スポンサーサイト


最近、酒粕が人気のようで…。

酒粕くんの良さがTVでとり上げられて、
近頃モテモテらしいですね。
どうも昨年11月24日に放送された
「ためしてガッテン」でとり上げたようで。
あの番組、私お気に入りで
昔はよく見ていたのですが、
最近夕食後はそそくさとパソ作業しちゃうので、
めっきり見なくなってしまいました。
だから全然知らなかったんですよ。

なんで知ったかというと、元旦に届いた弟夫婦からの年賀状。
「TVでとり上げたせいで、スーパーから酒粕が消えたーっ
甘酒がつくれない~っ!」
という悲鳴が書かれていたのよね。
それを見て、そういえば12月頭とか、
スーパーで酒粕の棚が随分空になってたなぁと
後から思い出した訳です。

ネットで検索してみたら、番組以外にもヒットするする。
酒粕くんの良さを書いた記事、わっさわさ。

え~、今更ですか。
私なんて子供の頃から酒粕くんとは大の仲良しだぞ。
そんなに性格良いとは知らなかったけど。
へへへ。

そんなわけで酒粕くんの話です。


事情も分かったので、とりあえず義妹にメールしました。
年末に買い込んだ酒粕があるから
ちょいと分けてあげようか?って。
即行、思い切り万歳なレスが来たよ。
記事でも描きましたが、2日に家族が集まるのでね。
その時持っていってやりました。

大晦日~正月に、甘酒があるのが当たり前~な
習慣作っちゃったのは私のせいでもあるしな。 

TVで取り上げたが為に、入手困難になるって
バナナを思い出しますねぇ。
あの時は、ほんと困ったんだよ。
毎朝バナナ食べてるので。

でも今度は、私には影響はなかったな。

橘がいつも正月の酒を買いに行く"こだわりの酒屋"。
12月も下旬になれば、
あの酒屋に蔵元から酒粕が入るんですよ。
毎年必ず同じ蔵元から入るとは
限らなかったりするみたいだけど、
去年は橘お気に入りの「菊姫」の酒粕が入ったから
今年も入るかなぁと期待してたら、やっぱり入ったので
年末、二袋買っておいたんだ。

たかだか二袋で、買い込んだっていうレベル?
とか思ってます?
チッチッチ。 
スーパーに置いてある酒粕を想像してちゃ駄目ですよ。
同じ様に板状になったヤツですが、
サイズは縦18.5㎝横14㎝ですから、
スーパーで眼にするヤツより、顔もかなりデカいよ。

こんなやつです。
菊姫酒粕1

ちなみに厚みは、4㎝。
菊姫酒粕2
横にすれば自力で立ちます。

これだけあれば相当持ちそうでしょう?
でも元旦には二袋めを開けたのよ。ははは。

今回の年末年始は全国的に、すんごい寒かったでしょ?
年末の休みに入ってから三回も甘酒作りました。
年末、母が来た時にタッパーに入れて持たせ、
正月にもタッパーに入れて持参し、妹にやり…。
作っても60%は両親の腹、30%は妹夫婦の腹に
収まった事になるんですけどね。

「菊姫」の酒粕で作る甘酒は美味いです。
酒粕のまま食っても美味いです。
橘はもっぱら、おやつにそのまま
はむはむしちゃいますが。
この味知っちゃうと、スーパーで売ってる酒粕は
食べれないんだよねぇ。

前置き長くなっちゃいましたが、
酒粕の効果ね。

あちこちの記事見て知りましたが、
酒粕には、血管を柔らかくする作用があり
悪玉コレステロールが減り
動脈硬化、心筋梗塞の予防になるらしい。
ただし酒粕に含まれてる酵母は、
40度以上で加熱すると死んでしまうので
生で食べなきゃ効果はないそうです。

あら…私ったら無意識に動脈硬化予防してたってこと?

更に、酒粕には食物繊維が含まれていて
お通じが良くなるそうです。
油が体内で消化吸収される前に
がっちり掴んで一緒に小腸へ運んでくれるそうな。
なるほどそれでダイエット効果もありってことか。

これ見て納得したことがあります。
「菊姫」の酒粕をゲットしてから、毎日のように
おやつ代わりに、そのままちぎってはむはむしてる
わけですが、夕飯前後に調子こいて食べてると、
夜、お腹がごろごろし始める事がありまして。
朝、タイミング逃してトイレタイム失敗した日など
夜、トイレタイムが来たりしてたんだ。
あれは酒粕の影響だったんだなー。

あ、でもお腹凄く痛いとか、下るとかそんなんじゃなくて
けっこうスムーズな感じなんですよ。
うん、これは良い仕事してくれるわ、酒粕くん。

更に、美白効果があるとか、糖尿病治療に効果あるとか
パーキンソン病予防、認知症やうつ病にも効果あるとか
ビタミンB2、B6、アミノ酸も豊富とか
なんか良いこと書かれまくってるんですが…。

酒屋の女将さんも言ってたけど、
甘酒にすると砂糖を大量に使うので
甘酒にしてガンガン飲むのは、あんまり良くないですね。
ダイエットも目指したい人はね。

そんなに色々身体に良いのなら、毎日食べなきゃね。
それで日課のようにはむはむしてたら、
もう残り僅かになってしまって、
昨日また酒屋へ買いに行きましたよ。
もう売り切れてる可能性もあって、ヒヤヒヤでしたが
なんとか5,6個残っていたのでまた二袋買って帰りました。

スーパーとかには、酒粕って年中あるじゃない?
でもほんとはそんなに年中あるもんじゃないはずなのよね。
蔵元から出るのはこの時期で、出した分売れたら終わりですよ。
女将さんから聞いて知ったんだけど、スーパーのヤツは
出る時期に冷凍保存しておくのだって。
納得しましたわ。

菊姫酒粕3
ニャンコ先生「ん?なんだこれは。同じのが二つもあるぞ」
たちばな「あー、先生…。それはガチャでだぶって二個ある
     わけじゃないからね」

菊姫酒粕4
ニャンコ先生「酒と書いてあるから、酒は入ってるのだな?
よし、一つ私によこせ。よっこらせ…ん?」

菊姫酒粕5
ニャンコ先生「う゛…」
背中にずしりと来たようです。

ふふふ、最近、すっかり、
ニャンコ先生でお遊び撮影するのにハマってるー。
あらゆる記事に突如出没するかもですよ。
すみませんねぇ。

今夜もとっても寒いです。
甘酒、ちょっとだけ作ろうかな。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生、お酒のためなら・・・

橘様、お疲れ様です!
TB間違いのお礼に来たら、こんなところに先生が・・・!

先生、全部自分で食べようと思っているのでは?
それなのに、可愛いよ~~
でも、腰を痛めないようにしてね。

・・・うちでは、夏場に酒粕ときゅうりを和えて(加熱せず)食べていたんですが、この食べ方良かったんですね。
ただ、時期が悪かった・・・今じゃなきゃいけないのか。
自分も知りませんでしたので、とても参考になりました。

本当に、いろいろありがとうございました!

宵待月さんへ

部長 お疲れ様です。

> TB間違いのお礼に来たら、こんなところに先生が・・・!

これも読んでくださったのですねー。
ありがとうございます。
そう、最近、関係ない記事にも、
つい先生を出しちゃう。

> 先生、全部自分で食べようと思っているのでは?
> それなのに、可愛いよ~~
> でも、腰を痛めないようにしてね。

あの酒粕、相当重いので。(笑)
先生、ぎっくり腰になるかも。
うふ、ウケて下さって嬉しいわ。

> ・・・うちでは、夏場に酒粕ときゅうりを和えて
(加熱せず)食べていたんですが、この食べ方良かったんですね。

おぅっ。それ、どうやってました?
酒粕をごますりとかでつぶすのかな?
そう、その食べ方は良いみたいですね。

> ただ、時期が悪かった・・・今じゃなきゃいけないのか。

いや…冷凍保存すると何かの成分が死ぬとかってことは
書いてないし、使い残った酒粕の自宅での保存法として
冷凍ってことも書かれてるので、スーパーで売ってるヤツが
悪いってわけではないとは思うんですよ。
ただ、やっぱ時間経ってないものの方が良い気がしますよね。

> 自分も知りませんでしたので、とても参考になりました。

いやいや私もよく知らなくて、ネットで調べて
はー、そうなのかーって感じだったんですよ。

生で食べないと効果がないのは動脈硬化予防の成分
のようで、他については書かれてなかったので、
寒い今の時期なら粕汁なんかにすると良いんじゃないかと
思ったりしてます。
明日はまた冷え込むみたいなので、
明日作ろうかな。

酒粕の食べ方

橘様、お疲れ様です!

うちの食べ方ですが。
・酒粕にお好みで砂糖、塩を加えてすり鉢でする
・きゅうりを斜めスライスして塩もみ、絞る
・両方を和える
っていうのが、夏だとさっぱりしていい和え物です。

今だと、適当な大きさに切って焼いて食べるんだな・・・
って、おつまみそのまんまじゃないか!

とまあ、こんな感じです。
粕汁も、身体が暖まるのでいいですね~

宵待月さんへ

部長、お疲れ様です。

> うちの食べ方ですが。
> ・酒粕にお好みで砂糖、塩を加えてすり鉢でする
> ・きゅうりを斜めスライスして塩もみ、絞る
> ・両方を和える
> っていうのが、夏だとさっぱりしていい和え物です。

おー、なるほど。やはりすり鉢は必要ですな。
今度小さいのでも買ってみるか。

> 今だと、適当な大きさに切って焼いて食べるんだな・・・
> って、おつまみそのまんまじゃないか!

おつまみですよねー♪
トースターでカリッと焼くのが好き。
焼くと甘みが増しますよね。

> 粕汁も、身体が暖まるのでいいですね~

そう、自分で言っておきながら、また味噌を
買ってくるの忘れちゃった。
夏場は味噌汁飲まないもので、
味噌を切らしているのですよ。
献立味噌(だっけ?)はあるんだけどね。
なす味噌や田楽やホイコーロー用に。

明日こそは忘れずに買わねば。

こんにちは!

ご無沙汰してます、岡野です。
酒粕の話題に釣られてカキコしにきちゃいました^^
菊姫ぶ厚いっ!

ウチは酒粕と言えば冬の寒い日に粕汁を作ってあったまってます。
因みに私は母の豪快料理を継いでいるせいか
粕汁はシチュー皿にたっぷりついだメイン料理です(笑)

お酒通の橘さんお墨付きの酒粕なんてすごく美味しそうです!
甘酒好きなんですよ^^
小さい頃は生姜とか苦手でその美味しさが分からなかったのですが
美味しさが分かるようになってハマっちゃうともうトリコですよね(笑)
もっぱら買うばかりで手作りはしませんが
神社などで見かけるとついつい手が出ちゃいます。
あと私は生ではむはむはしたコトないのですが興味あります!
どんなカンジの味なのでしょうか?
ちょっと甘みがあったり?ねっとり食感?

今年はまだ酒粕買ってないのですが
そうなんですね、今ちょっと品薄なんですね><
バナナの時もそうでしたが、定期的に買ってたり
元々好きで買ってたりすると困っちゃいますよね。

それにしても橘さんのグルメ日記は楽しいです。
実はいつも「あ、私も食べたい」って影響されちゃってます(笑)

そうそう、お引越しされるのですね。
いいお部屋に出会えて良かったです^^
まだまだ寒いのにお引越しで色々体力が必要になってきますが
体調を崩されないようにしてくださいね!

あ、何だか長々とすみません(汗)今回はこれで失礼します。

岡野さんへ

岡野さん こんにちはっ。
コメントありがとうございます。
レスが遅れてごめんなさいぃ~っ。

> ご無沙汰してます、岡野です。

こちらこそ、すっかりご無沙汰してて申し訳ないです。
引越しの件もあって、去年の11月ごろから
ほんとバタバタしてて、岡野さんトコの日記も
時々は覗かせて頂いてたんですが
なかなかコメする余裕なく、すみません。

> 酒粕の話題に釣られてカキコしにきちゃいました^^
> 菊姫ぶ厚いっ!

でっしょー。ぶ厚いですよねー。
これだけあればだいぶ持つ!
私は持たないけど。(笑)

> ウチは酒粕と言えば冬の寒い日に粕汁を作ってあったまってます。
> 因みに私は母の豪快料理を継いでいるせいか
> 粕汁はシチュー皿にたっぷりついだメイン料理です(笑)

おうっ。素晴らしい。
でも私もトン汁にして色々野菜放り込んで
かなりメインディッシュに近い状態で食べましたわ。

> お酒通の橘さんお墨付きの酒粕なんてすごく美味しそうです!
> 甘酒好きなんですよ^^

わーい、仲間ナカマ。

> 小さい頃は生姜とか苦手でその美味しさが分からなかったのですが

あ、私は甘酒に生姜は入れないですけどね。
神社とかの甘酒って入ってますね。

> あと私は生ではむはむはしたコトないのですが興味あります!
> どんなカンジの味なのでしょうか?
> ちょっと甘みがあったり?ねっとり食感?

基本、そんなに味は無いのですが、
味かぁ…なんだろ…酒の粕の味がします。(おい)
食感は、モノによっても違いますね。
ねっとり感はあって、歯にくっ付きます。
スーパーで売ってるのとかは、
割とパサパサなのが多いかな。
蔵元からのヤツは、絞りが弱いモノだと
粕が柔らかく酒分もしっかり残ってるのもあるの。
菊姫の酒粕の前に、そういうのもゲットしたのだけど
あれはほんと、ちょっと食べただけで酒飲んでるみたいに
体がぽっぽっしてきましたね。

そのまま食べるのは、酒粕よほど好きじゃないと
駄目かもなぁ。
トースターで焼くと食べやすいですよ多分。
ちょっとこげ目付くぐらいにして。
母は子供の頃、焼いて砂糖まぶして食べたとかいってた。
私的には焼いてまぶすより、
焼く前にザラメめりこませて焼く方が美味いと思うが。


> それにしても橘さんのグルメ日記は楽しいです。
> 実はいつも「あ、私も食べたい」って影響されちゃってます(笑)

うわーそう言って頂けると嬉しいです~。
私も岡野さんのSweets情報は、いつもチェックしてるんですよ。

> そうそう、お引越しされるのですね。
> いいお部屋に出会えて良かったです^^

上手く行くと良いのですけど…。
本日記事を書きましたが
状況が変わってしまったので、
あの部屋に引っ越せるかどうか、怪しくなってきました。
とりあえずこれから掛け合います。

頑張りますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
