「バクマン。」#24【電話と前夜】こっちが、落ち着かない~っ!!

いやはや、金未来杯の結果は分かりましたが、
今度は連載取れるかどうか、
また一週間、ドキドキします~。
原作読んでる方は余裕でしょうけどね。

あーっでも教えないでね。
一週間、悶々としながら待ちますので。

でも「バクマン。」も次回最終回だよね。
もうそんな時期なんだよなー。
4月からのアニメ、何もチェックしてないや。
後でお友達ブロガーさんトコ巡って、
皆さんが何を見るつもりなのかチェックさせてもらおー。
ツボ似てる方のセレクトを見て置けば、
まぁ間違いないだろうから。

…すっげー手抜きやな。 


◆DVD[
バクマン。4 DVD 〈初回限定版〉バクマン。4 DVD 〈初回限定版〉
(2011/04/27)
阿部敦、日野聡 他

商品詳細を見る



バクマン。3 DVD 〈初回限定版〉バクマン。3 DVD 〈初回限定版〉
(2011/03/24)
阿部敦、日野聡 他

商品詳細を見る


◆コミックス12巻
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
小畑 健

商品詳細を見る

あらすじは「バクマン」公式HP

あらすじ 第24話
空前の激戦を制し「KIYOSHI騎士」「疑探偵TRAP」が金未来杯
史上初の同時受賞をする。結果を聞いた亜豆からはお祝いの
電話が秋人宛にかかってくる。尻込みする最高・亜豆を尻目
に、秋人と見吉の計らいで、二人は卒業式以来の言葉を交わ
そうとするが・・・!?
そんな息抜きもつかの間、連載会議に向けたネームへと取り
掛かる最高と秋人。同じく福田や蒼樹・中井達も金未来杯の
結果に左右されることなく、連載ネームの作成を着々と進め
ていた。そして日は巡り、運命の連載会議の日を迎える・・・



そうそう、前回ラストはKOOGYが本チャンの結果見て
「…ふっ」
で終わったのよね。
まさか結果良かった、なんてこと…
ひぃぃーっ奇声上げてギター壊したぁぁぁ。
ちょっ!
なんてことしてくれるのよっ!
K.A.Zのギターを~っ!!

読者はちゃんと見てました。
うんうん、そうじゃないきゃ駄目っすよ。
これで戦うのは実質3作品。
ヨッシャ、そうこなくっちゃ。


はいOP~。
Blue Bird(初回限定盤)Blue Bird(初回限定盤)
(2011/02/16)
コブクロ

商品詳細を見る


この間、買い物行ったら店でコレ掛かったんだよね。
とたんに、
UDF バクマン。新妻エイジUDF バクマン。新妻エイジ
(2011/05/25)
メディコム・トイ

商品詳細を見る

エイジが頭ん中でぴょんぴょん飛んだ。(なんでや… )


金未来杯の発表って、11月なの?
えっ?本チャンで決まるんじゃないの?
香耶の疑問は私の疑問だわ。
実際に決まるのは今月末だそうです。
5000通でもう一回、
アンケートの集計をし直すんだって。
本チャンが1000通だから、
もっと精度が上がるってことで。

香耶もアンケートは出したらしく、
そのアンケートに物言いです。
金未来杯決めるのに、
何故他の作品と比べなきゃいけないのか。
「エントリー作だけで順位つければ良いじゃん」
ま、そう思うよね。

その為に、エントリー作を支持する、しないの項目が
あるってことらしいけど…。
なかなかややこしいのね。
まだもめてる香耶とシュージンに、サイコーが一喝。
ネーム、やってくださいよシュージン。

自分達はやれるだけの事はした。
だから今は気にせず12月の連載会議に向けて
ネームに集中するべき。
そうそう、のんびりしてられませんわよね。

9月20日月曜日。
「どーするんだコレ」
子安さんが、そうぼやいた結果とは…。

「KIYOSHI騎士」1312票 3位 支持率 79%
「疑探偵TRAP」1321票 3位 支持率 76%
「hideout door」1103票 3位 支持率 73%
「カラフジカル」482票 14位 支持率 53%
あらら。 
福田とサイコー達は良い勝負だなぁ。

内訳を見るとなかなか興味深いですね。
「KIYOSHI騎士」は平均年齢17.5歳
年齢からいくと少年誌より青年誌向け
ってことになるが 
9割以上が男性票ってのは強み。

「疑探偵TRAP」は平均年齢14.3歳 
少年誌のターゲット年齢ならこっち、と。
こちらは女性票も多い、と。
でも今時男女比は関係ないし、
「疑探偵TRAP」も
なにも特に女性票が高いわけでないようで。

「hideout door」も消えたわけじゃない。
今のジャックには無い路線。
少ない女性票をここまで集めたってことで
軽んじれないってところですか。

揉めに揉めてますねぇ。
でもそれだけ良い作品が揃って揉めてるんだから
良いことだ。 

結果待ちのシュージンが、やたらくねくねしてて
キモいんですけどー。 

福田も苛立ってますねー。
「おせーよ!雄二郎のヤツ、
忘れてんじゃねぇだろうなぁ。
…って、さすがにそれは無いか」

ふふふ。

あっCROWのマグカップ、可愛いね福田~。
本チャンでは福田と亜城木夢叶が2位で、
中井達は3位だったが、5000通で同じ結果とは
限らない。
福田のその言葉にも、中井の眉は下がったままね。
その望みは薄いと、感じている?

あ、蒼樹も携帯気にしてるね…。

「だが、ここまで来たんだ。
中井さんには悪いが、俺が取る!」

うふふ、良いねぇ、その位の気持ちじゃなくちゃね。

-いや…俺が…!

あれっ!?望み薄いと思ってるわけじゃないんだ…。

-僕達が!

そら、そういう意気込みじゃなきゃな、うんうん。

って、鳴ったよーっ携帯!!
ほぼ同時だね。
中井があわあわになってら。

「はい!」
「もしもし?」
「それで?」

「金未来杯、ゲットー!!!」
「「ヤッター!!!」」


でも福田もヨッシャーと叫んでますよ。
そう、史上初2本受賞となったようです。
甲乙つけがたかったんだよね、うんうん。

さて落ちた中井ですが、今回は逃したけど
今後も蒼樹と進めるよう言われてほっとしてるわ。
そっちが大事だもんねー、貴方。

それにしても…。
エイジの予言どおりになりましたね。
彼は別に金未来杯で
福田と亜城木夢叶が同率一位になるぞと
予言したわけではないけれど
彼が良いと思ったものが、
彼の評価が結果とピタリと一緒ってのは、凄い。

こうなると連載会議でサイコーとシュージンは
再び福田と勝負ってことになる。
中井達のも回るかもしれない。
気が抜けませんな。

サイコーは早速亜豆にメール。
メール見た亜豆の、小さな「ヤッタ!」が可愛いね。
シュージンの携帯番号教えてって…なんでまた…。
あ、そうか、まだ夢叶ってないから、
直接対話は駄目なわけ?
かったいなぁ。 

亜豆からの電話と分かった時の、
シュージンと香耶の驚きっぷりが良いね。
「で、電話する相手、
間違ってませんか?」

ふふふふ。

「高木君、ありがとう」
慌てて携帯持ってベランダに行くシュージン、
それ、なんか怪しく思われるぞ。

「何がですか?亜豆さん」
…なんで敬語なんだよシュージン。
うふ、でもこういう感じ、ほんとシュージンって
日野さんちっくなんだよなぁ。(逆、逆)

亜豆はシュージンに、
以前からずっと、一度お礼言いたいと
思ってたんだって。
シュージン居なかったら、
サイコーと亜豆は中学卒業と同時に
きっと終わってた。
シュージンにしてみれば、サイコーを引っ張って
自分の夢を手伝ってもらってる感覚だけど、
サイコーにしてみれば
シュージンが誘ってくれなかったら
毎日目標も持たずになんとなく
生きてただろうと思うわけで
夢を持たせてくれたシュージンに、
サイコーは感謝しているんだね。

漫画家を目指した事が、
吉と出るか凶と出るかはまだ分からない。
そんなシュージンの言葉に、
でも夢を持って頑張ること、
努力することに凶なんてないと返す。

そうだよ。頑張ったことは、
決して無駄にはならないさ。
例えば、その場は結果が良くなくて、
努力は無駄に終わったと
思うこともあるかもしれない。
でもその努力は、きっとどこか別のところで報われるから。
活かされるから。  

あ、亜豆と仲良く楽しそうに話してるシュージンから
香耶が携帯取り上げましたーっ。
そりゃ穏やかじゃないわよねぇ。
「美保-?高木は私の彼氏!
真城と話しなさい」

あはは、そりゃそーだ。

「えっ!?無理!」
なんでやねん。
ほんと、こんな時ぐらい、直接、声で伝えたって
バチは当たらないってもんよ。

「まっ真城です…」
サイコーが心臓バクバクで声出したのに、
♪プーッ、プーッ…。

…酷いや亜豆。 

そんなオチでしたか。

このコンビニで金未来杯の結果見てる男って、
地下鉄でサイコー達の言葉にふらふらと反応してた人?
見ました…別に…って?
この人もやっぱ、漫画描いて出したのか?

福田がネームも持って来たみたいですね。
雄二郎が読んでる間、手持ち無沙汰にしてる福田が
可愛い。(おい)
んでもなんだか、エイジと少し似てきてませんか?
その退屈そうな顔とか。
一緒に居る時間長いと、ちょっと似てきたりするものよね。
ふふふ。

金未来杯の時よりクオリティは落ちるだろうと
雄二郎は思ってたみたいですが、
とんでもなかったようね。

-こいつの口の悪さに
 付き合ってきた苦労がようやく…


おいおい…
んー、こういうトコが服部と違うトコだよね。
あ、コイツも服部か。
哲さんの方ね。
雄二郎は野心家だから、こんな風に自分が育ててる作家の
成長が見えても、それはそれで喜こんでいるのだろうけど
同時に自分のこと、だもんな。 

あっ福田が噛み付いてるー。
「俺はコレに賭けてる!
持てる全てを叩き込む!
今度こそもぎとりたいんスよ!
連載を!」
「だったら!言わせてもらおう!」

雄二郎も負けてないわね…。
ここ2人はこういう風だから良いのかな。

中井&蒼樹ペアのネームも、
相田が受け取って悪くないと評価。
でもこれに蒼樹が反応。
悪くないって言う言い方は、確かに微妙だよね。
気になる箇所があれば言ってくれと
蒼樹は相田にまっすぐな眼を向ける。

蒼樹はプライドが高い分、
金未来杯逃してつむじを曲げているかと
相田は思っていたようですが、
彼女は静かな炎を燃やしているようですね。

季節は秋へと移り…2話め、3話めとネームを進める
サイコーとシュージン。

亜豆はあの時携帯ブチ切りしたこと、後悔してるようで。
あれは、なんかとっさに手が動いちゃったって感じにも
見えましたけどね。
でもサイコーにしたら、凄いショックだろうしなぁ。
なにより、ちょっと失礼だよね、あれは。
そうか、謝りたいと思ってるのね。

おっ母ちゃんが自分と信弘の事を、ちょっとだけ話ましたね。
自分と同じことをしてるんじゃないか。
会わずに手紙のやりとりだけして、終わってしまった恋。
ずっと会おうとしなかったら、
相手はその気が無いと思うのではないかと
娘にアドバイスする。
でも亜豆は…

「私は思わない。もし、そうなっても、
相手の人をずっと信じる」
「そう…良かった」
うん…良かったけどさ、母ちゃん髪型もアレだけど、
服装もわっかいなぁ~。

中井&蒼樹ペアのネームにOKが出て、
福田のネームも、これで預かると
雄二郎が力強い声で告げた。

うっわぁ~この時の福田のニヤリ顔が、
凄い諏訪部さんだ。 
もうこの眼とか口元のニヤリ具合とか完璧だね。

あれ?子安さんの携帯に電話。
いつもの喫茶店で待ってて?
あー、例の地下鉄のあの男ですかひょっとして。
担当子安さんなのかー。
(だから、ちゃんとキャラ名で呼んでやれよ  )

亜城木夢叶の3話めのネームもOKが出た。
これで後は上の判断…ですか。
ひぃーっドキドキするなぁ。

服部は、自分が連載会議に出られないから
相田になんとか亜城木夢叶をフォローしてもらおうと
頭を下げる。
彼らは高校生だから、当然そこがネックになる。
高校行きながら書けるのかという話になった時、
書けるといってもらう為に、その証拠を相田に突きつける。

連載会議に出す3話分のネーム以降の10話までのネーム。
他に連載になった時を考えて一週間に一本、描かせた原稿が
5話。それも金未来杯のと同時進行だった。
そこまでしてるのかと相田も驚きをあらわにする。

相田はニヤリとする。
「分かった、ここまでやってる。
出来るという事実は伝えるよ」
良い人だな、服部も相田も。

「いよいよ…だよな」
「あぁ…いよいよだ」
って、またあの地下鉄の男、緑の髪の人、居るーっ。
「そうか…これがスクリーントーンか…」

ええっと…スクリーントーンあると知らなかったってことは
もし、もう原稿出したことあるなら、
自力でやってたって感じ?

うっわー連載会議前夜だって。
こっちが落ち着かない~っ。 
雄二郎はエイジのアシスタント探しか。
福田や中井が連載描くことになったら、
エイジのアシが居なくなるものね。

うーん、でもエイジのアシ…他の人で務まるのかしら。

んで2人は焼き鳥屋に飲みに行くことに。

今回の連載会議にはベテランが4人も回ってるそうな。
新人は1本が限界だろうと雄二郎は踏んでいる。
でも服部は、新人で2本、どころかネームと寸評見てると
5本くらい始まっても良い気がしているという。
かつて、そんな事がなかったわけじゃないが、
それは昔の話で、現実では2本がせいぜいって所のようだ。

「亜城木夢叶!連載させてやりたいですよ。
自分の手柄とか度外視で」
「それは俺も同じだって」

ええーっ雄二郎、アンタは違うんじゃ。

早く会議に出られるようになりたいって?
ほらほら、やっぱ手柄が、要るじゃないか。

うっわーっ福田がバイクで走ってるーっ。
カッコ良いー。
福田ってバイク乗りだったのかー。
…ますます好み~っ。 

誰もがこの作品で連載を取りたいと強く思ってる。
みんな連載取れると良いんだがなぁ。

あーっ終わっちゃったぁぁー。
一週間、待ちきれないよぉぉぉーっ。

あ、子安さんキャラは吉田幸司って名前なのね。
すいません、次回からは吉田にします。(おい)
公式サイトのキャラ紹介には載ってないしさ。
いつもEDでチェックしようと思いつつ忘れてて…。

でも子安さんキャラだと、
「まっいっか、子安さんで」とか
思いません?
へへへ。

早く一週間経たないかなぁ。

TVアニメ「バクマン。」KOOGY CDTVアニメ「バクマン。」KOOGY CD
(2011/02/23)
(TVアニメ挿入歌)

商品詳細を見る



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクマン。 第24話「電話と前夜」

読者はちゃんと見ていた。 ってことで、KOOGYの作品は最下位。 結果に楽器を破壊するとかって大人気ないですね(^^; ▼ バクマン。 第24話「電話と前夜」  残り3作品はほぼ同率の接戦に…。 どれにするかで紛糾した末。 金未来杯は、福田とサイコーたちが...

「バクマン。」第24話

 第24話「電話と前夜」空前の激戦を制し「KIYOSHI騎士」「疑探偵TRAP」が金未来杯史上初の同時受賞をする。結果を聞いた亜豆からはお祝いの電話が秋人宛にかかってくる。尻込みする...

バクマン。 24話『電話と前夜』

9月10日(金) カラフジカルのアンケート結果が出る。昂次はそれを見て発狂! 自業自得だろうに。 ともかく、これで金未来杯を争うのは3作品に絞られた。どのような結果が出るか……

バクマン。 第24話「電話と前夜」

『空前の激戦を制し「KIYOSHI騎士」「疑探偵TRAP」が金未来杯史上初の同時受賞をする。結果を聞いた亜豆からはお祝いの電話が秋人宛にかかってくる。尻込みする最高・亜豆を尻目に、秋人と見吉の計らいで、二...

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?バクマンって次で最終回なんですか?

知らなかった~、橘さんのおかげでわかりました。(o^-^o)
ありがとう、ございます。


しかし、今回の金未来杯は原作で結果を知っていてもなんかドキドキしました。
あと、原作読んだときも思わず叫んでしまったんですが、アニメでみてもKOOGYがギターを壊すシーンで「壊すくらいなら、そのギターくれぇぇぇぇ!!」って叫んじゃいました。

次回の連載会議でも原作読んでて結果を知っていても、なんかドキドキしてしまいます。
アニメの力恐いです。(^-^;)

ツケローさんへ

ツケローさん こんばんは。
たびたびコメありがとうございます。

> えっ?バクマンって次で最終回なんですか?

最終回は最終回ですが、今年の秋から第2シーズンが始まること
決定してるようです。
24話の感想書いてる時点では、私、知らなかったもので
脅かしてしまいましたね。すみません。

> しかし、今回の金未来杯は原作で結果を知っていてもなんかドキドキしました。
> あと、原作読んだときも思わず叫んでしまったんですが、アニメでみてもKOOGYがギターを壊すシーンで「壊すくらいなら、そのギターくれぇぇぇぇ!!」って叫んじゃいました。

ですよね。
まぁPVとかの演出でMusicianもギター叩き壊したり
してますが、基本的に愛器を壊すような人は、
好きじゃないかなぁ。

> 次回の連載会議でも原作読んでて結果を知っていても、なんかドキドキしてしまいます。
> アニメの力恐いです。(^-^;)

原作知っててもドキドキ出来るってのは
アニメは上手くやってるって事ですね。
私もだんだん引き付けられて行ったもんなぁ>アニメ「バクマン。」

25話、楽しみましょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR