「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」回答です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画され、お誘い頂きましたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」です。
ピッコロさん、いつもお誘いありがとうございます。

この企画は、前期から続いている2クール作品、7月より始まった1クール作品
これら今期終了作品(9月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかとい
うものです。

時間が取れず、私の回答が締め切りギリギリになってしまったので、
もう本来の"今期(12月終了)"のアニメも終わっちゃったよ…。
これは、9月終了分ですので、誤解なきよう…。

<該当作品リスト>

TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
逆境無頼カイジ 破戒録篇
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
青の祓魔師
ロウきゅーぶ!
神様のメモ帳
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ
夏目友人帳 参
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
ゆるゆり
神様ドォルズ
森田さんは無口
うさぎドロップ
NO.6
BLOOD C
まよチキ!
バカとテストと召喚獣にっ!
いつか天魔の黒ウサギ
猫神やおよろず
R-15
魔乳秘剣帖
ダンタリアンの書架
ユルアニ?
バトルスピリッツブレイヴ
デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国
にゃんぱいあ The Animation


この中で私が感想書いていたのは、

◆青の祓魔師
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
◆夏目友人帳 参
◆うさぎドロップ

途中まで書いてたけど書けなくなったのが

◆神様のメモ帳

書いてないけど見てたのは、

◇花咲くいろは
◇STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
◇異国迷路のクロワーゼ
◇NO.6
◇BLOOD C
◇ダンタリアンの書架
◇にゃんぱいあ The Animation

12作品になります。

○猫神やおよろず
○いつか天魔の黒ウサギ
○神様ドォルズ
は途中まで見ていたのですが、切ってしまったので
評価は上げずに行きます。

あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】**********************************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが
          合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。
    よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に
     使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


************************************************************************

時間が迫っておりますので、各作品について
あまり熱く語っていられません。
常連さまが見たら、
「たちばなにしては、えらい淡白だなぁ~」
と思われるかもしれませんが、お許しを。

◆青の祓魔師

イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」(初回仕様版は在庫が無くなり次第終了)イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」(初回仕様版は在庫が無くなり次第終了)
(2011/12/14)
岡本信彦、福山潤 他

商品詳細を見る


ストーリー    2.5点
キャラクター性    5点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       19.5点


原作未読なので、原作派の方達ほどの拒絶感はないけど
それでも終盤の展開には、ちょっとう~ん、と思いましたね。
だから余り高得点も上げられないなと思うんだけど、
ただねぇ、キャラが良かったんですよね。
日曜5時。中途半端な時間だから録画しといて後から見るのが
通例なのに、結構私、リアルタイムで見てたんだ。
日曜日に燐達に会えるの、楽しみだったんだよね。

所要キャラ達の声優さん達とのシンクロ率がまた高くて
キャラがホント生きてた。彼らがそこに居た。
岡本さんの燐は、燐が先か岡本さんが先かってぐらい
もうそのものだった。
雪男の繊細な胸中を絶妙なバランスで声に乗せてくる福山さんとか
ちらっと出ては圧倒的な存在感植えつけてくれる藤原さんの獅郎。
神谷さんのメフィストっぷりには、ゾクリとさせてもらったし
そういう聞き所はいっぱいあったんですよね。
そうそう、柿原さんのアマイモンもツボだった。

私好みの小動物達も登場したしね。
ニーちゃんとかクロとか~。大好き。
ニーちゃん、あんな小さいのにハイスペックで
役に立ちまくりなのがまた凄かった。
しえみとの関係がとても良かったし、今後の彼らも
見てみたいって思ったよ。
あ、ハムアマイモンもかわいらしかったわー。

そう、結構私のツボをね、あちこち突いてくれてたんだ。
音楽は、OPは2曲とも良かったし、作品に合ってましたね。
EDは2曲ともなんでこれ?と思ったんですが…。

そんなわけで、このぐらいの点になりました。


◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 5 [Blu-ray]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 5 [Blu-ray]
(2012/01/25)
沢城みゆき、寺島拓篤 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     5点
総合的な評価     5点

合計点       27点


うた☆プリ♪はハマりにハマりましたからね。
PSP本体持ってないから、ゲームに流れなかっただけで
普通なら、今頃ゲームやりまくってる所です。
キャラの魅力は、言うまでも無い。
キャスティングがまたバッチリでしたしね。
毎回、歌も聴かせてくれました。
ST☆RISHには、ST☆RISHとして
アルバム出して欲しいぐらいです。

作画は時々変でしたけど、ここぞという所は
魅せてくれましたよね。


◆夏目友人帳 参

夏目友人帳 参 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 参 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る


ストーリー    5点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     5点
総合的な評価     5点

合計点       28点


1話の感想の時にも書きましたが、ほぉんとブランクあったの
忘れるぐらい違和感無く夏目の世界でしたね。
スタッフの作品への愛情をヒシヒシと感じました。
それでも私はもともと原作ファンなので、
アニメ見てると、
ここはカットしないで欲しかった~
あそこはもう少し…とか、
つい色々、出ちゃいますけどね。
贅沢ですね。

作画は引きの画はやっぱり崩れたりしましたが、
風景とかほんと綺麗でした。
ニャンコ先生のキャラデザがころころ変わったのは
笑えたけどね。

夏目アニメは、私にとっては大事な宝物です。


◆うさぎドロップ

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第4巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第4巻
(2012/01/27)
土田大、松浦愛弓 他

商品詳細を見る


ストーリー    5点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     5点

合計点       27点


うさぎドロップは、ほんと面白かった。
週末の楽しみになってたなぁ。
彼らのやりとりが楽しくて、もっと日常を覗き見て居たいと
思いました。

女性声優ではなく、子役の子が声を当てると聞いて
見る前は多少心配でしたが、松浦愛弓ちゃん大正解でしたね。
子供の役は子供にっての、確かにそうかもって思った。
特にこの作品みたいに、子供、子育てにスポット当たってる場合
演技慣れした達者な演技じゃなく、
子供らしさや素朴さが欲しいものね。

子供達をとても子供らしく生き生き描いてましたねぇ。



◆神様のメモ帳

神様のメモ帳 IV 【初回生産限定版】 [Blu-ray]神様のメモ帳 IV 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/12/21)
小倉唯、松岡禎丞 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性   3.5点
画     4点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       19.5点


感想は途中で書けなくなってしまいましたが
視聴は続けていました。
原作では色々あったことをアニメでは
はしょっていたようで、
それゆえ説得力に欠けると思われる部分が
ちょこちょこありましたね。
原作未読なので、既読の方の書かれてる感想読んで
ああ、ほんとはもっとあったのねって
知ったわけですが。

尺があるからアニメだとはしょられるのは
どの作品(原作のある)でもありがちなことですが
あんまりやっちゃうと深みがなくなりますよね。
どこを生かしてどこを切るかってのは、
苦渋の決断なんだろうとは思うのだけど。

それなりに楽しめましたが、のめりこみはしなかったです。


◇花咲くいろは
花咲くいろは 7 [Blu-ray]花咲くいろは 7 [Blu-ray]
(2012/01/18)
伊藤かな恵、小見川千明 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    2点
画     4点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17点


すみません。
これはほんと私、視聴やめるべきでしたね。
気に入って見てらっしゃる方達も多い中、
評価下げる点入れてごめんなさい。
でもねー、ほんと魅力感じれるキャラが一人も居なくて
作品としても何を見せたいのか分からなくてね。

老舗旅館が舞台で、確かに旅館の外観とか素敵で
泊まりたくたくなるけど、
肝心のサービスや料理、設備とかって、
"泊まって見たい~"と思えるほど、
見せてもらってないよね…(汗)。

じゃあなんで見てたかというと、
画が綺麗だったからさぁ…。
すみません、画が綺麗なのに弱いんです。
それだけで見てみる気になるので私…。
(ファムとかそのクチ)
風景も綺麗だとなお弱い。
そんなわけで画に釣られてついつい最後まで見ちゃいました。


◇STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

STEINS;GATE Vol.8【初回限定版】 [Blu-ray]STEINS;GATE Vol.8【初回限定版】 [Blu-ray]
(2012/01/25)
宮野真守、今井麻美 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    3.5点
画     3点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       22.5点


1話切りしようかと思ったくらいなんだよね、これ。
オカリンが痛すぎて付いて行けないと思った。
でも2話めも見てみたらゲルバナナの謎が
ちょっと面白いなと思い…
ずるずる見ていくうちに、ゾッとして…。
もう見ずにはいられなくなってましたね。

キャラデザが好みじゃないので、
画には最後まで惹かれなかったのだけど、
物語の吸引力は凄かったね。
好みじゃないと思ってたのに、最後には
目が離せなくなっていました。


◇異国迷路のクロワーゼ

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5巻 [Blu-ray]異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5巻 [Blu-ray]
(2012/01/25)
東山奈央、近藤隆 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     4点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       18点


すみません、これも画が綺麗なので見てたクチ。
内容はあんまり無かったなー。
湯音に癒しを求めて見ていた人も
いらっしゃるだろうし、
それはそれなんだろうけど。
私は湯音には、特にね…。

というか、湯音が前に勤めていた会社の後輩と似ててね。
それもあって気になっちゃって見てたりして。
後輩ももう二児のママですから、
こんなに幼い子と似てるってのも変かもしれませんが、
長女は顔が彼女にそっくりなので、リアル湯音かも。
あ、でももう長女も中学生くらいになっちゃったかな。

っと関係ない話ですんません。


◇NO.6

NO.6 VOL.5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]NO.6 VOL.5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/01/25)
梶裕貴、細谷佳正 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       19点


№6も良く分かんなかったですねぇ。
細谷さんのネズミの声はカッコ良かったですけども。
最終回は、ぽかーんとなりました。


◇BLOOD C

BLOOD-C 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/01/25)
水樹奈々、藤原啓治 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17点


終盤で全てが茶番だと分かった時は、
半分は、ああやっぱりなと思った。
あまりに不自然だったからね、あの町。
終盤でひっくり返って、多少は面白みも出たけど
仲間達の内面が醜すぎてげっそりした。
たっつんまで、そんなだったとは…ショックでした(そこか)。

あの狐みたいなワンコにどういう仕組みか
四月一日が入ってて、xxxHOLiCとリンクしてるのは
さすがCLAMPでしたね。
xxxHOLiCファンなので、そこは気になったのだけど
続きは劇場版でしたっけ…。
まず、見に行かないだろうな。

◇ダンタリアンの書架
ダンタリアンの書架 BD 第5巻 [Blu-ray]ダンタリアンの書架 BD 第5巻 [Blu-ray]
(2012/01/27)
沢城みゆき、小野大輔 他

商品詳細を見る


ストーリー    2点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17点


これも原作未読の私には
良く分からなかったです。
なんか雰囲気がGOSICKと似てて、
アブリルみたいな子まで出てきたよね…。
混乱しそうでした。

なんか別のコンビも何組が居るようで、
そっちの話の方が私は好みだったかも。
小野さんは大好きなんですけどねぇ…。

◇にゃんぱいあ The Animation

DVD「にゃんぱいあ-The Animation-」 通常版DVD「にゃんぱいあ-The Animation-」 通常版
(2011/11/25)
小清水亜美、福山潤 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    4点
画     3点
演出     3点
音楽     2点
総合的な評価     3点

合計点       18点


短いしせっかくだから見てましたが、
EDが拷問でした。
本編より長いんじゃ?と感じた。
EDに歌い手の実写とか、要らないよー。
アニメのEDなんだから、キャラ達を見せてくれよ。

にゃんぱいあは可愛くて、にゃてんしさんが
まんま福山さんで笑った。


ベスト賞、敬称略で失礼します。


★ベストキャラクター賞


鹿賀りん「うさぎドロップ」

迷ったけど、ここはりんで!


★ベストOP賞


「CORE PRIDE」UVERworld

OP画とのマッチ具合がツボでした。


★ベストED賞


「マジLOVE1000%」ST☆RISH

他にも夏目のEDやシュタゲのEDなど、グッと来る曲は有り
迷いましたが、すみません、やはり楽しすぎましたST☆RISH。


★ベスト声優賞・男性


宮野真守
「STEINS;GATE」岡部倫太郎役
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」一ノ瀬トキヤ役

燐の岡本さんにしたい気持ちもあったのですが、
オカリンの熱演は鬼気迫るものがありましたからね…。
それにうた☆プリ♪12話での生々しい演技にも
心揺さぶられました。宮野君に一票。


★ベスト声優賞・女性


花澤香菜
「STEINS;GATE」椎名まゆり役
「青の祓魔師」杜山しえみ役

花澤さんはもともとほわほわした役が
似合う事は似合うけど
まゆりもしえみも、しっかりまゆりで
しえみでした。


こんな結果となりました。
ほんと、締め切りギリギリでピッコロさんには申し訳ない。
次回はもう少し早くから準備するように…頑張ります。(汗)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期終了アニメの評価をしてみないかい?14 その1

いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の ピッコロさんの企画に今回も参加しました! <評価項目は各5点満点> 評価項目は各5点満点、6項目で全て加算した総合点は30点満点。...

『今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14』に参加致します。

今回も、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画に 参加させて頂こうかと思いまする。 感想を書かせて頂いた作品の中から 花咲くいろは・異国迷路のクロワーゼ・夏目友人帳 参・魔乳秘剣帖...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR