スポンサーサイト


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」#1【超平和バスターズ】最後の数分間にヤラれたよ。

新作アニメの公式サイトを次々巡って、
視聴予定を絞ってた時に、
これは悩んだ末、
「どっちでも良いかなぁ~」
ぐらいな感じだったんだ。 

でもそうか、ノイタミナか、と気づき
1話を見てみたわけですが、
いやはや、これは…。

今期アニメで1話見てグッとキタのは、
今んトコこれだけかもしれない。
まぁ作品のタイプもあるとは思うけどね。
ギャグアニメでは、グッとは来な…

…あ、銀さんは復活1,2話、けっこうグッと来ましたが。 

そんなわけで、ランク入れ替わり、
これは視聴続行になっちまいましたよ。
でも感想はねぇ…。
なんでこう週末に集中してるんだよー。
全部書くのは無理だよー。 
全部見るのですら大変そうだってのに…。

今後はちょっと状況次第ってことで…。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
あらすじは公式HPより。

第1話「超平和バスターズ」 
引き篭もり気味の主人公「じんたん」の前に、
幼馴染みの少女「めんま」が突然現れる。
自分の願いを叶えて欲しいと頼む「めんま」に
途惑う「じんたん」は…。


あらすじ、短っ!

暑い夏の日。
部屋でゲームに夢中になっているのは仁太。
おっ、ガリガリ君だー。
荒川UB思い出すね。
そういえば、この作品も、埼玉だったな。

仁太にすり寄る美少女~。
可愛いけど、ちよっとウザイ彼女だなぁ。
まとわりつき過ぎじゃない?
…なんて思って見てた。


しっ…塩ラーメンだぁぁ!
[C]と言い、コレと言い、再現率高いわね。
こういう鍋で作るインスタントラーメン、
最近はほとんど食べなくなって、
たまに食べたくなっても、生めんタイプのモノを
買ってしまうけど、
このサッ●ロ一番の塩ラーメンや、出●一丁って、
たまぁに、無性に食べたくなる事、
あるんだよねぇ。

あ…ヤバイ。
ほんとにインスタントラーメン、食べたくなってきた。

「めんまねぇ、
かき玉が良いの、かき玉」

なかなか我が侭な彼女やなぁ。
でも火を使ってるのに、そんな飛びついたりしちゃ
危ないじゃないかと、
ちょっとムッとして見てた。

でも…あれ?

「お?なに、ラーメン?」
「あっ!おじさんだ、お邪魔してまぁす」
「いいな仁太、俺のも作ってよ」
仁太の父親、良い人そうなのに、
芽衣子の挨拶、スルーした?
てか…これは…。

食器棚のガラスに…映ってませんね…。 

そーいうことですか。

ラーメンは2人分で良いよね…。
作ったって、キミ、食べれないよね、芽衣子。
え?食べるつもり?
こらこら、仁太の膝に座るなよ。
ひょっとして自覚…無かったりするの?

ちょっ!なんかキュッキュッ、音してますけど…。
こ、擦れてる…?
それヤバくないですか…
あ…
チーン♪
撃沈。
ご愁傷様。

いやでも普通は、質感って無いよね。
触ろうとしても通り抜けちゃう筈よね。
芽衣子は特別なの?
ちゃんと形も重みもあるようですね。
仁太限定で。

子供の頃は、仁太、みんなの中心だったんだね。

OPは、
Galileo Galilei「青い栞」
アマゾンはまだ上がってないな…。
 
うん、良い雰囲気。
合ってるんじゃない?
OP画からすると、ばらばらだった幼馴染達は、
また集うようになるんだな。
そしてそれが、芽衣子の願いって所なんだろうね。

ぶっ倒れた仁太は頭の下に氷枕と、
額にも冷えピタ貼って寝かされてました。
父ちゃんは熱中症だと思ったんだよね。
いやでも実際、家の中にいても熱中症なるんだよ。
去年妹が自宅でなっちゃったらしいし。
夏場は水分、こまめに取らないとね。
まぁ仁太は、ガリガリ君食べてたし、
水分は取ってたんだけど。

-俺は病んでる!
  確実に!


幻覚だと思ってるだろうな。
おいおい芽衣子、今度は仁太の胸で寝てるとか
また仁太がクラクラするぞ。

これはストレスとトラウマと夏の暑さのせいだと
仁太は思ってるようで。

-しかも思春期の性衝動まで絡んでキタ…か…

あ、また死んだ。

「仮に…俺のストレスが
具現化した存在として
お前がここに居るとしよう。
だが…なんで今更…」

しかも身体、育ってるしね。 
彼女は年取らない筈なのに。

「そんなこと聞かれたって…
わかんないってばよ!」

…なんでNARUTOやねん。
しかも笑顔でガッツポーズ…。

ああ…メンマなだけに、ナルトは親戚?
…やっぱりお昼はラーメンだな。

「ただね…多分、
お願いを叶えて欲しいんだと思うよ!めんま!」
自分で言うな、自分で…。
まぁキミ達のような存在って、心残りがあるから、
残ったりするわけですけどね。

願いを叶えて欲しい、でもその願いとは何かは
「わかんないってばよ!」
願いが分からなければ、そら叶えようがないぜ?嬢ちゃん。

ツバ飛ばしたって…普通は当たらない筈だけどなー。

皆じゃないと叶えられないお願い。
その皆ってのは、今は疎遠になってるわけで…。

芽衣子、身体は成長しちゃってるけど、
精神は当時のままなんだよね…。
だから子供っぽいし、我が侭言うし、まっすぐで…。

♪ピンポーン
「はぁい♪」
コラコラコラ…キミが出て行ってどうするよ!
ガラッと玄関開けて姿現したのは女の子。
鳴子、ですね。
「あなるだぁ~」
思わず飛びつく芽衣子ですが…。

あのね、芽衣子。
そのニックネーム、ほんとヤバイから。 

そんなわけで、橘はここのキャラ、
ニックネーム呼びじゃなく
全員本名でいかせて頂こうと思うの。
どのみちみんな平仮名の名だと、
文章の中で埋もれ気味になり
読み間違いとかもしやすいので
変えたくなるんだけどね…。

「なんか…肩重い…」
鳴子には見えてないんだなぁ…。 

夏休みの宿題って…後二日って頃に渡されてもな。
でもどのみち学校行ってないなら、提出することも
ないんだよね?

なんで鳴子に願いのこと頼んでくれなかったのかと
仁太を責める芽衣子。
訴えてる時の顔つきとか口の動きの細かさとか
フラクタルみたい…。
てか…ネッサみたいだなぁ芽衣子。
皆に見えてないってところも、子供の心なのも。

出かけるのに帽子と眼鏡ですか。
玄関開けようとした仁太の手が止まる。
近所の主婦の話し声がしたから。
あー…引きこもりじゃなくても、
これはちょっとあるなぁ。
前住んでた所ではね、私も、ちょっとあった。
全部が全部じゃないけど、すっぴんで近所のコンビニに
ちょろっと行こうとしてる時とか、
近所の苦手な方の声がした時とか…。
「…もちっと後にしよう」
って、くるっと部屋へ引き返したりした。ははは。

深呼吸して引き戸を引く。
主婦達が一瞬、会話を止めるのがまたちょっと…ね。

芽衣子が変な事言うから、
「煩いっ」
なんて言ってしまって、主婦達は目をそらす。
あーあ。
痛いね、こりゃ。
後でまた噂されるんだろうな。
やっぱりあそこの息子さん、ちょっと変よ…とか。

同じ中学だった子達とすれ違い、
仁太に緊張が走る。
でも、むこうは覚えてないっぽいね。
問題なく通り過ぎて、
それはそれでショック…ってところかな。

芽衣子が線路柵の上に乗って遊んでる。
危ないぞと言った傍から、足を滑らせ、
焦って駆け寄る仁太だけど…。
彼女が怪我をすることは、無いよ?仁太。

でも、仁太は駆け寄る。
あの日の思いも込めて、
手を、伸ばす。

随分カッコ悪い格好で、地面にすっ転んだ。
そこに
「宿海?…なにやってんだ…お前」
現れたのは、かつての仲間。
集と知利子。
そうそう、櫻井さん、こっちにも居るのよねー。
私的には真坂木の方が断然楽しいのだけど。
こういう二枚目ヴォイス聞けるのもイイ。

帰宅した鳴子は、悶々としてますなぁ。
鳴子、仁太の事、実は好き設定?

集と知利子は仁太が進むはずだった進学校へ通ってる。
夏期講習の帰りだそうで。
芽衣子は久しぶりの再会で、
「ゆきあつに、つるこだよぉ!!」
大喜びしてる。
面倒臭そうに、
「行くぞ」
と声を掛けてしまった仁太。
集に「は?」と訝しがられて、
「あ!あ、いや、めんまが…」
弁解しようとしたけど、もっとマズイねそれは。

「めんまってなんだよ。
お前、未だにそんなこと言ってんのか」

受験に失敗して、この辺りでは底辺の高校に入り、
その高校も今は行かずに引きこもり。
それで芽衣子の名を口にする。
「頭に…何か湧いたんじゃね?」

これには、
「ゆきあつのアホーっ!」
芽衣子も叫ぶ。
その叫び声は彼には聞こえないけど、
なにかもやっとしたモノは、感じたのかしらね。
「ん?」
集、眉を寄せて変な顔してますから。

なに熱くなってるんだと知利子が呆れ顔。
「本間芽衣子のことになると
人変わるのってさ、
アンタも同じじゃない?松雪君」

彼も、芽衣子の事が
好きだったんだよね、多分。

「…煩い」
「情けないヤツ。顔だけはよいのに」
「頭も良いだろ」
「はいはい」
知利子、なかなか言うわね。

ここらのBGM、ピアノの調べが切なくて、
良い雰囲気。

走る仁太を追う芽衣子。
凄いね、ちゃんとぺたぺたと素足で走る音がしてるよ。
透けてなくて、足もあって、質感あって、体重あって、
足音までする。…仁太限定だけど。
これって仁太の妄想も加わってるのかしらねぇ。

「これで…良く分かったろ。皆変わっちまったんだ。
いや…一番変わっちまったのは、俺…なんだよな」
そうだね、でもさ、なんかちょっとデジャヴ。
私の小学生の時の(えらい大昔の話やな)同級生で、
明るくて元気でスポーツ万能で
クラスの人気者だった子がね、
大人になって偶然再会したら、
定職にも付かず、
ちょっと情けない男になってたっていう
オチが実際ありまして。

小学生の時と高校でも、
月とすっぽんくらい変わってるケース
実際、多いですよね。
子供の頃ちやほやされた子が、
成長後は駄目になってるっての、ある。
私は中1の途中で、親の転勤で関西の田舎に移り、
高校卒業して戻ってきて就職し
成人式で小学校の同級生と再会したけど
浦島太郎状態だったもんなぁ。

小学校の時のいじめっ子が、
高校では野球部のエースでモテモテだったとか
大人しかった女の子が
ヤンキーになってたりとかね。

話がそれてすみません。

お前と居ると嫌なことを思い出して苛々する。
そんな風に言われたら、
もう芽衣子は仁太を追えないよね…。

ここらあたりまで見て、
「うわっ重っ…」
と、思ったんだ。
作品は悪くないのだけど、鬱アニメはなぁ…。
娯楽の筈のモノで滅入ったりしたくないってのが、
最近の橘のスタンスで。
これ、どうしようかな、と、この時点では思ってた。

-あの頃…
 あの頃の夏は、
 こんなんじゃなかった。


お、秘密基地があったのね。
『なあなぁ、決まったぞ!』
『何が?』
『俺達、超平和バスターズな!』
自分達が平和を守るんだと拳を上げた。
坊主頭の鉄道(凄い名前だよね…)が、感動してるよ。

-皆が、俺の後を付いて来てた。
 そう…あの日…。
 あの日だって…。


『ねぇ…じんたんってさ…
メンマのこと、好き…なんでしょ?』
そういうキミは、仁太が好きなのねー、やっぱ。
超平和バスターズに隠し事は無しだと、
返答を催促する集。
キミも気になってるからこそ、そんな態度なんだよね。
「言ーえ!言ーえ!」
笑顔でせかす鉄道。
集は芽衣子をチラ見ですか。

『だぁれが、こんな、ブス!!』
いやぁ…仁太。
この子捕まえてブスって、説得力ないから。

-泣くと思ったんだ。
 めんまは泣き虫だから、
 なのに…。


『えへへ…』
芽衣子は苦笑した。
その顔を見て、真っ赤になって飛び出した仁太。
あらあら。

-あの笑顔が
 心に引っかかってた。
 明日、謝りゃいーやって思った。
 だけど、その明日は…

 永遠に来なかった。


ちらりと映ったのは川に落ちてる片方のサンダル。
これは…芽衣子のなんだね。
川に落ちて、おぼれて亡くなった?
この時靴をなくしたから、
芽衣子は裸足で、この時の服のままなんだね。

仁太に突き放された芽衣子は
自分の家へと行ってみた。
表札に、まだ芽衣子の名を残してあるのね。
家から匂ってくるカレーの匂いに誘われて
思わず入ってしまった芽衣子。
でも家族に芽衣子の姿は見えない。

弟は大きくなって、父親の頭には白髪が目立つ。
男2人のやりとりは、なんか冷めてますね。
仏壇の前に座ってお参りしてるのは母親。
お母さんが外国人だから芽衣子の色素が薄いのね。
北欧系って感じだな。

カレー作る度に、お供えしてるらしいけど
聡はそれが目障りなんだとさ。
冷たいなぁ弟!

カレーは芽衣子の大好物だった。
死んだら食えない、確かにそうなんですけどもね。
でも気持ちの問題でしょー?

「お姉ちゃん、抜けたトコあるから
自分が死んだこと
気づいてないかも
しれないじゃない?」

抜けてるとか、なにげに母ちゃん言いますね。

「知ってるよ。めんま、
自分が死んじゃったことぐらい
…知ってるよ」

…知ってたんだ。
ひょっとして分かってないのかなって思ってたけど、
そうか。自覚はあるのか。

よろめいてテーブルに身体がぶつかる。
置いてあったコップが振動で落ちました。
聡が父親に叱られてる。

「…おねえちゃん?」
さすが母親だね。
芽衣子が来ていたのかもって、
とっさに思うとは。

リビングのドアがギィと動く。
芽衣子、出て行ったんだね。

冷蔵庫に何もなくて、仁太はまた塩ラーメンですか。
あ!橘も昼は塩ラーメンにしましたよ。
メーカーは違いますけどね。
午前中にUPするつもりが、遅れてしまったので
途中でこんな報告をするハメに…。 

芽衣子が亡くなった後、仲間達は皆、なんとなく
離れていった。
卵に手を伸ばした仁太は、芽衣子の事を思い出す。
かつての彼女ではなくて、
さっきまでまとわりついていた、芽衣子を。

『めんまねぇ、
かき玉が良いの!かき玉!』


-あいつ…!

♪君と夏の終わり 将来の夢
 大きな希望 忘れない
 10年後の8月 また出会えるのを 信じて…


Zoneじゃないですかーっ!
このタイミングでこの曲、かなりキタよ。
歌詞も所々リンクしますからね。

secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る


-俺は…
 欲しかった。


あ、ちゃんとかき玉にしてる…塩ラーメン。
でも伸びちゃうよ、仁太。

「あいつが…行きそうな所なんて!」
 

ずっと… 

 あの日の明日が…

 めんまに謝れる明日が…


い、イカン…眼から汗が…。

 欲しかった!

これは、クルでしょーっ!!! 


-俺のストレス
  俺のトラウマ
 
  そうだ! きっと!

   俺はめんまに謝る為に、
   めんまを作り出した。

   だったら、このままじゃ…!


秘密基地には灯りが点ってる。

♪二人の 秘密基地の中~

ちゃんと歌詞が秘密基地の部分になるから凄いよ。

てっきり芽衣子が居ると思って開けたけど
なんか、誰かここで生活してる感がありますよ。
「なんだこりゃ」
置いてある雑誌が…喪服の団地妻って…。
「これは…マニアック過ぎだろ…」
「ばぁかっ、そのギャップにこそ、ロマンがあるんだろぉ~?」
突然後ろに現れて、そう返した男が
仁太の顔を見て、あれ?と続ける。
「じんたんじゃん…」
なんか可愛いね、その図体でその呼び方。

「ぽっぽ?」
ええーっ!!あの丸坊主のちっちゃかった子が
こんなんになったのー?
って、公式サイトで見た筈なのに、すっかり忘れてて
マジで驚いちゃった。

外見一番変わったのは、鉄道だよね。 

『じゃあさ、ここに名前彫ろうぜ』
『超ってどう書くの?』
『知らねーのかよ。だから、左に走るって書いて~』
『走るってどう書くの…?』
ぷはは、可愛いなちび鉄道は。

「なんでここにいんの?」
返答に困って仁太が首を回すと、
あの日書いた文字が眼に映る。

"超平和バスターズ"
…左、走るになってねーぞ。
1本足りないぞ…。

-あの日…
 ここで止まった時間が、
 動き出す。



「めんま…どこに帰ればいいんだろ」

あー…そうだよね。
困っちゃうよね芽衣子的には。


もぉ…なにこれ。
最後の数分間で、見事やられましたよ。
Zoneのカバーとか、反則だわ。
あの曲自体が懐かしく思える人には、
効果抜群ですよね。
私もあの曲好きだったし、所々物語と歌詞がリンクするのが
また余計グッと来て、溜まらんかったわ。

本間芽衣子役の茅野愛衣さん、安城鳴子役の戸松遥さん、
鶴見知利子役の早見沙織さんが歌ってるのね。
どの声が誰なのか、分かんないのだけど、
最近はほんと、声優さんに歌わせますよねぇ。


secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る


ジャケは両方良い感じ。
あのシーンには通常版の画の方が合いそうだったんで
通常版の方を貼っといた。

最終的には、芽衣子は仲間達皆に見えるように
なるのかしらね。
で、最終回は成仏するって流れかな。
この先も泣かされそうですね。

次週も楽しみです。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

だけどその明日は永遠に来なかった――。 進学に失敗して引き篭もった仁太(じんたん)の前に現れたのは幼馴染みの芽衣子(めんま)。 願いを叶えて欲しいって頼まれますが…。 めんまは幼い日に――。  ▼ ...

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』#1「超平和バスターズ」

「たぶん、お願いをかなえて欲しいんだと思うよ!めんま」 なっがいタイトルだなぁ(汗) ということで、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』視聴しました。 引き篭もり気味の主人公「じんたん」の前に、突如現れた幼馴染の少女「めんま」。 自分の願いを?...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話「超平和バスターズ」

『引き篭もり気味の主人公「じんたん」の前に、幼馴染みの少女「めんま」が突然現れる。 自分の願いを叶えて欲しいと頼む「めんま」に途惑う「じんたん」は…。』 引きこもってゲームばかりする仁太の前...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 01話『超平和バスターズ』

夏。

掴みはそこそこOK

エコバッグ! かえって困るんだけど><! *新番組*『C(シー)』 #1 COMPLICATION(複雑) ううん・・ まるで悪魔ですね。 つか、 悪魔ですか? 間違えた振込みでも、ちゃんと確認をしなかった方が悪いので、 振り込まれた方が拒否すれば、返す義理はないのデスが...

新アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ...

第1話「超平和バスターズ」「知ってるよ・・・めんま、自分が死んじゃったことくらい知ってるよ・・・」ゲームをする仁太。それを見るめんま仁太は子供の頃の夏を思い出す。「あの...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
