スポンサーサイト


「海月姫-くらげひめ-」実は見てるんだ…。(それ前にもどっかで聞いた台詞だな)

これ、今期一番短いアニメだよー。
すっげ短く感じるよー。
あ、あくまでも私が見ている中で、ですけど。
あっと言う間に終わっちゃうんだもん。
えっ!?もう30分経った?と
毎回毎回思う。

そういえば、
「CMデス」くら~ら♪
「後半デス」テキ~ラ♪
も聴いたな…。(そこか)
そうか~もう終わりなのかぁ~

と、ジタバタする。
それだけ引きつけられて見てるって事で、
理想ですよねぇ。
作品はこうあって欲しい。
キャラの魅力と声優さんの演技が素晴らしくても、
やはり脚本良くないと、こうはならないんだよね。

てなわけで、「海月姫-くらげひめ-」の話、
ちょっとだけさせて頂きますね。

海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きDVD【数量限定生産版】海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きDVD【数量限定生産版】
(2011/01/28)
花澤香菜 斎賀みつき 諏訪部順一 斉藤貴美子 岡村明美 くまいもとこ 能登麻美子

商品詳細を見る


海月姫(6) (講談社コミックスキス)海月姫(6) (講談社コミックスキス)
(2010/11/26)
東村 アキコ

商品詳細を見る


海月姫はさ、大森監督だしアニメ始まる前に
一応公式チラ見はしたんだ。
だけど物語が私向きじゃない感じだったんで、
試聴は止めておこうと思ったの。
今期は見るもの盛りだくさんだから。

でも部長(宵待月さん)から一話にニャンコ先生の
ガチャポンが出ると聴いてチェック。
ニャンコ先生のガチャには感動したものの、
キャラはオタ過ぎて付いていけないなと
正直思ったんだ。

でもね…1話終盤に蔵之介出てきたじゃない?
声にドキッ  としたんだ。
斎賀さんヴォイスが沁みてさぁ…。
あぁ私、斎賀さんヴォイスが不足してたんだぁと
その時気付いた。 

大好きヴォイスで、しばし聴いてないと
禁断症状出てしまう声ってのが
橘にはあるんです。
いや…あるみたいなんです。 
それに気付くのは、しばし切らしていた声が
突然耳に飛び込んで来た時。
CMとかね。ゲームのCMで、ゲームキャラの声を
その方がやってたりすると、突然予期せぬタイミングで
TVから声が聞こえてくるわけで。
「あっ…!」
としばし固まり、じわじわ~っとね、クルんだ。

そう…だから、絶えず出っぱなしの人は
逆にそうと気付かずにいる可能性があります。
じわじわーっと沁みた経験あるのは
櫻井さんと諏訪部さんと、
今回の斎賀さんですね。

斎賀さんはさ…ほんと大好きなんだ。
橘の中じゃあの方は
括りは男性声優さんなんだよ。
声への執着度とかね。

まぁそれで、斎賀さんヴォイスに飢えてたと気づいた私は
充電の為にも2話以降も見ることになりました。
ただ斎賀さんが声当ててるってだけじゃなく、
いやこれはほんと斎賀さんの為の役だろうってくらい
ハマり役だから余計ね。

そうして見出した「海月姫-くらげひめ-」
そのうち修も登場となりました。
諏訪部さんヴォイスも切らすと駄目な私には
とっても好都合なんだけど、
諏訪部さんが、堅物で女苦手で童貞の役だなんてぇ~と
初めは大笑いしてたものです。
あのエロエロな、艶々声の諏訪部さんが、
こんな間逆な…。ぷぷぷ。
でもそのうち諏訪部さんの修が、すんごく楽しくなってきた。
6話で稲荷に一服盛られて、喋ってる途中からろれつが
回らなくなるシーンがもう最高!
無茶苦茶可愛くてどうしようかと思ったよ。
何度リピートして声を聞いたことか。

あっあとあとっ
眼鏡外した修が意外と素敵で、
夜、よれよれと天水館へ行って
月海に
「握手して…もらえませんか」
ってシーン。
あれ凄い良かったなぁ。
月海は修にとって
パニくった時の精神安定剤?
傷ついた心を癒すぬくもり?
月海に触れることで、自分を取り戻すなんて
こりゃ修の月海への思いも本物のようで。

ま、月海のbefore&afterが同一人物と
分かってない所が減点ですけども。
まだまだ蔵之介に負けてますね。

あぁ…これちゃんと感想書きたかったなぁ。
選ぶアニメ間違えたな。
いやでも、こんなハマるとも思ってなかったしな。

9話の話を少しさせてね。

甘酒一気飲みして月海がソファで寝ちゃいました。
ここで、まややが甘酒は酒ではないと言ってますが…

こうじから作った甘酒は、確かに酒分無いかもだけど
酒粕で作るとけっこう酒分ありますよ。
あー、スーパーで売ってるような
味のあんまり無い、板状の酒粕だとあんまり酒分ないか…。

私、酒屋で売ってる"造り酒屋から卸した酒粕"を
お茶のお供にしたり、おやつに食ったりしてますが
これ、相当酒分残ってます。
これで甘酒も作りますが、弱い人なら酔っ払うかも。

「あら月海ぃー。
こんなところで寝ちゃ駄目じゃない。
もうしょうがないわね

千絵子がそう言って自分が羽織ってたストールを
月海にかけてやるのが良くて、
わーお母さんみたい、優しいなと思った。
でも、この後、もっとお母さんな人が現れるとは
思いもしませんでしたよ…。

「あれ?私…なんだかあったかくて
ふわふわ身体が浮いて…
なんだか凄く気持ち良い。
あっ…そっか、
お母さんがだっこして
お布団に連れていってくれてるんだ」

ここさ…朝から大泣きしちゃったんだ。
今、見直してまた泣ける。
演出も良いんですよね。

月海が子供の頃、
悲しいこと辛いことがあった時は、
お母さんの作ったカレーを食べて
うさぎリンゴを食べて、
コタツで寝ちゃうとお母さんが部屋まで
運んでくれた。

何があったのか月海に聞かなくても
顔を見れば月海の気持ちも分かったんだろうな。
優しいお母さん。
お母さんのぬくもりに包まれて
安心感を得ていた月海。
でももうお母さんは、
亡くなっているんですよね?
月海の痛み悲しみを
こんな風に癒してくれる人は、もう居ない。

でも…

月海をソファから抱き上げて、
部屋に運ぼうとしている人が居る。
蔵之介です。
月海がお母さんだと思うなんてね。
寝ていて意識ないとはいえ、気を許してる証拠では?
眠ってる月海の表情が幸せそうで、

-お母さん…。

花澤さんの言い方がまた…。
うう…泣ける。 

蔵之介もさ、実際お母さんみたいな眼差しで
月海を見てるんだよな。
男というより母性とか父性とかに近い感じの
情を感じる眼差し。
実際、普段の蔵之介の月海への態度みてると、
ほっとけなくて世話焼いてる感じで
身内なノリですよね。

「…てか…重っ」
ちょっぴりオチがつくのがまたこの作品らしい所で。
良いシーンの後のギャグって、ヘタすると
せっかく良かったのに台無し!ってことになりかねないけど
これはちょっとクスッて感じで悪くないなと思った。
重くなりすぎず軽くしすぎず。

参ったな、これほんと良いや。
やっぱ作る人達が作る人達だから、そうなるか。
続きが楽しみでしょうがないよ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クララと一緒に夢の中・・

{/kaeru_night/}エコマーク! まとまってませんが、とりあえずUPで失礼します^^; 『海月姫』 第9話 真夜中のチェリーボーイ 修は稲荷翔子との仲を説明しようと、 家に帰ることにしました。 写メで脅してベンツに便乗する稲荷。 自分の失敗のせいなのに、 杉もっ?...

海月姫#09

えっと、あと残り3話分でしたっけ? ワンクールでしたよね。間違えてないですよね? 第9話 『真夜中のチェリーボーイ』 …最終的に、どう〆る感じだろう。 個人的には、有耶無耶で終わるのも “海月姫らしい”んじゃないかと思いますww まあ、なんにせよ―― 本...

海月姫 第9話「真夜中のチェリーボーイ」

『月海が大切に思っている、亡くなった母のクラゲドレスの話を聞いた蔵之介。それは幼い頃の自分の母の思い出と重なり、クラゲドレスを一緒に作ってひと儲けして天水館を買おうと月海を誘う。一方、花森のミス...

海月姫 第9話「真夜中のチェリーボーイ」

尾行が修にバレて、その流れで稲荷まで家についてくることに。 一方、クラゲドレスの話し合いに月海と蔵之介も来て。 自体は、面白ややこしいことに(苦笑)  ▼ 海月姫 第9話「真夜中のチェリーボーイ」  まんまと修を手玉にとってる稲荷ですが。 蔵之介が?...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
