スポンサーサイト


「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」回答です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていて、有り難くもお誘い頂いたので
参加させて頂くことにしました。
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、7月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(9月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。

まぁほんとは9月終了分ですから、10月中に提出すべきところなのですが
先月後半はドタバタで…遅くなってしまいました。
ピッコロさん、ごめんなさい。


<該当作品リスト>

けいおん!!
戦国BASARA弐
黒執事Ⅱ
GIANT KILLING
セキレイ~Pure Engagement~
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
世紀末オカルト学院
RAINBOW 二舎六房の七人
ストライクウィッチーズ2
オオカミさんと七人の仲間たち
HEROMAN
会長はメイド様!
祝福のカンパネラ
みつどもえ
生徒会役員共
あそびにいくヨ!
裏切りは僕の名前を知っている
MAJOR 6th season
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
夢色パティシエール
家庭教師ヒットマンREBORN!
ポケットモンスターダイヤモンド&パール
バトルスピリッツ少年撃覇ダン

この中で私が感想書いていたのは、

◆戦国BASARA弐
◆黒執事Ⅱ

書いてないけど見てたのは、

◇会長はメイド様!
◇裏切りは僕の名前を知っている
◇HEROMAN

ですが、HEROMANは途中から見始めまして、未だに最初の5話を
見れていませんので、評価から外す事にします。


【評価項目について by ピッコロさん】****************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。
          キャラクターと声優の声の
          イメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、
         また満足度。他人に薦められる
         作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い


******************************************

これ、考えれば考えるほど点数付けにくくなるんですよね。
全12話、24話(会長はメイド様は26話)の中には、
良かった回も今一歩な回も
あったりするものですし、どこで判断するか、ってね。

あくまでも私の感じたままで行かせて頂きますので、
そのあたりご了承くださいませ。

◆戦国BASARA弐

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]
(2010/10/06)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る


ストーリー 3点
キャラクター性 5点
画 4点
演出 4点
音楽 4点
総合的な評価 4点


合計点  24点

毎週一番楽しみにしていましたね。
1期でハマりにハマってゲームやって
更にどっぷりハマったBASARA。
2期を待ちわびていました。
2期で一番期待していたのは、
やはりアニキの活躍
1期じゃ最後にちらっと出ただけですからねぇ。

それが6話でやっとメイン回キタ!と思ったら
秀吉にあっさりやられてしまって、
扱いの酷さに大ブーイング。
いやブーイングというよりも、
悲しくて悲しくて
堪らなかったねぇあれは

でも8話のラストで戻ってきて、
9話では筆頭との共闘
小説を思い出させるこの2人のタッグは、
滅茶苦茶嬉しかったです。
この回は宝ですな。

扱いの酷さに泣いた6話も含め、アニキの表情は良かった!
とても良い顔を見せてくれて感動したものです。
台詞もアニキらしい台詞の数々で、
グッと来るものばかりで、堪りませんでした。
アニキ熱が余計上がりましたよ。

2期は小十郎と筆頭、アニキは良く書いていたと思う。
でもこの人がね…
戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]
(2010/12/01)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る


慶ちゃんがどうにも中途半端というか、
主に絡んでおきながら、空回りで終わってて
見てる方は、何なんだって感じですよね。
それこそ扱いが可愛そうだったのは、慶ちゃんだと思う。

あとねぇ…
OPやEDを見てると最後は筆頭と幸村が2人で秀吉に
立ち向かうように見えていたのに、
思いは一つであっても、
実際はそれぞれの地で闘い、
最後も会えずじまいだったので、
妙に寂しかったんですよね。

秀吉の強さが規格外過ぎるのもちょっとな…と思った。
それからあんなに力の差を見せておいて、結局は
筆頭が最後は一人で倒すっていうのもね…。

あぁそれに、ちら見せしといて放置ってのも
ありましたな。
ねねの件とか、お守りの事とか、1期で死んだ筈の
家康の件とかね。
ちょこちょこと疑問や不満が残りました。

ストーリーを3点にしたのは慶ちゃんの扱い含め、
そんなところから。

キャラの魅力と声のイメージは文句なしなので5点。
秀吉に置鮎さんは勿体ない!と思いますけどね。
声の不満はそこぐらいでした。

画は、まぁどのアニメでもそうですけど
引きの画は多少崩れたりはしましたが、
キメてほしい所はキメてくれてたので、4点。

演出は、BASARAのカメラワークや構図って、
かなり良いと思います。
あ、小太郎のシーンとか、凄いカッコ良くて
しびれましたな。
BGM、挿入歌も良かったよね。
声優さんの演技はバッチリでした。
キャラそのものでしたねぇ。
5点でも良いぐらいかな。
でもあまり簡単に満点つけると、
もっと良い時困るので一応4点で。

音楽は…
BASARAにはやっぱり西川君!
OPはばっちりでした。
EDはちょっと弱かったかな。
いずれにしても、1期のOPが神過ぎたので、
どうしても比較しちゃってイカンね。


◆黒執事Ⅱ

黒執事 II 3 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II 3 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/11/24)
櫻井孝宏水樹奈々

商品詳細を見る


ストーリー 2点
キャラクター性 4点
画 3点
演出 3点
音楽 4点
総合的な評価 2.5点


合計点  18.5点


「喰霊」式に、1話の終盤まで視聴者を騙す作戦を取った黒執事2期。
私、「喰霊」は、嘘のメインキャラ目当てで
見ようと思った作品だったので、
それこそ騙された!と大ブーイングだったのですが、
黒執事に関しては、セバスと坊ちゃんが出なくて
なんで「黒執事」なのさってところなので、
逆にあぁ良かった…って感じではありました。

また彼らに会えたのは嬉しかったし、
グレルも良く絡んでくれて…
彼は相当面白かった。
ある意味救いでしたよグレルが。

「黒執事」は、1期のオリジナル展開で
原作設定までも狂わせて変なことしてくれちゃったので、
どうしても無理が出ますよね。
どうするつもり?と思いつつ見ていましたが、
更に変な方向へと流れて行って…、
「あーあー」
と溜息まじりで見てましたわ後半。

感想で散々ぼやいたので、ここではもうやめときますが
結末も最悪…と思いました。
これは…そうですね、
動いて喋るセバス見たさに
見続けれたみたいなものでした。

セバスが大好きで、セバスな小野さんが大好物だから。

そんなわけでストーリーは、オススメしかねる2点レベル。

キャラはねー、クロは超が付くほど変な人だったし、
ネタにはなるけど魅力と言われると感じない。
アロイスの下品さも、私はダメだったなぁ。
それでもキャラと声のイメージは合っていた。
ハンナは後半化けてちょっと面白かったし、
ドルイットがウザイんだけど笑わせてくれた。
魅力としては、クロとアロイスが落として
セバスと坊ちゃんが上げて、ギリギリ4点ってところかな。
原作キャラだけなら、5点行く作品なんだけどね。

画は、アップはけっこう頑張ってくれていた記憶です。
セバスと坊ちゃんの綺麗な顔はあった。
でも引きがかなり雑な回もあったよね。
それでトータルとしては3点。

演出は…声優さんの演技は凄く良かったですよ。
クロは変態だけど、櫻井さん頑張って変態してくれてた。
ドルイットなたっつんは1期以上に面白くて拍手だし、
アロイスが入ってる坊ちゃんを演じた真綾さん、
すげぇと思った。
小野さんのセバスっぷりは最高だしね。
カメラワーク、構図は…普通レベルかな。
BGM、挿入歌は、Kalafinaの使い方がまた良かったですね。
ほんとなら4点行っても良さげですが、
肝心の物語が物語なので、それの演出ですから…
及第点程度って事で3点。

音楽はOP、ED共にとても良かった。
OPは画ともよく合ってて、毎回飛ばせんでしたね。
EDのBirdは、曲自体が好みでした。
アロイス回のEDをKalafinaにして、
画もアロイスの哀愁画にしたのは、
おおいに評価したいと思います。
OPを二種類用意したのもね。

まぁそれでも総合的には人に勧めれないと思いました。
原作キャラは良いので、キャラが動いてる所は
見て欲しいのだけど、物語がこれではな…。

◇会長はメイド様!

会長はメイド様!1 [DVD]会長はメイド様!1 [DVD]
(2010/07/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る


ストーリー 3点
キャラクター性 4点
画 3点
演出 3点
音楽 3点
総合的な評価 3点


合計点 19点

これはねぇ…初代のキャスト(LaLa付録、全サでのドラマCD)を
知ってる身なので、最初は抵抗あったんですよ。
ドラマCDも軽く1回とかじゃなく、いくつもありましたからね。
おかげでしっかりイメージ付いてしまっていたので。

でも見てるうちに…時間は掛かりましたけど、慣れました。
アニメの碓氷が、原作より歳相応なので、
これなら岡本さんの方が合うかな
思うようになりましたしね。
あー、会長の藤村さんはバッチリでした。
初代の沙苗さんも藤村さんも、
美咲をよく理解されてる感じでしたわ。
まぁ一番堪えたのは三バカだったんですけどね。
あのお三方の三バカが、めっちゃ橘的にもツボだったので。
でもアニメで彼らがあの調子でやると、
光過ぎてて危険だったかも、とも思います。

全体的な印象として、
普通に面白く見れた作品ですかね。
作画も美麗な作品じゃないしギャグ多めだから、
作画がやや崩れても、それで苛々ってとこも、余り無く…。
あ、でも最終回の碓氷は変だったなー。
碓氷じゃない顔がけっこうあった。
最終回は頑張って欲しかったので残念でした。

そうそう、時々出てくるお化けちゃんが気になりました。
原作であんなの出てこないよね?
コミック買ってないので最初の頃の記憶はほぼ無いのだけど。
声は花澤さんでしたよね。
最終回では花火にもなってた。
可愛いから良いけど。

この作品で一番気に入ってたのは、
タイトルバックを
物語に合わせて変えていた
こと。
一番最初の赤紫っぽい背景に上下レースのものが、
7話から桜背景になって、桃太郎回の9話では 

( これね)
会長はメイド様!4 [DVD]会長はメイド様!4 [DVD]
(2010/10/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る


ちゃんと桃太郎バージョンになってて、
13話の三バカメイン回「バカと不良とヒーローと」では
背景もドロドロバージョン。
20話の「副会長は王子様!?/AOIとユカイな仲間たち」
の時は、ちゃんと二種類それなりの画でした。

14話からテーブルに置かれたティーセットと
キャラクッキーのバージョンになりましたが
最初は、カップ&ソーサーの前に、碓氷と美咲型クッキー、
アールグレイのお茶缶の前に三バカクッキー、
ティーポットの前に叶と幸村クッキーというパターン。

それが陽向が加わった21話から、紅茶缶の後ろから顔出して
舌出してる陽向クッキーが加わり、
最終回には、陽向クッキーは美咲、碓氷と並んで
カップ&ソーサーの前に出世。
舌だし顔じゃなく万歳してる可愛い顔になってます。
紅茶缶の前にいた三バカはカップの中に突っ込まれ、←ウケたっ
紅茶缶の前には、さくら、しず子と美咲の妹、紗奈が
手を繋いで立ってるんですよね。

なんかこういう所に工夫してくれるの、
私はけっこうツボでねぇ。
相変わらず変なトコ見てるなって?
そーなんですよ、変な所に注目しちゃうのよ。
そんなわけで、これに関しては楽しかったです。

最初は少々難癖付いちゃった(初代知ってる身として)作品ですが
だんだん面白くなって行って、
原作はまだ続いてるので、続きも見たいなーとか
思うようになりました。

それでも飛び出た所が無い感じで、
点数は全部平均的になりました。



◇裏切りは僕の名前を知っている

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第6巻 [DVD]裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第6巻 [DVD]
(2010/11/26)
保志総一朗櫻井孝宏

商品詳細を見る


ストーリー 2点
キャラクター性 3点
画 2.5点
演出 2点
音楽 3点
総合的な評価 2点


合計点 14.5点

裏切りは僕の名前を知っている 第8巻 (あすかコミックスDX)裏切りは僕の名前を知っている 第8巻 (あすかコミックスDX)
(2010/10/26)
小田切 ほたる

商品詳細を見る


これはね…
原作けっこう好きで、キャラも気に入ってるんですよ。
でも声のイメージが自分の思い描く声と
かなりのキャラで違ってて…。
これほど違ってるアニメも珍しかった。

それはけっこう違和感としてずっと続いていたのだけど
個人的な問題でもあるので、
それに対してはちょいと横に置くとしてもですね…
最終回がなんじゃこりゃ…でしたよね。

何一つ解決していないのに終わるって…。
そりゃ原作終ってないのだから仕方無いけど
それにしてももう少し終わらせ方あるのでは?
と思ってしまいました。

途中、原作よりエピソード増やして
似たシーン2回もやってくれたりした割に、
はしょって欲しくない所をはしょったり、
原作とキャラの行動を変えて、
その後の展開まで違って来ちゃったり…とか
なんでここ変える必要があったのー?と
思う事がけっこうありました。

アニメにはアニメの利点があり、
ある程度原作と変えるのは、悪くはありませんが、
それでキャラの性格やら設定やらが
狂ってしまうのは嫌なんだよなぁ。
私はね。

あと、夕月が苦しんでる苦しんでるって
皆がやたら心配するのが、アニメではクドく見えたな。
あと、顎が気になってしょうがなかった…。

声はほんと豪華でしたので、そういう意味では
耳に美味しい作品だったんですけどね…。
私は盛り上がれなかった。

あ、焔椎真な小野さんは可愛くて、
夕月共々縮むギャグなカットは、いつも楽しかった。
あれが一番盛り上がったな。

そういえば大笑いしちゃったシーンがあった。
17話「桜」の回想過去で、泠呀に斬られ、天白の頬から
血が噴出すシーン。
噴出す量がまた凄くて、まるでシスター(荒川UB)だった。
中の人も一緒だし、やはりシスターだーと大ウケしたものです。

演出も、評価は低いです。
戦闘しててもスローで止め絵…とか多くて
楽しめませんでした。
闘う人達の物語で、戦闘で魅せないってのが
良く分かりません。

OP&EDも悪くは無いけど、今ひとつグッと来ませんでした。
急いでる時は飛ばしてたもの。
良いOP&EDは飛ばしたくても飛ばせませんからねぇ。
曲は好みもあるから、良いと思った方も居ると思う。
これはあくまでも私の好みではなかったということで。

そんなわけで全体的に低め。
人にもオススメできません。


★ベストキャラクター賞

ヴァイスシュヴァルツ 【 “四国の長”長曾我部 元親 】 SBSE05-25-C 《 戦国BASARA 弐 》ヴァイスシュヴァルツ 【 “四国の長”長曾我部 元親 】 SBSE05-25-C 《 戦国BASARA 弐 》
()
ヴァイスシュヴァルツ-戦国BASARA 弐

商品詳細を見る

長曾我部元親

主人公ではありませんが、今期(9月終了アニメ)の中で
アニキは間違いなく、
最も待っていた、また期待もした、
そしてその期待に応えてくれた、キャラクターなので。


★ベストOP賞
Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2010/08/11)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

「SWORD SUMMIT」T.M.Revolution

1期ほどのインパクトや画との融合は無いけど、
やっぱり西川君のスコーンと抜けるような小気味良いボーカルは
戦国BASARAの始まりにピッタリで、
曲もカッコ良いし、ベスト1曲上げるなら、
やはりこれかなと思いました。

★ベストED賞
Bird/4 Seasons(黒執事盤)(期間生産限定盤)(DVD付)Bird/4 Seasons(黒執事盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
(2010/08/25)
松下優也

商品詳細を見る

「Bird」 松下優也

EDは、美麗画アニメのEDなら特に、バラードが良いと思う。
私はね。好み。
見終わった後で、ほぅと息がつける感じで。
「Bird」は優しい曲で、松下さんの歌声もナイーブで、
眠るシエルの頭にそっと触れるセバスの手の描写と
合っていて良い雰囲気でした。


★ベスト声優賞・男性

小野大輔さん
(セバスチャン・ミカエリス役/蓮城焔椎真役)


最後の最後まで悩みました。
筆頭な中井さんも、小十郎な森川さんも、グレルな福山さんも、
凄く良かったから。
でも今回セバスの複雑で繊細な感情を声に乗せて
本当にセバスらしく演じてた、セバスそのものな小野さんに、
やはり一票を。

★ベスト声優賞・女性

坂本真綾さん
(シエル・ファントムハイヴ役)


アロイスに乗っ取られた時の演技とか、凄かった。
そもそも真綾さんのシエルっぷりが好きです。


はふーっけっこう時間掛かっちゃった。
中間報告には間に合いませんでしたが、
最終集計に間に合うようでしたら、
加えてやってくださいませ、ピッコロさん。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
