一応なんとか復活した…みたい?(汗)

皆様、お久しぶりでございます。
18日にパソコンが死んで、しばし落ちてましたが、
こぉんなに長く留守する事になるとは
思ってませんでしたよ。 

そんなわけで、ウチのパソの現状と
パソが死んでる間、私が何をしていたかの報告を
一応しておきますね。
そんな内容ですので、
お暇な方のみ、お付き合い頂ければと思います。


パソ壊れて対処に動いた時、
いつもウチのパソの面倒見てくれる友人の
スケジュールやら部品の届くタイミングやら
そういうのがあって一週間位は駄目っぽいとは
分かっていたのですが、
一週間後に直って戻ってきたのが、
先方では10時間以上動作確認して問題なかったのに
ウチで起動すると、またパタパタ落ちちゃいまして… 
放置してると30分くらいは生きてる事もあったけど、
アプリの再インストの為、DVDを開けようとすると
落ちて再起動かかったり、
終いには再起動もかからなくなったり、
つまりは、全く直ってなかったんですよ。

一週間は腹くくってたけど、
戻ってきてもコレなので、
さすがにパニくりました。

だってね、マザーボードとメモリを
新しいのに交換したわけで、
それなのに同じ症状ってのはさぁ。
直してくれた友人は、
建物の方に問題があるのでは…って言い出して
なんか電圧が低いと、
そういう症状が出たりするらしいんだ。
でも、そうなっちゃうと、
個人ではもうどうしようも無いですよね。

もー、どうすりゃいーのー!?ってジタバタ。
電圧計れば原因も分かるんだが…と友人に言われ
そういえば弟がそっち系の仕事だった事を思い出した。(おい)

仲悪い訳じゃないけど、普段何かあっても兄弟に頼る事って
ほとんどしないんだよねぇ。
もう皆、それぞれ家庭があるからねぇ。
でもほんと打つ手が無くて困ったので、
訊いてみたらテスター持って測りに来てくれるって
ことになったんだ。

ところがなんか、彼が来る前に、
とりあえずパソ立ち上げたら
今日は、落ちずに居てくれて、
ネットの接続ツールのインストや、
ウィルスソフトのDL、
WINのアップテートなど、最低限の所までは進めまして
これは快挙と万歳。

それでもなんか…、ちょっと変な動きはあるので
完全に安心は出来ない感じなんですけどね。

電圧は、弟に測って貰ったら、
低いどころか高めでした。
一応許容範囲無いだけど、許容範囲のMAX値。
だから電化製品にはストレスが掛かって
壊れやすいかも…と言われました。
物凄い高い値ってわけじゃないので、
即壊れはしないけど、
使ってるうちにストレスが蓄積されて行き、
徐々にクル…ってパターンかもと
推測してた。

うーん…。

今後は、やっぱ突然壊れた時の為に、
小さなノートPCかモバイルでも、
持っとくべきかなぁって感じです。
ここんとこ出費が止まらない状態なので
しばしは余分なものは買えませんけどね。
ゆくゆくは考える事にしますわ。


それで、パソ使えない間、
私が日々何をしていたかというと…
ゲーム三昧でした。

もぉ、 ゲーム「PERSONA4」に、
どぉ~っぷり!!

これまた不思議なものなのですが、
パソ壊れる二日前の夜なんですよ、
Amazonで衝動的にぽちっとやってしまってたのは。
アニメを2話3話と見ていくうちに、だんだんと
堪らなくなってきちゃってね。
もうむずむずむず~っと。

うた☆プリの時はね、辛抱堪らん~となっても
本体(PSP)持ってないから歯止めが掛かったわけです。
買うとなったら本体から買わねばならんから出費がね。
でも「PERSONA4」は3年前だからPS2、
しかもBEST版が出ていてAmazonなら2400円です。
手が届き過ぎる。 
でも実際、荷物届いた時は思ったんだ。
買ったは良いけど、
時間無いのにいつやれるんだろ、コレ…って。

そしたら時間が出来ちゃった、と。 
てか、これだけパソに依存してるヤツが
パソ失くすと、やること無いわけです。
いや、こういう時にこそ、溜まってる本読んだり、
DVD見たり、普段出来ない部分の掃除したり
整理したり…と、本当はやるべき事は
多々あるわけですが、
パソ壊れておろおろ苛々してる精神状態では、
どれも不向きなんですわ。

受身である本やDVD、TVの視聴はまず、
集中出来ない。
掃除や整理も、少しは出来ましたが、
なんか途中でこう…
ぼんやりと、無気力になっちゃったりして
効率よくない。

こういう時って、ゲームが最適なんですよね。
RPGなんかだと色々考えながら進まなきゃいけなので
余計なこと考えなくて済むから。

あって良かった「PERSONA4」。
これがあったからまだ、この二週間近くすごせたんだよなぁ。
ほんとに、なんてナイスなタイミング。

そんなわけで、またゲーム日記でも書きたい所です。
だいぶ進んでしまったので、書くと長くなりそうですけどね。
えへへ。

笑えるのがね、そんな話を母にした時のこと。
パソ使えなくて苛々してゲーム三昧…なんて言ったら
アンタそれ駄目駄目とか言われて
笑われるかと思ったら、
「分かる!ゲームが一番良いよね!」
なんて、力はいった返事が返ってきて…。

若いお母さんなら分かりますが、
良い歳のお婆さんですよ?
彼女のやってるゲームって、弟が子供の頃やってた
スーパーファミコンかなんかで、
初代のマリオとか、ドンキーコングとか、
インベーダーゲームみたいなヤツなんですが
気に掛かる事があって、何かやろうにも手につかないような時は
ゲームに限る、とか言ってた。

この子にしてこの親あり、ですかねー。
私達が子供の頃は、あの人、けっこう堅物で
融通のきかない厳しい親だったんですが
我々の成長と共に、
我々の趣味に一緒に乗っかるようになって
私がヘビメタしてた時も、あの人一緒に聴いてたしな。

変な親で助かるわ、と思った次第。

まだパソの方は、アプリの再インストや
アップテートも全部終わってなくて、
しばし余分な事に時間取られるし
完全に安心出来る状態じゃないので
ブログも、のろのろ運転になると思いますが、
ご容赦頂きますよう、お願い致します。

ぼちぼち頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

たちばなさん こんばんは♪

ひとまずはお疲れ様です~
まだ“完全復帰”と言う訳ではないのでしょうか?
自作のPCだと色々と大変そうですね
プリンターにモニターにと 何やら色々と続いてる感じが…
取り合えず復帰されて良かったです!

2週近くネットから離れると ブログに戻るのが面倒になりそうですね
私なら このまま…とか思っちゃいそうです(苦笑)
まだまだ色々と大変そうですが
感想再開を楽しみにしております!

しかし、ネト落ちしてる間に、ペルソナ4のゲームとは
たちばなさんらしい感じで!
密林さんでポチっとしたのも お告げの一種でしょうかw
まぁ、確かにゲームを始めると時間がかかるので
こういう時にはピッタリなのかもですね!
私も以前はゲームやりながら ブログも更新してたはずなのに
今はそんな余裕なんて無いですし(苦笑)
ペルソナのゲーム感想もおまちしてます!

ではでは、失礼しました!

お帰りなさいませ

たちばな様、こんばんは。
お疲れ様です!

PC壊れると、本当に困りますね。
ノートでも、量販店に修理に出して見積もりもらってとかやっていると、日数かかりますから。
近場で修理できるのが、一番いいですね。

夏目ラジオは大丈夫でしたか?
明日更新ですが、聴けましたか?
(スミマセン、自分としてはそれが一番心配になって・・・)

自分もマイコでぼちぼちやっていますので・・・
たちばな様も無理せずに、マイペースで行きましょう!
・・・ということで、短いですがこの辺で。
それでは、失礼いたします。

流架さんへ

流架さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

> ひとまずはお疲れ様です~
> まだ“完全復帰”と言う訳ではないのでしょうか?

なんか一度入れたドライバーが、
一度は作動したくせに、
次回PC立ち上げるとまた、
「入ってないから入れろ」
って言ってきたりするのよ。
変なんだよねぇ。
とりあえず落ちなくなって助かってるけど…。

> 自作のPCだと色々と大変そうですね
> プリンターにモニターにと 何やら色々と続いてる感じが…
> 取り合えず復帰されて良かったです!

他の家電も含め、引っ越してから立て続けなので
マジで貯金がヤバイです。(泣)

> 2週近くネットから離れると ブログに戻るのが面倒になりそうですね
> 私なら このまま…とか思っちゃいそうです(苦笑)

私もちらっとそんな気にもなったのですが
FateとかPERSONA4とか面白いからさぁアニメ。
書きたくなるんだよね、感想。

> まだまだ色々と大変そうですが
> 感想再開を楽しみにしております!

ありがとうございます。
今日は、再インストや調整にけっこう時間掛かって
感想は間に合わなかったけど、
ぼちぼちやって行こうと思います。

> しかし、ネト落ちしてる間に、ペルソナ4のゲームとは
> たちばなさんらしい感じで!

えへへ。
転んでもタダでは起きないよ。(それ意味違うから)

> 密林さんでポチっとしたのも お告げの一種でしょうかw

凄い偶然なんですよね。
あれほんと衝動的にぽちっと押してたんですが
これが無かったら、もっと苛々して大変だったと思う。

> まぁ、確かにゲームを始めると時間がかかるので
> こういう時にはピッタリなのかもですね!

ピッタリ過ぎるほどピッタリでしたー。(笑)

> 私も以前はゲームやりながら ブログも更新してたはずなのに
> 今はそんな余裕なんて無いですし(苦笑)
> ペルソナのゲーム感想もおまちしてます!

ありがとうございます。
PERSONA4ゲーム、良いよー。
もう楽しくて♪
でもネットに戻ったら、あちらは余り
やれなくなるかなぁ。
…バランスよく行こうっと。

また今後ともよろしくです。

宵待月さんへ

部長、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

> PC壊れると、本当に困りますね。
> ノートでも、量販店に修理に出して見積もりもらってとかやっていると、日数かかりますから。
> 近場で修理できるのが、一番いいですね。

そうなんですよね。
普通に売ってるPCだと、壊れた時に掛かる時間のロスは
もっとだろうなと想像します。
昔、家電を修理に出してた時期あったけど
一週間以上は絶対掛かるんですよね。

> 夏目ラジオは大丈夫でしたか?
> 明日更新ですが、聴けましたか?
> (スミマセン、自分としてはそれが一番心配になって・・・)

今週分は、さっきなんとか聞きました。
感想書くのは無理ですが、一回さらっと聞くことは聞けた。
問題は先週のですよ。
神谷さんがゲストだったのに、
月曜日は半分しか聞けなくて、
火曜日に残り半分聞くつもりだったんだけど
壊れちゃったので、聞けずじまい。
悔しいです。

> 自分もマイコでぼちぼちやっていますので・・・
> たちばな様も無理せずに、マイペースで行きましょう!

ありがとうございます。
まだちょっと整ってないし、それ以前にまた
いつパッタリ落ちるかと、びくびくしつつやってますが
少しずつ書きたかった事、書いていけると良いなと
思ってます。
映画「蛍火の杜へ」も見たし、
ニャンコ先生ガチャや一番くじの結果続報もあるし
LaLa記事もあるよね…。

LaLa記事…遅くなったけど、付録だけはあげなきゃイカンかな。

こちらもぼちぼち行きます。

お帰りなさい♪

たちばなさんこんばんは!
とりあえず無事復活できて何よりです、おつかれさまでした!
まだ完全とはいわないにしろやはりネットができるできないじゃ大違いですよね(苦笑)
機械には自分疎いので自作であれこれできることだけでも尊敬の眼差しで見ちゃいます♪
故障したときはやっぱりネットブックか何かあると便利なんですよね
私もモデムの調子が悪いときに一時借りてましたが…
実際買うとなるとそこまで使うものじゃないしなあと渋ってしまいます

ペルソナ4も購入されたのですね~
そういえば移植ももう決まってるようですね
やってみたいとは山々だけどただでさえ積みゲーが増えて大変だし…(ぁ)
たちばなさんのゲームレビュー、かなり気合入ってて読み応え
あるので、今後の感想書くときの参考にもなるかなと期待してます!
無理なさらずできるときに更新なさってくださいね^^
ではでは、お邪魔しました!

李胡さんへ

李胡さん こんばんは~。
コメントありがとうございますっ。

> たちばなさんこんばんは!
> とりあえず無事復活できて何よりです、おつかれさまでした!

ありがとうございます。
今回はマジ焦りましたよ。
とりあえず今使えてるのが、もう夢のようだもの。(笑)

> まだ完全とはいわないにしろやはりネットができるできないじゃ大違いですよね(苦笑)

そうなんです。
私、なんでもネットでやっていたもので…
早速、「コーヒーが、もうすぐなくなるのに
買えないぃぃー」と困ったりして。(汗)
間に合って良かったです。

> 機械には自分疎いので自作であれこれできることだけでも尊敬の眼差しで見ちゃいます♪

いや、私は大事な部分は自分で出来ないので…。
メインはいつもSEの友人にやってもらってるからね。

> 故障したときはやっぱりネットブックか何かあると便利なんですよね
> 私もモデムの調子が悪いときに一時借りてましたが…
> 実際買うとなるとそこまで使うものじゃないしなあと渋ってしまいます

そう、壊れた時の為の予備に…って物に投資するのもね。
私もちょっと考えちゃいますが、
家の事情もあるので、用意しといた方が
私の場合は良いのかも。

> ペルソナ4も購入されたのですね~
> そういえば移植ももう決まってるようですね
> やってみたいとは山々だけどただでさえ積みゲーが増えて大変だし…(ぁ)

そう、私もねー、やりかけのゲーム3つもあるのに
今はPERSONA4どっぷりで、ごめんなさい、だよ。

> たちばなさんのゲームレビュー、かなり気合入ってて読み応え
> あるので、今後の感想書くときの参考にもなるかなと期待してます!

まぁ!うれしい。
そんな事言ってもらっちゃうと、張り切らなきゃですね。
ほんと書きたいと思ってるので、そのうち…。
11月は実家関係の事で、忙しくなるので
どのみちじっくりアニメレビューを書けないかも
しれないのでね。
フリーで書けるゲーム日記とかが書きやすいかも。

またぼちぼち行きますので、今後ともよろしくです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR