「青の祓魔師」#16【賭】ちょっと皆、理解ありすぎじゃない?

えーと…なんかオリジナルな展開に
なってきたの?もしかして。
原作は続いてるけど、
アニメは来月終わらなきゃいけないから
それなりの終着点を作る訳ですよね。

私は原作未読なので、どういう結末でも
「そーなのかー」
で終わるかもしれんけど、
出来ればかけ離れたものに
しないで欲しいねぇ。


今回の話は
燐のあの姿を見て、
それでも怯えずに倶利伽羅直す方向で
動いてしまう仲間達に
ちょっと違和感感じたなぁ。

最終的に理解を示すにしても
見た当初はまず引くでしょう。
子猫丸の反応が正常だと思うよ。

そりゃ燐の事を思うと、
皆には引いて欲しくない。
仲間で居てあげて欲しいと思うんだよ。
だから気持ちは複雑ですが…。

ちょっぴりこの先が
心配になってきたかな。


青の祓魔師 2 [Blu-ray]青の祓魔師 2 [Blu-ray]
(2011/07/27)
岡本信彦、福山 潤 他

商品詳細を見る


青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
岡本信彦、福山 潤 他

商品詳細を見る



あらすじは公式HPより↓
TVアニメーション「青の祓魔師」公式サイト

あらすじ 第16話「賭」
アマイモンとの戦いで炎の力に飲み込まれ、凶暴化して
しまう燐!力を使い果たして暴走は収まるが、燐はその場で
現・聖騎士(パラディン)のエンジェルに捕らえられてしま
った!!燐の存在を騎士團に隠してきたメフィストは懲戒審問
にかけられ、燐も一緒に正十字騎士團最高顧問・グリゴリの
前に引き立てられる。正体がばれてしまった以上、燐の身は
絶体絶命…。その頃学園では、雪男が預かる降魔剣を見た
勝呂が、あることに気づく!


アバンは前回ラストの燐が鳩時計真っ二つにして
「やれやれ、世話の焼ける弟だ」
と、メフィストが、けっこうマジ声だした所まで。

OP~。
IN MY WORLD(アニメ盤)IN MY WORLD(アニメ盤)
(2011/08/24)
ROOKiEZ is PUNK’D

商品詳細を見る

やっと画が出た…。
アニメ盤のジャケ、燐がカッコ良いねー。

ちなみにメンバージャケはこちら。↓
IN MY WORLDIN MY WORLD
(2011/08/24)
ROOKiEZ is PUNK’D

商品詳細を見る

PVまんまの感じですね。
実は私、彼等の顔はしっかり分ってないな。
曲は…アニメのタイアップだったものしか
知らんのだけど、3曲とも好きだ。

なんか今日、仕事中もこの曲がグルグルしてたわー。



退避して来た皆の顔… 
作画がちょっといい加減過ぎや
しませんかね?モブみたいだよ。
特に雪男が…。

アマイモンは回収途中に鳩時計斬られたから、
こっちへ転がり落ちた感じ?
一緒にサクッと斬れて…ってわけにはいかないか。
こうみえて、地の王ですものね。

燐はメフィストにも向かっていく。
あたりそこらじゅう斬りつけて
唸り声をあげている。
もう顔は悪魔そのものだ。
炎に飲まれてしまったの?
しっかりしてよ、燐!
そうなったら雪男はアンタを
殺さなきゃいけないんだよ。 

これじゃあ降魔剣も耐えられないって
メフィストがぼやいた。
亀裂も入っちゃったもんなぁ。

ほらほら、その亀裂部分が力を受け切れなくて
燐が身体ごと飛ばされる。
うげ…皆の居る目の前まで飛んじゃったじゃないか。
これではほんと、みんなに丸分かり…。

「燐!」
駆け寄ろうとするしえみを雪男とシュラが止める。
燐に銃を向ける雪男…。


燐が燐で無くなってる。
もはや誰の声も、その耳には届かなさそう。
でもしえみが、
「燐!…燐!」
駆け寄って、そんな燐に抱きつく。

…なんか、ほんとナルトとサクラね。
凶暴化した主人公を身体張って止めようとするなんて。

「し…え…み…」
でも燐がかろうじてしえみを判別し
正気に戻りかけるなんて…、やっぱ愛?

「大丈夫。…もう大丈夫だから」
しえみ…聖母みたいやな。
その言葉に燐は炎を収め、その場に崩れる。
「兄さん!」
雪男も駆け寄った、その時…

「いやぁ…青いな…」
小野さんキター!!
「まるで、あの夜のようじゃないか」
へぇ…この人って、
こういう喋り方するのか。

「来たよ…」
シュラの反応が笑えた。
嫌そうだなぁ。 

聖騎士であり、シュラの直属の上司でもある
エンジェル。
早速シュラが報告義務を怠った事を指摘。
シュラ以外にもスパイは送り込んでいたらしいけどね。
でももう一つ、シュラには大事な任務があった。

「もしそれがサタンにまつわる物で
あると断定出来た場合、
即排除を容認する」

シュラと雪男の表情が険しくなる。
「シュラ、その青い炎を噴く獣は
サタンにまつわる物であると
思わないのか?」


そこに話を割るように、
テコテコやってきたのはメフィス。

とうとう尻尾を出したなとエンジェル。
メフィストの背信行為は、
三賢者グリゴリまで筒抜けですってよ。
皆さんメフィストの事は、
ずっと疑わしく思っていたから
良い証拠が出来てかえって喜んでる感じね。

「私は尻尾など、出してませんよ。
紳士に向かって失敬な」

あはは、そうキタか。
ほんとに尻尾があるヤツに、その台詞は失敗だな。
紳士は尻尾をちゃんと服の下に隠すんでしたね。

げっ、エンジェルの剣が喋った。
んで、そんな逞しい刃なのに、
それってメスなの?

その剣で燐を貫こうとしたエンジェルに
刃を向けたのはシュラ。
おいおい、いいのか?上司なんだろ?

「何故サタンの子を守る。
メフィスト側に寝返ったのか?」

んなわけないよねー、シュラ。
「藤本の遺志に添おうとでも
思ったのか。
あんな…歴代聖騎士の中で、
もっとも不適格だった男のために」


 なんですとーっ!
もういっぺん言ってみろい!
いくら小野さんで、美形キャラでも許さないぞ。

「ちげぇよ、クソ馬鹿!ハゲ!」
「はっははは。俺は禿げてないぞ。
面白い冗談だ!」

…エンジェルって、おもろい人だったのね。

メフィストの懲戒審問が行われる事が決まった。
「ほぉ?それは楽しみです」
余裕だなメフィスト。

シュラも参考人として加わってもらうとエンジェル。
「当然、そのサタンの子も。
重要な証拠物件だ」
モノ扱いすんなーっ。

自分も行くという雪男にキュンとキタ。
でも雪男には塾生達の引率の仕事が残ってる。
そう告げたメフィストが、降魔剣の亀裂を
わざと雪男に見せ、
「これでは炎を押さえる事は
もう無理のようですなぁ」
愕然とする雪男に剣を託し、
メフィストはエンジェルに行きましょうと
声を掛けてる。
いやいや、アンタ、引っ張られてく立場でしょ。

審問が始まった頃、
雪男は塾生達に燐の出生を打ち明けていた。
これ、原作でもこうなの?
てかさっきのしえみもカッコよくて
キュンとしてしまったけど、
原作では燐って皆から距離置かれるんじゃ
なかったっけ?
私は原作未読なので知りませんが
そんな噂を聞いたのだけど…。

雪男が毎日検査を受けてるなんて知らなかった。
ある日突然変異することもありなの?

え…燐と雪男の母親って
ユリ・エギンって名で、下二級祓魔師だったの?
報告では産まれた子は藤本が降魔剣で
調伏したことになってたのね。
産まれた片方の雪男はサタンの血を継がず
燐だけが継いだ。
燐の力の源である悪魔の心臓を、
メフィストが降魔剣に封印した…らしい。
ちょっと待った…じゃあ燐は心臓なしで生きてるの?
それとも2つ心臓があったの?
悪魔のと人間のと。

封印していた炎が降魔剣では押さえきれなくなって
燐が覚醒したのは3ヶ月前。
それまでは本人も自分が何者か知らずに育った。
3ヶ月前というと、
しえみの家の庭の戸を燐が壊した頃。
悪魔なんかじゃない、決め付けるなと
燐に言われた、あの言葉の真意を、
今しえみは知って胸を痛めてる。

審問の結果次第では、燐の処刑もありうる。
炎に支配されれば、燐は完全な悪魔になってしまう。
そうなればこの世界で普通には生きていけない。
「雪ちゃんは…雪ちゃんは
燐が死んでも良いっていうの?!」

しえみ、それは酷いよ。

でも…
「そんなこと言ってない!」
雪男がしえみにこんなキツイ口調で返すのって
初めてじゃない?
雪男だって燐をこれ以上苦しめたくない。
燐がいくら望んでも、もう人では居られない。
剣に亀裂が入った以上は…。

倶利伽羅が元は竜士んトコの寺の宝物だったとは…。
これを鍛えた刀鍛冶の所へ持っていけば
なんとかなるんじゃって話になりました。

「ありえへん…ありえへん…
みんな、何考えてはんのや。
おそろしゅうないんですか?」

何故、刀なんか直さなきゃいけないのか。
子猫丸はむしろ一人、正常ですよね。
「だって、燐が…」
「サタンの息子や!」


ここの梶さんの京都弁台詞、良かったなぁ。
私、京都弁は正しくは知らないので
京都弁がちゃんと上手いかどうかは
判断出来ないけど、ひっくるめて関西系として
捉えるなら、言い方上手いなと思った。
さすが遊佐さんの指導入ってるだけのことはある。

子猫丸の気持ちは分る。
でももし燐を救う道があるのならばと
雪男は皆に頭を下げ、しみえもお願いと下げる。

「案内しなさいよ、その"よしくに"って人のところに」
あぁこういう時、バッサリ空気切るのは出雲か。
このメンツ、けっこうバラエティに富んだ子が
揃ってて良いな。

で、京都は鍵で簡単に行けちゃうのが凄い。
一人残った子猫丸は考え込んでる。
キミは間違ってるわけじゃない。
だから悩まなくて良いよ。

で、その刀鍛冶、今の跡継ぎが女性ってのも驚きだが
「竜ちゃん!」
竜士に抱きついたのにも驚き。 

え?キャンプ中の塾生達?
燐の作ったカレーをみんなが褒めて
美味しいと食べてる…これって…
あぁ、やっぱり燐の夢ですか。
幸せな暖かい夢だね、燐。
そして彼等の姿は消え、己が獣と化していく
恐ろしい夢へ…。
燐…。


藤本が燐を秘密裏に育てていた理由は、
やっぱりサタンと戦う武器としてって事ですか。
まぁそれは表向きであり、
言い訳として…だと思うが、
少なくとも藤本はね。
燐が覚醒することなく終わればよいと
願っていたんだと思う。
それが例え難しいことでも。

メフィストは、表向きじゃなく、
本気だったんだろうけど。
サタンを倒したいとかじゃなく、
サタンに対抗出来るほどの力が
育って行くのを楽しんで見ている、
見ていたい、
そんな気がしますけどね。

あら…メフィストって200年も
騎士団に貢献してるんだ。
悪魔だから200年も
存在し続けれるわけですよね。
エンジェルはメフィストが
藤本とサタンの子を育てた罪を
アピールしますが…。

あー、11代目吉国さんの京都弁は…
なんか違う気がする…。違和感感じるー。
遊佐さん、この方には指導しなかったのかな?

子供の頃に竜士がプロポーズしたらしいが…。
うーん、燐が生きるか死ぬかって時に、
こう緊張感の無いシーンと交互で入るってのは
ちょっとなぁ。

肝心の倶利伽羅の修理ですが、
出来ない事もないらしい、ただ、
日本刀を鍛えるには、
タタラで精錬した玉鋼が必要。
更に魔剣の玉鋼を精錬する場合、
特別な儀式で霊力を込める必要がある。
だが、今となってはその儀式の伝承は途切れて
知る人ぞなし。
新しい魔剣の玉鋼を作るのは
もう無理ってことに…。

新しいのは無理でも
昔作ったものなら使えないかってことで
あの寺釘を使えないかと竜士が言い出した。
あの青い夜の時に燃え残った寺の釘を
同門の寺に預かってもらっているらしい。
竜士の所の釘は吉国のトコの釘だから
使った玉鋼が同じだったら使えるのでは、
と思ったようです。

