「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」回答その1です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました。
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、1月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。

※動画をぺたぺた貼っていたら、重くなり、
 加筆したらエラーになるようになってしまったので
 三分割にさせて頂きます。



<該当作品リスト>

RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート
君に届け 2ND SEASON
魔法少女まどか★マギカ
IS<インフィニット・ストラトス>
ウルヴァリン
フリージング
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス!
放浪息子
フラクタル
レベルE
夢喰いメリー
みつどもえ 増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録II
バクマン。
遊☆戯☆王5D's
ドラゴンボール改
メタルファイトベイブレード爆(アニメ第2期)
爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア(アニメ第2期)
イナズマイレブン
ケロロ軍曹
SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors
デュエル・マスターズ クロスショック(アニメ第7期)
ジュエルペットてぃんくる☆
ハートキャッチ プリキュア!
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
極上!! めちゃモテ委員長 セカンドコレクション
這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)
放課後のプレアデス
スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター
テガミバチReverse


この中で私が感想書いていたのは、

◆君に届け 2ND SEASON
◆レベルE
◆テガミバチReverse
◆バクマン。

「テガミバチReverse」は後半書くの止めてしまったし
逆に「バクマン。」は終盤から追いかけて感想書き始めた
クチですけどね。

書いてないけど見てたのは、

◇これはゾンビですか?
◇フラクタル

「これゾン」は1回軽く感想書いたけどね。
「フラクタル」は全く書いてませんでした。

以上6作品です。

3月終了作品については、
1月年明けから部屋を探し始めて
2月に引越し、3月中旬までは工事も入って落ち着かず
ブログの更新自体がなかなか出来なかったので
アニメ感想も、完走出来たものはありませんし、
あまり深く見れてないので、
本当は、評価出すには不十分かもしれないのだけど、
それなりに評価してみようと思います。

あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】**********************************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが
          合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。
    よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に
     使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


************************************************************************

◆君に届け 2ND SEASON


「君に届け 2ND SEASON」 Vol.4 [DVD]「君に届け 2ND SEASON」 Vol.4 [DVD]
(2011/06/08)
能登麻美子、浪川大輔 他

商品詳細を見る


君に届け 13 (マーガレットコミックス)君に届け 13 (マーガレットコミックス)
(2011/03/11)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


ストーリー   3.5点
キャラクター性   4点
画    3.5点
演出    4点
音楽    4点
総合的な評価    4点

合計点      23点


「君届」は、毎週楽しみでしたね。
ただ1期に比べて、「じれったい」だけじゃなく
誤解も生まれてややこしくなったり、
引き伸ばし工作に「苛々」したりしたのでね、
ストーリーは4にしたい所を、0.5マイナスしちゃいました。
2人が上手く行っちゃったら終わっちゃうから
じりじり行くのは分かるんですけどね、
「もぉっ!なんでそうなるのーっ」
って、拳をよく握りましたわ。

まぁただ、人ってそう簡単には変わらないし、
でも出会うべく人に出会って、
影響を受けたり、
ちょっとした事がきっかけになって
人生における転換期向かえたりするもの。
この年頃もまた、丁度そんな時期だとも思うので
紆余曲折し、時間掛かったのもリアルといえばリアルかも。

爽子の凝り固まった感覚や自己評価の低さって、
簡単に変えられるもんじゃなかったと思うんで。

作画は全般は悪くなかったんだけど
時々変でしたねぇ。
引きの時に手抜き画になるのは他のアニメでも
良くあるし、そこは仕方ないと思うけど、
風早の顔が、別人みたいな時あったよね…しかも最終回。 

毎回良い所で続く、になって引きは上手かったよね。
EDに良い感じに流れて。
「君届」はOPもEDも良かったです。

日本に落ちてきた男日本に落ちてきた男
(2011/02/23)
タニザワトモフミ

商品詳細を見る


君に届け... / WONDERLAND(初回盤Type-B)君に届け... / WONDERLAND(初回盤Type-B)
(2011/01/19)
MAY’S、DJ Chika 他

商品詳細を見る


これは人に勧められるし、実際会社の20代の同僚に勧めて
見せてました。
アニメとか見る子じゃないのだけど、
「君届」は原作を友人に借りてみた事があり
知ってるし、「キュンキュン来ますよねぇ」って言うから
「アニメも良いよ~」って布教。
彼女もすっかりハマってくれて、
毎週、「続き早く見たいーっ」って言ってました。

声優さんの事も、さっぱり知らない子ですが、
「しりトド」で能登さん見て、
「綺麗な人ですねー」
と言ってましたわ。
彼女は原作から入ったわけですが、
声のイメージは、爽子も風早も、凄いピッタリ!!と言ってた。
そうでしょうそうでしょうと、
何故か威張ってみたり。

爽子と風早のその後も気になります。
もう続きをやる事はないのかしら。
原作も読んでみたいと思ってます。



◆レベルE


レベルE 2 【完全生産限定版】 [DVD]レベルE 2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/04/06)
浪川大輔、子安武人 他

商品詳細を見る


レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)
(2010/11/01)
不明

商品詳細を見る


ストーリー   4点
キャラクター性  4点
画    4点
演出   4点
音楽   4点
総合的な評価   4点

合計点    24 点


これはほんとに予想外の面白さでした。
ちょっと気になってたから視聴は決めてはいましたが、
そんなに期待してなかったんだよ。
グロいのかなと思ったし…。
キーヴィジュアルの王子の下半身も、あんな感じなので
気持ち悪い作品だったらやだな、と。

全然でしたね。
あ、多少グロい所はあったか。
でも、全般、ほんと笑ったし、
見事騙されたし。
王子にまんまと騙されて、ヤラレタと思ったけど、
それも含めてもっと丸々、ルナにヤラれていたのだと
最後の最後に分かるって所もニクイ。

ストーリーもバラエティに富んでいて
面白かったなぁ。

王子な浪川さんは、まんまでしたねぇ。
それと子安クラフトが楽しすぎたわー。

レベルE 3 [DVD]レベルE 3 [DVD]
(2011/04/27)
浪川大輔、子安武人 他

商品詳細を見る

↑カラレンも面白かったし、人魚回は特に、良かった。
音楽は、OPがねぇ…曲は良いと思うし画も合ってたけど
千明さんの歌声が…私は苦手なので、ちょっと残念な感じでした。
EDは気に入ってました。


冒頭の「Are you ready?」を画で王子に言わせてるトコとか
画に映ってるUFOに印つけるのとリズムが合ってるのとか
ツボでした。

これは人にオススメ出来ます。
見てなかった人は是非、DVDレンタルしてでも
見て欲しいですね。



◆テガミバチReverse


テガミバチ REVERSE 5【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 5【初回限定版】 [DVD]
(2011/04/22)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る


テガミバチ 12 (ジャンプコミックス)テガミバチ 12 (ジャンプコミックス)
(2011/04/21)
浅田 弘幸

商品詳細を見る


ストーリー   2点
キャラクター性  4点
画    3.5点
演出   3点
音楽   3点
総合的な評価   3点

合計点     18.5点


これはねぇ…。1クールめは感想書いてましたし
入れ込んでたんですが、
オリジナル展開激しくなってからは
感想書くのをやめてしまいました。
引越し関係で土日忙しくなった事も理由の1つですが
基本、愚痴が多くなりそうな感想はUPしない事に
しているので…。

1クールめの原作再現してた頃だったら
評価はもっと上ですけど、25話通してとなると、
後半のマイナスが響いてこんな点に。
逆にこれ、後半のみの評価だったらもっと低いです。

気に入ってるシーンをアニメで見れるってのは
嬉しいものですし、オリジナルでもザジの出番を
増やしてくれたりしたのは歓迎でした。
テガミバチ REVERSE 7【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 7【初回限定版】 [DVD]
(2011/06/24)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る


でも、基本的に原作のある作品で、
キャラの性格が違うんじゃないかと思われるような
言動を入れたりされるのは、困るんですよね。
この作品では、更に、
小細工してシーンの順番を変えたりしていて、
それも影響ない部分なら良いのですが、
キャラ達の言動の意味が全く違って来てしまうシーンが
けっこうあって、ちょっとこれは…と思ったわけです。
それで一気に冷めたというかね。

声優さん達の演技は素晴らしかったし、
画は時々崩れたけど、決める所では決めてくれていたと思う。
原作知らない視聴者なら、あるいはそれなりに見れたのかもと
思うので、総合評価は一応及第点にしておきました。
私の場合は原作に入れ込んでるから余計、
不満が膨らんだのだと思うし。


OP&EDも、1クールめの曲の方が良かったし
合ってましたね。
小さな魔法(テガミバチ盤)小さな魔法(テガミバチ盤)
(2010/12/08)
ステレオポニー

商品詳細を見る


勿忘草(テガミバチ盤)勿忘草(テガミバチ盤)
(2010/12/08)
ピコ

商品詳細を見る


特にピコの「勿忘草」は好きでした。


ピコは、PV見てても女だと思っちゃうよねぇ…。
手もごつくないしなぁ。
PVの後半は首周りがすっきりしてるので、少し男っぽいけどね。

続きはこちら。
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」回答その2です。

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」回答その3です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR