スポンサーサイト


今年の正月のお酒の話~♪

正月2日は、いつも実家に集まることになってまして
昨日は私も行ってきました。
姉夫婦は諸事情で来ないのだけど、
弟夫婦、妹夫婦と甥っ子姪っ子達、わらわらわら。
普段一人でまったり生活しているので、
あれだけ部屋にぎゅんぎゅん居る中に突然入ると
物凄い違和感感じますわ…。

橘は酒奉行。
なぜか毎年正月の酒は私が持って行くことに
なってしまっている。
弟の所は、ケーキ系、妹の所も和菓子とか持ってくるけど
奴らは車族だしねー、荷物多くても平気だろうが
私は一升瓶+720ml抱えて
地下鉄乗って行くんだよ…。
 
地下鉄降りて、バスが来てても
 荷物重くて走れやしない。
(酒以外にも筒状タッパー2本の甘酒、酒粕、
タッパーに入れた煮物も有って更に重い:汗)

休日はバスの本数もめっさ少ないですからね。
一本逃したら、随分待たなきゃいけない事も
あるじゃないスか。
「うわーぁん、待ってぇ~」
心の中では叫んだけれど、さすがに声に出すのは
ちょい恥ずかしくて、目の前で走り去って
しまいましたとさ。ぐすんぐすん。

まぁそれでも10分待たずに別の系統のバスが
来たのでラッキーだったんだけど。
乾杯始まる前に到着出来て良かったよ。
遅れると、
「遅ーい!酒が!」
と叱られるからさぁ。
うん、皆待ってるのは酒だよね。
こんちくしょー。
ま、でも吟味して美味しい酒選んで持っていくので
楽しみにされてるのは、悪い気分じゃないのだけどね。


結局ね、みんな呑み助なんですよ、ウチは。
しかも、美味いモン好き。
義妹も義弟もそこらへんは、感覚似てるもので、
酒の話では盛り上がります。
あの親から生まれたのだから
甥っ子姪っ子も、酒は強くなるだろうなぁ。
今は教育が厳しくて、まだあの子達、
酒は飲んだ事ないみたいですけどね。
(今、小6~中学生)
本人達も「20歳までは飲んじゃいけないんだ」
と徹底してる。
偉いもんだ。

我々の頃なんて、正月とかだと当たり前みたいに
子供用の甘口のワインとか
用意してあったりしたんだけど…。

いや、イカン事ですよ。
勧められることじゃございません。
でも両親ともに酒に強いので、
私も最初に飲んだのって小学生だったんで…。 

いやそれ以前に、おばあちゃんトコで、
子供の頃から甘酒飲んでたし、
梅酒つけた後の梅とか、はむはむ食べてたぞ確か。
うーん、ウチは父方の祖父母は新潟出身、
母方の祖父は新潟、祖母は北海道と
みんな寒い地方出身なんですよ。
寒い地方の人たちってなんかこう…酒が他の地方より身近な
感じじゃないですか。
そういう血が、我々家族にも流れてるんですよねきっと。
新潟も北海道も、行った事ないのだけど。

なんか話がどんどんずれてきた?
すいません、えっと酒の話ね、酒の話。

ウチの古くからの読者様は、去年、一昨年なんかの記事で
既にご存知と思いますが、
橘がいつも正月の酒を買う店は、けっこうこだわりの店で
ワイン、日本酒、洋酒、ビールそれぞれ資格持った
専門の店員が居て、良いもの仕入れてるんで、
遠くからも買いに来る客がいるような店。
橘は年末になるといそいそ出かけて
そこで必ず試飲しまくって
正月の酒を決めています。

試飲ご自由にどうぞと書かれて
卓上のガラス製クーラーケースに7,8本ほど
果実酒、どぶろく、日本酒が入ってるんですが
私、これまでここで試飲してる人の姿、
見たことないんですよ。
簡単な椅子と煎餅まで用意してあるんだけど。
あ、親に付いて来た子供が
煎餅食ってるのは見たことあるな。
かといってその親が試飲するわけでもなく…。
私は迷わずケースの扉開けて、片っ端から試飲。
今回は近くにいたおっさんが見てビックリ顔してたわ。

気にしない、気にしない。
試飲もせずに知らない酒買うのは、無理だもん私。
買ってから失敗なんて嫌だからさ。
ましてや実家に持ってく酒は、1.8Lですよ。
失敗だったら眼も当てられないじゃん。

いや、この店はこだわってるので、
基本、不味い酒は置いてない筈なの。
ネットなんかで見ても、全部この店のきき酒師のコメントが
長々と書かれていて、彼が吟味して選んで仕入れてるのが
良く分かりますし。
だけど、人には好みってものがありますから。
出来るだけ自分の舌が喜ぶものを選びたいじゃない。

まぁそれで5本ほど試飲したんですが、
自転車でしこしこ走っていって、即行飲んだし
ちょいとクラクラしました。
お昼前のすきっ腹でもありましたからね。
でもすぐに、これいいじゃん!と思う酒があったので、
いつもより早めに決めれた感じでした。


試飲で気に入って、実家用に選んだのは

2011年正月酒1
八海醸造の「八海山 越後で候 純米吟醸しぼりたて」
1.8L 3,670円。

2011年正月酒2
中島醸造㈱の「小左衛門 純米酒 初のしぼり 純米しぼりたて」
720ml 1,350円。
両方とも、しぼりたて買っちゃったんだよね…。
片方はもちっと重いのにしても良かったのに。
でも試飲してこの二つがけっこう良かったので
買っておきたかったんだ。

もう一つ、とても気に入ったのが
「松の司 山廃仕込 純米吟醸 心酔 生原酒 生酒 20BY」
松の司は二年前ぐらいからちょこちょこ買ってるけど
今まで試したのは「あらばしり」のみ。
私的にはこっちの子の方が好み~と思ったんだけど
悲しいかな売り切れで…。
これは720mlで1890円。
次回また見つけれたら迷わず買いだわ。

これが売り切れと泣いてたら、店のおじさんが
「松の司ならブルーボトルがオススメだよ。
むっちゃ美味いよ」
と、おっしゃる。
このおじさんは、日本酒担当の方じゃないので
きき酒師の兄ちゃんほど詳しくはありません、
色々突っ込むと困った顔されちゃいますが、
これが人気あるのは、店の商品紹介でも書かれていたし
試したことないので試してみることにしました。
「松の司」だし、山田錦で作った酒なら、
きっと橘好みだろう。

元旦にニャンコ先生と一杯やってたのは、
この「松の司」ブルーボトルです。
記事はこちら→ニャンコ先生と一杯やってます♪

そう、この店に通って知ったんですが、
私って「これが好き~」と選んでる酒が
蔵元違ってても、米は山田錦で作った酒だったんですよね。
店でそう指摘されて目からうろこだったんですが。

それ以来、試飲出来ない場合は
米をチェックして酒買ってます。

さて、お味の方ですが、2本は試飲してるから
分かってはいますが、
どれも美味いは美味かった。
実家に持って行ったヤツは、舌に乗った時に
「あ、美味い」と思う。
ただその後が無い感じで、喉通る時はさらっとしてる。
口の中に、もわんとした酒臭さが残らないというかね。
我々からしたら、軽い印象。

あのね、橘や妹、妹の旦那なんかは深いのがけっこう
好きな方なの。
弟の嫁は、軽めの方が良いらしいが。
母は「美味しかったらなんでもいいー」と
一番豪快なんですが…。弟もそんな感じだな。
でも、去年ちょっと思ったんだよ。
ああやって料理と共に飲む酒って
あんまり重くない方がいいのかなって。
重いのはたくさん飲めないし、
なんか酔いも早い気がするんだよね。

去年持ってった「あらばしり」は、
刺身なんかに良く合った。
料理も楽しもうと思ったら、
料理も引き立つ酒が良いかなぁとね。

今回のは、共に料理と頂くに丁度良い感じでした。
やっぱり刺身にはとても合ったしね。

店に勧められて元旦に飲んだ「松の司」ブルーボトルも
美味かったですよ。
好みとしては、「心粋」の方が好みだったが。

7,8年前からこの店で、毎回試飲しつつ選んで買って
そのデータも溜まってきました。
毎年新規開拓をメインでやってきたけど
今後は開拓半分、お気に入り半分買うことにしようかな。
二年連続正月に「菊姫」飲んでないので、寂しい。
「菊姫」の山廃仕込、好きなのよねぇ。

あと、しぼりたてはしぼりたてでも、
千代酒造さんの「篠峯」のしぼりたてが、
私も家族も、めっちゃ好みなのですが、
去年も今年も買いそびれたんですよね。
入荷してもすぐ売れちゃうのかな。

次回は事前に店に聞き込みしておいて
逃さぬようにしないとっ!

「菊姫」といえば、「菊姫」の酒粕はゲットしたんだ。
酒粕は、先月テレビでその良さを取り上げられて
スーパーから一時期姿を消していたんですよね…。
長くなっちゃうので、
酒粕の話は、また別口で…
書けたら書きますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
