「PERSONA4」#3【We are friends, aren't we?】わぁい、ジャックランタンだ~♪(そこ!?)

今頃3話の感想で、すみません。
PC壊れて更新出来なかった二週間分は、
諦めようと思ったんですけど、
今、ゲームの「PERSONA4」のもハマってる事も有り
やっぱ書いておきたいな、と思ってしまった。

実は最新5話の感想も先に下書きは上がってるんですが
書くなら順番だよな…と思い、
3話からあげていくことにします。
今日明日中に追いつきたいです。

ちなみにPC壊れてる間にゲーム  を進めたので
よりアニメが楽しめるようになったし
比較も出来るようになりました。
ネタバレはしないつもりですが、
補足入れるぐらいはして行こうかなと
思ってます。
ゲームやったことない人には、ちょっと分かりにくい所も
あるかもしれないし…。

逆にアニメで原作補完してくれてる所もあったりするので
そこらへんもね。


ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


ペルソナ4 PlayStation 2 the Bestペルソナ4 PlayStation 2 the Best
(2010/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る


あらすじは公式より。↓
TVアニメ「ペルソナ4」

#03「We are friends, aren't we?」
マヨナカテレビに映った雪子の姿。
失踪した雪子を救う為、悠は陽介・千枝と共にTVの
世界へ向かう。


ペルソナ能力は、心を御する力。
心とは絆によって満ちるもの。
人との関わり、絆を築いたことで
悠は魔術師のカードを手に入れた。

んー、これは厳密にはちょっと違うのだけど、
アニメにするにはこうするしかないわねぇ。

力は絆によって育っていく。
それは確かにそう。
強くなるには、まず"絆"なんですよ、
この世界ではね。

飛ばせないOP~。
アマゾンはまだ出てないなぁ。


おー、千枝と雪子のちび時代ですか。
出会ったのはこの頃なの?
捨て犬を拾ったけど、家じゃ飼えないから捨てろと
言われて、でも捨てれなくて
犬を抱いて雨に濡れつつ、土手に座り込んでいた雪子。
半泣きになる雪子を笑わそうと、変な顔作る千枝が
楽しすぎる。
変わってないんだなぁ千枝。

ちなみにこれはオリジナル。
各キャラの物語は、アニメで原作補完って感じですね。

昨夜のマヨナカテレビに映っていたのは、雪子。
男二人は確信出来なかったけど、千枝には分かる。
今日は学校に来てなくてヒヤリとしますが、
「良かったー!!居たーっ!!」
急に団体さんが入って忙しくなり
家の手伝いの為に今日は学校休むらしい。
大変だねぇ。
このシーンもそのまま再現ですね。

おっ1階の掲示板に、綾音が吹奏楽部のポスター貼ってるー。
最近遊んであげなくて御免ね綾音~。

サッカー部とバスケ部のポスターも貼ってありますね。
って、そこに一条と長瀬来たーっ!!
おや?一条の声…ゲームと違う。
ちょっ!! 小野さん!? 
うわっなんて豪華な。

ジュネスの家電売り場、今日は人がいっぱいで
テレビの中に入れません。
悠が手だけ入れてクマを呼ぼうとしたら、
手をかじられたーっ!

「どっどうした!?」
「噛まれた」
「は、歯型ついてるし!大丈夫?」
「泣けてきた」
「泣いてないじゃん」
ぷぷぷ。

「その声は…千枝ちゃんクマ?
なになに?これ何の遊びぃ~?」

ふふ、可愛いね、クマ。

陽介に、中に誰かの気配があるかと訊かれたクマ。
「誰かって誰ー?
クマは今も一人でさびしん坊だけど?
むしろさびしんボーイだけど?」

くふふ、ここの台詞もまんまですね。
私ねぇ、勝平ちゃんのクマっぷり、凄い好きだわー。

誰もあっちの世界に入ってないのに
マヨナカテレビに映った。
これはどういうことなのか。

その夜のマヨナカテレビ。
雪子のあまりにあまりな変貌ぶりに
冷や汗たらたらな悠。
これは顔引きつるよねぇ…。

「お、おい!見たか今の!?」
陽介からの電話に、
「録画しとけばよかった」
おいこら。

千枝は一人、旅館に走ったようで。
雪子は、この時点では姿を消していたわけだ。

翌日は日曜日。
堂島はもう出かけていて悠も出かけると
菜々子が一人になっちゃうのよねー。
このシチュ、最初は私もちょいと躊躇したものだ。
でも、察して
「出かけるの?
大丈夫だよ、留守番出来るから」

って言うんだよねぇ菜々子。
ちょっと後ろ髪引かれちゃうんだ。
菜々子、良い子過ぎて。不憫で。

悠ったら、ジュネスのフードコートでも
折り紙おってらー…。
お金になるバイトじゃなくて、
ボランティアの折鶴を選んだのね。

陽介がバックヤードから模造刀を持ってきた。
確かゲームの時は片方ゴルフクラブじゃなかったかな。
悠はゴルフクラブを最初の戦闘で使った気がする。

こんなもの振り回してるから警察に連行されちゃってー。
 こんな警戒されてる時に、
そんな怪しい行動はNGだってば。

アイキャッチ。
Statusはまだ"伝達力"と"根気"が低いなぁ。
私は封筒貼りのバイトで"根気"をあげました。
最初の頃はバラつくのは、仕方ないよね。

雪子は昨日の夕方まではいたらしいが、
その後、行方不明になってる。
警察まで追いかけた千枝からそれを聞き、
足立が捜査願いが家族から出てること、
ついでに例の山野アナが、事件前に
雪子んトコの旅館に泊まっていて、
色々とクレームつけたらしく女将が心労で
寝込んでることまでバラしてしまう。
更に、雪子が疑われてる事まで言っちゃうもんだから
千枝が吼える吼える。

足立ねぇ…口軽すぎるよね。

ま、ともかくあっちの世界に助けに行く3人。
千枝は外で待っていた方が良いと悠に言われますが
待っていられるタイプじゃないですよね。
ダンジョンのBGMも一緒だから、
コントローラー  握らなきゃイカン気分になるやん。

通路を進むと壁からシャドウが沸いてくる。
実際は、敵のシンボルと接触して戦闘となり
戦闘用の広いスペースで戦うんですが
アニメじゃそうは行きませんから、こうやって沸いてきて
この狭い通路で戦うことになるわけね。

陽介がジライヤ出す時の、くるっと横回転する動作も
一緒だ~。

沸いてきたシャドウは、【トランスツインズ】。
あー、これね。「PERSONA3」でもいたんだコイツ。
シャドウは6~7割がた「3」とかぶってる気がする。
外見やや変わっていたり持ってるスキルとかは違う
かもだけど。

クマが悠のことはセンセイ呼びなのに、
陽介は呼び捨てなのが笑えるよね。

千枝が走って開けたドアの先は、雪子の部屋だった。
雪子の声が聞こえてくる。

雪子は、雪子という自分の名が嫌いだった。
雪は冷たくてすぐ溶けてしまう。
儚くて意味の無いもの。
でも旅館の跡取りって以外、価値の無い自分にはピッタリ。
だけど…

「千枝だけが言ってくれた
雪子には、赤が似合うねって。
千枝だけが私に意味をくれた」


明るくて強くて、なんでも出来る千枝。
「私に無いものを全部持ってる」
千枝の足がすくみ、身体が震える。

「千枝は、私を守ってくれる。
なんの価値も無い私を。優しい千枝…」


「優しい千枝、だってさ、笑える」
はい、現れちゃいました。本音の千枝。
雪子と千枝は、コンプレックスと本音部分に
互いが関わっていたから、セットで覚醒なんだよねぇ。

美人で色白で女らしくて男子がいつもちやほやしてる雪子が
時々卑屈な眼で自分を見るのがたまらなく嬉しかったと
もう一人の千枝が笑う。
「雪子なんて本当は私が居なきゃ何も出来ない
私の方が…私の方が…私の方がずっと上じゃない!」

そんなこと思ってない!
そう叫ぶ千枝ですが、認めたくなくても、
ほんの一瞬でも、そんなことを思う瞬間が
きっとあったってことなんだよね。

駆けつけて来た悠達に、見ないでと叫ぶ。
そりゃ見られたくないわなぁ。
「違う…違う…こんなのあたしじゃ…」
シャドウ【虚言のアブルリー】が沸いてきましたよ。
シャドウは同じ容姿で色違いや部分違いのヤツが
結構いくつも出てきたりします。

上から【トランスツインズ】も多数現われた。

あ、アニメではペルソナ出っ放しなのね。
実際は、戦闘時にキャラが自分の武器でアタックする事も
可能なので、使う時だけ出して、終わると消えるんですけどね。

「アンタなんかアタシじゃない!!」
これは毎回、お約束ですねー。
この一言で、もう一人の千枝はシャドウ化。

戦闘のBGMもそのまま。
やっぱりコントローラー握りたくなる。 
これの切なフレーズの部分がまた、好きなんだよなぁ。

「一人じゃ何にも出来ないのは
本当はアタシ、
どうしようもないアタシ。
でも雪子に頼られてる。
だから雪子は友達。
手放せない」
 

惑わされるなと陽介は叫ぶが、
惑わされるも何も、これが本音。
心の底にある本音。
嫉妬や妬み。無いわけじゃないよね。

一人じゃ何も出来ないくせに。
全部、私のおかげじゃない。

本音を見せ付けられるのは、痛いよなぁ。

「本音?…結構じゃねぇか」
「それでも友達なんだろ?」

陽介と悠の言葉が温かいね。

千枝が自分を取り戻しました。
そしてもう一人の自分の事も、認めた。
ずっと見ない振りをしてきた。
でもあれも自分の一部。

そうそう、キャラ達の本音がシャドウ化した時って、
HP減らされて終盤になると、
余計強くなるんだよねぇ。
全体攻撃とかされちゃって最初の頃は
結構焦ったなぁ。

千枝シャドウが陽介の首をギリギリと絞め、
ピンチとなった時、悠はマーガレットの言葉を
思い出す。
絆によって新たなペルソナを手に入れた。
複数のペルソナを操れる、選ばれし者。

ジャックランタン  来たーっ!!
可愛いよージャックランタン。
ジャックフロストは、もっと可愛いが。
共に良く使ったけど、レベルに見合わなくなってきて
手放しちゃったんだよね。
ほんとはずっと持っていたかった…。

「ず、ずりぃ。
あいつ二つもペルソナ使えんのか?」

もっと増えますよ。
ウチの悠は今、12個だ。
でもねー、それも良し悪しなのよ陽介。
またその話はどこかで語りましょう。

しかしこの段階でジャックランタン、早いなぁ。
私、ジャックランタンは合体で出したけど
もちっと後だよ。

千枝のペルソナは、氷系だから火には弱いので
火系のジャックランタンは有効。
でもこのシャドウ化してる時は、Statusも弱点も
後のペルソナとは異なる筈なんだよね…。

おっ一斉攻撃のカットインだー。
陽介の顔がカッコ良い♪
実際は、ここでボコスカですが、アニメじゃそうは
いかないので二人で技を合わせた感じ?
ジャックランタンの火をジライヤの風で広げたって
ところかしら。

「アンタは…私…」
千枝のペルソナトモエは、腹筋割れてて勇ましいよね。
いかにも千枝らしい。

ペルソナを得た千枝を見つめる悠の眼がなんか優しいね。

今度霧が出たら雪子が死んでしまうかもしれないのに
身体がいう事聞かないと悔しそうな千枝。
もう一人の自分を受け入れた後は、皆そうなんだよな。
仕方ないですよ千枝。

でもそんな千枝に、雪子を助けるには必ず千枝の力が
必要となるからと言う悠が、カッコ良いです。

お礼に千枝が携帯の待ちうけを見せてくれました。
おぉあの時のわんこはそんなデカくなったのか。

ED~。
EDもまだアマゾン無しかぁ。

戦車のアルカナゲットです。
落ちてくるカード、魔術師と愚者だけ画が入ってる。
こうやって少しずつ画が入っていくんだねー。

あ…暗闇でTV見てニヤリとしてるヤツが…。

次は雪子回ですね。

ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生- 初回仕様限定版特典付き(特典付きは無くなり次第終了)ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生- 初回仕様限定版特典付き(特典付きは無くなり次第終了)
(2011/10/26)
目黒将司(メインコンポーザー)

商品詳細を見る



前回の感想
#1
「PERSONA4」#1【You're myself, I'm yourself】ちょっ!!こだわりが半端ねぇ…。
#2
「PERSONA4」#2【The Contractor's Key】
 ゲームやりたくなってきたー。むらむらむら。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルソナ4#03

第3話 『We are friends, aren't we?』 ――チョイ拾い!!

Persona4 the ANIMATION #03「We are friends, aren't we?」

『マヨナカテレビに映った雪子の姿。 失踪した雪子を救う為、悠は陽介・千枝と共にTVの世界へ向かう。』 ペルソナ能力は心を御する力、心とは絆によって満ちるもの、 魔術師のアルカナは絆によって育...

コメントの投稿

非公開コメント

エンディングとオープニングはDVD一巻に付属するんで単体での発売はないみたいです

> エンディングとオープニングはDVD一巻に付属するんで単体での発売はないみたいです

レス遅れてすみません。
教えてくださってありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR