スポンサーサイト


「テガミバチ REVERSE」#8【ブルー・ノーツ・ブルース】ちょいとイメージ違いました…私は(汗)。

楽しみにしてましたよ~摩訶&お姉さんの登場。
お姉さんは…ちょっと私のイメージと声は違って
いたのですけども…。
面白い会話とかほぼ原作そのまま再現してたので
よっしゃ  と思いながらみてました。

今回の部分には、当然ザジは絡まないと分かってますから
今日は会えないなー声聞けないなーと
ちょっぴり寂しかったんだけど、
CMで声聴けたーっ!!

「テガミバチREVERSEのDVDがもう発売!?
第1巻には浅田弘幸描き下ろし収納BOX、
第2巻にはドラマCDが付くらしいぞ!
予約を忘れるなよ、子猫ちゃん♪」


はぅぅぅぅ~っ。うれしいぃぃぃっ。
めっさテンションあがっちゃったよ。
どんだけザジ好き…。
あぁでもザジにこんな事言われたら、
予約しなきゃいけない気分になってくるよ。
全然子猫ちゃんでは無い橘ですが…あはは。


◆原作

本日の話は7巻に収録されてます。

テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る


最新刊は11巻♪

テガミバチ 11 (ジャンプコミックス)テガミバチ 11 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る



◆DVD

テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]
(2010/12/22)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る


ジギーっ 

テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]
(2011/01/28)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る


おっやっと、アマゾンも3巻の画も出たわー。
これもジャケ、良いよねぇ。

テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD]
(2011/02/25)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る


※注意:原作読んでしまったので、感想は原作比較も
    少々入ってしまいます。
    一応色分けして区別はしておりますが、
    好まれない方は、読み進まれませんよう、
    お願いいたします。



テレビ東京 あにてれ 「テガミバチ REVERSE」公式HP
原作の公式HP「テガミバチ」

あらすじ 第八話 「ブルー・ノーツ・ブルース」
ニッチと関係が深い幻の生物「摩訶(マカ)」の伝説が残る
ブルー・ノーツ・ブルースの町を訪れたラグ。町の人が
ノワールらしき人物を目撃したという洞窟へ行こうとするが、
町長のハリ・トーノフは、その洞窟は摩訶の住処のある神聖
で危険な場所で、たとえ誰であろうと立ち入ることはできな
いと言う。それでもノワールの目的を知りたいラグは、
ニッチの言葉に励まされ、洞窟へと向かう。



小さな魔法(テガミバチ盤)小さな魔法(テガミバチ盤)
(2010/12/08)
ステレオポニー

商品詳細を見る


OPのステレオポニーは、来月発売なのにまだ画がないわー。
遅いね。



※原作比較部分は文字を黄緑色にして区別してあります。


ん?いきなりナレーション?
あぁ、本に書かれてる事をラグが読んでいるわけね。

残虐かつ美しく
高い知能を持ったといわれる幻の生物「摩訶」
遙かなる遠い過去 湖を間にへだて
「摩訶」と「人」は互いにその存在を認めながら
共存していたという。

金色に輝く幻想的な姿が 
闇空の中舞い上がるのを
大勢のブルー・ノーツ・ブルース住人が
目撃している。

「人」は「摩訶」を神聖な生き物として崇め
「摩訶」はこの地を守る存在として
「人」の「こころ」に恩恵をもたらしていた。
そう…
人から「汚れたこころ」が生まれるまでは…。


摩訶の事を書いたこの本、
アニメではハチノスで博士がラグに渡してるから
既に彼の手の中にあるものね。

原作では町長達に会って、洞窟の話が出た後、
「摩訶」の話になり、町民の一人から本を手渡されます。
ラグは以前にこれをハチノスで読んだことがある、と
思い出す形でこの本の文章が挿入されるわけですが、
アニメのこの展開の方が、多分、分かりやすいわね。


ニッチの二百年前に生まれたって言葉を
再確認するラグ。
「にじゅうねんほどまえ?」
「え?」
「にねんほど?」
「ん!?んー…わかんないけど…」

うっ。ここの台詞の続き、
どれもおかしいけど、を入れて欲しかったな。
 

あの里がニッチの生まれた所。
覚えてるってことは最近まで居たのかと思うラグですが…
「ニッチがあかぼーのときだった!」
「あかぼ…?赤ん坊…?
ニッチって赤ん坊の時の記憶があるの!?」