ケーブルカーで登ってるってことは
かなり高い所にあるのね、その寺…。

その寺では人の気配が無く…
分かれて探していたしえみ達は、
倒れてる坊主達を発見。

雪男と竜士は、
それぞれ観音像と仏像に囁かれていました。
怖ぇよ、喋る仏像…。

サタンを倒したいんじゃないのか、
己の気持ちを偽るな、
サタンの息子など見捨てた方が世の為
そう思っているのだろう?と
竜士の心を揺さぶる仏像。

雪男の方は観音像が、
なぜ悪魔を救おうとするのか。
ただ血が繋がっているというだけで
サタンの子を助けるのか…と。

竜士よりむしろ、
私は雪男が心配だったよ。

「心の底で怯えている相手は
貴方の兄ではないのですか?
兄が生きている限り、
貴方はその存在に
怯え続ける。
なのに何故助けようと
するのです?」

銃を構える雪男の手が震える。
それは、まるまる間違ってる話でも
ないからですか?

「サタンの子を助ける理由など、何処にある。
サタンのせいでお前の寺はどうなった。
その息子を助ける理由が何処にある」
竜士も、もっともな事を言われてる。

二人から力が抜けていく…。

ラクになれば良い。
燐が居なくなれば
怯えることなく生きていける。

雪男が銃を下ろしかけたその時、
志摩が入ってきて観音像にお札を投げた。
でも観音像はそれを弾き…、
邪魔した志摩の排除に向かう。
うーん、体当たり。
憑依してるだけで観音像だからな。
目からビームとか出せません。

「違う、僕が怯えるのは
兄さんじゃない。
力が足りなくて
兄さんを守れなくなることだ」

最初のきっかけはそれだもんね。
藤本に兄さんや皆を守りたくないかって
そそのかされたんだよね。(人聞き悪いな)

「僕は兄さんを守る為
強くなるって誓ったんだ。
兄さんを守るって誓ったんだ」

ちょっと自分に言い聞かせてる感も…ありますね。

竜士の方へは出雲としえみが駆けつけ、
こちらも出雲の出した稲荷神は弾かれた。
でも竜士が自分を取り戻す刺激にはなり、
「理由?…そんなもん決まっとる」
律儀にも、仏像に回答を出してます。

サタンをぶん殴るために祓魔師になったと
燐は言った。サタンの息子なのに。
「なんでそんな
けったいなこと言うんか、
それ聞かれへんうちに逝かれたら
気色悪いやろがっ!」


うはー竜士。
良いなその理由。
そんなアンタが、好きやわ。

うげっ自分で祓っちゃったよ。
凄いな竜士。

さっきの悪魔はマーラ。
心の弱みや迷いにつけこむ悪魔。
古い寺の仏像には入り込むことがあるそうな。

心の弱みに付け入るなんて
二人の心の奥が出てしまったような
ちょっと重いシーンでもあったと思うのに
やけにさらっと終わったね。
ちょいとツメ甘くない?
このあたりもオリジナルなのかしら。

寺釘は無事、竜士の手に渡りました。

審問の方は、エンジェルが白熱ちぅ。
メフィストは騎士団を欺いて内側から転覆させるつもり
だったに違いないってさ。
あー…なんかさ、思うんだけど、
遊んでるだけでしょうこの人。
騎士団転覆させたって、
彼にはなんの利益もないと思うし
そんな所に楽しみを見出してないと思うぜ?
…って原作未読で適当なこと言ってますが。

サタンを倒す術を自分達が持ってないのも事実だからと
グリゴリはメフィストの全面否定は避けている。

なんか揺れてるよ…。
アマイモンが燐を探し回ってるみたい。
子分達引き連れて…。
あわわ、容姿も悪魔仕様になってるやん。 

アマイモンの今の行動は
メフィストの差し金ではないけど
これは燐の力を彼等に見せる
良いチャンスと思ったメフィスト。
「きっと分るはずです。
彼が我々に与えられた
唯一の力であることを」

確かにそれはそうだとは思うけどね。

「賭けませんか?
この奥村燐が
物質界(アッシャー)の
救世主となるか、
はたまた虚無界(ゲヘナ)の
魔王となるか
その結果を見届けたいと
思いませんか」


やっぱり、楽しんでる…。

ED
Wired Life(アニメ盤)Wired Life(アニメ盤)
(2011/08/31)
黒木メイサ、奥村燐 他

商品詳細を見る


Cパート。

釘は使えそうですよ。
あぁ良かった。
でも…
また簡単に亀裂入りそう。
燐の力はどんどん強くなりそうだもの。

それにしても…
ほんと、仲間達は子猫丸以外、
燐を受け入れちゃうの?
原作ではやっぱ違うんだよね?
OPで疎遠っぽい描写があったんで
そこは原作に沿うのだと思ってたのに…。

そら燐が皆にシカトされるの見るのは
辛いから、そうならないのは嬉しいけど…
現実が厳しくてアニメで夢を見るってのは
どうなのかなぁ…。

あぁますます原作読みたくなった…。


青の祓魔師 ~正十字学園カードコレクション~ パック BOX青の祓魔師 ~正十字学園カードコレクション~ パック BOX
(2011/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る


ガシャポン 青の祓魔師 -エクソシスト- エクソシストプレート 全8種セットガシャポン 青の祓魔師 -エクソシスト- エクソシストプレート 全8種セット
()
不明

商品詳細を見る



前回までの感想。
#1
「青の祓魔師」#1【悪魔は人の心に棲む】似てねー双子だこと。
#2
「青の祓魔師」#2【虚無界の門(ゲヘナゲート)】藤原さんキャラの宿命?
#3
「青の祓魔師」#3【兄と弟】私も祓魔塾で訓練ちぅ♪けっこう楽しい。
#4
「青の祓魔師」#4【天空の庭】悪魔というよりわんこ?
#5
「青の祓魔師」#5【祟り寺の子】岡本さんの燐っぷりがツボ♪
#6
「青の祓魔師」#6【まぼろしの料理人】不意打ちは反則だ~。うるうる。
#7
「青の祓魔師」#7【友千鳥】ニーちゃん、可愛い♪
#8
「青の祓魔師」#8【此に病める者あり】イゴールって一体…。
#9
「青の祓魔師」#9【おもひで】雪男が切ない…。
#10
「青の祓魔師」#10【黒猫(ケットシー)】クロと一緒に泣きました。
#13
「青の祓魔師」#13【証明】カッコ良過ぎだよ藤本。
#14
「青の祓魔師」#14【愉しいキャンプ】やっと仲間というものを得た燐ですが…。
#15
「青の祓魔師」#15【やさしい事】嘘つき続けるの、無理だもんね燐(泣)。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『青の祓魔師』#16「賭」

「本当にサタンの息子を助けたいのですか?」 絵がときおり崩れてましたね; 優しいことのために力を使いたい!! みんなを守るために、降魔剣を抜いて悪魔化して戦ってしまった燐。 アマイモンに圧勝したもののすっかり青い炎にのまれ、降魔剣にもヒビが… おまけ...

「青の祓魔師」第16話

降魔剣の修復へ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107310001/ 青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.28 アニプレックス (2011-08-24) 売り上げランキン...

第16話 『賭』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 エンジェルたんキター!でも、何か影薄っ!wう‐ん、展開は早いのに、何かテンポが悪かったですね(苦笑)盛り上がらないというか、何というか。ぶっちゃけ、倶利加羅にヒビが入るイベント?...

青の祓魔師 第16話「賭」

炎の力に暴走した燐だったが 力を使い果たして静止。 現れた聖騎士エンジェルに捕らえられ、メフィストは即座に懲戒解雇会議に召還される…。 一方、雪男は、みんなに燐の生い立ちを語っていた。 子猫丸以...

青の祓魔師 第16話「賭」

「賭けませんか? この奥村燐が物質界の救世主となるか  はたまた 虚無界の魔王となるか」 今回の燐の一件で懲戒尋問にかけられる事になったメフィスト! 一方、ヒビの入った降魔剣を直す為 京都へ向かった...

色々まとめてチョイ拾い!(2011,8/1)

『花咲くいろは』 第18話 『青の祓魔師』 第16話 『NO,6』 第4話 『セイクリッドセブン』 第4話 『輪るピングドラム』 第4話 ――ツルっと拾い!!

夏はどこへ行った?

京都議定書! 愉しいキャンプ一転・・ 『青の祓魔師』 第16話 賭(かけ) ぅぅん・・ 一部二部というふうに、じっくり描いてくれると思いきや、 こっからオリジナル展開で、 あと2ヶ月で終わらせちゃうっての><?! 原作は、 燐の暴走をしえみがあんな風に止め...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR