「ぬらりひょんの孫 千年魔京」#7【鏡花水月】イタクな岸尾さん、馴染んできた。

7話こそ簡易で、ちゃっちゃっと書こうと思ったのに
けっこうまた長くなったじゃないか…。
2期アニメは基本、原作に添ってやってくれてるんで
原作横に置いて見比べながらコメントしてると
なんかやっぱり長くなるね…。

んー、でも今回はちょっとなんか…
インパクト弱かったというか、
やや退屈感が出ちゃったな。
なんでだろ。
原作に忠実で、でも尺の関係で
台詞やモノローグ、説明をかなり
省いてはいるわけですが…。

あぁ全体的に説明が多かったからかな。
冒頭でイタクによる畏の説明に始まり、
京妖怪と遠野妖怪の関係とか
終盤の封印の説明とか、
けっこう多かったよね。
それでかな…。

「ぬら孫」の感想は今後も不定期になります。
昨日、今日と盆休みだったので
今回は何とか書けましたけどね…。
いつもだと「青エク」の感想が月火にずれ込み、
「夏目」感想が書くのに2,3日掛かるので
「ぬら孫」まで手が回らないのよね…。
まだ医者通いもあるもので。

ご容赦くださいまし。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】
(2011/09/23)
福山潤、藤原啓治 他

商品詳細を見る


ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】
(2011/10/28)
福山潤、藤原啓治 他

商品詳細を見る


※妖怪達の名前、省略系で書いてます。
 ご了承ください。
 更に、若い頃のぬらりひょんを今の祖父ちゃんと
 区別するために、略して"若ぬら"と書いてます。


あらすじは公式HPより。

第7話「鏡花水月」
奥州遠野へと連れ去られていったリクオは、指導役のイタクと
厳しい修業の日々を送っていた。そこでリクオが身に付けた
のは「畏」の発動。ぬらりひょんの持つ畏“鏡花水月”の極意
が今ここに確立されようとしていた。


ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る

原作9巻半分消化ですね。


祖父ちゃんがやってたのを
見よう見まねで覚えた"明鏡止水"。
リクオは誰にも認識されず、
イタクに近づいた。
だがイタクの眼が金色に光った。
見えずとも愛器に手を掛け、構えましたよ。

OP。
星の在処。-ホシノアリカ-【ぬら盤(初回盤C)】(CD+DVD)(握手会参加補助券)星の在処。-ホシノアリカ-【ぬら盤(初回盤C)】(CD+DVD)(握手会参加補助券)
(2011/07/27)
LM.C

商品詳細を見る


イタクは畏れを発動し、
それを鎌に移動させる"ひょうい"を見せる。
"ひょうい"の字は、ここでは出せないなぁ。
"鬼"へんに"憑"書いて"ひょうい"。

その鎌を振り飛ばすと
周囲の大木がバッタバッタと
斬られて崩れた。
妖怪忍法"レラ・マキリ"
イタクの秘技です。
畏れが断ち切られ、リクオの姿が皆にも見えました。
呆然としているリクオも胸から肩に掛けて
斬られたようで、今頃になって血を吹く。 

畏れをやぶるには気合や気迫の類でしかなかった
自らの畏れを具現化し技として昇華させること。
畏れを持って畏れをやぶる。
これが対妖用の戦闘術。
それをこの里では"ひょうい"と呼ぶ。

祖父ちゃんが言ってた次の段階とはそれのこと。
それが出来なくては京都の連中は倒せない。
「頼む、そいつを俺に教えてくれ」
「死んで本望ぐらいの
気合いじゃねぇと
時間の合間に見てやらねぇぜ」

弱いままなら死んでいるのと同じ。
「死ぬ気でおぼえて俺は、
京都に行く!」

ここは戦闘好きの集まりですからね。
そうと聞いた淡島と雨造は早速相手を
してくれるってよ。

戦闘の後は露天風呂。
リクオは傷がしみて痛いようです。
淡島や雨造に鍛えてもらったけど
結局一日掛けても出来なかったんだよね。
「向いてねぇんじゃねーか?」
土彦にも言われちゃいます。

リクオは簡単に出来るものじゃないと
反論しますが、雨造は5歳から出来たし
「てかみんな妖怪なんだから
出来て当たり前だよな?」
「おぅ!」

 レベル違い過ぎみたいですよね、リクオぉ。

リクオは何故京都にこだわるのか。
厄介なヤツが復活したという噂は
遠野にも届いている。
危険ではないのかと雨造が訊く。

今気づいたんだけど、
ちょっ!この組み合わせ、
ルルとロロ(コードギアス)だよね。
むふふ。

「あぁ…危ねーだろうなぁ…
ゆらじゃ」

あははは、ゆらったら卵かけご飯持ってる。
しかもギャグ顔。
うんうん、これは原作より
ゆららしさが出ていて良いかも。
「「ゆら~?」」
「それって女か?」
「そいつを助けに行くのか?美人なんだ」
興味津々な雨造と土彦が笑える。
超美人とか決め付けてるよ。
どーしようガッカリするぞ。
ゆらはおもろしけど、
美人タイプじゃねぇよなぁ。

「あいつをそのまま見捨てるような
真似はしたくねぇ。
理由は他にもあるけどな」
あら…身を挺して守ってくれたってくだりはカットか…。

「ま、妖怪仁義ってやつだ」
「おお~妖怪ヤクザっぽいぃ~」
そうそう雨造ってみたくれこんなだけど
性格可愛いんだよなけっこう。
大宙さん、良いかも。

「てことは京都は敵なんだな」
話に加わったのはイタク。
バンダナしてないイタクって
雰囲気変わるよねぇ。
帽子取ったザジみたいだねぇ岸尾さん。
「俺も、奴らは好きじゃねぇ」
あぁなんだか、だんだん馴染んできたわ
岸尾さんのイタク。

そういえばイタクもちょっとこう…斜に構えたとこ
あるもんなぁ。
ややツンデレだし…ふむ。

この土地は極寒で豊かじゃない。
だからこそこの地の妖は強くなった。
自分達で生きて行くために。

遠野一家は武闘派の総元締として人材を
全国の妖怪組織に送り込んできた。
だが誰とも盃は交わさない。
それが妖怪忍者と呼ばれる遠野妖怪の誇り。
「なのにあいつらは俺達を下に見てる。
利用しようとしやがる」
上から目線で当然のように自分達の兵隊を
要求してくる。

次々に不満炸裂ですね。
「そうだ!俺もあいつ等が嫌いだ」
まぁ素敵なプロポーションだこと淡島。
アニメじゃバックまで見せてくれますか。
その分前からのカットは湯気カバーが、モクモク。

夜は女になる淡島。
声は昼の時よりちょいと女らしくしてるね。
ん~でもなぁ…
やっぱりもちっと男寄り声の方が良いなー。
あけっぴろげな感じだし…
「仲良くやろーぜ新入り!!
ハダカのつきあいだ」
ここは女の淡島であっても、
雰囲気はガサツなんだよねぇ。
アニメでは女の色を濃くしたわね…。

そう、ガサツだから朴さんあたりどうよ。
(御免、朴さん。だって得意だよねガサツ)
そうそう、足りないと思っていたのはガサツさだな。
声にも演技にもガサツさが弱い。
もちろん監督指示なんだろうから
柚木さんに責任は無いと思います。
キャラの女性比率が低いから、
色気も入れておきたかったのかもしれませんね。

景色を刃物で縦に裂いて、鬼童丸がやってきました。
こうやって現れるのってねなんかBLEACHみたいね。
「朝方になってしまったな…」
相変わらず、ええお声ですなぁ崇矢さん。
また三篠もやってねー。

京都から何度も足を運んで兵隊の要請をしてるらしい。
「20人~30人ほど優秀なのを売ってくれ」
レンタルじゃないんですよねぇ。
売るって、なんか嫌だな。

鬼童丸も原作より男前だね。
それは良いよ、崇矢さんだし。
こっちの顔の方が声と合う。

京都にそこまで義理はないと断る赤河童。
だからといって奴良組と繋がられても困ると
鬼童丸は言う。
「てめぇら、俺達を出し抜いて
にっくき奴良組に
何人も派遣しやがって。
奴良組もろとも潰すぞ」
「やれるもんならやってみろ」


いつも中立を保ってきたの
にそうやってイチャモンつけるなら
また沈むぞと
赤河童の補佐役の河童が脅す。
この補佐役の河童って…
名前一度も出てこないよね。(汗)
キャストも無いってことは、
兼役なんだろうか。

あ、EDに遠野河童ってのがキャストにあったな。
これ、声は奴良組の河童君と同じ
矢口さんなんだけど…。
そういえば、お風呂シーンでも河童らしい河童が
出てきたよね、あっちかなぁ…。

鬼童丸は、今日のところは退く事にした。
でもまた来るそうですよ。
帰りかけた鬼童丸は洗濯してるリクオを見かけて
立ち止まる。
「あの顔は…」
忘れたくても忘れられぬ顔。
祖父ちゃんそっくりだから間違えられました。

いきなり攻撃受けて驚くリクオ。
でも畏れを発動して姿を隠し逃げる。
今は武器も持ってませんからね。
洗濯物しか持ってない。
いや、その洗濯物も攻撃受けて飛び散ったか…。
またやり直しだね。
やれやれ。

でもこれを見た鬼童丸は確信する。
これはぬらりひょんの能力。

鬼童丸が畏れを発動し、刀で空気を斬ると
リクオの姿が垣間見えた。
見つかったとリクオが知り
完全に畏れは断ち切られた。
鬼童丸は不思議に思う。
「いや待て…あの男の畏れがこんなに簡単に
破られるはずがない」
おっしゃるとおりで。
「お前は…違うな。
拙者は鬼童丸。おぬし、何者だ」

あの姫との子供か、と考えてみる。
だがリクオからは四百年の月日は感じられない。
「そうか孫…それほどの月日か」
頭回るね、鬼童丸。

若ぬらが羽衣狐を倒したあの時から、
京妖怪達の時は止まっていた。
彼等のぬらりひょんへの憎しみは
どこまでも深い。
だか宿願は復活した。
彼等は京を手に入れて
奴良組の命脈も断つつもりだ。

「はねたお前の首、
羽衣狐様への土産としよう。
そして胴は貴様の祖父へ。
狐文字で宣戦布告を添えてな」

リクオの心臓がドクドクと大きく脈打つ。
さすがに力の差は分るよね。
このままじゃ殺られる、と感じる。

リクオはイタクにしごかれていた時に
言われた事を思い出す。
畏れというのはみんな違う。
畏れを技にするというのは
妖怪の特徴を具体的に出すということ。
河童なら水系、雪女なら氷系。

ぬらりひょんの場合は
人ん家に上がって
勝手に茶をすすったりする妖怪…。
『なんかわかりにくい』
紫にいわれちゃったよ。

『具体的じゃねーんだよお前はよ
(ふざけんな)』
『それ俺のせいじゃないんだが
(ふざけてねーよ)』
心の声に画が付いたー。
可愛い可愛い。

『自分自身を知ることから始めたら?』
冷麗がレモンのハチミツ漬けを
差し入れです。
あ、ちゃんとシャリシャリしてる説明まで
付いてら。
雪女だから凍り漬けでもあるんだよね。
でもこれならシャーベットみたいで
良いかも。
『ぬらりひょんという妖怪の血と真正面から
そうあればきっと見えてくる筈よ
自分の技が』
冷麗、優しいな。
あっちでもこっちでも、雪女には好かれる運命か?
ぬらりひょんの家系は。

-一段階上への昇華
 あの時、じじいは何をした?
思い出せ
 一度見たはずじゃねーか。


鬼童丸の部下が襲ってきた。
川に映る月を見て何かを思い出すリクオ。
いや今そんな所に気を取られていたら
首が飛ぶぞ~とハラハラしたよ、原作でもね。
でも飛んだのはリクオに伸ばした部下の腕。
イタクが割って入って鎌で斬りました。

「何やってんだおめぇら。
俺らの里で暴れやがって…
京妖怪さんよ…殺すぞ」

腕斬られたのに部下は懲りてない。
食い殺すとか言ってますが…。
鎌を口に咥えるイタクが素敵。

だがイタクにはやらせない。
そいつは俺の敵だとリクオが立ち上がる。
「思い出したぜ、鏡花水月」
さっき放った畏れとは違うと鬼童丸は気づく。
イタクは初め分からなかったようだが
これは"はつ"じゃないと分る。
※"はつ"は、鬼へんに發ですが、これまた
出ないので平仮名で…。

リクオの畏はもう断ち切られてると
部下が巨体を空中でひねらせながら
"ひょうい"牛力千力独楽でリクオを襲う。
だがその手はリクオの身体をすり抜ける。
別の部下が真っ二つに斬るも手ごたえが無い。

えーっとここのBGMがちよっと妙…。

認識しているのに触れない。そこにいるのに。

-いかん、のまれた!

鬼童丸がそう悟ったとき、
リクオは木刀を振り下ろす。
衝撃だけで部下二人は倒れ、
余波で里の畏が断ち切られた。

リクオは祖父ちゃんが言ってた事を思い出した。
ぬらりひょんとは鏡にうつる花、
水に浮かぶ月。
すなわち鏡花水月、
夢幻を体現する妖。

ちびリクオ、かわいいのぉ。

明鏡止水は波紋を立てれば破られる。
だが鏡花水月は波紋を立てれば
消えて届かなくなる。

これは意外にも危険な畏だと鬼童丸は思う。

-妖怪ぬらりひょんは、
 認識をずらし
 恐れを断つ!


リクオの手にある木の棒は折れている。
さすがにこれで妖怪倒すのは無理かと
呑気なこと言ってる場合じゃないよ。
「畏をとくなリクオ!!」
イタクが叫ぶ。

-つぶすなら 
 今!


鬼童丸が刀を手にリクオのすぐ傍まで来ていた。
リクオったらツメが甘すぎ。
一番強い鬼童丸が残っていたのに
気を抜くなよなぁ。

…と原作読んだ時も思ったものさ。

リクオに鬼童丸の剣が当たる、その刹那、
鬼童丸が氷漬けになりました。
「遅いと思ったら。
イタク、あなたリクオの
教育係でしょ?
間の抜けたことしちゃダメよ」

さすが冷麗。
こっちの雪女はお姉さんキャラなんだよね。

ふと見ると雨造、土彦、淡島、紫も来ていました。
この氷のとりでからは出られない
待ってるのは凍死、と冷麗は言うが、
御免よ、鬼童丸はそんなレベル低い
妖怪じゃないんで…。
まぁ彼の畏とか見てないから分らなかったのかも
しれませんが。

鬼童丸は氷を破壊して脱出。
遠野を全滅させることは
自分の本意では無いとしながら、
「だがぬらりひょんの孫に
手をかしたことは覚えておく。
奴良組とつるめば皆殺しだ。
花開院のように!」

花開院の名にリクオがハッとする。

まもなく京は陰陽師と共に
羽衣狐の手に落ちる。
リクオ、時間が無いよ。

こちらは羽衣狐の屋敷。
鏖地蔵が羽衣狐を起こしに来ます。
頭の動く眼がキモイ~。
今日は第五の封印を解く日。

羽衣狐の肌、白いねぇ。
ベッドから這うように下へ降りるしぐさは
原作通りですが、胸が垂れてぷるん♪としたね。
こりゃまたおっぱい星人さん達へのサービスかな。
「どうぞ、お姉さま」
狂骨娘が原作より積極的だな。
黒いセーラー服に黒いストッキング。
狂骨娘がうっとり溜息ついてますよ。

メイドに料理についても何か指示をしてあったようで、
食事する部屋には誰も入れぬように告げる羽衣狐。
水分は控えめ焼き加減はレア。
でないと生き胆の力は失われる。
淀の時のように、生のまま「あ~ん」って訳にも
いかないか。
一応人間の生活らしく見せて、極力生に…ってところ?

今日は第五の封印を落すわけですが
一気に攻め落としたらどうだと茨木童子。
「わずらわしいんだよ、鏖地蔵」
うはは、津田さん声だー。
「そうだ、一刻も早く京を取り戻す
それが我等の悲願」
わーい、しょうけら斎賀さぁん。

みんな四百年も苦渋をなめてきて
うずうずしている。
あら左端の妖怪、この間銀さんとお風呂に入ってた
ファミリーと似てません?

皆の気持ちは分る。
だが13代目秀元の力により、一度に落せないらしい。

伏目稲荷、柱離宮、龍炎寺、清永寺、西方願寺、
鹿金寺、相剋寺、弐條城…
これさぁ…なんか子供が間違って覚えそうだな。

八つの寺社や城は京の街道で結ばれ
そこに出来る型が、"らせん"。
これは天海僧正が江戸城建築の時に
作った封印と同じ型。
"らせん"により江戸幕府は三百年の太平を得た。

京は四百年。
天海僧正のそれを上回る天才陰陽師
十三代目秀元の力。
八つの場所にはそれぞれ強力な封印が
施されていて一つ一つ順に、
"らせん"にそって
つぶしていかなくてはならない。

定めた通りに従わねばならないことに、
茨木童子は不満のようだが、
大将は、優雅にティーカップを口元に運び、
「面白いじゃないか」
これは陰陽師との全面戦争。
羽衣狐には余興に見えるらしいけどね。

最後第一の封印である地を落したら
そこに城を建てようと羽衣狐。
「新生・弐條の城を中心として
洛中を妖で満たすのだ」

今夜の仕事は自分に…と
皆それぞれ手柄を立てようとする。

「この世を我らの望む漆黒の楽園へ
一つ、また一つ闇に沈めてまいろうぞ。
さぁ行こう…妾と、この羽衣狐と」


なんかBGMが大層だな。

TVアニメ「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」エンディングテーマ Orange SmileTVアニメ「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」エンディングテーマ Orange Smile
(2011/07/27)
片手☆SIZE、家長カナ(平野綾) 他

商品詳細を見る



予告で森久保さんの声がありましたね。
そうね、もう秋房兄ちゃん出な。
楽しみ…なんだけど、
公式のキャスト見て凄いショックなのは、
花開院灰吾…なんで稲田徹さんなんだよーっ。
あんな男に勿体無さ過ぎるーっ。
きぃーっ。


これまでの感想
#1-2
ぬらりひょんの孫 千年魔京」2期について&#1#2 簡易感想。
#3-4
「ぬらりひょんの孫 千年魔京」#3【花開院ゆらの納得】#4【ぬらりひょんと珱姫】すっかり浮かれてますぅ(笑)。
#5
「ぬらりひょんの孫 千年魔京」#5【今へと繋ぐ】過去編見れて幸せでした。
#6
「ぬらりひょんの孫 千年魔京」#6【遠野・物語】
 動いてる遠野のメンツに会えた~。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第7話「鏡花水月」

『奥州遠野へと連れ去られていったリクオは、指導役のイタクと厳しい修業の日々を送っていた。そこでリクオが身に付けたのは「畏」の発動。ぬらりひょんの持つ畏“鏡花水月”の極意が今ここに確立されようとして...

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ #7「鏡花水月」

「京妖怪さんよ、殺すぞ・・・っっ!!!」 グハッボヘッウヒョー ダイサク低音ボイス=私の耳ウハウハv←コレ、鉄板(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR