スポンサーサイト


「ラストエグザイル-銀翼のファム-」#1【Open file】 前作知らないけどなんとかなる?

始まりました「ラストエグザイル-銀翼のファム-」
これもちょっと楽しみにしてたんですよ。

2003年制作の「LAST EXILE」を全く知らないので
どうかなぁと思ったのだけど
なんとかなる…かな?

「本編放送1週間前スペシャル!!」も一応は見まして
少しおさらいはしてたんです。
まぁとにかく映像が綺麗だなぁ~って、
それだけで見る価値ありそうだったから
ちゃんと録画も前々からセットしたりしてさ。

前作からの流れもあるから、
やっぱ分かんないとこも多々あった。
だけど、それでまるきりちんぷんかんぷんって
訳でもないし、1話、楽しめましたよ。

爽快感、わくわく感は沸いた。
女の子キャラが多いので、
ちょっと寂しいのだけど、
空族の三匹は楽しめるし
敵側にも気になるキャラ居るから、
そういう楽しみもある。

なんといっても画が好みだし、
気持ちよいし、声も豪華!!

頑張れ、私! 
(お前が頑張るのかよ  )

※注意:前作も知らず、訳わかんないまま
 いい加減な事、書いてます。
 メカも得意じゃないので、
 私なりの適当な表現で感想書いてます。
 コアなファンな方が読んだら、
 は?と思うかもしれないけど、
 ご容赦くださいね…。(汗)


ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)
(2011/10/01)
宮本 ろば

商品詳細を見る


「ラストエグザイル-銀翼のファム-」公式HP

えーと…ファム?
いきなり何脱いでるのさ。
足のロープはなんじゃ。
酔っ払ってるの? 寝ぼけてるの?

「返事しないと…私も入っちゃうぞぉ」
ガラガラッと開けた、決して軽くない筈の扉。

…"入っちゃう"じゃなく、それ"出ちゃう"…。
 空の上だぞぉーっ、おい!!

ひぃーっ!! 
あ、だからロープか。
もう常習犯なのね。

鈴が鳴って皆が気づくようにしてあるわけか。
嫁(ジゼル)の知恵ですかね。
ファムったら驚きもせず、
眼が覚めたーとか言ってるよ。
「雲が掴めそうだよ」
そら良かった。
でもこちとら、見てるだけでガクブルだわ。
あたしゃ高所恐怖症。
想像しただけで…もれる。

「ずっとそこにぶら下がってろ!
アヒル野郎!」

一瞬浪川さんかと思った。
ちょっとこんなトーンだと似てる~っ
KENNだよね。
ヨハン、ハイネ、フリッツの中じゃ
フリッツが一番口悪いのかしら。
それにしても、岡本さん、阿部さん、KENNかぁ~。
声、美味しいね。

OPは真綾さんー。
Buddy(初回限定盤)Buddy(初回限定盤)
(2011/10/19)
坂本真綾

商品詳細を見る

真綾さんの歌声って、アニメと合うよなぁ。
これ、作詞は真綾さんだそうですけど、
タイトルのBuddyは、やっぱファムとジゼルを
意識してかな。

OPは、画も良い。動きも良いし会ってるよね。
わー、空飛んでる気分になる~。

さていきなり、ファムとジゼルが息の合った仕事を
してますよ。
BGMがカッコ良いね。

モールス信号なのかー、それ。
【そこの色ボケ艦長。
もう逃げ出しちゃうなんて
ほんとに腰抜けね。
貴方のみっともない逃げっぷり
世界中の港にばっちり広めてあげるから。
お楽しみに】

うはー。

で、誘っておいて方向変えて上昇、
付いて来た所を仲間達の仕掛けで捕獲ってところですか。
「鯨一頭、水揚げ完了」
確かに鯨に見えるわ。

良いコンビなんだね、ファムとジゼル。
ジゼルの父親が空族のリーダーなんだな。
ファムからの信号。
【愚図、のろま、獲物に傷が付いたら
どーすんのよ】
あはははは。

ディーオは前作からのキャラらしいですね。
「やぁ、君も帰って来たんだね。
全てが生まれ、
全てが帰る場所、青い星」

ん?地球?
ここらは良く分かりません。

リリアーナが水に入っていって跪く。
なんかの儀式? 禊みたいなものかしら。
リリアーナ、美人さんね。
声は沢城さん。
キスをするように、水面に口をつける。
後ろで控えていた妹ミリアと従者テディ達も
片膝を突いて頭を下げる。

ミリアは姉さま大好きっ子か。

足を拭くためにタオル持って走ってきて
転んじゃなんにもならないぞテディ。
しかもミリアに水ぶっ掛けてるし。
ドジなのねー。

ミリアは茅野さん、テディは千和さん。
茅野さんのツンデレキャラは、
私ひょっとして初めてかな。
いやそれ以前に、まだ新しい方なんだものね
茅野さんって。
最近、めっさ色々出てるけど。

ほぉ…空族は、そんな場所に住んでいるのか。
ジゼルは弟妹3人も居るのね。

ディーオは居候。
前作の時になんかあって、空族に拾われたクチ?

新聞がまたかっちょ良いね。
デザインが好きだな。
トゥラン王国とアデス連邦が講和条約を締結。
今日の正午、グランレイク湖畔にて調印式ですか。
これで連邦の侵略も落ち着くと良いがとジゼル。

トゥラン王国は国王が病気で皇女2人が
頑張ってる。
そういう情報がちゃんとファムの頭にも入ってるのね。
ミリアとファム、ジゼルは同い年らしい。
ふむ、そんで身分越えた友情が芽生えたり
するのね、きっと。

鯨も捕まえた事だし、のんびり出来るかと思ったら
また出航ですか?
食いながらヴェスパに乗り込むファム。

一方、ルスキニアを待つリリアーナが風によろめき、
子供の頃の記憶が蘇る。
転んだ彼女に手を差し伸べた銀の髪の少年。
これって…アラウダ?
その後ろに立つ人は…誰?
あ、姿から察すると、
アデス連邦の前皇帝ファラフナーズか。
キャラ紹介に居たね。

アデス連邦の戦艦が空の青を覆っていく。
グランレイクは聖地であり
ここで戦いをすることは無いと
リリアーナは言いますが、
ルスキニアは対話をするつもりなどない。
「アデス連邦は、トゥラン王国に対し、
宣戦を布告する」

リリアーナ達の頭上を飛び、
トゥランへ向かおうとしているよ。

連邦がトゥランを裏切ったのだと、
飛びつつジゼルも察する。
「和平会議の振りなんて許せない」
ほんとだね。

彼女達の視界に、翼を持つ乙女、
トゥランの戦艦"ラサス"が入る。

アデス連邦は、
皇女2人は捕らえて、後は皆殺しに
するつもりでいる。

ファムはジゼルに指示して信号を打つ。
「決めた!私、あの船を盗む!」

ファムが発光信号を送る。
【我らこれより貴殿の旗艦をこの戦場より盗み出さん】

「私達を逃がそうというの?
ラサスと引き換えに!?」

リリアーナは驚き、
ミリアは空族風情が!と怒りますが
リリアーナは直接信号を読む。

【選べ、この場で死ぬか
我ら空族と共に生き延びるか】

リリアーナは迷わず生きる道をとる。
自分のためではなく、国の為に。

「ラサスから了承の信号。
話の分かる人ってだぁい好き」

ふふ、こっちもわくわくしてきましたよ。

リリアーナはファムを良い腕だと認め、
ファムもリリアーナがちゃんと
指示通りやってくれると信じる。

そして空に撃った信号は、青7黒5。
これはどういう意味か知りませんが、
「かーっあのアヒル野郎、毎回毎回無茶いいやがって」
とフリッツが言ってるので、
けっこう無茶な作戦なんでしょうな。

「へっへへ。ファムってばもほぉんと
大物狙い一直線だよねぇ」

声、岡本さんだから、これはヨハンが喋ってるのか。
ここ3人、楽しいな。
毎回しっかり出してくれると嬉しい。

一番銛の仕切りが、空の掟らしいです。
だからファムはいつも飛び出していって一番銛を
取ろうとするわけだ。

「さぁて、何して遊ぼうかなぁ。キーン♪」
ディーオも飛び出して行きましたよ。

ピンクの煙みたいの出してかく乱するのね。
ディーオの飛行テクが、素人目にも凄いんですが。
視界が悪くなったところへ偽の信号を送って
味方同士の相打ちですか。
なるほど。

飛びながら良く信号送れるなヨハン。

リリアーナが指示通り指揮してる所に、
「おっじゃましまぁす」
ディーオが乗り込んできたよ。
どこから入ったんだお前。
「はぁい、皆、何かに捕まった方が良いよぉ」
お前が操縦するのか…。
そういう手はずには…なってなかったよね?
「いっくよぉー。かいてーん」

ソフィアとトゥランの王が好きにしてよいと言った?
ソフィアって誰?
これも前作の絡みか。
やっぱちょっと勉強しないといかんかな。

雲の上に先端を出し伸び上がったラサスが
左右の翼を落として沈んでいく。
見た目、自沈したようだし、連邦もそう捉えたけど
わざとなんだよね、きっと。

ラサスはグランレイクに墜落、水没したと、
ルスキニアに報告が入った。
皇女2人は艦と運命を共にしたものと見られているが
受けた報告をルスキニアに伝えている本人は、
信じては居ないようだ。
アラウダ。
松風さんの声も気持ちよいんだよね~。
聴けて嬉しい♪

「見事な作戦でした。トゥランを代表して
お礼を言わせてください」
相手は空族ですが命の恩人。
きちんと礼を言うリリアーナが偉いわね。

対してディーオは、褒めるべきはラサスの皆だと言う。
「綺麗な羽根をぜーんぶ捨ててくれたんだから」

リリアーナが許してもミリアはこんなでたらめな作戦
認めたくないようです。
「しーらないっ。作戦考えたの、僕じゃなくてファムだもん」
そのファムはラサスの窓に張り付いて
本物のお姫様だとはしゃいでる。
おいおいおい。

こうしてる間にも、アデス連邦はトゥランに向かってる。
リリアーナは体勢立て直して、向かうつもりで居ますが
この艦、空族のモノになったんじゃないの?
助ける代わりに。
…あれ?

EDは「Starboard」Hitomi。
ちょっと鼻づまりしたような声だけど、
これわざとなのかな。

次回までにちぃと勉強しとこうかな。
視聴は続行です。
感想は、成り行きで~。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翼に風を!

エコバッグ! 追い風を祈る! *新番組* 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 第1話 Open file 『ラストエグザイル』って聞いたことあるなぁ。 続編なのか、設定変わっているのかなぁ?と思って見てたら、 見覚えのあるぱっつん、ディーオが出たので続編ぽいぞと...

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#1「Open file」

「決めた!私あの船を盗む!」 前作は見てなかったのですが、 特番で前作キャラは出てくるものの、 別の主人公の物語と言っていたので視聴してみました。 相変わらず音楽が綺麗ですね~って、曲だけ知ってました; 侵略を進めるアデス連邦がトゥラン王国に和平の...

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」 感想

翼に風を、追い風を祈る! 聖地グラン・レイクで講和条約締結を行うことになっていたトュラン王国とアデス連邦。 しかしアデス連邦総統ルスキニアの突然の宣戦布告により戦闘が始まってしまい。 洗浄に駆けつけたファムとジゼルはトュラン王国旗艦と契約を結ぶことにな...

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」

すばらしいつかみで(笑) ファムちゃんは毎回寝ぼけてください(マテ 戦闘時はキリッ、戦い終わったら唯化するファムかわええ♪ ジゼとは常にコンビで動くみたいね。 ストパンのエイラーニャみたいな関係か...

ラストエグザイル―銀翼のファム―#01

第1話 『Open flile』 ――チョイ拾い!!

新アニメ「ラストエグザイル 銀翼のファム」第1話

“クジラ”、捕獲・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110150000/ ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1) posted with amazlet at 11.10.05 宮本 ろば ...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