「なんとなくあかぼーだった!」
くはははっ。ここのムッフン顔が可愛いよぉ。
「…それほんとに覚えてるの…?」
ラグのへら口もイイ。

でもそれならあの町にはニッチの事を知ってる人が
いるかもしれない。
着いたら早速聞こうとラグは口にしますが、
ニッチがそれをとめる。
「いわないほうがよい。ニッチのことは」
ちゃんと分かってるんだよね。

自分達が受けた仕打ちを覚えるわけじゃないのに
本能で感じ取ってる様子。
やっぱり動物的ですよね、ニッチって。

ピョンピョンと飛んで先を行くニッチを
追いかけたラグは、凍った湖の奥の洞窟に
眼を留めます。

通りかかった町人が、そこで何をしてると
少々荒っぽい声を上から降らした。
それ以上神聖な場所に近づくな、と。
でもラグがテガミバチだと気づくと態度豹変。
こんな辺境に良く来てくれたと、手厚いもてなし… 
いや料理はどれも寒いんだけどね…色んな意味で。
この寒いのにカキ氷って… 食いたくないよ。
捕れたて新鮮ピコピコの活け作りは、
これまた別の意味で食えないぃぃ。
 ピクピクしてるよ~。
これを生で食えってか!?
生で食ってるのか!?ここらの人はっ!!
それ以前にこれ…美味いのか?
ううう…。

お構いなく…とラグ。
聞きたい事があって来ただけだから。
そこに町長のハリ・トーノフが顔を出す。
人の良さそうなニコニコ顔ですが、
かえって胡散臭く見えますねぇ。 

ようこそと握手を求めた町長に手を伸ばし
名乗ったラグはニッチを紹介しようとしましたが、
ニッチは町長の顔を見て反応し、無意識にラグの腕に
爪を立ててしまう。
「ずわいがにはっ!!?」

-ニィィィーッチ!!!
爪!!爪!!肩に爪刺さってる!!!


口をパクパクさせて涙目でニッチに訴えるラグ。ぷぷぷ。
肩というより、場所的に腕だと思うんだがな。
原作もアニメも。

「こ、こちらでよろしいですか?」
 出てきちゃったよズワイガニ。
いやいや、さっきのは爪立てられた悲鳴だったんですけどね。
ズワイガニの要求だと思われたわけで。
ここ、原作でも吹いたわー。

ちなみに町長は、ズワイガニを差し出しながら
なかなか、わがままちゃんですな、と
噴出し外で呟いてたりします。ふふふ。


ラグが探している黒ずくめの男を見たという町人を
町長が紹介。
真っ白ないでたちの少女と一緒だったと彼は証言する。
黒ずくめの男、ノワールは、氷河湖道を歩いていて
あの先にある洞窟の方に向かって歩いていたと言う。
それを聞いてラグはすぐに向かおうとしますが、
「まちなさい!!」
町長に止められてしまいました。

あの洞窟は彼らにとって何よりも神聖な場所。
政府の人間でも入るのを許すわけにはいかない。
ノワールももし洞窟に入ったなら無事ではない筈だと
町長は言う。
あの洞窟は摩訶の住処である地底湖
ブルー・ノーツ・スケールにつながる路なのだから…。

ここでラグはあの本を鞄から取り出して町長に問う。
この本に書かれている、人の心から汚れが
生まれるまではっていうのはどういう意味なのか。

町長は顔を曇らせる。
この里のあさはかなる者が禁断の実を食べてしまった。
摩訶はそれに失望し、姿を現さなくなったのだと…。

200年ほど前、この町は飢饉に見舞われた。
町からは全ての地熱が奪われ、わずかな畑も凍りつき、
多くの民が死んでいった。
生き残った者のなかに胎に子を宿したセリカという女が居た。
摩訶の住処である地底湖の水を飲むと千年生きられるという
御伽噺のような噂があったのだが、
欲深く命に執着したセリカはその噂を信じ、
神聖な場所として人が足を踏み入れなかった洞窟へ
足を踏み入れてしまった。

時がたち、地熱が戻り始め、町が安堵し始めた頃
セリカは町に戻ってきた。
彼女は誰とも話さず、数ヶ月食事もとらずに生き続け
子供を生むとすぐに死んでしまった。
そしてそれを見た全ての人々は、人が呪われた事を知る。
セリカの汚れた"こころ"が生み出したそれは
双子の赤子。
摩訶を真似たような"海色の瞳""金色の髪""獣の爪"を持つ
子供だった…。

その後、呪われた赤子はある日こつ然と姿を消し
二度と町には戻ってこなかったそうだと町長は締めくくった。

この町の住人達は、もう一度、摩訶と共存出来る環境を
取り戻したい、摩訶に認められる正しい人になる為、
日々努力しているのだそうだ。

「呪われるのは勝手だが、
この地では摩訶が神であると
いうことをお忘れなく、
シーイングさん!」

「呪い…!?」
強い口調で迫った町長が、ともかく今日はゆっくりお休みくださいと
にっこり微笑む。
やっぱり胡散臭い事この上ないね、この人。

ゆっくり休めって…暖炉の前で雑魚寝ですか…。
ベッドはないのかよ。
あ、原作も同じなんですけどね。

下に一枚シーツあるだけ原作より親切です。
原作じゃ枕だけだもんな…。
板の間にそのまま寝るって…背中痛いよー。
 

そういえば別の町に泊まった時も、こんな雰囲気だったな。
この世界ではこんなモンなのかしら。

-ニッチは本当に…二百年前に生まれてたのか…

ラグは隣で眠る彼女の顔をそっと見る。

-呪われた子として…。

あ…鼻ちょうちん膨らんでない。

『おまえが「さよなら」にかなしむなら
ニッチはラグのそばにいる』
ニッチの言葉を思い出し、ラグは己の頭を小突く。

-僕は何を気にしているんだ…!!
ニッチは僕の大切な友達なのに…!!
ニッチが…呪われた子のわけがないじゃないか…!!


ニッチがむくりと半眼で起き上がりました。
「ラグ!」
「うわぁ~えっ!?」
ラグが起きてる気配を感じ取って起きた、という
雰囲気ですねー。やっぱ野生児。 

「しらべにゆくか?」
「えっ!?」
「どーつく」

うわぁ~ここのニッチがまた可愛いっ!!
顔をずいっとラグに近づけてのこの台詞。ふふ。
暖炉の明かりのせいで、海色の瞳はラベンダー色に
なってるのよねぇ。
ラグの瞳はルビー色。共に綺麗です。 

ちなみにニッチ?どーくつですよ。

原作では、ニッチ、「つく!!!」って言うのね。
どつかれたら敵いません。
いや実際、洞窟内でラグはどつかれるわけですが。
ここもラグが小さく「…どうくつだよ…」って呟くんですけどね。
今日はけっこう小さい呟き、カットされてるなぁ。
ことごとく拾ってる回もあるんだけど。


ニッチにこの町を覚えてるかとラグが訊く。
「ニッチあかぼーだったからな-…。
でも…いやなかんじは、
なんかある…」

ニッチがあかぼーって言うの可愛いよね。
あかぼーって、ちょっと個人宅配みたいだけど(赤帽)。

覚えてなくとも嫌な印象だけは残ってるんだよねぇ。
何も知らずにそんな所に連れてきてしまって御免と
ラグはニッチに謝る。
落ち込みモードのラグの言葉を
「へいきだ」
ニッチのまっすぐな声が打ち消す。
「ニッチはラグのディンゴなのだ。
ラグがゆくなら、
どこへでもいっしょについてゆく!」

物凄い良い笑顔だよニッチ。
こりゃ泣けるよね、ラグ。

ラグが、がしっとニッチを抱きしめる。
おいおい、ステーキ、何そのビックリ顔。
「…ラグ?」
ニッチもビックリ眼で頬は赤く染まってる。
くーっ可愛いっ。
「ありがとう…ニッチ…」
良いねぇこの二人。 

「いこう…一緒に…
いこう…摩訶の洞窟へ!」
洞窟へと向かう二人の姿を、町長が窓から見ています。
そしてどうやら、ニッチの正体に気づいたみたいよ。

洞窟手前には、大きな引きずられた跡が
残されている。
「やっぱりここに何かあるんだ…。
いこう、ニッチ」
奥へと進んだラグは、氷の柱に閉じ込められた
大量の鎧虫を眼にします。
ニッチに呼ばれて振り向くと、
一番大きくて太い柱が割れており、地面にはゴーシュの
心弾銃の薬莢が落ちいてた。

いつもの鎧虫と形は違うが、これもヘラジカ頭で見たあれも
やはり鎧虫なのだとラグは悟る。
そしてあれは、ゴーシュがここからおびき出したのだと
いうことも…。

「そうか!鎧虫は体内に
"こころ"を響かせなきゃ倒せない。
この鎧虫達は凍ったまま
まだ生きてるんだ…」

ニッチはピョンピョンと先へ進む。
追いかけていったラグの目の前に、地底湖が広がっていました。
つまりここが、町長が言っていた、
ブルー・ノーツ・スケール、摩訶の住処です。

湖に波が立ち、湖面が金色に輝いた。
と、突然姿を現した金色の獣。
「こっこれが…摩訶!?」
綺麗な獣ですよねぇ。

どんな生き物か分からないから下がってと
ニッチの前に立つラグですが…。
いやいや、ニッチは摩訶の子なんだし、
危ないのは君の方じゃ…。

「これは…めちゅら…めずらしい…
訪問者だわ…」

獣の手、ツルピカな額をしっかりクローズアップ。
あはは、見分けるのはそこか。
「にぴゃくねんぶりね…妹よ…」
髪の毛の先をピコッと上げて挨拶する所も
姉妹そっくりですね。

あー、それにしてもお姉さん。
顔も原作より大人っぽいし、声も老けてるなぁ。
まぁ200歳なんだし、人ではなく神に近いってことで
こういう声なのか…。
うーん、私はちょっと声のイメージ違うなぁ。

私はね、原作の画では顔も体つきも19、20歳程度な
若さに見えるので、実年齢がどうあれ、
見た目年齢の声を想像していたのですよ。
だから藤村さんがやっても良いんじゃないかと思ってたんだ。

「200年…ぶり…?じゃあ…貴女がニッチのお姉さん!?」

その頃、ニッチが摩訶の子だと気づいた町長も
数人の町民と共に灯りを手に洞窟を奥へと進んでました。
町民達は俄かに信じがたい様子ですが、
いつもは前に進めないほどたちこめている
この洞窟内の霧が
今は恐ろしいほどに晴れているのが証拠だと町長。
「"摩訶"が"子"を招き入れたのだ…」

ラグはニッチの姉さんを前にテンパっていました。
「あっ…あのっ!は…はじめまして!!
ぼく!!ラグ・シーイングといいます!!!」
ぴしっと両手を脇にカチコチに立つ。
「ニッチ…妹さんとは友達であり!!
ディンゴ…えと…同僚です!!」
ディンゴって言葉も通じないかもしれんが
同僚って言葉も、知らない気がするけど…。

「その…お姉さんは…本当に…
その…あ、あの…すみません…
まずっ…ぇあのっ…そのっ…
パンツ!はいてくださぁーい!!!

あはははは。
そりゃ喋ってても目のやり場に困るよねぇ。

「パンツおいで下さい?」
 ナイスだ姉さん。
ボケ方がさすがニッチと姉妹。

「はいて!下さい。
でっできたら…その…胸…も…
あの…胸の方もお願いしたいのですが…」
言い方すっげ可愛いわー沢城さぁん。
「なんかニッチも…その…やたら気にしてる
ようですし…」
お♪姉さん、横顔が美人だ。
さっきの正面顔より良いな。

姉さんは金の髪でパンツとブーツも作り、
胸もやんわり隠した。
谷間は丸見えですが、とりあえず山のてっぺんは
隠れたぞ。

「ニッチ…ちょれ…それが今の名か妹よ」
人間の言葉喋るの久しぶりらしく、
姉さんの言葉が時々おかしいのが面白いよね。
「それにしてもなにかしら…その姿は。
つるぺたんちんちくりんにもほどがある。
成長をすっかり忘れてしまったか、妹よ…?」

つるぺたん…うひゃひゃっ。
それ禁句ーっ。
気にしてるんだよね、ニッチ。
「いもとちがう!!ニッチはおまえなどしらないぞ!
成長はこれからすっかり、かます!!」


かますって…どこで覚えたその言葉…。
「何も覚えていないのだな。忘れてしまったのか。
人が私達にしたことも…」
摩訶が顔を姉さんの傍に近づける。
何か伝えたようで姉さんが「うむ」と頷く。
「摩訶はここに人の匂いを
感じていないようだ。
私もそう思う。
そこの…お前は人か?
それとも、人の形を成した何かなのか?」


なんですとーっ!! 

原作を読んだ時も、これはちっょとビックリでしたね。

で、割って中身を確かめるなんて言い出す姉さん。
金の髪で作った立派なかっちょ良い太い剣が、
ラグに向かって来ます。

そんなラグを頭突きで横に飛ばすニッチ。
ステーキを頭に乗せたままやるから
当然ステーキはラグの腹でつぶれてますよ。
さらに向かって来た剣をニッチは自分の剣で止める。

「…ほう…ちんちくりんでも剣はつかえるようだな」
「ラグをいたくするやつは、ニッチがやっつける!!
ディンゴとして!!」
「ディンゴ…?」
その時洞窟内に感嘆の声が上がった。
「摩訶…?摩訶なのか?」
町長達も辿り着いたようです。

なんと神々しい姿…と町長は感動に顔を赤らめて
摩訶へと近づく。
自分達は氷河の里に暮らす者で自分は町長の…と
言いかけた町長に、姉さんは去れと冷たい声を掛ける。

「お前達を招いた覚えはない。
ここから去れ、人よ」
自分は摩訶に話があるんだと町長は訴えるが
摩訶はもう長い事人と交わす言葉は失っている。
姉さんを通じてしか会話は無理のようです。

町民達は、
摩訶に認められる正しい人になる為
自分達は何代も努力を重ねて来た、
もう共存出来る人となったと口々に叫ぶ。
人を誤解しないで欲しい。
もう昔のままの人ではない。
セリカのような"こころ"の汚れた人とは違うのだ、と。

町長以外は、本当の話を知らない。
それが分かった姉さんは、彼らに真実を告げます。

摩訶はここでこの地を護って来ただけで
もともと人には興味がない。

って言ってる傍から伝説の千年生きられる水を
持ち去ろうとする町民。
どこが摩訶に認められる正しい人、だよ。 

摩訶は人への興味はなく期待もしていない。
だがたった一度、人の"こころ"を感じ取ってしまった。
200年前この地の地熱が下がり始めたのは、
精霊琥珀の採掘がこの地で始まったせいだった。
天災ではなく人災だったって事ですね。
地熱を生む固形エネルギーである精霊琥珀が
大量に持ち去られたから畑は枯れて里を飢饉が襲ったってわけ。
摩訶には関係ない話だった。

摩訶はここで自らの役目を果たしながら
それを静観していた。
そこにある日傷を負って今にも死にそうな
身ごもった女が洞窟に現れた。
『去れ…人よ…ここから去れ』
摩訶は女にそう告げたがその女、セリカは出来ないと返した。
『わたしはここに死ぬためにきた。
食べるなりなんなりして下さい。
ここから出て行けば
里の人達に胎の子まで殺されて
しまいます』


何の気まぐれか、摩訶は人の話に耳を傾けた。

地熱が戻るように地の守り神である摩訶に生贄を
捧げるべきだと里で身寄りのないセリカが選ばれた。
子供が生まれるまではと頼んだが聞いてはもらえず
逃げ出そうとしたら大勢の人に殴られ、洞窟に放りこまれた。

夫は既に飢えて死に、自分ももうすぐ逝くだろう。
セリカはせめて子供だけは生きさせてやりたくて、
まだ生きてる内に自分の命をもらってくれ、
代わりに子供を助けてくれと摩訶に懇願したのだった。

摩訶は初めて人の"こころ"に触れた。
その時一粒の涙がこぼれ、
セリカの身体が光に包れた…。

『人よ…お前の"こころ"をもらった。
願いはじき叶うだろう』


セリカは町へ戻り子を産み落とした。
産声ひとつあげないその子供達をとり上げた産婆は
祟りだと叫んだ。
セリカは子供達を産んですぐに亡くなった。

20年経っても摩訶は姿を現さず、
双子は赤子のまま水を与えるだけで20年生き続けた。
"呪われた摩訶の子”の話は、東の里でも噂に成り始め
これ以上ブルー・ノーツ・ブルースを
汚すわけにいかないと町民達は町長を責め始めた。
決断を迫られた町長は、
双子を崖の上から湖へと投げ捨てたのでした。

『忌まわしき事柄は湖に凍らせた!!
後世には立派な史実を伝えようではないか!!』
にっこり笑顔の町長が怖いよ。

ってここで続く、ですか。

ED、だんだん馴染んで来た。

勿忘草(テガミバチ盤)勿忘草(テガミバチ盤)
(2010/12/08)
ピコ

商品詳細を見る


CMとかでこれ掛かってると画が浮かびますわ。
この曲、初期のラルクっぽいとコメントしてる人が
居たんだよね。
あー分かる気がする。
初期っていうか…アルバムなら「Tiarra」とかあたりの感じ?
【風の行方】とかとアコギのちょっとノスタルジックな
雰囲気が似てるんじゃないかな。

次回は「ひとりぼっちの200年」
あぁ…これは、泣けますよ。

ニッチのお姉さんは小山茉美さん。
かなり年配の方なのですね。
私はアニメにハマりだしてまだ3,4年なので
それ以前が全盛だった方って、
知らなかったりするんですよねぇ…。
古谷徹さんの元妻さんだったりするのね。

「テガミバチ」のキャラは、
自分のイメージと声がほぼ合ってるので、
合わないのは珍しいな。

セリカは植田佳奈さんでした。
セリカってさ…
なんか改札をスイスイ通れそうな名だよね。
まだ若い20歳そこそこな感じの母親ですな。
美人さんで。ニッチ達は母親似だよね。

原作の消化が早いので、また続きを早く買わないとね…。
最近揃え始めたコミックスとか多いもので、
一気に買うのはキツイのだよ。
「ぬら孫」やっと追いついたので、
今度は「テガミバチ」頑張ります。

テガミバチ ニッチ&ステーキマグカップテガミバチ ニッチ&ステーキマグカップ
(2010/12/01)
コスパ

商品詳細を見る


テガミバチ ニッチ&ステーキTシャツ バナナ サイズ:Mテガミバチ ニッチ&ステーキTシャツ バナナ サイズ:M
(2010/12/01)
コスパ

商品詳細を見る



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジオンの肖像の伝説「テガミバチ REVERSE」

先週は芳紀200歳とカミングアウトして、アグネスに喧嘩を売ったニッチ婆。予告に登場した生き別れの姉は何と!双子の片割れ。地球も一撃で叩き割るアラレチャン(元祖)であり、ジオン突撃機動軍キシリア少...

テガミバチreverse #6~8「ブルー・ノーツ...

ゴーシュの目撃情報を得て北に向かったラグとニッチ。同じく北へ向かったザジに事件が!!!すみません!三話まとめて♪あらすじは公式からです。「少女人形」シルベット宛に一通の...

テガミバチ REVERSE#08

今回は心の準備が出来てたので シルベット分がなくても、なんとか大丈夫! 満を持してアノ方も登場な 第8話 『ブルー・ノーツ・ブルース』 色々手こずっててUPが遅れてゴメンなさい。 ニッチがアカボーだった頃も、 垣間見れるエピソード。 (※小包届ける話じゃ?...

テガミバチ REVERSE #08 ブルー・ノーツ・ブルース

テレビ版の 『テガミバチ REVERSE』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 村に伝わる伝承   

テガミバチ REVERSE 8話「ブルー・ノーツ・ブルース」

いよいよ摩訶の歴史について触れるときがやってきましたね! しかしナレ@有川さん、ニッチのお姉さん@小山茉美さん、セリカ@植田佳奈さんて豪華すぎる♪ ニッチのお姉さん@小山さんは神々しくてぴったりと...

「テガミバチREVERSE」第8話

  第八話「ブルー・ノーツ・ブルース」ニッチと関係が深い幻の生物「摩訶(マカ)」の伝説が残るブルー・ノーツ・ブルースの町を訪れたラグ。町の人がノワールらしき人物を目撃し...

テガミバチ REVERSE 第8話「ブルー・ノーツ・ブルース」

テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD](2011/01/28)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る  ニッチのお姉ちゃんが登場しました。双子の筈なのにニッチと比べてはるかに成長した姿をしています。ニッチも大きく...

テガミバチ REVERSE 第8話「ブルー・ノーツ・ブルース」

摩訶と共存していたという人々が住むブルー・ノーツ・ブルース。 町の人からノワールらしき人物を見たと話を訊き、ラグたちは洞窟へ…。 その洞窟は摩訶の住処のある神聖だということだが。  ▼ テガミバ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。最近全然コメントしてませんでしたがちゃんとアニメは見てますよ。

ニッチ姉の声は確かにちょっと意表を突かれましたね。
まぁ、個人的に第一期のアンも予想外の声でしたけどすぐ慣れましたし、
今回のもすぐ慣れるでしょう。・・・とはいっても登場期間が短いんだよなこっち・・・

原作と比べてやたら早足でしたね。漫画3話分を2話に押し込める勢いですし。
「ジギー・ペッパーへの手紙」でも、だれるよりかはましってことなのかやたら早足でしたし。
仰る通り、その代わりに「ジギーペッパーへの手紙」同様、小ネタはさらっと流したり完全にやらなかったり。
テンポの犠牲になりましたね。

どつく!→どこへでも一緒についてゆく→ガシッ→赤面
の流れは一位を争うほど好きなシーンなので、ちゃんとやってくれてよかったです。

No title

こんばんは、更新お疲れ様です。

お姉さんの声に関しては、確かにちょっと違うかも
な感じありましたねぇ。
違うというか、スカされたというか…
嫌って程じゃないんだけど……。
まあ、原作進んでない身で言うのもなんですが(汗)

>これを生で食えってか!?
>生で食ってるのか!?ここらの人は!!
>それ以前にこれ…美味しいのか?

……とても、食べ物には見えませんでした。
嫌がらせにしか思えません。
まあ、地元名産品にはありがちかもしれませんがww

>出てきちゃったよズワイガニ。

おお、なるほど!それでズワイガニか!!
いやいや、本気で気づいてませんでした。
あとで確認してみます!

>うーん、私はちょっと声のイメージ違うなぁ。

ですね…個人的には
無理は承知でしたが、小清水さんなイメージだったので。
もう出てるから、ホントに無理でしょうけど……。

えっと。小山さんは、どれなら判るかな?
ドラゴンボールのランチとかなら
もしかして橘さんも子供の頃とか、見たことかな。
種デスのタリア艦長とかは――
ガンダム見てる可能性が低いですね。
せめて、マクロスFとか出てくれてたらなぁ…。

俺が子供の頃は、アニメつければ
大体小山さん出てたモンなんですけどねぇ。
ちょっと、ジェネレーションギャップw

封魔カオスさんへ

封魔カオスさん こんにちは~。
コメありがとうございます。

> ニッチ姉の声は確かにちょっと意表を突かれましたね。

あ、良かった。仲間が居た。(笑)

> まぁ、個人的に第一期のアンも予想外の声でしたけどすぐ慣れましたし、
> 今回のもすぐ慣れるでしょう。・・・とはいっても登場期間が短いんだよなこっち・・・

アンの頃は原作も読んでなかったので
あまり何も感じなかったんですけどね。
そうそう、登場期間短いですからね…
慣れるまでもなく終わっちゃいますね、きっと。

> 原作と比べてやたら早足でしたね。
> 漫画3話分を2話に押し込める勢いですし。

そう!原作の消化量が凄かったですよね。

> 「ジギー・ペッパーへの手紙」でも、
> だれるよりかはましってことなのかやたら早足でしたし。
> 仰る通り、その代わりに「ジギーペッパーへの手紙」同様、
> 小ネタはさらっと流したり完全にやらなかったり。
> テンポの犠牲になりましたね。

まぁ実際のところ…アニメでテンポって
けっこう重要だなぁと思うんです。
ちょっと他のアニメの方で、
しみじみ実感してまして…。
今期のテガミバチはかなり頑張ってると
思いますよ。

> どつく!→どこへでも一緒についてゆく→ガシッ→赤面
> の流れは一位を争うほど好きなシーンなので、
>ちゃんとやってくれてよかったです。

大事なシーンはアニメでの演出が気になる所ですが
ここは演出も良かったですよね。
暖炉の明かりで色も柔らかくてさ。

次回も楽しみですね。

ドューハンさんへ

ドューハンさん こんにちは。
いつもコメありがとうございます。

> お姉さんの声に関しては、確かにちょっと違うかも
> な感じありましたねぇ。
> 違うというか、スカされたというか…

スカされた…っての、なんとなく分かります。

> 嫌って程じゃないんだけど……。
> まあ、原作進んでない身で言うのもなんですが(汗)

そう、物凄く嫌ってわけじゃないし、
人より神に近い存在ってことで、
神々しくしたかった気持ちも分かるんですよ。
でもなぁ…ってところです。

> ……とても、食べ物には見えませんでした。
> 嫌がらせにしか思えません。
> まあ、地元名産品にはありがちかもしれませんがww

旅行で離島に行った時に、皿にこんもりと出された
シャコを思い出しました。
皿の横にはでっかいハサミも置かれて、
これって食い物なの?と青ざめました。
雰囲気は今回のピコピコの活け作りと似てましたよ。
未だにシャコは食べれません。

> >出てきちゃったよズワイガニ。
>
> おお、なるほど!それでズワイガニか!!
> いやいや、本気で気づいてませんでした。
> あとで確認してみます!

あー、これは原作読んでないと分かりにくいかもですね。
沢城さんはけっこう頑張ってそれっぽく
叫んでくれてましたけど。
ネタを知らないと気づかないかも。

> >うーん、私はちょっと声のイメージ違うなぁ。
> ですね…個人的には
> 無理は承知でしたが、小清水さんなイメージだったので。
> もう出てるから、ホントに無理でしょうけど……。

あー、なるほど。
うん、若い声優さんでも、少年声もやられるような方に
凛とした声で喋ってもらったらハマるだろうと
思ってたんです。
おっしゃるように小清水さんでも可だと思います。
ニッチ姉なので、藤村さんでもイケるだろうと
思ってたんですよね。

> えっと。小山さんは、どれなら判るかな?
> ドラゴンボールのランチとかなら

ドラゴンボールはピッコロが好きでした。
でも当時はもちろん声優さんってのを
まず意識してませんでしたからね…。
アニメも今ほど真剣に見てたわけじゃないので(笑)
大人になってからの方が真剣に見てるって…
今、自分で書いて自分でウケてしまいました。

> もしかして橘さんも子供の頃とか、見たことかな。
> 種デスのタリア艦長とかは――

私、種は見てなくて、種デスは…
私、絵は苦手だったので惹かれてなかったのだけど
ハマってる友人の影響で見た感じかな…。
タリア艦長…声は覚えてないですね。
まだ声優さんも、ちらほら覚えだした頃で
ネズミ(十二国記)の印象だった鈴村さんが
少年になったアニメでした。(笑)

> ガンダム見てる可能性が低いですね。

いっちばん最初のガンダムは、弟と見てましたよ。
ほとんど話は覚えてないけど。
ガンダム暦は、そこから一気に種デスまで飛んで
その後、OOです。ロックオンらぶ。

> せめて、マクロスFとか出てくれてたらなぁ…。

マクロスにも居そうな雰囲気ですが…
マクロスFは17歳さんが居ましたね。

> 俺が子供の頃は、アニメつければ
> 大体小山さん出てたモンなんですけどねぇ。
> ちょっと、ジェネレーションギャップw

いやいやいや。ジェネレーションギャップは
あんまりないと思いますよ。
私が子供時代にアニメに興味なかったから
見てないだけです。
特に漫画好きだったから、漫画原作がアニメになるの
嫌悪してたクチなので。

今も見てるアニメは偏ってるから、
未だよく知らない声優さんとか、
いっぱいいます~。(汗)
ご容赦くださいね。

追加コメ

あの料理のぴくぴく動いてる生き物ですが、第一期2話でも出てきた「ピコピコ」という生き物で、
凄く美味しいという設定ですよ。

封魔カオスさんへ

封魔カオスさん こんにちはっ。
追加コメありがとうございます。

> あの料理のぴくぴく動いてる生き物ですが、
> 第一期2話でも出てきた「ピコピコ」という生き物で、
> 凄く美味しいという設定ですよ。

あ、はい、一応知ってはいるのです。
1期2話ではロダが食料として捕獲してましたし
19話では病気のラグの為に、ニッチが捕獲してましたよね。
ニッチに捕まって泣いてるピコピコがあまりに可愛くて
そういう意味でも「食えないっ!」と思った次第。

そもそも活け作りは苦手ですねぇ…。
新鮮で美味いことは美味いのですが(汗)
海の方に慰安旅行か何かで行って
食べた事ありますが、魚の頭付きでしょう?
魚が恨めしそうにこっち見るんですよねぇ。
まだピクピクしてるし…残酷ですよね、あれって。
見られてるととても食べれないので、
みんなでお絞りを頭にかぶせて、
隠した記憶があります。(汗)
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
