スポンサーサイト


「うさぎドロップ」#2【ゆび切りげんまん】大吉、凄いねアンタって。

いやぁ、やっぱコレ、良いわ。
面白いし、ほっこりするし、
大吉が良いヤツで泣けるっ。
私好みの作品だー。

そんなわけでカテゴリーまで作っちゃったよ。
定期レビュー出来るかどうか分かんないけど
出来るだけ頑張りますわ。
優先順位は、
1に「夏目」、2に「うさぎドロップ」
ぐらいな感じで。

おっ、凄い急上昇だな。

それにしてもこれ、
舞台が名古屋だとは知らなかった。
作者さんが名古屋出身なの?
全然分かってないよ私。

原作も気になって来ちゃったのよね。
りんはどんどん大きくなるようで、
最新刊とか、女子高生になってるもんなー。
            ↓
うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
(2011/07/08)
宇仁田ゆみ

商品詳細を見る

これはさぁ、ひょっとして、ひょっとすんの?とか
思えちゃいますよね。
くーっ気になるっ。

りんは、やっぱちびりんが可愛いけどね。
            ↓
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る




あらすじは公式HPより。

あらすじ 第2話 「ゆび切りげんまん」
何を着せれば?食事は?保育園はどうする?6歳の女の子と
の二人暮らしに戸惑いの連続の大吉。
保育園初日、不安な顔をするりんに、なるべく早く迎えに
来るとゆび切りをする大吉だったが…。りんとの生活に自信
の持てない大吉は、りんの母親に会うこと考え始める。



布団、服、靴、歯ブラシ…。
りんと暮らす事にした大吉、色々と買い揃えなきゃね。
「あと何だ?…ありっ!?」
ふと気づくと、りんの姿がない。
いきなり消えてビックリしてる大吉が可愛い。ふふ。

りんは黄色くなって歩道に落ちてるイチョウの葉を
拾っていました。
「大吉、緑の取って」
良いなぁ、背、高いと便利。
変な顔しつつも緑の葉を取ってやると
りんは黄色の葉と並べて持って嬉しそう。

「ほれ、いくぞ」
大吉の所へ小走りで寄ったりんが、
大吉の大きな手の、指先を握る。
「手、繋がないと危ないんだよ」
ふと悩んだ大吉。
「…………俺が?」
ぷぷぷっ。

やっぱ面白いねぇ、この作品。

OP~♪
SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/17)
PUFFY

商品詳細を見る


前回、全然気にしてみてなかったけど
このOPの背の高い兎が大吉で、ちびがりんなのかな。
これからりんと暮らす大吉は、
大変ではあるけれど、
きっと彼女から学ぶ事もあり、
楽しい日々になるんだろうな。


かくしてユニクロで買い物~。
私もよくお世話になってますー>ユニクロ。
下着とか部屋着とか。
今はいてる吸水性の良いハーフパンツも
ユニクロだよん♪
肌触り良くて気に入ってます。
土日限定で安くなったりするのあるから
休日は時々覗くことにしてる。

-ここってこんなに親子連れ多かったか?

自分がそういう立場になって初めて
目に付くって事もありますよね。
「あれが良い!」
「これ?」
りんが選んだのは鮮やかなオレンジ色のカットソー。
V字カットにブルーが覗いてるのがアクセント。
ふむ、なかなか似合いそうだ。

サイズなんて知らないよねー。
よそのお母さんが子供の背中に合わせるのを見て
早速真似てるよ。
「…何処に合わせるの?」
「しらなーい」
「パタパタすんな」
あははは。
あ、限定商品、やっぱりやってるね。
日曜日だもんね。

後、何を着ているのかと訊かれ、
パジャマ、パンツ、シャツ、靴下…と
上げていくりん。
しっかりしてます。
サクサク持って来て買い物カゴに入れる。
保育園ってスカート、駄目なんですかーっ?
知りませんでしたよ私も。

そうなんだーとぼんやり応えた大吉ですけど、
いきなりボケた頭に、雷が落ちたよ。 

-ほ、いくえんーっ!?

大吉がおもろ過ぎる。

明日は月曜。大吉は仕事ありますよね。
で、りんは保育園に預けなきゃいけません。

「大吉ー疲れたー」
「もー少しだから、こらえてー」
「はぁい…お腹すいたぁ」
「うち、もうすぐだから…」
「はぁい」
うわー、ふとんまで抱えて歩いてる。
車、無いんですか大吉。

っていきなり見事な天ぷらが映ったから、
大吉が作ったのかと思ってビックリしたよ。
これは春子ん家ね。

電話が鳴ったが、天ぷら作ってる最中じゃマズイよね。
お姑さんがに出てくれたけど、
こういう時、嫁って気を使うわね。

電話は大吉から。
保育園入れるのにどういう手続きが要るのか。
丁度同じ年頃の娘が居ることだし
分かるだろうと頼ったわけね。

可愛い布団買ってもらったねぇ、りん。
上に乗ってふかふかしてるりんが可愛いよ。

うげっ春子んトコの麗奈がうざいぃぃ。
りんちゃん、りんちゃん、
言いまくって煩いよ。

多須市って何処よ、架空…かな?
緊急一時保育なんてのもあるんですねー。
通勤時間が倍になるそうで、痛いですねぇ。

麗奈ってりんの事
気に入らなかったんじゃなかったの?
電話で話したがって、
りんは、
「また遊ぼうね」
なんて言ってる。
子供心が分かりませんわ…。

ん?子猫?
いきなりなんですか…と思ったら夢?
目覚まし時計が鳴ってる。
5時45分ですか。
私よりちょい早い。

「大吉ー大吉ーあーさー」
起こしてくれる人が居るってのは良いねぇ。
「あいー、すんません」
大あくび。
大吉~朝から既にくたびれたオヤジみたいだぞ。

ふと、左手を付いて気づく。
「お前、こっちで寝てた?
布団、妙にあったけぇよ」

ふふ。

黙々と着替えて、応えないりんが
くるりと振り返って、
「これ取って」
ズボンに付いてる札ね。
顔がちょっと赤くなってるのは、
大吉の布団に潜り込んでたのがバレたから?
札で誤魔化したな。
ふふ。

「あー、はいはい」
大吉、良いヤツだなーと思う。
子供慣れなんかしてないだろうに、
こう…子供を下手に追い込むような事を
しないし、気が長いとこあるし。
性格もあるんだろうけど。

朝食はおにぎりと味噌汁と玉子焼きとウィンナ。
おにぎりはちゃんとした△のが大吉作で、
〇っこいのがりん作だよね。
口のサイズに合わせたら、
お互い、自分が作ったモノを食べた方が
良いだろうに、大吉は、
りん作のおにぎりを取るんだよね。
えらいなぁ。

ちゃんといただきますも言わされて、
肘付いて食べちゃ駄目とか言われて
どっちが子供か分からんね。
いちいち謝る大吉が可愛いわ。

今日行く保育園は、仮の保育園だそうで。
仮、も正式、も分からないよねぇ、りんは。
ホームに電車が入って来て、風で髪が乱れる。

…って、あれぇ…これミスですか?
ホームの壁には青いラインが引いてあったし、
線路の間の駅名の部分も青かったよね。
てことは地下鉄鶴舞線ですよね。
入ってきた電車は黄色のライン、東山線じゃないか。
これはありえないよースタッフさん。

子供の純粋な質問って答えるのに窮すること、
ありますよねぇ。
ウチも甥っ子姪っ子がちびの時、
「どーして」攻撃に随分頭ひねって答えたものだ。

大吉がりんの髪を直してやると
りんが大吉の髪も直そうとするのが可愛くて堪らん。
「俺のは良いんだよ!」
照れてる大吉も可愛い。

りんをおぶって走る大吉。
保育園が近づいたら下ろしてとりんが叫んだ。
他の子に見られると恥ずかしいんだよね、やっぱ。
むくれたりんの顔が笑える。

「う、わー…」
気持ち分かるわ大吉。
私もこの手の所は縁が無いので、
う、わー…って思うもん。
うわーじゃなくて、う、わー…だよね。

可愛いオーラが漂ってるのを、
コアラやパンダ柄がふわふわさせる事で
表現してるんだよね。
なかなかユニークで良いな。

宜しくお願いしますと頼んで、
大吉は急いで靴を履いた。
時計を見てギョッとなる。
もう遅刻確実って感じ?
それでもふと視線感じたのか、
りんを見る。

りんは、何も言わないけど
泣きそうな顔で大吉を見つめてる。

ここで大吉が靴を脱いで、戻るのが凄いよなぁ。

「んな顔、すんなよ。
明るいうちは無理だけど、
なるべく早く帰るから」

ここの台詞だけ拾うと、なんか新婚カップル?

約束だと言って指切りをする。

♪ゆーびきーりげんまん
 嘘ついたらはーりせーんぼーん
 ぜってぇ飲んでやんぞ。
 コンチクショー、
 ゆーび切った!


え~なんか、違いません~?
「歌、違う」
りんの声、可愛いな。
やっぱほんとのおちびさん使うの、正解って思うわ。

「じゃあな、待ってろよ、りん」
大吉はギャグ多めだし、くたびれオヤジな雰囲気の時が
多いけど、たまに真面目な声が来るからドキッとする。
普通の台詞の時は、
 やっぱ声がカッコ良いよ~土田さん♪ 

-悪りぃ、りん。
 お前の気持ちまで気が回らなかった。

 
りんの母親の都合も、祖父さんの寿命も
りんにとっては、知ったことじゃないんだよね。

-置いてけぼりにされたっていう
 寂しい事実。
 また俺にも置いてかれるって
 思ったか?
もう…ゴメンだよな。
 二度とあんなこと…。

 
自分も大変なのに、そんな風に思える大吉は
やっぱり優しいよ。
走りに走って、息はぁはぁで、
車内で隣のOLに誤解されてるのが気の毒だ。
…ま、私も同じ立場なら引くし
こっそり身体離すと思うけど。

保育園での、りん。
りんより小さい男の子が絵本持って
彼女に近づく。
「読んでー」
「…うん」
大吉の世話も焼くような子ですから
年少の子の面倒見てやるのも得意だろうね。
二人の様子に気づいて、他の男の子も近づいていく。
りんは、保育園では上手くやっていけそうだな。

大吉は昼食時間も惜しんで仕事してる。
早く帰る為の努力だよね。
大吉が勤めてるのって…通販会社?

なんやかやで、もう空は茜色ですかー。
打ち合わせ中も、大吉が空見て気にしてる。

保育園の園児たち、次々とお迎えが来て、
ついに棚に残ってるのは
りんの鞄だけになりました。

「りんちゃん、壊さないでね」
二人で木片を積んで作ってたヤツね。
「ばいばーい」
「……ばいばい」
しばしの間の後、返したりんのばいばいが寂しそう。
うんうん、表情に合ってるよ愛弓ちゃん。

時間は7時10分。
大吉が、やっと会社を出れる…と思った時に
得意先から電話。
アッチャー。
でも電話に出ない訳にいかないわねぇ。

で、また作業するハメになっちゃったのね。
迎えが遅いから、保育園から電話入っちゃったよ。

廊下で音がしたので、
もしかして…と期待したんだね、りん。
でも保育園スタッフが出入りしてただけのようで
ちょっとガッカリ。
作った積み木を思わず指ではじく。
切ないなぁ。

大吉はまた走って走って…ええっと、今度は赤いラインだから
桜通り線だと思います。
東山線やJR線との乗り換え表示があるってことは名古屋駅?
でも止まってる電車がまた東山線の車両ですよー。
車両はもうコレで統一するつもりかな。
半架空にするためにわざとだってんなら
指摘しちゃイカンかったかもですが…。

-遠いよー!
 保育園!!


凄い声~。
臨場感、めっさあるね。

でもほんと、どこなんだろ…ここ。
設定では。

りんと一緒に座って待ってくれてる保育士さん
優しいね。

ぜいぜい言いながら
「りん!…遅くなってゴメン」
笑顔向けた大吉に、りんの顔が一瞬嬉しそうになる。
でも本当はちょっと怒ってるんだぞって感じで
ムッとした顔へと変化。ふふ。

りんはつかつかと大吉に近づいて、
折り紙で作ったものを見せる。
「おっポテトか?美味そうだなぁ」
ちゃんと付き合えるアンタが凄いと思うよ。
私ときたら、甥っ子姪っ子達とも上手く
やりあえなかった。ちびの頃は。

「きんぴら!」
そうね、色的にはポテトじゃないわね。
ポテトなら焦げてるところだ。
怒った顔で先にスタスタ行ってしまう。
折り紙で作った器には、ダイキチと書かれている。
大吉の分ってことですかな?

それを見た大吉が、
「♪はーりせんぼーん」
りんが振り返る。
「♪のーんだ!」
りんの作った折り紙きんぴらを鷲づかみし、
口に放り込む。
もぐもぐもぐ。

食ったーっ!!
大吉ぃぃぃー。
アンタってば…。

ここ、ほろりと来ましたよ。 

それにしても…
綺麗に三色、口から先っちょ飛び出してるよ。

驚いたりんの顔が、笑顔になった。

りんをおぶって帰宅しました。
玄関の殺風景だった下駄箱の上に
あのイチョウの葉と、
りんが集めたんだろうどんぐりが置かれてる。
殺風景な場所を、飾ろうと思ったんだね。
うんうん。

大吉、アンタの生活、
色々あったかくなりそうだな。

一日目で学習した大吉、
通勤はスニーカーにしましたか。
それ正解だね。
私もスニーカーにしたい気分。
あ、鞄もショルダー式のに変えたのねぇ。

忙しくて帰宅はいつも遅くなっちゃうのね。
煙草を吸って吐いた煙がりんの洗濯物の方に
流れていく、
呆け顔でそれを眺めた大吉。
こりゃ駄目か…と思ったんだな。
煙草、やめますか?

うっわー、りんったら、しっかり大吉に寄り添って
寝てるじゃないかー。

-いらん心配だけど、
 もし彼女出来たらどーすんだろ…。


ほんと、いらん心配かもよ、それ。

大吉、やっぱ相当疲れが出てきたみたいで
仕事でミスしちゃいました。
「お前にしちゃ珍しいな」
真面目そうだもんね大吉。
上司が先方に詫びを入れておいてくれたようだけど、
自らも連絡を入れると言って謝る。
まぁ営業なら当然、そうよね。

「久しぶりに飲みに行きましょうよ」
後輩に誘われますが
「悪い、今日は駄目なんだ」
大吉は断る。
明日はと訊かれ明日も。
今日明日どころかずーっと駄目でしょ。

それを聞いて勘違いする後輩。
「なぁんだ、良かったじゃないですか」
違うんだけど…。

違うんだけど…違わない…のかな?
ひょっとして。

歩きながら眠ってしまいふらふらな、りん。
「ほれ…」
大吉はおぶろうとしますが
「大丈夫」
りんは横を通り過ぎる。

「ん?」
ちょっと考えた大吉は、ニヤリとし…
肩車して走り出しました。
「大吉?」
「捕まってろ!うりゃあああ~っ!」

あぁ、りんが嬉しそうだ。
ふと振り返ると大きな月。
「大吉!お月様から逃げて!」
「おっしゃああああっ!!」

あはは。

で…

「え~~~」
体力尽きたのよね。ぷぷぷ。
こりゃ鍛えなきゃだな、大吉。

夜、パソ作業してた大吉が
一服しようと煙草を咥えた。
もうこの部屋にはりんの道具が
そこここに置いてある。
ここで、吸えないよね、もう。
火をつけずに煙草を置く。

そして不安にかられる。
こんな生活、いつまで続けていられるのか、と。

りんを預かる時、一緒に託された彼女の荷物は
少ないものだった。
その中にあった母子手帳。
りんを連れて自宅戻る車中で、
大吉はそれを見た。

赤ん坊の時と口の形が変わってない。
可愛いよね、△型の口。

あー、出生届がしっかり愛知県名古屋市になってら。

-親戚連中、みんなアンタの事、
 ひでぇ悪人みたいに言ってるよ。
 ほんとのとこ、
 どっちなわけ?
正子さん。


どっちなんでしょうねぇ…。


ED~。
やめられない とまれない/High High High(期間生産限定盤)(アニメ盤)やめられない とまれない/High High High(期間生産限定盤)(アニメ盤)
(2011/07/27)
カサリンチュ

商品詳細を見る


あれっ
川村ってあの後輩?
スペイン親分でしたかーっ。
今度からもちっと気にして聞こうっと。

Cパート。

珍しく目覚まし時計をりんが止めない。
「どうした?どっか悪いのか?」
すぐに心配する大吉が良いな。

今日はしっかり自分の布団で寝てるんだなと思ったら
なんと…大吉の布団におねしょですか。

「うわぁぁぁぁぁ~っ!
俺!?…俺!?」

 いくらなんでもそれはないだろう。
でも土田さんの驚き声が笑える~。

むっくり起きたりんが、
「これは汗!」
言い切ったよ。

しばしの間…。

「はいはい~、汗です汗」
良いヤツだなぁほんと。
「シーツ外すから手伝え」
「汗だってば!」
「俺も汗だってゆってんじゃん!」


くすくすくす。
可愛いなぁ~もぉ二人とも。
楽し~。 

来週も楽しみだわー。

うさぎドロップ 9.5  映画・アニメ・原作 公式ガイドブック(Feelコミックス)うさぎドロップ 9.5  映画・アニメ・原作 公式ガイドブック(Feelコミックス)
(2011/07/08)
宇仁田ゆみ、公式ガイドサポーターズ 他

商品詳細を見る




前回の感想
#1
「うさぎドロップ」#1【りんどうの女の子】ほんとに30歳かよ大吉。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ 第2話「ゆび切りげんまん」

『何を着せれば?食事は?保育園はどうする?6歳の女の子との二人暮らしに戸惑いの連続の大吉。 保育園初日、不安な顔をするりんに、なるべく早く迎えに来るとゆび切りをする大吉だったが…。りんとの生活に自...

うさぎドロップ 第2話 「ゆび切りげんまん」

りんを引き取って生活し始めた大吉。 思った以上にたいへんです(汗) りんの方はなんだかしっかりしてますねw お爺さんの教えが良かったのか、母親のなのか…。  ▼ うさぎドロップ 第2話 「ゆび切りげんまん」   一時保育に預けて、会社に向かう大吉。 り...

うさぎドロップ 第2話「ゆび切りげんまん」

りんちゃんいい子~! しっかりしてる半面、年相応の子どもらしさも失ってないし。 じいさんよくしつけてるじゃなイカ。 愛情を一身に浴びて育ったんだろうなあ。 大吉はよくやってるなと思いますね。 ...

うさぎドロップ #2「ゆび切りげんまん」

「て、つながないと、あぶないんだよ」 「・・・ ・・・ ・・・ 俺が?」 手繋ぎシーンにホンワカ(心温まる)、 りんちゃんの可愛さにホンワカ(胸キュン)、 すっとんきょうな大吉にホンワカ(ちょっと笑える和み)、 色んなホンワカが楽しい。  ↓  ↓

うさぎドロップ#02

第2話 『ゆび切りげんまん』 パタパタさせるなっ!…ふむ。ちょっと“ヒッピー”ぽいけど なかなかセンス良いじゃないか、りん。…とはいえ“2人で暮らす”って いうのは、やっぱり色々と物入りではあるよねぇ。...

うさぎドロップ 第2話「ゆび切りげんまん」

うさぎドロップの第2話を見ました。 第2話 ゆび切りげんまん 6歳の女の子・りんとの二人暮らしに戸惑いの連続の大吉は何とか緊急の一時保育のことを知り、10日間だけ預けることにする。 保育園初...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
