スポンサーサイト


橘の珍引越し話、その1【レンガの謎】。

先月の18日に引越したので、
もう1ヶ月と10日、経ったんですよね。
早かったような、長かったような。
なにもかもが、笑えるぐらいすんなりいかなくて
住み始めてからもトラブルが見つかって、
なんかドタバタでしたからね…。 

ちょこちょこ他の記事や、
TOPのお知らせ掲示板(←アレそんな名前だったの?)
なんかで書いてたので、
ご存知の方はご存知だと思いますが
この1ヶ月、色んな業者が入れ替わり立ち代り
出入りしていたので、落ち着かなかったんですよ。
この間の三連休は、大工事入りましたしね。

それもやっと片付いて、
新しい洗濯機も届き、
今からようやく新生活って感じも
しています。

今回の引越し、そんなトラブル続きで大変なことは
大変だったんですが、
話のネタになりそうな、笑える事も多々あって、
これはブログに書き甲斐があるわと思ってたのに、
なかなか書く暇がなくて遅くなってしまいました。
思い出しつつ分割で、ちまちま行こうと思います。

ところでですね…
これは多分、かなり生活観滲み出た話になると思われます。
こういう話は興味が有る無しに分かれると思いますので
ご興味のある方のみ読み進んでくださいませ。



で、ほんとはね、一番古い所から
始めるべきなのだろうと思うんだ。
いわゆる、【不動産屋編】ですね。
(ですね、ってアンタ)
でも一番近々の所で、
「ええーっ」って話があるんですよ。
昨日の出来事なんですが。
それ、感動が新しいうちに書いておきたいので、
先書かせてもらって良いかな。

なんといってもブログは日記。
橘の記憶置き場でもあったりして、
時々「あの時のアレってなんだっけ」と
自分のブログ遡って確かめたりもしてるのですよ。
なので、誰のためというより自分の為に…。
 ご、ごめんね…こんな管理人で。

そんなわけで、本来なら最後に来る筈の
【レンガの謎】行かせて頂きます。

引越して来てからというもの、
毎週土日はほぼ買い物と部屋の整理に
時間を使っています。
昼間はチャリで、ホームセンターやら、
大型スーパーやらへ行って、生活雑貨を
どんどん買い揃えているんだ。

有難い事に、東西南北それぞれチャリで少し走れば
それらの店がいくつかあるのよ。
だから1つの店で決めずに、
サイズ測って確認したり、一番フィットするものを
あちこち見て吟味してから、購入してる。
チャリだから一度に運ぶにも限度あるし、
「前に行った店の方のが良かったな」
と思っても、もうその日は無理ってこともあって
(逆方向だから時間と体力的に)
余分に時間掛かってますが、せっかくですからね。
より良い感じにしたいなと思って。

大きくて運べないものや、行ける範囲の店に
気に入ったものが無い場合もありますので、
ネットもフルで活用してる。
ホームセンターや家電の通販とか、
ほんと助かってるよ。

住み始めると、使い勝手を良くするために、
あそこをこうしたい、
こういうものがあると便利…と
色々出てくるものです。
なるべくそれも優先順位を決めて、
切羽詰った所から買って、日曜大工とかしたり
してるわけですが、
先週、「そうそうレンガ!」と思ったのですよ。

ベランダのですね、物干し台の位置が高いんだ…。
私は背が低いからってのもあるが、
あれ男の人でもけっこうキツくないか?
と思える高さなの。
部屋から手を伸ばして、
手前の物干し竿にハンガーは掛けれますが、
バスタオルとか、直接掛けようと思ったら
脚立持ってこないと無理ってレベルなんですよ…。

引越し当初は、椅子を使ってバスタオル掛けてたんですが
椅子だと高くなりすぎて怖い。
足踏み外したら、ベランダから身体落下間違いなしで。
それですぐに台座を買いました。
脚立は滑りそうで怖いから、高さ調節出来なくても
どっしりしてるモノの方が良いと思って台座にしたの。

それは役に立ってます。
でも部屋の中の、例えば台所の吊り棚の出し入れとか
そういう事にも使いたかったので40㎝のを買ったら
これまたベランダだと、ちょっと怖い。
お隣さんのベランダとつながってる側は壁もあるし捕まる所
あるから良いけど、反対側はすっぽんぽん…なので…。
反対側のお隣さんとは間取りが逆でベランダは離れているんだ。
だからこっちの端に寄ると、怖いんだよ…。しくしく。

それで…もうちょっと低いもので、ベランダ置きっぱなしに
しておけるもので、なおかつどっしりしたものが
何か無いかと考えたわけですよ。

ベランダに、ブロックが2つありました。
以前は洗濯機置き場がベランダだった名残で
水道の蛇口もある。
ブロックは、洗濯機置場だったんでしょうね。
そのブロックをですね、踏み台にしてみたんですよ。
そしたらバスタオルはなんとか干せました。
これ、使えるかも、と思ったわけ。 

ただ、ブロックって大きくて重い…。
場所動かすのに、ズリズリざりざりと
毎回やるのがちょっとね…。

それで考えたのがレンガ。
レンガならもう少し軽いし、
植木鉢を日当たり良くするための
段差つけにもあると便利そう。
うんレンガ、ちょっと良いんじゃないか?
と思ったの。

問題は、どうやって購入するか。
レンガは通販やってないし、
ホームセンターもね、
自宅からチャリで行ける所にある店は小さいので、
そこまでは置いてないのよね。
大型スーパーにも園芸コーナーがしっかりあるのだけど
レンガは置いてなくて…。

ちょっと怖いけど台座で今はなんとかなってるし
優先順位から行ったら、それは後回しで良いじゃんと
一度は思ったんだけど…。
先週の日曜日、ふと思いついて、
ちょっと距離はあるけど、頑張って
南東にあるホームセンターに行ってみたのです。

なんか、早く買わなきゃ
いけない気がしたんだよね…。


土曜日には大工事入って疲れてたし、
日曜日も午後から業者が来て
塗装渇き待ちしてた作業の続きが入るから
午前中に戻ってこなきゃいけなくて
慌しかったのに。
なんでか早くレンガ~と思って、チャリ走らせた。

ところがね、ウチからその店までのルート、
ネットで検索して最短でいけるように
斜めに南東目指す道をチェックして走ったらば、
山あり谷ありの凄い道で…。
まったくもって自転車向きでは無いルートでした。
地図にはUP DOWNまでは出てませんからね。
登りも頑張れない角度で、仕方なくチャリ降りて引いて
さぁ下りだと思ったら、
45度ですかーっ!? 
てな凄い坂で…。
自分のチャリのブレーキ甘いので、
坂の下でちゃんと止まれる自信ないです。
大通りに突っ込んじゃうよー。 

それでラク出来る筈の下りでも、
チャリ降りて引いて…しかも急坂だからブレーキを
キィキィかけつつチャリ支えつつ下ったから、
妙にくたびれて…。

そんな思いしてやっとついたホームセンター。
読みは当たって、ちゃんとレンガもブロックも売ってました。
で、レンガなんですが、1個単位で買えますが
4個束でくくってありました。
1個だけ買っていく人って、そう居ないだろうしね。
私も、計算では足場代わり使用分と植木鉢の段差用で
10個くらいは欲しいかなと思ってましたが、
一気には無理だろうから、とりあえず4個、と
手に取ってみたわけですが…

 重いよ、レンガも~っ

4個セットを片手で持つのは無理で、
抱えてレジまで運びました。
レジ袋に入れても敗れるからという理由で
レジ袋無し。
自転車のカゴが汚れるから、せめて新聞紙下さいと頼んで
新聞紙に包んで後ろのカゴに寝せたんですが…。

チャリこぎだしたら後ろが重くてハンドル取られる…。
よたよたですわ。
ひぃ~っと思いつつも、頑張って家まで戻ったわけです。
また、山越え谷越え…ね。
もう相当グッタリでした。

そんな思いして買ってきたのに、
チャリの振動であちこち角は欠けてしまったし
いざベランダに置いたら、小さくてさ…。

苦労したのに、役に立たない…。
もぉ、ええーって 感じでしたよ。
レンガの大きさを良く分かってなかった自分が
悪いんですけどね。

まぁ…植木鉢の段差には使えるからと
ベランダの端には置いたんだけど
相当ガックリしました。
無駄な労力使っちゃったかなぁ~、とね。

一見関係ないようですが、
昨日、新しい洗濯機が届きました。 

それまで使っていた洗濯機、
旧居では外置きだったので相当見た目汚くてね。
しかも、旧居の前の住人から
中古で5000円で譲ってもらったヤツなので、
かなり古いものでした。

それでも今回の引越しではかなりお金掛かってるので
もう半年でも一年でも持ってくれると有難いなと
思ってたんだ。
でもやっぱ、寿命も寿命だったようで…。
標準洗いコースでも手洗いモードな動きしかしてくれず
たくさん入れるとストライキ起こして仕事放棄するように
なったので、もう駄目だなぁ…と諦めて買うことにしたのです。

新居のダイニングキッチンにある洗濯機置き場は、
けっこう広くて横幅は内寸74㎝ですが、奥行きは55㎝。
排水口が手前にあって、洗濯機の排水ホースと繋ぐ
排水パイプが固定で付いてるんです。
それで、新しい洗濯機を見に行った時、
疑問が沸いたのですよ。
いまどきの洗濯機、奥行き55㎝以上のもザラにあるし
排水口のパイプを踏まないようにしようとしたら
奥行き50㎝くらいの洗濯機しか無理なんですけどこれ…。

それで見に行った某家電センターの営業さんに
そのあたりを訪ねたら、
「排水口が真下にあるような場合も
ありますが、高さ調節でなんとでもなるし
大丈夫ですよ」
と言うので、奥行き54㎝くらいの洗濯機を
買ったんです。

それが昨日届いたのですが、
やっぱり設置不可だった…。
 営業さんの、嘘つきぃぃぃーっ。
ほら心配したとおりになったじゃないかーっ

と、胸中で思い切り叫んださ。

手前の排水パイプを踏んじゃうんですよね。
「高さ調節出来るって聞きましたけど…」
横から口を挟んでみましたら、
確かに調節するものはあるのだけど、
別売りらしい…。
今から店へ走ったとしても、常備しているようなモノでも
なさそうで、無ければアウトです。

排水パイプは取り外せるモノの方が多いみたいで
業者も取り外せるから設置可能、と思ってたみたい。
「えっ…これ、外せないんだ…」
と固まってましたからね。

「これ…でも…上げないと無理だな。
何か…ブロックかなにかでも…」

と、独り言のように、ぽつりとその方が漏らした言葉に
「えっ!?」と固まったわけです。

「ブロック…は無いけど…れ、レンガならある…」
私のつぶやきに、今度は業者さんが固まった。
「えっ!?あるんですか?レンガ…!?」
「うん、どうゆうわけか、
買いたてで使ってないのがね…」
「えっ!?でも…4つですよ?」
「うん…何故か4つ、あるんだなこれが」


冗談みたいなほんとの話。
まさかこんな形でレンガが必要になるなんて、
思ってもみませんでしたよ。

かくしてレンガを使って設置は無事に終了。
「ばっちりじゃないですか」
設置した業者さんが大喜びしてたよ。
動かない排水パイプが、けっこうネックで、
レンガの置き場もヤバイかと思われたのだけど
これがまた上手く行きまして。
彼もすっきりしたんでしょう。

ちなみにね、設置後家電センターに行ってみたけど
高さ調節脚はやっぱり取り寄せでした。
更にその調節脚、高さは2㎝で、
2枚までは重ねること可能なのですが、
それでも上げれる高さは4㎝。
つまりは、この調節脚買ったとしても、
無理でした。
だってウチの動かない排水パイプは高さ5㎝あるんだもの。

レンガは6㎝だから、
ほんと奇跡的なジャストフィットだったんだよ。

早くレンガ買わなきゃいけない気がしてたのは
この為だったのかって、思いました。
あんなに体力使って買いに行ったのに
役に立たないなんて…とふてくされてたけど
このレンガなかったら、洗濯機しばらく使えないって話に
なる所でしたからね。
レンガさまさまになっちゃった。

ちょっとコレはビックリでしたよ。

オチまでが長くてすみません。
途中で勘の良い方はオチが分かったかと思いますが、
こんな話でした。
最後までお付き合い下さってありがとうございます。
また時間取れたら、珍引越し話その2を書きたいと思ってるので
また宜しければ覗いてやってくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
