですよ」
「分かってるよ」
「早く帰ってきてくださいね~っ」
…新婚夫婦だな、うん。

カナが雲外鏡の声に怯えつつ家路を急いでいた頃、
清継は皆に雲外鏡の話をしていた。
この鏡を見ると呪われて13歳の誕生日に殺される。
妖怪の世界では13歳が成人の歳だから。
あー、リクオもそれでしたよね。
13歳になったら正式に三代目就任。
リクオの誕生日はいつなんだろう。

カナが走っていると後ろから自転車がチリンと
ベルを鳴らした。
振り返らぬカナに、再び、チリンチリン。
ひぃーっ自転車こいでる足が雲型~っ。
うひゃひゃひゃっ。
なんだよ雲外鏡!自転車こいで追いかけてるのかよ。
「みーつけた」
ぷぷぷぷっ。
雲外鏡が思いのほかおもろい顔してて、笑った~っ。

「13歳の誕生日おめでとう。
カナちゃん?迎えに来たよ~」
カナは思い切りビビってますが、いかん笑えちゃう。
これ、怖い所なんだよね?
ゴメンちっとも恐怖感じなくて…。
怖さより顔と声と行動のおもろさが先に来ちゃう。

自転車で階段下りてるよー。
別にわざわざ自転車乗らなくたって、
乗らない方が早く移動出来るんじゃないの?
あくまでカナと遊んでるつもりなのかな。
いきなり学校にトリップ。
「ん~ん、鏡の中で鬼ごっこ~」
こいつやっぱりちょいとお茶目?

「カナちゃん?この部屋、鏡が無いよ…狭いよ、
狭いよぉっ!」
あっちょっと機嫌悪っ。ぷぷぷっ。

リクオは雲外鏡の事は知りませんでした。
どこかの組の破門されたはぐれ妖怪かもしれない。

清継ったら自分を妖怪化した人形も作ってて、
これにはちょっと仕掛けがあるらしい。

カナの鞄の中の鏡でキュンキュンになってる雲外鏡。
「出られないよぉっ」
怒ってる怒ってる。
でもやっぱり台詞が笑えるわー。

カナは鞄の中から鏡を取り出し、
思わず床に叩きつけて割る。
逃げなきゃ…そう思ったとき、
カナ妖怪化人形が
眼を光らせてブルった。(笑)
そら気味悪いよねぇ。
カナは手で払い、人形は壁にぶつかって床に落ちた。
「もしもーし、聞こえるかい?」
なんとこの人形、中に携帯が埋め込んであるらしい…。
これが役に立ったその1。
カナは状況を伝えます。
現在居るのは男子トイレ。
あー、早くも携帯電話は壊されちゃった。

リクオ達は手分けして探すことに。
「どこの男子トイレだ?」
清継ー、口元と声が嬉しそうだぞ。
気持ちは分かるが、一応仲間の危機なんだぞー。

清継は見事、カナの居る男子トイレに突入したのだけど
彼にはカナが見えない。
雲外鏡が鏡の中に取り込んでるんだね。
普通の人間には見えない世界。でも…。
「カナちゃん」
リクオには見えますよね。

「ここは俺とカナちゃんだけだーっ!!」
おや嫉妬。
雲外鏡ったら、誰でも良いわけじゃなくて、
なにげにカナの事気に入ってる感じなのね。

雲の手にひっぱられて行くカナの手を掴み、
引き寄せた強い力。
己の胸でカナを受け止め、肩にそっと手を置く。
いつの間にやら変化して、夜リクオ。
うほっこらまたカナが惚れちゃうやないの。
ほら、頬染めてる。

「てめぇ、
俺のシマで女に
手ぇ出してんじゃねぇぞ」

きゃああ~っ。
ちょっ!カッコ良すぎるぞリクオ。

邪魔をするなと雲外鏡が分身の術で取り囲みます。
どれが本物だか分からないだろうと得意がる雲外鏡に
「馬鹿」
刀を抜いた夜リクオ。
どれが本物か分からなければ全部斬れば良いだけのこと。
瞬時に全部斬れちゃうんだから凄いわ。

必死に探してた清継達に、寝ぼけてみたいだと誤魔化して
また明日ねと追っ払っちゃうのは、なかなかだなカナ。
清継達可哀想だぞ。
でも貴女、今は目の前のイケメンを
逃がさないよう必死なんだよね。
恋する乙女は時に友達をないがしろにする事も…あるわな…。

「貴方、誰なんですか?」
旧鼠の時も、合宿の時も、今も助けてくれた。
いつもリクオが居ると現れる。
「もしかして、貴方は…」
黙ってくるりと背を向けた夜リクオですが、
袖の裾をカナがつまむ。
積極的ねっ。

「お願い…もうちょっとだけ一緒に…」
完璧、惚れてしまってますな。
「貴方の事、もっと教えてくださいっ」
チラとカナを見た夜リクオが低く訊く。
「怖い思いしても…いいんだな」

夜リクオったら、何処に連れて行くつもり?
怖いのかと訊かれて、貴方と一緒なら怖くないときたもんだ。
しっかり袖の裾つまんで…。
あーあ、氷麗が見たらショックだろうな、これ。

「入りな」
夜リクオはなにやら和風な引き戸を引いた。
あのー、灯りがピンク色なんですけど…。
「知りたいんだろ?俺の事」
いわれてひょっこり中を覗き、先に入るカナ。
「たっぷり教えてやるぜ」
肩に手を掛けてその台詞。

どー見ても、
ラブホですねっ!!
若っ!
未成年なのに、いけませーんっ!!
君は妖怪だから、まぁそっち方面ってもう全然
オッケーかもしれませんが、
カナはまだ13歳ですよーっ。
犯罪!犯罪!

「そ、それって…!?」
カナもちゃんと分かってるんだよねこの台詞。
それでも引き返さないってのは、OKってこと?
すげぇなカナ

でもガラッと開けた戸の先は…。
「いらっしゃいませっ!」
おーっ良太猫じゃないのっ。
「ご来店、ありがとうございます」
なんか…千と千尋の湯屋みたい?

「妖怪和風お食事処化け猫屋へようこそ!」
わーんっ私も行きたいっ。
良太猫はカナの事をちゃんと覚えてるのね。
こんな所に連れてきて良いのかと心配してます。

あはは、カナったら愛人って事になってるよ。
何の妖怪?と訊かれて困ったカナは、リクオの腕を掴む。
「人間ってバレたら、後で食われるかも」
意地が悪いなぁ。人間とバレても若のご学友と分かれば
こいつ等は、手出ししないでしょうに。

どうしようと焦るカナの前に手鏡が出される。
夜リクオがさっき良太猫に頼んでいたのは、
これだったんだな。
「誕生日なんだろ?持ってけ」
学校で床に落ちてた割れた鏡を、
見てましたものねリクオ。
気が回るなぁ。
ただ…随分古風で和風な手鏡ね…。
学校の鞄に入れて持ち歩くタイプではないな。はは。

「あ~っこの人形、可愛い!何処で売ってんの?」
「どれどれ?」
「うわっ可愛いなぁ」
「私も欲しい」
大人気ですよ、清継の呪いの人形。
これが役に立ったその2。
妖怪には超ウケて、場が和みましたし、
カナも助かったんじゃない?

そしてカナも、妖怪達への認識を少し改める。
まぁ良くないヤツも居るし、あまり油断してもらっても
困るんだけどね。

ふとカナは納豆小僧に気づく。
「可愛い♪この子も妖怪さんなんですか?」
あらあら抱きかかえちゃったよ。
「あぁ美味いぜ」
納豆臭いけどな。
見た目より歳行ってると思うけどな。
ジタバタする納豆小僧が可愛い。
新井さん声じゃないのが寂しいが…。

じーちゃんも何処かで食ってきたみたいで、
満腹満腹、と帰宅。
駄菓子屋のばあさんは料理上手?
そこでご馳走になったのか。
おや?門のところで氷麗と青が立ってリクオの帰りを
待ちわびています。
青が氷麗に叱られて足踏まれてますわ。

カナは寝てしまったようで、夜リクオが背負ってます。
あーうらやましい。
「猫さん、またたびジュース美味しいよー」
そらまた凄いネーミングで。

翌朝…。
シーツを干してる若菜に、じーちゃんが訊く。
「んー、じゃあリクオのヤツは、朝帰りだったのかい」
「えぇ、そうなんですよー」
にっこり笑顔の若菜。
「はっはっはっはっはっはっ。
アヤツもやるもんじゃのぉ」
「えぇ、あの子はやりますわぁ」
理解あるかーちゃんだな、おい。
じーちゃんも、嬉しそう。

-って、何やってんだ僕!
 昨日のアレは無いよアレは!


胸中でぼやき、髪をぐしゃぐしゃしながら登校。
隣にはしっかり氷麗と青が居ます。
「あっあの、若…、朝まで一体どこで何を
されていたんですか?」
「えっ…!?そ、それは…」

そこにカナがおはようと近づいてくる。
リクオったら思わず、
「かっカナちゃん、昨日の夜はゴメン、あぁいや…」
なんて言っちゃうから、氷麗はがびーん!!

「ねぇ…リクオ君、貴方に聞きたい事があるの」
キタキタキタ、来ましたよー。
これまでの行動を思い返したカナが行き着いた答え。
「もしかして、リクオ君!
貴方とあの人…」
バレたバレたバレたと思ったよ、これは。
ところが…
「お友達なんでしょ?」

…なんでそうなる。

そしてあの人の事を教えてと言い出す。
何故知りたいのかと訊かれて、
「別にいいじゃない…」
頬染めて視線外すなんて…。
「リクオ君には関係ないでしょ?」
そう言って貰った鏡に触れる…。
うわー持ち歩いてるよ。
あの和風古風手鏡。

いやー関係ないってアナタ、
コイツ、本人ですけどね。

「えーーーーっ!!」
驚きすぎでしょリクオ。
夜レクオの行動も覚えてるなら、カナの気持ちも
分かっても良いのでは?

同じく
「えーーーーっ!!」
と叫ぶのは氷麗。顎はずれてるがな。
あ、また青が足踏まれてる。
…というか、わざと出した?
踏まれてやる為に。
青、アンタって…。


化け猫屋の店の前で三郎猫が掃き掃除してる。
そこに近づく影。
「すいません、まだ開店前なんで」
そう返したとたん突風が路地を吹きぬけた。
「なんだ?凄い音だな」
ビックリして表に出てきた良太猫は、
しゃがみこんでる三郎猫を見て驚く。
服が裂けてる~っ。
突風で服が裂けるって、ちょっと変でしょ。
それでも服が破れただけだからと
着替えに店に戻る。
良太猫も少し変な顔しつつも、引き戸を閉めて奥へ。

それを迎えの屋根の上から見ているのは、ムチ。
彼等の緊張感のなさに呆れている。
「噂通りの甘チャン一家だな奴良組は
偵察に来て良かったぜよ」
犬神な岡本信彦さんキターっ!!
この街を制圧するのに多く見積もっても一週間だって。
石田さんならやるでしょう。

噂の四国編、突入ですか。
あー、早く原作買わなきゃ。

ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
(2010/09/03)
椎橋 寛

商品詳細を見る



次回は三羽鴉が出るーっ!!
今度は鳥顔じゃないーっやったー。
とたんにテンション上がったぞ。
ちなみに息子さん達?
お父さんとも是非絡んでね。お願いね。

四国メンバーも楽しみだな。
てか声、豪華すぎて眼がくらむね。

ぬらりひょんの孫 キャラポスコレクション BOXぬらりひょんの孫 キャラポスコレクション BOX
(2010/10/01)
エンスカイ

商品詳細を見る



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫 #10「魔鏡来りて果実を喰らう」

私もツララとお月見がしたいです。 『フレー、フレー♪』と応援してくれるなら 毎日毎回ゴミ捨てにだって行きますとも!! でも…今回のメインはカナなんですね。 今までイマイチ地味ポジションだったから期待です☆ ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)作者: 椎橋…

ぬらりひょんの孫 第10話「魔境来りて果実を喰らう」

『かつて魔を照らすとされる鏡があった。名を紫の鏡こと“雲外鏡(うんがいきょう)” しかし多くの魔物を照らし出していくうちに雲外鏡もま...

ぬらりひょんの孫 #10『魔鏡来りて果実を喰らう』

月の綺麗な夜。 氷麗が絶好の出入り日和と目を輝かせる平和な一時であったが、西の地より不穏な風が吹きこんでいた。

ぬらりひょんの孫 第10話「魔鏡来りて果実を喰らう」

カナ13歳の誕生日、それは7年前の妖怪との約束の年。 13歳になったら狩りに行くとか時間無制限な妖怪ならではですね(^^; 鏡の妖怪・雲外...

ぬらりひょんの孫 #10 魔境来りて果実を喰らう

テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 少女の悲劇...

ぬらりひょんの孫 第10話「魔鏡来りて果実を喰らう」

ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD](2010/10/22)福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫商品詳細を見る 紫鏡ですか。妖怪...

ぬらりひょんの孫 #10 「魔鏡来りて果実を喰らう」

彰しゃん&ノブくんって悪役だったのかーΣ(゚∀゚*) 一番奥に居るのが玉章で真ん中が犬神かな。全然顔が見えNeぇぇぇ~! 石田彰さん&...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR