「バクマン。2」#1【沈黙と宴】またエイジに会えて嬉しい~♪(…え)

始まりましたよ「パクマン。2」。
まだ夏アニメの整理も終わってないし、
秋アニメの視聴予定表もあげてないのに、
もう新作始まっちゃうんだから困ったもんだ。

あたふたあたふた。

とりあえずざっくり感想あげるつもりが
またまたけっこう拾っちゃって遅くなりました。
今後はもちっと簡易にしたい所だわ。

1期はかなり終盤になってからハマって
追いかけたクチ。
原作は未読です。
よく分からずに感想書いてますので
たまに変な事書いてるかもしれませんが
ご容赦下さい。

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
(2011/10/04)
小畑 健

商品詳細を見る


バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付きバクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付き
(2011/12/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


あらすじは「バクマン。2」公式サイトより

あらすじ 第1話 「沈黙と宴」
連載が決まった最高と秋人は、新担当・港浦を紹介される。
ショックを受ける二人だったが服部は二人を激励して、立ち去
った。港浦は悪い人物ではなさそうだが、失言もあり、最高も
秋人も何となく先行きに不安を感じてしまうのだった。アシス
タントが3人入り、連載用原稿作業がスタート。ベテランアシ
スタントの小河にも助けられ、順調に作業を進めていく。
年が明け、『少年ジャック』新年会会場にやってきた最高と秋人。
そこでエイジとは異なる種類の天才・平丸一也と出会う。
そして取締役・鳥嶋と挨拶を交わした最高はある決意を表明する!



番組間違えたかと思っちゃったよ。
いきなり疑探偵TRAPのアニメですか。
しかも実現じゃなくて、
最高の妄想かよ。

連載決まって服部が打ち合わせにやってきた。
でもドア開けたら2人で立ってて、
担当がコイツ、港浦に変わるっていうんだもん、
ショックだよねー。
1期のラスト、これでしたよね。

はいOP♪
Dream of LifeDream of Life
(2011/12/07)
伊藤祥平

商品詳細を見る

まだ画像出てませんね。
伊藤祥平さん、どんな人なのかな。
知らない方です。
曲は私が特に惹かれる感じの曲ではないけど
「バクマン。」には合ってると思うわ。

映像の方は…あぁ福田~。
早く福田にも会いたいよー。
あー、エイジと最高が良い感じにライバル構図ですね。

OPがネタバレとか聞いたけど、
原作知らないので、分かりませんわ。
ただ、このまますんなりと言っちゃえば
話しが終わっちゃうから
ひと山、ふた山越えるんだろうなと、
想像は付きます…。

はい、本編。

なんか港浦の登場に、
早くも私、テンション落ちてるんですが…。
喋り方とか嫌いだなー。
しかしそんな港浦の声、
…桐井さんですって? 
全く分かんなかった。
こんな高めの声って珍しくない?
しかもダミ声…。
性格も軽そうで、なんか使えなさそうな
男だよな…嫌だなぁ
勿体無い…しくしく。

服部が担当じゃなくなるのは、
他にも担当してる作品があって、
ONE PIECEも引き継いだんだって。
あー、そりゃ無理だろうねぇ。

担当が急に変わるのは珍しいことじゃないらしい。
この間、ベテランの先生でも変えられて、
先生は編集長に抗議したけど
説得されたらしい。
新人の最高達じゃ
抗議すら聞いてもらえないだろうと港浦。
「大丈夫!僕も頑張る!どんとこいだ」
…なんか、余計不安になった…。

服部はもう早々に引き上げてしまうのね。
最高と秋人が置いてかれる子犬みたいな顔してるぞ。

なんかあっさりしたもんなんだな…と私も思ったが、
服部ったら、昨日は必死に"亜城木夢叶"だけは
やらせてくれって食い下がって怒られていたらしい。
それ聞いたら、そら飛び出すよね。

エレベーター待ってた服部の背に、
「服部さんっ!!」
最高が叫ぶ。
「今まで!ありがとうございますっ」
「ありがとうございますっ」
きちんと立って、深々と頭を下げる。
振り返らずとも、そんな彼らの真摯な声に、
服部もこみ上げてくるものがある…。

ほんと、このまま一緒に頑張って欲しかったよ…。

「面白い漫画!読ませてくれ!」
振り返って服部が親指を立てた。
それが一番の服部の喜びになるだろう。

叔父さんも言ってた。
担当が代わるのはどうにもならないが
慣れるには少し時間が掛かると。
これもプロの厳しさ。
担当には当たり外れもある。
「服部さんは絶対当たりだったと思う」
うん私もそう思うよ。
「おいおい、俺はハズレかい?」
急に生えないでよ、港浦。
うんでも御免。
そんな予感がさっきから、ビシバシするよ。

え…23歳なんですか。そうですか…。

あー、カッコ良い桐井さん声が
無性に聞きたくなってきた…。

年間契約料ってけっこうな額らしい。
原稿料は一枚12,000円。カラーは1.5倍ですかー。
へえ~。

もうアシスタント、何人も使うのね。
3人も雇うみたいだけど、アシ代だけでかなり
飛んで行くみたい。
1日1万円で週4日なら月16万。
港浦が確保したというプロのアシである小河には
最低でも月38万だって…。
それだけの仕事はするヤツみたいだけど
新人のうちからそんな大物使わないんじゃないの?

ちなみに交通費と食費も別途支給だそうです。
「コミックス出るまでは赤字!
10週打ち切りでも赤字!」

うわー、コイツやっぱ駄目な匂いぷんぷん。

で、川口たろうのファンだったのね。
最高の叔父が川口たろうだと知ったときの
反応すげーな。
気持ちは察するが…。
ちょっとウザイ…。

秋人は平丸一也を気にしている。
港浦も会ったことは無いらしいが、
編集部じゃ、脱サラ漫画家と言われてるそうな。

26歳で突然会社を辞めて漫画を描いた平丸。
それまで漫画読んだことなかったヤツが
初めて描いた作品が、月例賞で佳作。
エイジとはまた違ったタイプの天才で
一番期待されてるだそうだ。

それ聞いてがっくり肩を落とす最高と秋人。
でも漫画ってのは他の作品と比べてどうこうじゃない。
「君達の描く物が、
面白れければいいんだ!」

ここは港浦、良いこと言った!と
思ったんだよ私も。
最高も眼をグッとさせてて、
これは期待して良いのかって思った矢先、
「よぉーし君達はまだ若い!当たって砕けろだ!」

…思い過ごしだったか。

悪い人では無さそうだが、
港浦のこと、
当たりかハズレか、最高は
今ひとつ掴めないで居る。
多分…ハズレだと思うわー最高。

連載の決まってる作家は、新年会にも出席だそうだ。
先生が休むと担当は罰ゲームやらされるらしい。
で、当日はハイヤーまで回されるんですと。
すごいねぇ、いきなり大物作家みたいだねー。

あー香耶、久しぶりだねぇ。
私、どうしてもあんまり、
女の子キャラに興味がいかないのだけど
香耶は気に入ってる。
結局、サバサバ系や男前な女の子が好きなのよね。
リアルでも、二次元でも。

雑用とかで、自分が居た方が良いんじゃないかと
秋人に言ってますが、もうアシさんが来るものね。
男ばかりの仕事場になるから香耶は出入り禁止だ。
それは香耶を心配する気持ちもあってのことじゃない?

香耶は溜息と混ざりながらも、
分かったと了承する。
良い子だよね。

あぁそれなのに、それなのに…。

いるやん、アシに女の子。
しかも紅一点。

この子、加藤は家も近いようで、少女漫画で1年
少年漫画で1年アシの経験ありで好条件なんだってさ。
高浜という港浦が担当している新人君。
絵は上手いらしいが、最高が見ると眼を逸らしたよ。
ひぃーっ。

小河は確かに良い仕事しそうだね。
38万円レベルかどうかは知らんが。
右向きの顔が苦手なのも気づかれました。
さっき原稿の裏に描いてあったもんね。
裏に左向きで描いたりするのよね。
知人がその技やってましたわ。

加藤と高浜に少しやらせてみて、
2人の使い分けをすぐに決めたんだよね小河。
この男は使えそうだし、最高は燃え始めたけど
なんか、ちょっと不安…。

かくして新年会当日。
秋人は兄貴からスーツ借りたらしいが
普通にサラリーマンだな。
でも最高、それ笑いすぎ。

普段着で良いと言われたらしいが、
それをまともに取ると
えらい目に遭うものです、ええ(経験者)。

うわーっすげー立派な車キター。
到着したTELも入り、ドアも開けて待ってるハイヤー。
漫画家ってこんな待遇なんだー。
2人はカチコチだよ。
社中で挨拶の練習をする秋人と最高の、
なんかテンパった顔が笑えます。
運転手も思わずクスリと笑ってますが、
馬鹿にしてるというよりは、
微笑ましいと思ってる感じかな。

はい到着。
「なっなにこの妖しい
黒塗りの車の集まりぃ!?」
「恐ぇぇーっ!!」

あははは。
ほらほらほらー会場もめっさ、きらきらやん。
普段着は、やっぱやばくね?

早速、場違い感満々な2人ですが、
「亜城木せんせぇ~」
おぅ聞きなれた声が!
エイジ~久しぶりだね。
会いたかったわー。

エイジはいつでもどこでも、こんなですねぇ。
このジャージって何枚も同じのがあるのかしら。
「未成年はお酒駄目です、
ジュースいっぱいあります。
これもジュースですっ」

くふふ、可愛い…。(え)

っと後ろに要るのは平丸~。目つき悪いなぁ。
なんか変なクスリでもやってそうな目。
最高と秋人をエイジの友人だと勘違い。
「へぇ漫画家って若い人多いんだな。
失礼した、先生」

この声がねぇ…知らなかったら森田さんとは
私、気づかなかったと思うわー。

あぁよく聞いてると確かに、森田さんの声だ。
でもいつもと声の調子がまるで違うから…。

この平丸、相当変わってる。
「僕が漫画家?ありえない」
連載決まったのに、失敗とか言ってるし…。
そら最高と秋人、目点になるわな。

苛付くしぐさでコップをテーブルに置き、
「君、お代わり!」
それはボーイに言ったんだと思うのだけど
「はいっ」
飛んできて空のコップ引き取ってるのはエイジ。
なにパシリにされてんの。
いや、自ら好きでやってるのよね。
ふふ…可愛い。(え)

働きたくない平丸。
「なぜ人間は働かなきゃならない」
ただ"食っちゃ寝"したくて動物園のパンダが理想ですか。
人間、ラクしたいと思うけどね、
ラクになっちゃうとだらけて駄目になるものなのよ。
適度に苦労しないと、駄目なように出来てるんだと思うぜ。

平丸の才能を見つけて引っ張った吉田を、
恨んでさえいるのね…。はは。
そんな吉田、子安さんがハマってるなー。

「平丸先生、ちょっと変わってて
面白いです」

エイジにそんな事言われる人物が現れるとはね。

新年会の司会は相田。
取締役の鳥嶋の挨拶も入った。
超ヒーロー伝説の取締マン(とりしまん)は、
彼がモデルらしい。
あ…ほんとだ似てる。
「…鳥嶋です」
うわー声も大物感ある雰囲気ですね。

『取締マンは当時の編集長がモデルで
勝手に俺を出しやがってこのっ!って
新年会で首絞められて、嬉しかった』
叔父さんがそんな事を言ってたの、最高は覚えてる。

そう、その新年会に自分が来ているんだよ~最高。

おや、少し遅れて蒼樹も来ましたか。

「いっぱい食べるです…」
あぁもうなんでこうエイジは可愛いのかしら。
燐と同化してる岡本さんも大好きだけど、
エイジな岡本さんも、凄い好き。
てか、岡本さんのこの喋りで好きになったんだよなー
エイジって。

台詞そのものは原作・脚本通りなんだろうけど
演じる人によって味付けは変わるよね。
もちろん監督指示が入って、キャラは作られるんだろうけど
ここまでおもろ可愛くなったのは岡本さんだからだと
私は思ってる。

お、ビンゴゲームですか。
って、ええーっビンゴ1号ですか秋人!
すげぇ、TVゲットー!
仕事場のTV、まだアナログだったらしく超ラッキーですね。
「やっぱ漫画家は、努力、自信、運、だな」
それは確かに…。

エイジはアニメ化を引き伸ばしてるのか。
人気漫画家なんだよねぇ。
こんなだけど。
「新妻!ちょっと俺と話せ!
俺を安心させろ!」

ぷぷぷ。
平丸ったら、エイジに安心感感じるとは
貴方って相当ね。
「新妻!!」
泣きそうだし。ぷぷぷ。

自分達もエイジのようになれるのだろうか。
毎年ここに来られるようにならないと…と
気負う最高。
そのためには連載頑張らないと、と服部が近づいて
きました。

新年会は2次会3次会もあるが、高校生は1次会まで。
「変な誘惑をするなよ」
編集長のお出まし~っ。
って、後ろに鳥嶋が居るー。

-マシリト!!
-マシリト!!

私、知らなかったんですが、実在の鳥嶋取締役を、
鳥山明氏がDr.スランプでモデルにして使ってたんですね。
つまりは川口たろうを地でやってたんだ。
名前も逆さまにしただけ、顔も似てるらしい。

編集長が2人を鳥嶋に紹介すると、
鳥嶋はじぃっと最高を見つめる。
しばしの間の後、
「川口たろう…」
その名が彼の口から出て、最高はハッとする。
「惜しい事をした。
一緒にやっていた者として
残念でならない。
ガッツのある人だった。
それがアダになったとも言えるが…」
「……はい」

最高は半ば震えながら同意する。
まさか鳥嶋からこんな言葉をもらおうとは
思ってなかったよね。

頑張って励まし、場を離れる鳥嶋に、
最高は言葉を投げる。
「お、叔父さんが出来なかった事、
遣り残した事をやりたいと思っています」


出来なかったのは、漫画で一生食べていく事。
遣り残したのは、アンケートで1位を取る事。
編集長がビックリしてるよ。
でも鳥嶋は、頼もしいなと返す。

人気漫画家として長く連載して1位を取って行きたい。
「何年かかっても」
意気込みが凄いね。

鳥嶋はグラスを最高に向けて
「可能性はゼロじゃない、と考えるより
可能性は無限にあると考える。
実現したらいい、と考えるのではなく
行動し、実現させる」

カッコ良いこと言って、きらーんと光ったのに、
「…なんかの映画でそう言ってたぞ」
あっちゃー。
編集長ったら、
なんか顔と手が宇宙人みたいになってるよ。

最高は今日の決心を忘れないために、
亜豆にメールを送りました。

はいED~。
monochrome rainbow(初回限定盤)monochrome rainbow(初回限定盤)
(2011/10/26)
Tommy heavenly6

商品詳細を見る


「Monochrome rainbow」Tommy heavenly6
あれ…ヘブンリーの方って6なんて付いてましたっけ。
Tommy february6とTommy heavenly6の違いは
なんなんでしょうか、川瀬智子さま。
曲調は好きなんですが、違いが分かりませんわ…。
wikiで調べたら別人格なんだそうで。
さいですか。


あさハイヤーの運転手!良い声だと思ったら、ヤスだー。
あぁすいません、川原慶久さんっ。
NANAのヤス役が好きなもので。

ED映像は、亜豆オンリーですか。

次回も楽しみですよ。
なんか私、エイジと福田中心に見てるんで
2人が出てくれると良いなと思いつつ。

感想は書けたら書く、程度になるかと思われます。


バクマン。 500ピース 夢への挑戦 500-138バクマン。 500ピース 夢への挑戦 500-138
(2011/11/01)
エンスカイ

商品詳細を見る


以前、トップにも貼ってたコレですが↓
UDF バクマン。新妻エイジUDF バクマン。新妻エイジ
(2011/06/29)
メディコム・トイ

商品詳細を見る

アニメイトでこれのシリーズ見つけた時、
万歳!と思ったけど、
最高と秋人のしかなかったんだよ…。
もう売れちゃったってところだったのか。
これも勢いなのでね。
あの時あったら買ってたと思うんだが、
通販してまでも…って感じ。

また「バクマン。2」始まって、これも再販するかな。
見かけた時、また私の熱も再燃してたら
買っちゃうかも。

このエイジってさ…なんか岡本さんに似てるよね。(え)



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェックが甘い

ゴミ分別! 録画予約表だけ見て、テキトーにやってました^^; *新番組*『HUNTER×HUNTER』 第1話 タビダチ×ト×ナカマタチ また新しく始まるって聞いてたのに、 ほぼ深夜しかチェックしていなかったので見損ねてしまいました。 そんでまた、無料動画のお世話に?...

バクマン。2 第1話「沈黙と宴」

新連載の打ち合わせで 服部とともに来たのは新担当の港浦さん。 悪い人じゃないけど ちょっと担当としてはアタリかハズレか判断に迷うね(^^; 港浦紹介のプロアシ小河さんは頼りになりそうです。 それ...

バクマン。2 第1話「沈黙と宴」

『連載が決まった最高と秋人は、新担当・港浦を紹介される。ショックを受ける二人だったが服部は二人を激励して、立ち去った。港浦は悪い人物ではなさそうだが、失言もあり、最高も秋人も何となく先行きに不安...

バクマン。2 #1

「バクマン。」、とうとう第2シリーズのスタートです!新連載を獲得した最高と秋人は、連載開始に向けての打ち合わせに入りました。しかし彼らの担当は、これまで面倒見て

新アニメ「バクマン。2」第1話

“出来なかったこと”と“やり残したこと”を・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110010004/ バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.09.28 ジェネオン・ユニバーサ...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR