スポンサーサイト


「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」回答その1です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので
参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(6月終了作品)の
評価をしてみないかい?13」です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、
4月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(6月終了)の評価を
点数で表してみようじゃないかというものです。


<該当作品リスト>

アスタロッテのおもちゃ!
俺たちに翼はない
星空へ架かる橋
神のみぞ知るセカイII
戦国乙女 桃色パラドックス
聖痕のクェイサーII
30歳の保健体育
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
緋弾のアリア
Aチャンネル
電波女と青春男
Dororonえん魔くん
まりあ†ほりっく あらいぶ
そふてにっ
X-MEN
よんでますよ、アザゼルさん。
変ゼミ
世界一初恋
GOSICK -ゴシック-
DOG DAYS
デッドマン・ワンダーランド
Starry☆Sky
もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
テレビまんが 昭和物語
殿といっしょ-眼帯の野望-


この中で私が感想書いていたのは、

◆[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
◆デッドマン・ワンダーランド

書いたり書けなかったりだったのが

◆GOSICK -ゴシック-
◆殿といっしょ-眼帯の野望-


書いてないけど見てたのは、

◇30歳の保健体育
◇よんでますよ、アザゼルさん。
◇世界一初恋

以上8作品を、評価したいと思います。


あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】**********************************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが
          合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。
    よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に
     使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


************************************************************************

これねぇ…毎回点数、悩むんですよ。
考えてるうちに点が定まらなくなってくる。
それに時間経っちゃうと印象薄れますしね。
やっぱり見終わった直後にやっとかないと
ダメですね。
ただ、毎回終わると次のクールの新作が
ドドッと始まってしまって、
余韻に浸ってる暇がないのよねぇ…。

だから現在進行形のアニメは
毎回点数つけておいて最終的にその
平均点を…とか思ってたのに
スタートがてんこもりだったので
(途中でふるいに掛けて若干落ちた)
その余裕も結局なく…。
いかんなぁ。


◆[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL


「C」第1巻 <Blu-ray>【初回限定生産版】「C」第1巻 【初回限定生産版】
(2011/08/19)
内山昂輝、戸松遥 他

商品詳細を見る


「C」第3巻<Blu-ray>【初回限定生産版】「C」第3巻<Blu-ray>【初回限定生産版】
(2011/10/28)
内山昂輝、戸松遥 他

商品詳細を見る



ストーリー    3.5点
キャラクター性    4点
画     3.5点
演出     3.5点
音楽     3点
総合的な評価     3.5点

合計点       21点


なかなか斬新で、ちょっと今までにない発想の
物語でしたね。
かなり面白かった。
私の感想も、どんどん熱が入って長くなって
行ったなぁ…。
でも結末が、あんまりすっきりしなかったので
4点は付けれなかった。
いつも半端な0.5が多くてすみません。
でもどうしても
3以上、4以下、という微妙なのが出てくるので。

キャラクターには魅力がありました。
まず、真坂木が楽しかったね。
個性豊かなアセット達も面白かったし
公麿には時々いらっとしたけど
三國やジェニファーも良いキャラだった。

画がかなり良かったけど、時々誰?って画もあり
変だったので少し落しました。

OP&EDも合ってたね。
曲はOPの方が好きでした。

PASSENGER(初回限定盤)(DVD付)PASSENGER(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/06)
NICO Touches the Walls

商品詳細を見る

あの左右スピーカー交互にザクザクに言うギターが今も耳に残ってる。

公式に遊べるコンテンツがあったのも良かったね。
キャラのモノローグを一週間で無料配信したり
新たな試みもありました。
ああいう所も、私好みだったな、うん。

2期があると良いなと思ったんだけどね。
物語は終わってませんし。
でもそもそもノイタミナが、
2期は作らないような話も聞いたし
無いかなぁ。

続きがあれば見たいですね。


◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       25点


「あの花」にはハマりまくりましたね。
私がこういう青春モノっぽいのにハマるなんて
初めてじゃないか?
どっちかってぇと、あんまり普通っぽくないものに
興味持つ方なんで…。
あぁ「君届」も青春恋愛モノか。
でもハマり度から行ったらもちっと
「あの花」の方が深かったもんなぁ。

なんといっても、この人が可愛かったですよねぇ。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 大判マウスパッド 本間芽衣子あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 大判マウスパッド 本間芽衣子
(2011/09/09)
ブロッコリー

商品詳細を見る

1話の最初は「うざっ」と思ったんですけどね。
いやはや、私が女の子キャラを良いと思うのって
珍しい。

学校行かず引きこもってゲームばっかやってる
仁太が、あんなに「かっけぇ」と何度も
叫ぶ事になるとも思わなかったねぇ。
キャラはほんと立ってたし、人間臭かった。
声優さん達の演技がまた、凄い良くて、
感動させられたシーン、いくつもあったな。

毎回引きとEDの挿入具合が、
うお~っここで入るかーって感じでしたよねぇ。
演出は良かった。
あのEDは反則でしたな。
secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る






◆デッドマン・ワンダーランド


デッドマン・ワンダーランドDVD 通常版 第3巻デッドマン・ワンダーランドDVD 通常版 第3巻
(2011/08/26)
朴ロ美、花澤香菜 他

商品詳細を見る



ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17点


橘は、グロいのが苦手なので、
1話見た時、これは無理…と
ちょっと思ったんだよね。
でも、後から出てくキャラが気になったのと
途中で千地らぶ~  
になった為、見続けてしまった。

千地が居たから、見続けれたとも言う。
凄い好きだった。
おかげで、声当ててた加藤将之さんも
気になるようになっちまった。
この間、「ダンタリアンの書架」で声聴けて
嬉しかったよ。

キャラクターは…、
けっこう丸太には苛々したなぁ。
まぁそこは成長物語でもあるから
仕方ないのかな。
シロは不気味すぎるけど、
天真爛漫な時のシロは可愛かった。
…ちょっとウザイ時もあったけど(笑)
自由の鎖や墓守のメンツとか、
個性的で面白みがありました。

声がまた豪華だったね。
個人的に弦角な森川さんは楽しみました。
それから花澤さんのシロっぷりが、
どんどん面白くなっていったな。

音楽はOPに惚れてました。
OP部分だけ何度も聞いちゃったりしてましたわ。

ストーリーは、最後投げっぱなしで終わったので
いくら原作続いてるとはいえ、
それってどうなのよと思いました。
2期が決まってるならまだ分かるけどね。

そんなわけで、そこそこな点に。
投げっぱなしの事考えると、
もちっと低くしても良いかと思ったけど
少なくとも、千地とか、私は楽しめる部分が
あって、楽しみに出来たので、
この程度にしてあります。


ごめんなさい。
ちょっと一度に書けそうにないので、
分割にさせて頂きます。
これは締め切りがあるものなので
とりあえず書けた部分だけピッコロさんトコへ
報告(TB)させて頂き、
後の分は、間に合えばってことにした方が
良いかなと思いますので。

ご容赦ください。

【2011.9.14 PM9:30追加】
回答その2をUPしました。
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」
 回答その2です。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?』13

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の企画に 今回も参加させて頂きたいと思います。 感想を定期で書かせて頂いていた作品から―― 神のみぞ知るセカイ?・聖痕のクェイサ―?・30歳の保健体育 ま...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle気になるモノsidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 4th STAGE


何度も見てしまう。
5thライブのDVDも
絶対買います!楽しみ♪

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)
3/12発売しましたv
ただいま攻略中~♪

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret
sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
20巻は4/5発売♪

★夏目画楽帳
夏目友人帳ビジュアルファンブック 夏目画楽帳 (花とゆめCOMICS)
発売中♪

★公式ファンブック
夏目友人帳 PASH! ANIMATION FILE 10 (生活シリーズ)
夏目友人帳
PASH! ANIMATION FILE 10

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle購読モノ♪sidetitle
★LaLa

LaLa7月号発売中。
付録はオールスター
カップル衰弱

★「テガミバチ」

コミックス20巻

★「×××HOLiC・戻」

×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)
コミックス3巻

sidetitleお勧めCD!sidetitle
★VAMPS
『BLOODSUCKERS』
BLOODSUCKERS
10/29発売しました♪

★OLDCODEX
『Pledge』
『A Silent,within The Roar』
A Silent,within The Roar(初回限定盤)(DVD付)

『CONTRAST SILVER』
CONTRAST SILVER【初回限定盤】(DVD付)

★Nothing's Carved In Stone
『Strangers In Heaven』
Strangers In Heaven

『REVOLT』
REVOLT

sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
