NHK大河ドラマ「江」、大泣きしちゃいました。

うわぁーん、大泣きしたぁ~。
殿ぉ~っお蘭~っ。えぐえぐえぐ。

大河ドラマ「江」始まって以来毎週楽しみで、
TVの前にきっちり座って見てました。
あぁでも来週から殿もお蘭も坊丸力丸も
居ないのね…。寂しいよー。

あぁ昔からのウチの常連様はご存知だと思いますが
橘は、殿(信長)の時代に興味があり、
殿が好きで、お蘭が好きで、
お蘭トコの森ファミリー(父君の可成様や長可兄ちゃんも)や
お市と長政の浅井ファミリーにも興味があるのです。
だから引越作業でドタバタしてても、
「江」だけは、きっちりリアルタイムで見てた。
特にこの「本能寺の変」はね、正座して見てましたよ。

豊川氏の殿が、凄く良くて。
今までで一番グッと来たかも。
私の思う殿に、近い気がしました。

そんなわけで、ちょいと語らせてね。


江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2010/12/18)
NHK出版、 他

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」
(2011/02/16)
TVサントラ

商品詳細を見る
大河ドラマは、一時期凄くハマって見ていた時期が
あったんだけど、
その後、なんかつまらなくなって~、
復活したのは、「篤姫」かな?
「天地人」は北村一輝さんの景勝がツボで
可愛くて溜まらんかった。
だから、ちゃんと見たかったのに
見れたり見れなかったりで、ちょこちょこ抜けちゃったんだよね…。
「龍馬伝」は…これまた見ようと思ってたのに
ほぼ見れなくて…(汗)
また離れちゃってましたけど
「江」は絶対見なきゃと思って戻ってまいりました。 

学生の頃、日本史苦手でちっとも覚えれなかったから
大河ドラマ見てちょっと勉強しようって気持ちが
あったりするので、ほんとは「龍馬伝」も
ちゃんと見たかったんだ。
でも前期はアニメ感想でアップアップしていたので
ドラマとか、見てる時間がなかったんですよね。

今期、アニメの方は収まりましたが、
リアルが忙しいので時間ないのは一緒なんだけど
「江」は、外せなくてね。
あぁ…お江には申し訳ないけど、お江だからというよりは
あの時代だから。殿達が出るから。
浅井の夫婦愛が見れるから。 

浅井夫婦には私、思い入れがあるんですよ。
そう…殿に興味を持ち、好きになるよりずっと前に、
私ってばお市と長政に興味を持ってた。
あれは、小学生の時、何かの本…小学館の雑誌じゃないかと
思うのだけど、その別冊のミニ本でお市物語の漫画があったの。
自分のじゃなくて…姉か親戚の家にあったのか
記憶がもう定かじゃないのだけど、
歴史全く分からない状態で、お市の生涯を漫画で見たわけです。

子供心にも、戦国時代なんて結婚は政略結婚しかないと
思っていたから、政略結婚ではあっても
こんな風になれる夫婦が居たんだというのは
とても衝撃でね。
あの別冊の漫画、未だに忘れられませんね。

今回の大河の1話、まるまるあの漫画の
再現みたいなものだった。
お市が嫁ぐ所からしっかり見せてくれるとは
思ってなかったので、感動しましたよっ。 
また、時任さんの長政が、素敵で惚れたっ。 

実際の長政は、残ってる肖像画なんかから想像するに
美男子という雰囲気ではないんだよね。
でも知勇に優れていて家臣からの信望厚く
殿も彼を高く買っていたと言われているし
お市とはとても仲睦まじい夫婦となったと
何を見ても書かれている。
史実での彼のそこここの行動から見ても
義理堅く優しい人だろう事は想像出来る。
そんな長政の雰囲気を、時任さんは、よく出してました。

お別れのシーンは、泣けた。
あそこ、気分はお市でしたよ。
一緒に逝きたい。
可愛い子供達が目の前に居ても、
真っ先にそう願うほど、
お市は夫を愛していたんだよね。
そして長政も、妻と子供達を愛していた。
それが凄く胸に染みて、溜まらなかったよ。

そうそう茶々役の子役の子、凄く上手かったね。
ビックリしました。

それで1話から興奮しつつ見てた「江」。
豊川氏が殿と聞いて、最初は「う~んどうだろう…」と
思ったのだけど、いやもうカッコ良くてにやけてしまう。
回を増すごとに豊川氏の殿に惹かれて行きました。
それは物語の中のお江もそうなので、
気分はすっかりお江ですよ。
お江と一緒になって、伯父上に夢中になっていった。

一般的に殿は怖い部分がクローズアップされるし、
お市も浅井へ嫁がされたのは、道具とされたわけですが
それでもね、裏切ったお市を長政亡き後保護してるわけだし
殿はお市を愛していたんだと思う。
彼女の娘達のことも可愛く思っていたんじゃないかと思うんだ。
今回のドラマのようにね。

まぁお市の裏切りについては、物語によっては小豆袋は殿の手に
渡っていて、お市は役割をまっとうしてるのもありましたけどね。

本能寺での寝巻きで矢を射る殿の姿、
お蘭と奥へ向かい、骨も髪も残すなという台詞。
これまでに何度も色んな俳優さんの演技で見ましたけど
何度見ても胸が詰まります。
「無念です」
お蘭の言葉のその通り、無念でならない。
光秀の気持ちも分からなくはないのだけどね。

豊川氏の殿は色気があって、本能寺のシーンは特に
乱れた髪具合とかも素敵で、絵になりました。
殿は厳しく恐ろしい人だけど、
お茶目なところもある人。
江に接してる時の殿とか、ニッと笑ったりする顔に
キュンと来ちゃいましたよ。

ほんと、豊川氏の殿、イイ!

自害する為に奥へと進んだ殿が、江の幻影を見る。
そこまで江に執着があったかどうかは知りませんが
江がピンチの時に、江の後ろに現れるのは溜まりませんでした。
手綱を持つ江の手に手が重なり、馬が苦手な江が走り出す。
これにはもう泣けて泣けて。
こんな所に居ない筈の伯父上が、助けてくれる。
「生きよ」と耳元で囁く。
お江はそれで察する。もう伯父上は亡くなったのだ、と。

これまたお江とシンクロして、滝涙ですよ。
最後までカッコ良すぎだ、豊川氏の殿ったら。

くーっまだ言い足りないけど、もうこんな時間です。
また時間が出来たら、殿のこと、豊川氏の殿のこと、
語れたら語りたい。

あー、そういえばお蘭のこともあんま、書いてないね。
今回、お蘭演じた俳優さん、知らない方ですが、
ちゃんと顔がお蘭系だったなぁ。
顔見てヨッシャ!と思ったよ、うん。
そのあたりの話もしたかったんだが…。

殿達は居なくなってしまうけど、「江」は見続けますよ。
この後、お市は勝家と…ですよね。
勝家も良い人なんだよなぁ。
大地さん、雰囲気出てますねー。
これまでのドラマの勝家より大人しめだけど。
髪の毛はやっぱり、"もじゃ"だね。 


こんなグッズも色々出てるのね…。

三姉妹物語【セットA】三姉妹物語【セットA】
()
三姉妹物語

商品詳細を見る



戦国飴「浅井三姉妹」戦国飴「浅井三姉妹」
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うるっときました

お久しぶりです、まことです。
まことも織田信長が好きで、
今回の大河は楽しみにしてました。
できればもう少し信長を見ていたかったな。
ちょっと残念です。

信長は確かに残虐なところがあったかもしれないけれど、
海外の文化や技術などに興味をもって取り入れていて、
彼が天下をとって幕府を築いていたら
今の日本はきっと全然違うものになっていたのだろうと思います。
そんな日本も見てみたかったなとも。

今回の大河は子役をあんまりつかってないですね。
本能寺の変のとき、江はほんとは7歳くらいなんだそうで…


(以前コメした断酒のことについて)
ご心配かけてしまったようですみません。
健康上の問題ではないです。
願掛けの方に近いかもしれません。
×年ぶりにまじめに勉強しないといけなくなり、
お酒は頭によくないかなぁとか思って…
おかげで(?)勉強の方はどうにかひと段落したので酒解禁です。
白ワインも買ったので今度飲みます。

橘さんもいろいろ大変だったんですね。
がんばってくださいね。

まことさんへ

まことさん こんにちは♪
コメありがとうございます。

> まことも織田信長が好きで、
> 今回の大河は楽しみにしてました。
> できればもう少し信長を見ていたかったな。
> ちょっと残念です。

おおっ!!まことさんも殿好きでしたかっ。
嬉しいなぁ。
仲間ナカマ♪
そう、主人公は「江」なので仕方ないと思いつつも
もう少し見ていたかった。
豊川氏の信長、良かったからさぁ~。

> 信長は確かに残虐なところがあったかもしれないけれど、
> 海外の文化や技術などに興味をもって取り入れていて、
> 彼が天下をとって幕府を築いていたら
> 今の日本はきっと全然違うものになっていたのだろうと思います。
> そんな日本も見てみたかったなとも。

そうなんですよね。
私もそう思うんですよ。

> 今回の大河は子役をあんまりつかってないですね。
> 本能寺の変のとき、江はほんとは7歳くらいなんだそうで…

これにはけっこう違和感感じますよ。
せめてここらあたりは子役で良いんじゃないかと思うんだが。
20代の女優さんが演じるにしても、
15,6歳までじゃないかな。
10歳以下は変だと思う。

> (以前コメした断酒のことについて)
> ご心配かけてしまったようですみません。
> 健康上の問題ではないです。
> 願掛けの方に近いかもしれません。

あ…そうだったのですね。

> ×年ぶりにまじめに勉強しないといけなくなり、
> お酒は頭によくないかなぁとか思って…

頭に良くないかどうかはアレですが、
集中力は落ちますよね。
確かに勉強したい時は、止めた方が良いかもしれません。

> おかげで(?)勉強の方はどうにかひと段落したので酒解禁です。
> 白ワインも買ったので今度飲みます。

おぉ良かった。

> 橘さんもいろいろ大変だったんですね。
> がんばってくださいね。

ありがとうございます。
引越し作業による腰痛で
へろへろになってますが、
とりあえずあともう少し…頑張ります。
引越し後の荷解きは、ほんとぼちぼちやりますわ。
なんといっても腰が…ううう。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR