スポンサーサイト


橘の珍引越し話、その3【不動産屋-結果編】。

まだまだ続くよ珍引越し話。
お付き合い下さってる皆様、ありがとうございます。
読んでくださってる方が少なくとも数人は、
居てくださるようなので
調子に乗って書いちゃいますよ~。 


先に書いた記事はこちら。↓
その1
橘の珍引越し話、その1【レンガの謎】。
その2
橘の珍引越し話、その2【不動産屋-導入編】。

なお、やっぱりとっても生活滲み出た話になってます。 
ご興味のない方は無理されなくて、大丈夫だからね。

尚、文中に出てくるショップというのは、
ミニ●ニさんとか、エイ●ルさんとか、アパ●ンさんとか
あぁいう賃貸アパート、マンションを多く扱ってる企業の
各町にあるショップを指して言ってます。
不動産屋には違いないけど、ちょっとタイプ違いますよね。
もうちょっと気軽感あって。町ごとにあるわけだし。
それで、勝手にショップと書いてます。
本当の呼び名は知りません。

常連さんはよくご存知だと思うけど、
私、けっこうなんでも勝手に呼び名を付けて
しまう性質なのよ。
慣れてやってください。へへ。




【不動産屋-導入編】の続きです。

次の休日に物件を見に行く事にした、
って所まででしたね。

…あれ。 
やだ私ったら。
違う違う。 

そんな一週間も置くような
悠長な事してないや。

お正月明け、会社初出の翌日に
一軒、ショップ行って、担当してくれた方に
ちょいキレて…。
翌々日の土曜日にもう一軒のショップへ行き、
まったりさんが担当してくれて…、
物件見に行ったのは、その翌々日だ!

そもそもショップに相談に行ったのが
午後からなので、
話し込んでる間に暗くなってしまったのよね。
物件見に行こうと思ったら、
昼間じゃないと無理でしょ。
電気付いてないから。

それで、翌日…と思ったら営業さんは
既に予定が入ってたから
翌々日にしたんだ。
月曜日が祝日だったんだよね。
成人の日、10日。

失礼しました。
後で、前の記事を訂正しとかなきゃ、だわ。 

そう、いよいよ明日は物件を見に行くんだーと
ドキドキしていた前日の夕方、
ショップの営業、まったりさんから
電話が入ったんだ。

ちょっと申し訳なそうな声なので、いやぁな予感が
したんだけど、予感的中、
第一候補だった物件Aに
借り手が付いてしまった報告でした。

えええーっ!! 
そらショックだったよ。

物件Aは、私がネットで探した部屋で、
他の部屋はワンルームにリフォーム中っていう
例の物件です。
この部屋はね、物凄く金額を下げていたので、
逆にちょっと怖かったぐらいなんだけど
一部屋だけリフォームしてないからってことで
説明受けて、それならばと候補に入れたんだ。

この部屋ならば、
私の行動範囲はほぼ変わらずに済んだの。
前に住んでた場所から駅1つ離れただけで、
自転車15分の距離なんだ。
だから、普段からこの辺りまで
ガンガン買い物に来ていたしね。
行き着けの酒屋も、ケーキ屋も、レンタルショップも
こっち寄りだからかえって便利になるというもの。
部屋が変わるだけで、地盤はほぼ変わらないから
安心出来たんだよね。

でもやっぱり安いから、狙ってた人が居たわけだ。
タッチの差で、取られてしまった。 
別の営業さんのお客だったから、仕方ないですよね。
そこまで分からないから。

これで1つ候補が消えて、
残るはこれまた自分で見つけた
担当越境エリアの部屋と、
まったりさんオススメの部屋。
物件Aのワンルームにリフォームした方の部屋も
1部屋はまだ借り手が見つかってないから見れるってことで、
一応、それも見せてもらうことにしました。

当日、まずは一番遠い、越境エリアの物件Bから、
まったりさん運転の車で向かいました。
まったりさんの担当エリアじゃないから、
彼には土地勘ないじゃない?
カーナビとネット検索でプリントした地図片手に、
おっちらこっちらで、ちょっと申し訳ない感じ。
逆に私の方が、途中まではよく知ってたよ。
ただ、その建物の立ってる場所は
友人住んでいた所より、
もっと奥へ入ったエリアだから
途中からは、初めての景色でしたけどね。

エレベーターは無いから階段ですが、
なんかこの建物の階段、そんなに苦にならなかった。
なんだろ、一段一段の幅やら高さやらが原因?

鍵を開けて、ドキドキしながら入った部屋。
廊下の先にはダイニングキッチンがあって、
そこまで進んだとたん、
「わぁ~っ」
って、自然と声が漏れたんだ。

南に面してるダイニングキッチンには大きな窓、
その隣の洋間はベランダが付いてるわけですが
その両方から、光が凄く入って来ていたの。

「明るいー
この明るさには、一発でやられましたね。

前住んでた借家は、南側に工場が建っていたので、
昼間でも居間は電気付けっぱなしだったんだ。
電気付けなくて良い時間帯が無いの。
2階建てだったので、2階には陽は入りましたが
生活の場はほぼ1階ですからね。
庭も、夏場は陽が当たるけど、冬はほぼ皆無。
洗濯物が乾かないんだよ…。

そんな生活をしていたので、この陽は嬉しくてね。
なんかね、
ぱぁ~っと目の前が
開けた気がしたんだよ。

南側には高い建物も無いので、
ベランダやダイニングキッチンの窓からの
景色は良いしね。

一緒に部屋に上がったまったりさんも、
「これは…」と絶句して、
「たちばなさん(←実際は本名)、これ、良いですよ!!」
私より率先してあちこち見てチェックしてましたわ。

突っ込んだのがまず、ダイニングの隣の洋室。
「これ、リフォームして今風に変えてありますよ」
そう、間取りでは和室2部屋の筈だったのよね。
でもなんかフローリングっぽくリフォームして
洋室になってやんの。

ちなみに、私がネットで見つけたのと間取り全然違ってて、
2タイプある、もう片方の間取りだったのね。
そもそも私がネットで見つけたのと、階が違うんだ。 
「あれれ?○階じゃなかったっけ?」
「いや?この階ですよ?」
まったりさんとどうも話が食い違うので
変だなと思ったんだ。

私が見たのは、もう一階、下だったはずなんだよね。
私が相談に行った時点で、そっちはもう借り手が決まってて、
ネットにはまだ上がってないけど、こっちが空いた所だった、
という事だったみたいなの。
後で知ったことですけどね。

ほんと、こっちもタッチの差だったようなのだけど
一階下だと、窓からの景色は全然違ってた筈なので
これもまた、ラッキーだったとしかいえない…。

なんて言うと自慢してるみたいに見えますが、
建物自体は古いですから、
そんなすんぱらしい部屋じゃないんですよ。
あちこちボロい所はありました。

カーテンレールがさびていて、
お風呂のタイルも一部剥がれていたり、
トイレのドアノブが少々ガタついていたり、
年季入ってる感はありました。
それでもね…

六畳二間の2DKで、収納も、洋室に一畳分のお仕入れと天袋、
和室には半畳分の押入れもある。
今時の新しいアパートとかだったら、こんな収納絶対無いよね。
そもそも天袋が無いでしょう。

まったりさんは、
「これ見たら、他の見れませんよきっと」
と、かなり驚いていて、
色んな物件見てきたけど、この家賃でここまで広くて
綺麗なのは、ほぼ無いと言うのです。
築年数経ってるからボロい所も確かにあるけど、
こうやってリフォームもしてあるしね。
壁のクロスも押入れの襖もダイニングキッチンの床も
貼りなおしてあったし、内装は悪くない。

カーテンレールやタイルの事等は、まったりさんが
一応大家さんに交渉してみてくれることになりました。

他の物件も、一応見に行ったけど、
やっぱりここほど良くは無かったんだ。
広さが全然違うからね。
先にアレ見ちゃうと、確かにもう他は見劣りして仕方ない。
まったりさんの言う通りでした。

「こんな早く決めてしまって良いのだろうか」
と、実際口に出して言いつつ、
ショップに戻って契約を進めてました。
こうしてみると第一候補が前日に消えたのはかえって
良かった気もする。
それに、あの物件の例もあるから、
一晩経ったら取られてしまう危機感感じて
早急に進める気になったわけだから。

本当に、色んな事が不思議でならないんだ。
この時ちゃっちゃと契約して物件押さえてなかったら、
マジで取られてたかもしれない。
だって、
10日、ショップでまったりさんの目の前で
私、実家へ電話したんだよ。
保証人が居るから、お父さんになってもらわなきゃ
いけないけど良いかって。
週末書類持って行くから、署名してねとお願いして…
2日後に父が亡くなったわけで。

父の急逝に驚くと共に、部屋の契約したばかりなのにと
両方でパニックになったよあの時。
だけどね、今になって思うと、
もしあの時、2,3日考えてからにします…なんて言って
契約せずに帰宅していたら、きっとこの部屋、
誰かに取られてた。
だって父の葬儀関係でその後1週間はドタバタで
自分の事どころじゃなかったから。
一週間も空いたら、事態は変わっちゃうでしょ?
入居、退居の多い時期なんだから。

それで思うのがね…

去年の秋から暮れにかけて、
早くここ(旧居)から出た方が良いよ的な
お告げみたいなのが、あったんだ。

うーん、私の場合はね、
これまでに色々と、
否定しようのない経験をしてしまっているので、
もう受け入れてるわけですが
こういう霊的に話は、信じる、信じない、
人それぞれだと思うし、
興味ある人、無い人いると思うので、
適当に流してくださいね。

目覚まし時計が深夜に
突然鳴り出して
ビックリして飛び起きた事があったのよ。
枕元の目覚まし時計は鳴ってません。
セットしてあるのは携帯で、いつも携帯の目覚ましで
起きてるからね。
でも音はする。少し離れた所から。

2階に置いてある時計かと見に行った。
でも鳴る筈がない。
これは目覚まし部分が壊れてしまい、
それでこっちの部屋に置いてるわけで…。

音の出所探ったら…なんとトイレの時計。
旅行なんかに持ってく用の折りたたみ式になる
簡易時計。
トイレの窓に、それを置いていたのだけど
もちろん目覚ましとして使ってないから
セットなんかしてません。
ただ…掃除した時に触って、ひょっとして
セットされてしまっていた?と疑がってみたのだけど…

アラームスイッチみたら、
OFFになってるんだよ。
 
OFFになってるものを、どうやったら、切れるんだよ…。

仕方ないから、一度ONにしてから、OFFにしたら切れた。
しかも怖いのが…
時刻は深夜2時過ぎでしたが、
もし誤って鳴ったのだとしても
アラーム用の針は5時半頃を指していたんだよ。
鳴るわけがないんだ…。 

そんなゾッとするような事があって、
二週間ぐらい経った頃、
深夜にドサッと物が落ちてくる音がして
ビックリして飛び起きたんだ。
で、そこら中見回したけど、何も落ちては無く…。
そもそも、寝てた部屋には高い家具置いてなかったし
(洋服ダンスなどは2階だったので)
何かが落ちてくる筈が無い…。

思い出したのが、過去のある出来事…。

実家に居る頃です。
カナダ一人旅に出る前夜、
お休みと言ってベッドに入ったとたん、
タンスの上に乗っていた物が
落ちてきた事があったんだよ。
置き方が悪かったとも思えない、
しばらく触ってもいなかった物が落ちてきて
いやぁな予感はしたんだけど、
旅行に行ったら、トラブルだらけで、
極めつけは帰りの飛行機が
滑走路の途中で止まっちゃったんだよね。
エンジン部分のオイル漏れで、もし飛んでたら
落ちてたよねって話。

しかもね、私、この飛行機乗って、
自分の席に座ろうとシートに手を掛けたら
親指の爪が裂けてたんだよね、縦に。
どこかで引っ掛けたのか、でも全然記憶がなくて、
瞬間、「この飛行機、落ちる!」って思った。
そしたらほんとに滑走路で止まっちゃうから、
…ビビったよ。

過去にそんな事かあったので、深夜のこれらは
やはりお告げなんだよなって思えた。
早く、早く、と急かされてる気がした。

急かされて、正解だったんだよね。

まったりさんには翌日早朝にメールを打って、
父が亡くなり、保証人が居なくなったので
契約は保留にして欲しいとお願いして実家に向かったんだ。
流れる可能性もあるかなと思ったけど
まったりさんが大家さんに事情話してくれて
大家さんも事情が事情だからと了承してくれて
保証人は母になってもらって、
月内にとりあえず無事に契約は済んだ。

なんだか結構、話のネタになるでしょう?
珍引越しと呼ぶには、
部屋に入ってからも、色々あったからなんだけど。

まだもうちょっと笑える話がありますので、
良ければ次回もお付き合いください。
次は…【禍転じて福となす?編】かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
