ステラおばさんのクッキー、季節限定モノ&ベルベットケーキの話~♪

あれは11月が終わろうとしていた時のこと…。
-もう12月も終わろうとしてるけどな。
うん、突っ込みありがとう。

ハタと気づいたんですよ。
11月…!?
ちょっと待った!
11月に私、何かやらなきゃいけない使命あったよね!?
ずーっと11月というキーワードが、頭の中にあった。
それこそ半年ぐらい。
なんだっけ?
なんだっけ?
期間限定?

あ…。
ああーっ!
ステラおばさんのクッキー!
11月のクランベリー!!

そうです。半年待ったんじゃないか。
忘れちゃいけないクランベリー。 

今年のGWに、
「オススメバトン」ってのが回ってきたんだ。
まだ旧ブログの頃ね。
それで、オススメのお菓子で私が
ステラおばさんのクッキーも
好きだって話を書いたら、
部長(宵待月さん)が11月のクランベリーが好きだって
コメントくれたんですよね。
私、それは食べたことなくて、
だいたい、季節限定のものがある事自体
知らなかったんだよ。
それ聴いたら、やっぱり試したいじゃないですか。
それで、

よっしゃ!11月ね、11月!
と頭の片隅にねじ込んで置いたんですよ。

良かったよ思い出せて。 
でもその週はなんだかんだで、店へ寄れなくて
買いに行ったのは結局今月の頭だったと思うが
まだあったよ、クランベリー。

そんなわけで、ステラおばさんトコのお話です。


ステラおばさんのクッキー1

ステラおばさんの何がお気に入りって、
一枚ずつでも買えるところです。
どうせなら色んな味を試したいじゃないですか。
大勢で食べるなら、同じものを何g、という
買い方でも良いですけどね。
自分がちびちび楽しみたい時はさ。

この時は、7枚選んだんですけど
473円とかだった。
お手ごろじゃないです?

画像は、手前の左から
「ココナッツ」「フルーツケーキ」「クランベリー」
後ろが左から、
「コーンフレーク+エスプレッソ」「クランベリーナッツ」
「柚子」となってます。

一枚ずつ買うと、店の人は大変なようです。
特に私、匂いが強いものを選んでしまったので
一個ずつ内袋に入れてパンチしてくれた。
「コーンフレーク」と「エスプレッソ」だけ一緒の袋だけど、
後はみんな匂い強めだったわけね。
ごめんなさいね、店員さん。

それでね、帰宅してまず
「クランベリー」から挑戦したんだけど
あんまりクランベリー、感じなくてさ…。 
全体的にふわんと香ることは香るのだけど、
味はそんなに分かんなくて…。
むしろ、「クランベリーナッツ」の方が、
クランベリーを感じれたのよ。

ステラおばさんのクッキー2

これが「クランベリーナッツ」(左)と、「フルーツケーキ」。
共に11月限定のようでした。
最初に調べた時はHPにも掲載されていて通販やってたけど
12月も二週目頃には消えてましたから、HPの方は。
店にはまだあったけどね。

「クランベリーナッツ」は、クランベリーソースと
ナッツをくるくるんと巻き込んだ生地を
輪切りにして焼いた感じのものね。
これ、良い感じでした。
で、隣の「フルーツケーキ」という名のクッキーが、
非常に橘のツボでしたのよ。
フルーツパウンドケーキみたいにドライフルーツが
混ざりこんだ生地をカットして焼いた感じ。
他のクッキーは、薄めで軽く、サクッと行く感じですが
これは固めで、中にぎっしり色々詰まってて
食べ応えありますよ、小さいのに。
美味しかったなぁ。

ステラおばさんのクッキー3

これは左が「エスプレッソ」、奥が「ココナッツ」、右が「コーンフレーク」。
「コーンフレーク」は、初めてステラおばさんのクッキーを
食べた時からお気に入りの、橘の定番です。
シリアルのパリパリ感が面白いし、
レーズンとくるみも入ってて、
それらがクッキーと混ざるとまた美味しい。

「ココナッツ」は、想像以上にココナッツ入ってて
ココナッツ焼きみたいだった。
これもなかなかgood!
「エスプレッソ」はとってもコーヒーの香りが漂い、
これも好みでしたわー。
「エスプレッソ」と「コーンフレーク」は、定番のようですが
「ココナッツ」はどうなのかな。
今回私も初めて食べました。

でね、もともと「クランベリー」が目的で
買いに行ったのに
どうも「クランベリー」が拍子抜けだったので
納得いかなくて、
ひょっとして、店員さん間違えて隣のクッキーを
入れたとか、そういうことないかな…なんて
思ったりもして(疑って御免ね店員さん)
再チャレンジすることにしました。

それが12月の三週目…ぐらい。
ひょっとしてもうなくなってるかなーと
思ったのだけど、
「クランベリー」はまだ、とりあえずありました。
またクッキーをいくつかと、前から気になってた
「ベルベットケーキ」も買ってみました。

ステラおばさんのクッキー4

左は初チャレンジの「チョコレートアップル」で右が「クランベリー」です。
原因が分かりましたよ。
最初に買った「クランベリー」は、
運悪く果肉が入ってなかったんだ。
二度目のはちゃんと入ってたので、
もっとちゃんとクランベリー感を
味わえたもの。

最初の時ね、ちらっと、
おかしいなとは思ったんだ。
一緒に買った「柚子」は、
ちゃんと柚子皮がぶちぶちと入ってたからね。
「クランベリー」も果肉入ってても
良いんじゃない?と思った。

見た目つるんとしてるからさー、
わかんないよね。

「チョコレートアップル」は12月のクッキーなのかも。
今、HPに上がってます。
ビターチョコレートの生地に蜜りんごを22%入れ、
クルミも入ってる。(HP参照)
これは先に話した「フルーツケーキ」と似たタイプで
ちょいと固めのしっかり派。
ビターチョコのほろ苦さとリンゴが良い感じでしたよ。
これもお気に入りになりました。

ステラおばさんのクッキー5

これは左が「柚子」で右が「シナモンアーモンド」。
「シナモンアーモンド」は、
一回目の時には店頭になかったんだ。
今、HPに上がってるので、12月のクッキーなのかな。
これも美味しかったよ。
もともと私、シナモン味とか好きなんだ。

「柚子」もオススメです!!
これは見るからにツブツブが入ってるの分かりますよね。
私、柑橘系のピールも好きなのよー。
この柚子クッキー、香りも凄い柚子。
柚子好きな人なら、まず気に入るんじゃないかな。

ステラおばさんのベルベットケーキ1

で、これがこの間から気になってた「ベルベットケーキ」。
人にちょっとしたお礼したりする時に
あげるのに良いかなと思って目をつけていたのですよ。
でも自分が食べたことないものを
人にあげるのもなぁ…って思ってて。
そしたらホールだけじゃなく、
カットものもあるのと分かったので味見がてら挑戦です。

1/4カットって感じですね。
あ、元はホールといっても、丸じゃなくスクエア。
大きさも大きくないのです。
ホールで735円。カットで189円です。
「ベルベットケーキ」と「アップルベルベットケーキ」、
二種類あるので一個ずつ買ってみました。

ステラおばさんのベルベットケーキ2

「ベルベットケーキ」は米国でコーヒー通御用達ケーキらしいの。
【表面にシナモンのクランブルが乗って
アメリカンなサックリ感】
と紹介されてますが、ほんとケーキというより
焼き菓子って感じ?
ほんと、サクサクなんだよね。
でも確かにコーヒーに、合う感じですよ。

ステラおばさんのベルベットケーキ3

こっちは「アップルベルベットケーキ」。
リンゴのコンポートが入ってます。
「ベルベット」よりも「アップルベルベット」の方が
人気はあるみたいでした。
会社帰りに寄ったら、アップルの方だけ
ホールは、売り切れてたし。

うん、でもそうだな。
「アップルベルベット」の方が私も好きかも。
リンゴがある分、さっぱりする。

あー、これネット通販では売り切れ
なってるわ…。

こんな感じでした。
部長、無事にクランベリー、食べれましたよ。
クランベリーも良い感じでしたが、
他にもお気に入りを見つけてほくほくです。
季節ごとに違うものがあるなら、
またちょこちょこ覗いてみなくちゃですね。

今月頭から、書きかけていた記事、
やっと完成出来て良かったわ…。
クランベリーの偽物疑惑とかあって、
すぐに記事UPするわけにいかなかったもので。
そうこうしてる間に、二度目チャレンジで
「ベルベット」も買っちゃったから、
食べてからしか報告出来ないやん…と
ずるずる遅くなっちゃった…。

「柚子」や「チョコレートアップル」は
今月でもチャレンジ出来ますので
興味持たれた方は、お試しください。

そうそう、ステラおばさんトコのクッキーは
あんまり甘すぎないから橘好みなのですが
甘ぁいのがお好みな方は、
物足りないかもしれません…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR