

「ぬらりひょんの孫」#21【暁に】納豆小僧と鴉天狗は可愛かったんだけどさ。

昨日半分書いてあったんだけど、今日はテガミバチに興奮して
あっち優先で書いてたらこちらがすっかり遅れてしまいました。

この間からずっと辛口感想で来てますが、
納豆と鴉天狗は、今回も可愛くて嬉しかった。
新井さんが戻ってきたのも私的には万歳で。
そういう意味でも感想は上げておきたかったので
こんなに遅くなったけど、上げておきます。
遅いので、他のブロガー様のところへの
こちらからのTBはもう避けておきますね。

納豆と鴉天狗が可愛くても、あまりに話が
進まないのと、設定が所々、変じゃないかと
思えるシーンがあって、
すっかり冷めて来てしまっています。
終盤特に、えー?と思う所が多くて辛口になってますので
「アニメぬら孫、完璧!」
と気に入ってらっしゃる方は、
読み進まないことをお勧めします。

※注意:感想は原作比較が入っています。
    一応原作話部分は色を変え、
    黄緑色の文字で書いていますが
    ちらっとでも眼に触れるのを避けたい方は、
    読み進まれませんよう、お願いいたします。



ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/12/23)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る



ぬらりひょんの孫 第5巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第5巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2011/01/28)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る



あらすじは公式HPより。

あらすじ 第21話「暁に」
「己の分をわきまえて生きていってほしい」
隠神刑部狸(いぬがみぎょうぶだぬき)は、そう願いを込めて
野心高き息子に「たまずさ」と名前を付けた。しかし玉章は、
王座を狙う者の意の「たまずき」と名を改めてしまう――。

隠神刑部狸から一連の話を聞き終えたぬらりひょんたちは
急ぎ浮世絵町に引き返すことに。そのころ四国妖怪によって
秩母の砦を陥落させられた奴良組は、いよいよ四国妖怪の
総攻撃が開始されたことを知った。これを迎え討つべく
準備を整えるリクオに奴良組幹部の一つ目が立ちはだかる。

「わずかな手勢で迎え撃って、勝ち目はあるのか?」
リクオの出陣を差し止めようとばかりに一つ目がリクオに
こう問い詰めた時、黒羽丸ら三羽鴉たちより急を知らせる
一報が舞い込んだ。
「南東、北西よりただならぬ妖気が奴良組に迫っている。」
決戦の時がもうそこまで迫っていた――。


※妖怪達の名前、省略系で書いてます。
 ご了承ください。
 青田坊、黒田坊は、青、黒。
 牛頭丸、馬頭丸は、牛頭、馬頭。
 木魚達磨は、達磨。一つ目入道は一つ目。


ぬらりひょんの孫オープニングテーマEPぬらりひょんの孫オープニングテーマEP
(2010/11/24)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る



やっと決戦かと思ったらもう一週足踏みだなんて…。

四国に居るじーちゃん達、呑気にも程があるなぁ。
そんなのろのろと山道歩いてる場合?
狸さんトコの配下の妖怪にだって、空飛べる系いるでしょ?
関東までは無理でも、ちゃちゃっと最寄の駅までぐらい
送ってもらえば良いじゃないの。

ちなみに夜リクオは夜の散歩とかでもデカイ頭の鯰?みたいな
妖怪に乗って、ふよふよと空飛んでいったりする描写が
原作にはあり。


植物、玉章の説明をここに入れましたか。
一気に入れると説明臭くなるから、ばらして入れるのは
悪くはありませんがね。

烏瓜の事までは原作では触れてないし
崇徳院の身の上もここまで詳しくは書いてない。
アニメではより分かりやすくって感じですな。

「さすがは総大将、無駄に物知りですねっ」
「無駄は余計じゃ」

あれっ?あれれれれっ?
声、戻ってる?
新井さん復活したの?
うわー、それは嬉しい。
小桜さんには申し訳ないのだけど、
納豆はすっかり新井さんの声で
イメージ付いてしまったものだから…。
新井さんの方がしっくりくるのですよ。

流された讃岐の地で鶯の鳴き声を聞けば
京を思ってむせび泣いた崇徳院。
それを哀れに思い、鶯は
自分のくちばしに玉章の葉を巻いて声を封じた。
隠神刑部狸は、その故事にちなみ、息子に
玉章(たまずさ)の名を与えた。
己の分をわきまえて生きて欲しいと願いを込めて。

だが玉章は、その名を"玉座を狙うもの"という意味の
"たまずき"に変えて名乗るようになった。
そして妖怪の主になろうとしている…。


どこかの山でいきなり襲撃があったみたいだけど、
四国の場面からそこへ移って、四国も山の中だったから
四国かと勘違いしちゃったよ。
逃れた鳥妖怪が朝陽を背に奴良邸へと飛んで来たので
あ、こっちの話かとすぐ分かったけどさ…。

あらすじによると秩母の砦なんですね。
でもさー、この秩母の砦の陥落も、いきなりの土煙と
黒いもやもやだけで、妖怪らしい姿はなく、
ちょっと「ん?」って感じだよ。

奴良邸の物見役が、こちらに飛んでくる鳥妖怪に気づき
報告する。
鴉天狗がふいっと現れ、
「あれは身内だ!攻撃してはならん!」
彼も鴉系なのかな。
羽根は黒よりグレーで、頭の毛は立ってるのよね。
トサカ丸よりもっとワイルド。

ちなみにアニメオリキャラで、
原作にはこういうヤツいません。


「で、伝令…」
「喋っちゃ駄目だよ、手当てが先だ」
リクオが駆け寄ってそう声をかけますが、
「若、こやつは貴重な知らせを伝える為
必死でここまで来たのです。まずはこやつの話を」

ぐふふ、鴉天狗可愛いよ鴉天狗。
鴉天狗がパタパタしてるだけで、
なんか嬉しいんですけどね~。
鴉天狗のこの独特な喋り方
間島さんの声も気に入ってる。
だから動いて喋ってるのは、素直に嬉しい。
でも作品を見る眼としては、
厳しく行っちゃいますよ。

四国妖怪とおぼしき大群が秩母峠を越えた。
「この者に手当てを!」
おっ鴉天狗がきりっとしてる。
担架代わりの板というか雨戸はずした?って感じので
運ばれていく伝令君。
このカットは濃いグレー。
くちばしや顔の感じからして、彼もやっぱ鴉なのかな。
鴉天狗が身内と言ってたしな。

「いよいよ来たか。腕が鳴るな」
青が嬉しそう。
黒によると、秩母の砦は危険だから
引き上げろと言ってあったそうな。
「なぜいまだに伝令が来る?」
「最後まで情報を途切れさせないために
命がけで残った奴らがいたのさ」
首無が答える。
「まったく馬鹿者どもでございます」
ぐふっ渋い顔だね、鴉天狗~。

鴉天狗のいろんな顔コレクションが
また一つ増えたよ。
そこはスタッフGJなんだがな…。

捩眼山で自分達が止めて居たら…と馬頭。
いやいや、アンタ達はさ…ほんとならちゃんと役割
果たしているし、今頃まだ布団から起き上がれない筈なんだ。
アンタ達の性格から言って、こんな時期に木の上で
のんびりって有り得ないよね。

うわー、いきなり寝台車じゃなくローカル線から
スタートですかー。
そんな中でももうビール抱えてる納豆って…。

隠神刑部狸は人間の爺さん姿に化けました。

原作では縦ストライプのスーツにロングスカーフで
ヤ●ザ風ないでたちだったんだけど、アニメじゃ
普通のじーさんだね…なんで?
ヤ●ザ風なのがNGなの?


300年前、人間の城-松山城を乗っ取ろうとした話も、
ここで入れましたか。

納豆…一粒こぼれ出てるぞ。
あんま、興奮すんな。
臭うから(そっちか)。

この時、人間の持っていた一振りの刀のせいで
妖怪軍団は殲滅せしめられた。
それが覇者の証、魔王の小槌。
玉章が今持っているあの刀。

鉤針女が玉章に、援軍が夜明けごろ秩母峠を通過し
本日深夜には浮世絵町に着くだろうと報告している。
「どうした?鉤針」
犬神の事を聞かないのかと言われ、
やや面倒そうに
「…犬神はどうしてる」
と訊く玉章が憎らしいね。

じっとして動かない。
まるでその時を全身全霊で待っているようだと
鉤針女が言う。
なんか犬神死にそうな感じ?

原作ではとうに玉章に見放され、彼に殺されているのだから
決戦まで残してくれるアニメ玉章は、
原作より優しいようだけどね。


やっとこさ寝台特急ですか。
一度乗ってみたかったという納豆。
私もカシオペアとか乗ってみたい~。
(なぜカシオペア限定か?DTBの影響さ)
日本の寝台車は乗った事ないのよねぇ。
後にも先にもドイツの南北横断の時ぐらいだ、
寝台車使ったの。
個室は無理なんで、4人用の部屋でしたけど。

ちょっ!納豆!アンタどんだけ飲んでるの。
妖怪達って、酒好きが多いよねぇ。
んで飲む量が半端ないかんじ。
それは夏目んトコの妖怪達でも感じてる。

ええー蠱の話までここで入れちゃうの?
これはさ…現場見せてからの方が良いんじゃないかと
思うんだがな…。
決戦中に入れるとテンポ落ちるからかな。
うーん、それも分からないてもないけども。

ちなみに原作では決戦中に刀の力を
目の当たりにしたゆらが説明してくれるんですよ。
人が生んだ呪術で、ゆらは陰陽師家に生まれてるから
その手の話も当然教わってきている。
彼女が語るのがふさわしいと私も思うので、
これはアニメでも彼女の役割にしてあげて欲しかったな。


納豆!ビールこぼれてるこぼれてるっ。
「うぉ~っつぁ!」
慌ててビールを抱きしめる納豆が可愛いな。
アニメスタッフ、ほんと小さい生き物の動かし方
特に納豆や鴉天狗の動かし方上手いのになぁ。
もったいないなぁ。

魔王の小槌は斬った者の血肉や恨みを力に変える
恐ろしい刀。
うん…使ってる時、グロいですよキモいですよ。
多分アニメは緩和するだうけどね。

「納豆小僧、ワシにも酒をくれ」
「は?」
「酒だ!納豆」
じーちゃん、これしきのことで半ヤケにならないでよ。
貴方、そんな器小さくないでしょ?

玉章がのんびり浮世絵町の繁華街歩いてるわー。
秩母峠では大規模な土砂崩れがあったと
ニュースが伝えてる。
土砂崩れ、ね。

で、玉章が今更またカナにちょっかい出すってどゆこと。
ほぉんと時間稼ぎの足踏みぐーるぐるですな。
玉章のアップの作画は美しくて良いですけどね。
「僕にはあんな長い舌は無いし、
いきなり舐めたりしないよ」

玉章は好きじゃないのだけど、玉章な石田さんは
とってもええ感じなのよねぇ。
抑揚とか口調とか、ばっちりだよなぁ。

逃げるカナにとって置きの一言。
「ヤツの事が知りたくないのか?」
これは今のカナには、すごぉく効果がある。
良く分かってるね。
でも玉章がカナの気持ちを知る機会なんてありましたっけ?

カナは玉章に夜リクオと同じ匂いを感じる。
玉章は、リクオはこんなのを守ろうとしているのかと
見下した眼。

-変なヤツ。
 どこが良いんだ?こんな人間。


私もアニメのカナの魅力は今一歩わかんないけどね。

原作とは性格が違うので、言動もかなり違うんだ。
原作カナは、ちゃきちゃきで、なかなかおもろい子なんだけどなぁ。


玉章の、夜リクオと自分はそっくりだという言葉を
カナは否定する。
おもしろいとカナに近寄りながら、ねちねちと
話す玉章がとっても石田さんちっく。(逆逆)
怖いのかと訊く玉章に、
「あ、貴方なんか怖くない!貴方が嫌なだけ!」
言い切るカナは、ちょっと良いね。

玉章と夜リクオは違う。
「よく分からないけど、
よく分からないけど、
あの人はきっと良い人なのよっ」

「はぁ?」
こういうはぁ?って声、石田さん得意ですよね。(どんなだ)
カナの台詞がざくろちっくだ。
そういえば恋心に芽生えて今のレベルは、
似たようなものかもしれんな。

自分で言って、自分の感情に気づいて
赤くなるカナ。
「やれやれ」
あー玉章が呆れてら。
っとそこに飛んで来た式神。
玉章はそれを腕で振り破っちゃう。
「なにをしてるんや!」
現れたのは王子様でも、憧れの妖怪でもなく、
同級生のゆらってのが、残念ね、カナ。

いい機会だからこれだけはいっておく、とゆら。
おっとこ前やなぁ。
「お前達が妖怪同士で何をやろうと構わへん。
せいぜいお互い殺し合うて数を減らしたらええ。
けどな、何があろうと絶対に人間に危害は
加えさせへんからな!よう覚えときっ!」

敵の大将が大事にしているものを見に来た甲斐が
あったと玉章。
「ほんと、むかむかする」
ははは。

今回はAパート、長かったね。

奴良邸では小者妖怪達がバタバタとあわただしい。
包帯ぐるぐるで寝ている猩影は、こんな時に動けない
自分を歯がゆく思っているようね。

青ったら中庭で雄たけびあげてますよ。
辛抱堪らなくなってきたな?
ほらね、だから早く決戦しちゃってくださいよー。

幹部達が集まっています。
敵がすぐ近くに迫っているのに総大将は何してるのだと
一つ目がまたぶつぶつうるさい。

「何をごちゃごちゃ言ってるんだ。ここは三代目を
押し立てて先に仕掛けるしかないんじゃないか」
鴆が立ち上がって口をはさみますが
待てと牛鬼が止める。
「それでは本末転倒。若のお心を確かめるのが先」
達磨も頷き、鴆はリクオの気持ちを確かめることに。
…ってまたのらりくらりやってるなぁ…。

鴆に誰か、と呼ばれて襖を開けた小鬼。
三代目はどこだと訊かれて
「はい…それが…その…」
冷や汗流してる。
「あ?どうした」
「玄関に」
「玄関!?」
幹部全員に振り向かれ、小鬼はでっかい冷や汗たらり…。

OPのラストカットですね。
夜リクオは玄関で酒盛りしてました。
祢々切丸を酒に浸して、決戦準備はしてあるようだけど…。

「若!」
青の声にお前らも一杯やるかと夜リクオ。
若菜も台所で鼻歌歌いながら料理作ってるよ。
黒が一杯頂いて、青ももらおうとしたら
「私が先ですっ」
氷麗が割り込む。

で、これを見た一つ目はリクオの器はただごとではないと
思うわけですが…。
そうか?
これはちょっとう~んと思ったよ。
番組的にも時間稼ぎ、リクオも実は待ってる物があって
時間稼ぎだったみたいだけどさ…。

毛倡妓が猩影の包帯を替えに部屋に入りました。
猩影、良い身体してるよね。むふふっ。
「何かあったのか…?
さっきまでとだいぶ
屋敷の雰囲気が違うみたいだが」

「ええ…リクオ様が、ちょっと…」
「あ?」
「リクオ様なら、きっとなんとかしてくださるって…」
それを聴いてふっと笑う猩影が、
なんだかカッコ良い。
包帯で眼とか見えなくて口元だけなんだけどっ。
声もカッコ良いっ。
どきどき。

こちらは玉章。
「時は今、僕たちの呪縛は破られる」
びっくりした、時は今…なんていうと、
明智のみっちゃん思い出すじゃないか。
「僕は僕を疎んじた奴らを絶対に許さない」

玉章にとって奴良組をつぶすのは親父を越える
前哨戦にすぎないそうで。
ええー、ここに来て仲間で試し斬りですか?
「勇敢なる四国の妖怪達よ、決戦の時は来た!
奴良組、恐るるに足らず!思う存分暴れるが良い!」


四国妖怪達が移動を始めたと黒羽丸が報告。
浮世絵大通りに向けて進軍中の模様。
リクオが側近らを連れて門へ向かうと、
一つ目が遮った。
「何事です一つ目殿!若の出陣を邪魔するおつもりか」
わーん鴉天狗。また出てきて嬉しいけど、
夕暮れ暗めだし小さいしで良く顔が分かりませんっ。
しくしく。

幹部会の承諾もなく勝手に四国妖怪と対決しちゃ
駄目なんだってー。
奴良組って三代目候補より幹部会の方がえらいのか?
話はもっともだと牛鬼が前に出る。
賛同者を得て一つ目がいい気になってるよ。
「おいおい、アンタまでそんなことを」
鴆が口を挟みます。
「こんな時に何もせずじっとしていられるか!」
危急存亡の時だからこそ
臨機応変な対応もまた重要だと牛鬼。
「リクオ様が己の百鬼夜行のみを
引き連れていくのなら
出陣も致し方なし。
我々にリクオ様は止められん」

ちょっとなんだかなーとは思ったが、
ここの牛鬼のアップとか、作画良くて綺麗だわ。

一旦悔しそうな顔をした一つ目ですが、
今度はリクオの百鬼夜行がどれほどいることやらと
にやつき始めました。
本家の妖怪が全部付いていったとしても、数は足りない筈。
「それでも勝算はおありなのですか」

あのさ…こいつ何言ってんの、と思っちゃった。
自分達のシマが荒らされて、乗り込んできた奴らを
追い出そうっていうのに、内部でそんなこと言ってる場合か。
玉章じゃないけど、むかむかするわ。

達磨も勝算はあるのかと改めて訊く。
四国八十八鬼夜行は軽く見て良い相手ではない。
上空にカアカアと鴉天狗配下の鴉達が集まってきた。
南東から妖気の塊がこちらにむかっていると
ささ美が報告。
トサカ丸は北西からもと付け加える。
あ、北東からもだそうです。

もう責めて来たかとうろたえる一つ目がうっとおしい。
こいつもじーちゃんの時代には良い仕事してたのになぁ。

「どうやら間に合ったようだな」
リクオの前に黒羽丸が降りて片膝を付き報告する。
どうやらリクオが回状を回していたようで助っ人が
駆けつけて来てくれたようです。

「この妖気…この数…ただ事ではない」
黒が嬉しそう。
「力がわいてきたぜ」
青が吼える。
「まったく…リクオ様という方は」
と首無。
「ほっ惚れ直しましたわー」
嬉しそうな氷麗は可愛いけど…。
それってそんなに凄いことでしょうか…。

それにさぁ、まだリクオのことは他の一派に
そんなに伝わってないと思うわけよ。
そんなリクオが回状回して、ころっと皆さん来てくれるって
有り得ない気が…。

んで鴉天狗が息子達を褒めるのも、
ちょっと違う気がする。
鴉天狗はこれしきの事で彼らを褒めないと思うがな。
泣いてる鴉天狗は可愛いけどさ…。

寝台特急の中で、ビール缶抱えてうつらうつらしてる
納豆も可愛かった♪

Symphonic☆DreamSymphonic☆Dream
(2010/11/17)
片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

商品詳細を見る



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫#21

第21話 『暁に』 今週の……………… …チョイ拾い。

ぬらりひょんの孫 第21話「暁に」

『四国妖怪によって秩母の砦を陥落させられた。いよいよ玉章(たまずき)たち四国妖怪の総攻撃が開始されたことを知った奴良組では、リクオがわずかな手勢とともにこれを迎え討つ準備を進めていた。そんなリク...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
