「ぬらりひょんの孫」#22【闇と氷】原作の展開の方が良いです…(泣)

最近のぬら孫アニメには、私愚痴多めだし、
本日深夜23話放送ですから、
一週間遅れになっちゃったし
感想UPどうしようかと思ったんだけど、
昨日少し書きかけてしまったし、
馬頭が可愛かったのと、氷麗頑張りました回なので
軽~く書いておきます。

あんまりしっかり拾ってません。
拾うとまた愚痴りたくなるしね…。

原作も完璧、とは思ってません。
ページの都合ってもんもあるのでしょうが、
描写が弱いなと思う所もあったりする。
だけど、今回の見せ場シーンなどでも、
やはり原作の見せ方の方がグッと来るんだよね。

アニメはキャラの役割を色々変えてしまってますが、
今日のシーンを見ると、
原作通りやったって、これなら良かったじゃないかと
思えて、悔しくなっちゃいました。

遅いし愚痴が多いので、他のブロガー様の記事への
自分からのTBは止めておきます。


ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/12/23)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る


ぬらりひょんの孫 第5巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第5巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2011/01/28)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る



※注意:原作読んでしまったので、感想は原作比較も
    しばしば入っています。
    原作比較部分は黄緑色の文字にして区別してありますが
    ちらりとでも眼の端に入ると困る方は、
    読み進まれませんよう、お願いいたします。


あらすじは公式HPより。

あらすじ 第22話「闇と氷」
妖怪たちを一刀のもとになぎ払い、斬り捨てる妖刀“魔王の小槌”。
玉章(たまずき)の自信と畏の源は、妖怪を殺すことで力を無限に
増すと言われるその刀にあった――。

自らの百鬼夜行を率い、四国八十八鬼夜行との決戦に挑む奴良リクオ。
先行して敵情を探ろうとする牛頭丸(ごずまる)、馬頭丸(めずまる)
に、玉章の魔王の小槌が振り払われようとしたとき、四国妖怪の長の前
にリクオはその姿をあらわす。
自らが囮とばかりに玉章へと一歩一歩、ぬらりくらりと分けて入って
くるリクオに四国妖怪たちは手が出せない。いや、その存在に誰一人と
して気づかないでいる。畏と存在感で敵を圧倒し、その姿を見えなくす
る――。 これこそがまさにぬらりひょんの畏であり、ぬらりひょんの
力なのだ。

それでもなお、リクオに攻撃を仕掛ける妖怪がいた。玉章の側近の
夜雀(よすずめ)。七人同行(しちにんどうぎょう)の一人である。
夜雀は、自ら持つ羽をわずかな隙間からでも相手の目に入り込ませ、
突き刺し、相手の周囲を闇に包むワザを持つ。その夜雀の攻撃は
リクオの光を失わせる。
そこに助けに入るのはリクオの側近、雪女。雪女は捨て身とも思える
戦法で夜雀の攻撃を封じると、その撃退に成功する。 ついに、リクオ
の姿は玉章の眼前に迫るっ!


※妖怪達の名前、省略系で書いてます。
 ご了承ください。
 青田坊、黒田坊は、青、黒。
 牛頭丸、馬頭丸は、牛頭、馬頭。


ぬらりひょんの孫オープニングテーマEPぬらりひょんの孫オープニングテーマEP
(2010/11/24)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る


やっとお出かけになりましたね。
えーっと、鴆がなんで付いて行くのかな。
怪我人の手当てってさ…戦場ではやんないでしょ。

原作では鴆はお留守番です。
牛頭馬頭が重症負って寝てましたしね。


牛頭と馬頭が俺達の役目を果たしてくるって…。
それは違うでしょー…。

おやおやこんな所でサービスシーン?
ゆらとカナの入浴シーンだなんて…。

ちなみにゆらがカナの家にお邪魔するのは
5巻の最後に番外編として4ページの
「ゆらat the HOUSE OF KANA」で、
リクオが四国勢と戦ってる頃、ゆらは…って
ことで時間的には合ってます。
原作ではリクオを怪しんでるゆらが、幼馴染である
カナから何か聞き出そうとするシーンが本編中にあり
それを受けた番外編なんだよね。
ちなみに風呂は入ってません。(笑)


なんで玉章に付いていったりしたのか。
ゆらに聞かれたカナは、
「ある人と…同じ匂いがしたから」
でも全然違っていた。
彼は、とても怖いのに一緒に居るとほっとする。
でも玉章はとても不気味だった。
思い出しても気分が悪くなるくらい。
カナは何気に霊感良いですしね。
感じる力はけっこうありそうですな。

カナのいうあの人が誰か、ゆらには察しがついてます。
「やっぱりか」
分かりやすいよねぇカナの反応。


「みなさぁん、差し入れですよ」
ああ~っ馬頭の女装キターっ。
やっぱ可愛いねぇ。
なかなか可愛いじゃねえかと言われ
「まぁ、うふふふ」
な保志さんが可愛いわー。
違和感ないよー保志さん。

あーあ、でもこんなの入れるぐらいなら、
なんで牛頭馬頭の役割を、
原作通りにやってくれなかったんだよー。
これに関しては前回いっぱい書いたから、
ここではもう書きませんが。

"魔王の小槌"の事を四国勢の下っ端妖怪から聞き出した
牛頭は、それを奪って本家の奴らをあっと言わせてやろうと
企みます。
でも玉章に気づかれちゃいました。
口の軽い下っ端妖怪は早速始末されてるし…。
二人も魔王の小槌で斬られちゃいました。
結果だけは一緒にしとくわけですか。
「魔王…召還…」と、牛頭が読み上げるのも
採用して。
でも状況違えば意味も違ってくるんだってば。
これじゃあ牛頭馬頭、良いトコなしだよなぁ。

原作の牛頭馬頭潜入作戦では、
バレそうになって狸の真似をしたりもして
可愛かったんだ。
隙あらば大将の首
とってやろうとか企んじゃう牛頭を、
空気で察して馬頭がいちいち「駄目だってば」と
止めるのがまた可愛いんだ。
そしてそんな馬頭がまた、
とっても保志さんちっくなのよね。
牛頭もとっても吉野さんだと思う。
だから原作通りのあのシーン、このシーンを
お二人が演じるトコ聞きたかったんだよ。
牛頭馬頭最初は嫌いだったんだけど、
今じゃすっかりお気に入りだしな。


やーっと両者向かい合いましたか…。
長かったなぁ。
玉章が本来の姿になりました。

ほんとはリクオが講堂で犬神と対峙した時
玉章はこの姿になってるんだけどね。
そんで犬神を、もう役に立たないと
始末しちゃうんだ。


この姿なかなかカッコ良くて好き。
いやでもさ。
確かに歌舞伎っぽいけど、歌舞伎かぶれじゃなく
妖怪としての姿がコレ、というだけだよね。
父ちゃんの若い時もこんなだったしな。
だから歌舞伎のポーズ(首回すヤツ)とか、
やらせるのはどうなのよ…と思った。

あれ~っ決戦なのに鴉天狗が居ないっ!
なんでだよっ!

鴉天狗が天下布武と書いた軍配団扇持って
どちらが先に動くか…と見定めてるのが
またツボだったのに。
リクオが先頭切って進んで行くのを
鴉天狗が慌てて止めろと皆に指示するんだよ。
その姿は見れると思っていたのに、
なんでカット?


裏から回って挟み撃ちしようとした四国勢を
猩影がひと睨みしてビビらせる。
重病人のアンタがこんなトコ出てきてどうするよ。
あぁそうか親父の仇討たねばならんか。

原作じゃこんな怪我してないから、
何の問題なかったんだけどね…。


あ~れ~っ!黒が活躍しちゃった。
ここは活躍しちゃいかんかったなぁ。
ちぇーっあの台詞はなしかぁ。
聞きたかったのにぃぃ。

原作では活躍の場を奪われて
拗ねるシーンがあるのですよ。
「あ…あれ?拙僧の役は…?」
と、
「………い、いいもんね。
袖モギ様は…拙僧が倒したもんね。
…苔姫から…お礼の手紙とか来たもんね!!フン!」
俯いていじいじする黒が見たかったーっ!!

これが可愛いんだもん。
鳥海さん、絶対似合うと思ったんだよなぁ。
演じる声が耳に浮かぶもの。
う~っ聞きたかったなぁ。


そうそう、似たもの同士が対峙するのよね。
毛倡妓と鉤針女、河童と岸涯小僧
青と手洗い鬼。

うわーなんか犬神が敵味方関係なく食ってませんか?

リクオはまっすぐ玉章の元へと歩いていくのだけど
皆には見えてないのよね。
これこそがぬらりひょんの畏。

Bパート開けたら、ゆらが苺牛乳飲んでら。
またしても勢いを削いでくれちゃうわね…。

柿ピーネタ来た~っ。
ベッドの下を覗く格好とか、けっこう忠実やないの。
なんでこういうとこだけ忠実なのよーっ。

「気持ちは分かるが
アイツだけはアカン。
妖怪は妖怪や。あんた、傷つくで」

心配してくれた事には礼を言い、
でも自分で判断したいというカナ。

突然物凄い妖気を感じたゆらは、
行かなきゃと立ち上がる。
何か大変なことが起きている。
うんうん、君もあの場には居てもらわないとね。

夜の公園でまた部活やってるよ。清十字団。
夏実と巻はもうこりごりとか言ってませんでした?

ちなみに原作では清継が自宅で寝る前に「妖怪脳」の
チェックしたら妖怪目撃情報の書き込みがすさまじく
いわゆる炎上してるわけですよ。
それで街へ一人で繰り出すんだけどね…。
アニメはどうしても巻や夏実も絡めたいらしい。


「今日の部活は浮世絵町、妖怪見学ツアーだー」
…危ないから止しておきなさいっ。

さて、こちらはリクオと玉章。
単純に刀と刀でやりあったら、全然玉章は弱そうね。
なのに夜雀を使って得意げなのが憎らしい。
夜雀の羽根が眼に刺さると羽根の毒により
何も見えなくなっちゃうんですよね。

見えないから、リクオは玉章に簡単に腹を刺されてしまう。
「訊こう。奴良リクオ。
我が四国八十八鬼夜行の末尾に加わらないか?」
即行断るリクオ。当たり前だ。
でも台詞が違うわー。
なんでー。

ならば殺すまで、と玉章が魔王の小槌を振り下ろした。

-やべえー
 闇に呑まれるー


そこに割って入ったのは氷麗。
ここは原作で見た時も、おーっ!!と拍手したよ。
頑張れ氷麗!

あ…でも
「リクオ様。やっと見ぃつけた」
って台詞も聞きたかったな。
子供の頃の鬼ごっこのままの台詞。
リクオが幼少の頃から氷麗はこんな姿で傍にいた。
二人の過ごした時間と関係も感じられる台詞なんだがな。


「何カッコ付けてるの!
一つ間違えればやられてたかもしれないのに!
全く貴方って人は!」

氷麗がリクオに食ってかかる、このシーン好き。
台詞もシチュも原作と少し違うけどね。

「さぁ私が相手よ」
デンと構える氷麗がたくましい。
姉さん女房ですなぁ。

氷麗も夜雀の羽根を受けてしまいました。

牛頭が馬頭をおぶって黒&猩影の居る路地に現れる。
負傷の程度は原作並みって所ですか。
牛頭は何か言おうとしてるけど言葉にならない。

氷麗は左目を凍らせておいて夜雀が近づいたタイミングで
呪いの吹雪、風声鶴麗をお見舞いする。
この時の氷麗のニヤリ顔は、ママンの雪麗に似てるね。

術を使った所はマジカッコ良かったのに、
「やりましたよ!若!」
あははっ。褒めて褒めてモードはいってる。
ころりと可愛くなっちゃうんだもんなぁ。
ほぉんと可愛いよ、君ってば。

Symphonic☆DreamSymphonic☆Dream
(2010/11/17)
片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

商品詳細を見る


次回は決着つくようですね。
パパン到着したみたいですし。

おおっと忘れてた。
これは書いておこうと思ったんだ。
ドューハンさんトコの記事みて思い出した。
魔王の小槌の、うにょうにょ。
ちらっと映っただけですが、
やっぱり原作より緩和されてる気がする。
だよね、あれ再現されたら…
うっかり何か食いながら見てたらヤバイよね。
まぁゆらのアレはやらんだろうがな…。

◆グッズ

なんか続々とでますね。
今日は氷麗が活躍したので、これでも載せておこう。
ぬらりひょんの孫 雪女ストラップぬらりひょんの孫 雪女ストラップ
(2010/12/21)
コスパ

商品詳細を見る


こんなのも出るみたい。
ぬらりひょんの孫 パスケース 夜リクオぬらりひょんの孫 パスケース 夜リクオ
(2011/02/12)
ブロッコリー

商品詳細を見る


ぬらりひょんの孫 パスケース 雪女ぬらりひょんの孫 パスケース 雪女
(2011/02/12)
ブロッコリー

商品詳細を見る



それはそうと、「百鬼花札」!
買う気でいるんですよ。
正月に甥っ子達とやりたいのですよ。
メーカーからは12/9に発売されてるのだけど、
アマゾンではまだ取り扱い出来ないみたいで…
どうしようかなぁ。
メーカーから買うべきか、
アマゾンを待つか…。
正月に間に合わなかったら、意味ないしな。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫 第22話「闇と氷」

『ついに百鬼夜行大戦が始まった。敵情を探ろうと変装して先行する牛頭丸、馬頭丸だが、玉章に正体を見破られると玉章の畏の源“魔王の小槌”の餌食になりかける。そこに姿を見せるのは奴良リクオだった。ぬらり...

ぬらりひょんの孫#23

第23話 『闇と氷』 YES!YES!今週の“清継”くん!!! 新ヒロイン(?)も登場して、 ひさびさに堪能させて貰った30分!! ――ツルっと拾い!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR