絶望した…不味い酒粕に初めて遭遇した…。【3/21追記】

ちょっとあまりにショックだったので、
つぶやかせてくださいな。
今日買ってきた酒粕がさー、
絶望的に美味しくなかったんだ。
こんな美味しくないのに遭遇したの、
生まれて初めてなので、
凄いショック。
スーパーで売ってる酒粕なんかで、
パサパサで味が無いようなのは、
これまでにも経験してますが、
蔵元から酒屋に入れてる酒粕だよ?
これは違うだろう!
と思ってしまった。

最近は、この手の本も色々出てますね。↓
発酵美人~食べるほどに美しく~発酵美人~食べるほどに美しく~
(2009/05/20)
小泉武夫

商品詳細を見る




橘は以前酒粕記事を書きましたが、
     ↓
(2011年1月7日記事)
最近、酒粕が人気のようで…。

あれ以来、毎日生ではむはむしています。
生で食したほうが、動脈硬化予防に良いと言われてるし
油分をキャッチして体内に吸収される前に
一緒に外へ運んでくれるお利口さんだし、
なによりお通じに良いしね。
揚げ物食べた後など、食後にお茶とはむはむしています。

生だから余計、味がダイレクトに分かるわけですよ。

先月上旬まで住んでいたエリア近くにあった
こだわりの酒屋で置いてた「菊姫」の酒粕は別格として、
あのエリアで見つけた普通の酒屋で置いてた
酒粕も、わりと美味かったんだよ。
どっちゃり入荷したものを店の方で測って袋詰めしてるみたいで
ノーブランド状態だから何処の蔵元のものか
分かんないんだけど、けっこうイケた。
引越す前にそこで買いだめしておいたんだ。

新居近くの酒屋でも一軒、同様に店で詰めました状態の酒粕
置いてるトコをこの間見つけて、
それも試しに買ってみたら、酒分多くて前の店より味はグー。
値段はちょいと高めでしたけどね。
でもお菓子買うこと考えたら、ほんとは高くはないんだよね。
お菓子食べるより体には良いし。

そんなこんなで、引越しても酒粕には恵まれていたので
今日寄った店も、きっと美味いだろうと踏んだのだけど…
意外や意外…。

これ、酒絞ったというより…みりんとか…
そんな感じがするんですが…。
とにかく生で食べると…不味い…。

悲しいよぉ。

しかも今日のヤツは、1㎏入りなのに…。
粕汁とかにするしかないなぁ。
でも粕汁程度じゃ、そう減らない…しくしく。

余りに不味かったので、口直しにもう一方の所で買ったヤツを
食べました。

…お腹、ころころして来たよ。
ううう。

【2011.3.21追記】
以前書いた記事のリンク貼るの忘れていたので、
追加で貼りました。

それから、ちょっと思い出した事があるので
追記させてもらいます。

旧居エリアのこだわりの店で、「菊姫」を買った時に
女将さんと酒粕話で盛り上がったんですが
その時女将さんが言ってたんだよ。
「菊姫の酒粕は美味いよ、山田錦だしね。
酒が美味い蔵元の酒粕は、そりゃ美味いって」
ってね。

そりゃそーだと納得したものです。
特に私みたく生で食べると、
よく分かるよ。
どこの蔵元のか分からないノーブランドな酒粕でも
「ここの酒はきっと私好みだ」
と分かる。

去年の12月頭、こだわりの店で、
「菊姫」より早く出てたノーブランドの
酒粕があったんだ。
その話も、しようしようと思ってて、
し損ねてる気がするんだが…
どこかで語ったかな?

だぶってたらごめんなさい。

一瞬、粘土かと思ったんだ。
四角い塊になっててさ。
ラップで包んであって、
いかにもノーブランドな酒粕。
これがね、柔らかくてね。
手でちぎってって感じじゃないのよ。
使う分、食す分、
スプーンですくう酒粕なんて
初めてでした。
これも女将さんに訊いた話ですが、
よく絞れば酒分は落ちるし粕は硬くなりますが、
絞りが甘ければ、粕にも酒分が残り、
しかも柔らかい。
ここの酒粕は、酒分むちゃくちゃ残ってて
生で食べてたら顔赤くなったよ。
こりゃ粕とは呼べないレベルだね。
なんかまだだいぶ酒に近くて、得な感じ。(あ)

スプーンですくうなんて
まるでアイスクリームでも
食べるみたいに食べてたけど、
「うわ、きっつ(酒分)」
と、しばしば思いました。
でも味は好みだから、きっとこの蔵元の酒は
私好みだろうなと思いました。

粕になっても、元の酒の味は分かるもの。
笑えるのは、旧居エリアにあった普通の酒屋で
買った酒粕がね、一袋の中でも、板によって、部分によって
味が違う時あって。
違う酒絞ったの粕を混ぜたのかしらって感じだった。

今回の、このみりん味のする酒粕、
多分この蔵元の酒は、私は合わないだろうなと
つくづく思いました。
我が家のストックが怪しくなってきたので
明日にでももう一軒の所へ寄って、
買いだめしなくちゃだわ。

長々とすみません。
最後までお付き合い頂いた方、
ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、お邪魔です!

チョコットだけ、失礼します!!

>これ、酒絞ったというより…みりんとか…
>そんな感じがするんですが…。

スミマセン、盛大に吹いてしまいましたww
“みりん粕”とか、これは逆に食べてみたいかもw
いや…笑いゴトじゃなかったですね。
ゴメンなさい(汗)

でも、酒粕に“油分吸収効果”があったんですね。
それは初めて知りました。勉強になります!
早速“ネタ帳”にメモしておかねばww

でわでわ、コメント失礼しました!
また、どっかの記事にお邪魔します~

追伸
レベルEも、ご視聴されておられましたか!
記事がUPされた時には、少々ビックリしました。
それこそ、凄い“斜め上”でしたともw

ドューハンさんへ

ドューハンさん こんばんは。
いつもコメありがとうございます。

> スミマセン、盛大に吹いてしまいましたww

それは良かった。
そこは吹いて頂きたいところで(笑)。

> “みりん粕”とか、これは逆に食べてみたいかもw
> いや…笑いゴトじゃなかったですね。
> ゴメンなさい(汗)

酒粕でもほら、漬物用…みたいなのも
あるじゃないですか。
色ももう少し黄土色の。
酒屋を覗かないとあまりお目にかからないかも
しれませんが、板状じゃなく、
味噌みたいに袋に入れて…粘土っぽい感じで
売ってたりしますが、
あっちに近いんじゃないかと思いましたよ。
あれ…生で食したことないから想像の域ですが。

> でも、酒粕に“油分吸収効果”があったんですね。
> それは初めて知りました。勉強になります!
> 早速“ネタ帳”にメモしておかねばww

うふふ。メモしといてください。
酒粕クンはけっこうお利口さんですよ。
今年初めに書いた記事に、そこらへんの効果については
書いたんですけどね。

吸収というよりは、がっちり掴んで一緒に腸まで
連れて行ってくれるから油分の消化吸収を防げるのだそうで
だからダイエット効果もありだし、
美肌効果にもつながる、と。

私も詳しいわけではありませんが、
注目を浴びてから、ネット上で検索して
あちこち書かれてる記事読み漁りまして
それで知ったんですよ。

> レベルEも、ご視聴されておられましたか!
> 記事がUPされた時には、少々ビックリしました。
> それこそ、凄い“斜め上”でしたともw

あらら、そぉ?
私っぽくないかな?
他のアニメ感想に、さりげなく王子の事は書いていたので
気づいてる方は気づいてるかなーと思ってましたが。
かなり好きですよー。
だからドューハンさんの感想は、
ちょくちょく拝見させて頂いてました。
コメ出来なくてごめんなさいね。

今後はもう少し余裕出来ると思うので、
お邪魔して、ぼちぼちコメなんかも、
また、させて頂きますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR