「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」回答その2です。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
のピッコロさん企画の
「今期終了アニメ(6月終了作品)の
評価をしてみないかい?13」
一度に書けそうになかったので、分割しております。
こちらは後半です。

橘が感想書いてた
◆[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
◆デッドマン・ワンダーランド
の評価は、こちらです。
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」
 回答その1です。


こちらでは、残りの、

時々感想書いてた
◆GOSICK -ゴシック-
◆殿といっしょ-眼帯の野望-

感想書いてないけど視聴してた、
◇30歳の保健体育
◇よんでますよ、アザゼルさん。
◇世界一初恋

の評価と、各部門のベストを書きます。

前回も書きましたが、
あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいませ。

◆殿といっしょ-眼帯の野望-


殿といっしょ~眼帯の野望~ 第1巻 [DVD]殿といっしょ~眼帯の野望~ 第1巻 [DVD]
(2011/05/25)
鈴木達央、小野大輔 他

商品詳細を見る


ストーリー  2点
キャラクター性  3点
画  3点
演出  2点
音楽  3点
総合的な評価  3点

合計点 16点

これは感想は書けたり書けなかったりでしたが
それでも記録見ると、7話分は書いたんだな。
ガッくん(Gackct)の謙信が一番楽しかったし
感動しました。
声優陣は豪華で、そういう意味では
楽しめたのだけど、
これってもともと4コマ漫画なんですよね。
4コマの笑いの取り方ってのがあるじゃないですか、
それをアニメでやって、同じように笑いを取るのって
厳しいなと感じました。

落としどころが、4コマだから落ちるのであって
繋がってるとちょっと違ってくる。
あ、これの原作は見てないので、
実際どんな風か知らないのだけど、
想像でね。
アニメ見てて感じた、座り心地悪くて
お尻むずむずする感じなのは、
そういうことかなと思うの。

そうそう橘は、歴史ファンってほどじゃないけど
信長とお蘭が好きで、
(BLカップルとしてではなくですよ)
彼らが生きてた時代の武将達、
特に彼らが関わった方たちの事は、
多少知ってる。
史跡巡りもしたりしたしね。

だからお気に入りの武将が
変な描かれ方(大河ドラマとかでも)してると、
ええーって思う方なんですが
この作品などは、もうかなりぶっとんだ設定に
なってるので、
ここまでぶっ飛んでると、
もう下地に使った別物として見れるから
いいね。
中途半端に使われるよりは、
いつそ、すがすがしい。

なにはともあれ、
そこそこは面白かったし
楽しめたので、
点数はこのぐらい~。



◆GOSICK -ゴシック-


GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]
(2011/08/26)
悠木 碧、江口拓也 他

商品詳細を見る


ストーリー  3.5点
キャラクター性  3点
画  4点
演出  3点
音楽  3.5点
総合的な評価  3.5点

合計点  20.5点


これは点数つけ難いよ。
最後の方はかなりう~ん、と思ったし、
最後も結局どうなの?って感じだった。
でも面白くて惹きつけられてた頃も
あったんだよねぇ。
感想は最初のクールの時に、少しは書いてたし。

感想を書いてる時は、書くために2度3度
見るから、理解度も増すんだけど、
書かないと、1回しか見ないからねぇ。
よく分かってない部分とかもそのままで
次々見ていき、更に分からなくなっていくから
後半、よく分かってないかもしれません私。

まぁでも、
今ひとつのめり込めなかった感はある。
はっきりしている原因のひとつは…
主人公である久城に
惹かれなかったからかな。
良いやつとは思ったけど、
どうにも弱かった。色々と。

でももう1人の主人公
ヴィクトリカは魅力的でした。
悠木碧さんのヴィクトリカっぷりは、
拍手でしたな。
原作知らないから、既読者のイメージは
どうなのか分かりませんが。

グレヴィールも魅力的でした。
髪はずっと下ろしててくださいね
って感じですが。
ブライアンが双子だったってのが、
あんな最後の方で分かるってのも、
なかなかでした。
大川さんのブライアンっぷりも
良かったです~。

画は、私、ミュシャが好きだし、
ヨーロッパの風景とか建物とかツボなので
見ててわくわくしたんですよね。
かなり作画、綺麗だったし。

そんなわけで、こんな点になりました。



◇30歳の保健体育


30歳の保健体育 Step1 [DVD]30歳の保健体育 Step1 [DVD]
(2011/06/24)
不明

商品詳細を見る


ストーリー  2点
キャラクター性  2点
画  3点
演出  2点
音楽  3点
総合的な評価  2.5点

合計点  14.5点


ぶっちゃけ、なんでアニメ化したの?って思った。
サブタイトルすら表示出来なくて
塗りつぶしてあったり、
画にはモザイク、台詞には規制ピー音ならぬ
立木さんヴォイスが被って、
何言ってるかさっぱり分かんなかったりして
意味ないじゃんって思う事がしばしば。

男性の方は、それでもそれなりに
楽しめた部分はあったかもですが…。

んじゃなんで見てたのさって
突っ込むよね。

ひとえにこの兄弟を見に↓
30歳の保健体育 Step2 [DVD]30歳の保健体育 Step2 [DVD]
(2011/07/22)
不明

商品詳細を見る

マカロンは可愛かったし、
大五郎は置鮎さんだったからー。

…すみません。

でもやっぱり、放送できない部分が
いくらなんでも多すぎて
意味が無い気がしましたよ。

EDの今河となつが、1話ごとに
ちょっとずつ、赤ん坊から子供、大人へと
成長していく演出とかは良かったです。



◇よんでますよ、アザゼルさん。


『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.2『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.2
(2011/07/27)
小野坂昌也、佐藤利奈 他

商品詳細を見る


ストーリー  2.5点
キャラクター性 3点
画  3点
演出 3点
音楽 3点
総合的な評価 3点

合計点  17.5点


面白かったんだけど!
私、う○こネタとか駄目なんです。
面白かったけど!!
べーやん好きだけど!!

銀魂もそういうネタの時が
時々あるじゃない?
ぶちって、見るのやめちゃうもん。
カレーと混同させたりって最悪です。
カレーが食べれなくなる。
思い出しちゃうんだもん…しくしく。

録画しといたアニメ見るのって
大抵食事しながらなので、
更にキツイ。

発想面白いし、キャラも魅力的で声も合ってた。
アザゼルさんなんて小野坂さんまんまだし、
べーやんも、神谷さんってこんな顔だよねって
思えてきた。
個人的にはモっさんがやっぱり可愛くて
うりうりしたくなりましたね。
実際の姿はみんな、恐ろしげなんだけど…。

ブラック浪川さんが、久々だったので嬉しかった。
浪川さんの低めぼそぼそ声、好みなので。

主要キャラは良かったんだけどさ、
脇キャラがけっこうキモかったんだよね。
天使とか天使とか天使とか。
大家とか、りん子の大学のサークルのメンツとかも。
これは、この作品の作風がそうなのだから
仕方ないのだけど、
それでキャラも4を付けれませんでした。
見ててキツかったんで。



◇世界一初恋


世界一初恋 特装版 第4巻 [DVD]世界一初恋 特装版 第4巻 [DVD]
(2011/09/30)
近藤隆、小西克幸 他

商品詳細を見る


ストーリー  2.5点
キャラクター性  3点
画  3点
演出  3点
音楽  3点
総合的な評価  3点

合計点  17.5点


中村春菊先生、好きなんですけどね。
ロマンチカもこれも原作は
ほぼ読んでないんですよね。
昔、「Ciel」購読してた時期があったので
ロマンチカの一部だけ知ってる感じ。
何組かのカップルが、絡んでて
面白いのだけど、
先生の書くキャラ、攻め受けの2種類の顔しか
無い感じで、区別が付かないんだよなぁ。
(先生失礼な事言ってすみません)
それでも原作読んでりゃ
見分けもつくんでしょうけどね。

3組のカップルをちょこちょこ見せてたので
どれもまだこれからって感じで
先が気になるのに、終わっちゃって
ええーって思ったよ。

これも声は豪華でしたし、キャラと合ってました。
自分としては、続きを見たくなるだけの魅力は
感じて居ましたので
全体的に及第点ってことで。
ストーリーだけ下げたのは、
3組のカップルの行方が
中途半端に終わってしまってるから。
最終回が最終回だと思ってなかったもんねー私。
翌週も見ようとしてて、
あれ…無い…
え?嘘…先週終わったの?あれで。

だったので。



★ベストキャラクター賞


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3Dマウスパッド 本間芽衣子あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3Dマウスパッド 本間芽衣子
(2011/09/09)
ブロッコリー

商品詳細を見る


めんま(本間芽衣子)

まぁなんといっても、この人ですね。
今期、最大のインパクトだったと思う。
   (↑私が見ていた中では)
亡くなった時期より成長した姿で、
透けてなくて、触れれる、喋れる、食える
なんでもアリな幽霊。
めんま、最強。

かわいらしさも半端なかったですしね。
私ですらかなり翻弄されましたので。(笑)


★ベストOP賞

One Reason(生産限定盤)(DVD付)One Reason(生産限定盤)(DVD付)
(2011/04/27)
DWB feat.fade

商品詳細を見る


デッドマン・ワンダー・ランドOP
「One Reason」fade


これもうほんと、好きだった。
録画して翌朝見る深夜アニメって
急いでる時は、OP飛ばしちゃうことも
しばしばあると言うのに、
OPだけ巻き戻して何度も視聴って、
物凄い久しぶりにやった気がする。
(以前にも経験した記憶があるような気がするが
何だったか思い出せないほど昔…のようです)

カッコ良かったわぁ。
映像とも合ってましたよね。
それになんといっても、
私好みの音だったんだよね。
OP曲としても良かったけど、
普通にどこかで関係なく聞いたとしても、
耳が反応したと思うよ、間違いなく。

見事、ツボでした。
真ん中ストライクな感じ。(笑)

★ベストED賞

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED
「secret base ~君がくれたもの~」

本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)

これは説明要らないよね。
みんな、コレにはヤラれたでしょう。
各話ラストからEDへの入り方がまた絶妙で、
泣かされた泣かされた。



★ベスト声優賞・男性

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ぷにぷにうで枕 宿海 仁太柄あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ぷにぷにうで枕 宿海 仁太柄
(2011/08/11)
エーシージー

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 タンブラー Bあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 タンブラー B
(2011/08/12)
ペンギンパレード

商品詳細を見る

↑仁太の顔を出したかっただけなのだけど、
 仁太単独のグッズって一個しかなくて…。
 しかもちっこくて、これでは顔がよく見えない…。
 グッズ…女性キャラとの差が凄いな。

入野自由
(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太役)

思えば入野君の声を最初に聴いたのは
友人から借りたゲーム「キングダムハーツ」でした。
といっても、時期は続編が出るちょい前頃だったと
思いますけどね。
宮野君とセットで覚えました。(笑)

それからも声聞く機会は、いっぱいあったんですけどね。
どうも入野君が声当てるキャラに、
私がハマることも無くて、
それに当然、彼が演じていても私が見てなかった作品
いっぱいあるだろうし、
そんなこんなで、彼の演技力を見せ付けられる機会が
なかったんです。

今回の仁太は、ほんと感動した。
仁太の複雑な感情が、凄い乗った声と演技で
画面の前でわぁ…すげぇ…って
マジ、声に出ちゃいましたもん。


★ベスト声優賞・女性

きゃらスリーブコレクション あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 安城鳴子 (No.033)きゃらスリーブコレクション あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 安城鳴子 (No.033)
(2011/09/30)
エンスカイ

商品詳細を見る

C もふもふマフラータオル 真朱柄C もふもふマフラータオル 真朱柄
(2011/08/03)
エーシージー

商品詳細を見る



戸松遥
(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」安城鳴子役
「[C]THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL真朱役)」

ヴィクトリカの悠木碧さんと、悩みました。
ヴィクトリカも良かったですからねぇ。
でも、鳴子の台詞や真朱の台詞で、言い回しがほんと自然に
キャラそのものになってて、感動したものが
いくつもあったもので。
戸松さんが徹底して彼女達に成り、演じたことで、
とてもとてもキャラが活きてた。
画面から飛び出して来そうだったよ。


こんなところでしょうか。
なんかまだ、それぞれ言い足りない気もするんですが、
遅くなってしまうし、長くなってしまうので
この辺にしておきます。

ピッコロさん、いつも集計ご苦労様です。
結果を楽しみにしてますね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?』13

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の企画の 追加分であります。“対象作品”に、追加が出ましたようですので。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR