「PERSONA4」#15【The Long-Awaited School Trip】遊び心と愛が満載でお腹一杯♪

作り手のオタクぶりを思い知ったよ。
(褒めてます)
原作でも修学旅行シーンでは、
P3の世界再現で、曲も多用されてましたが
原作以上に、たっぷりどっぷり、
P3の世界を味合わせてくれましたな。 

夕べは懐かしくなって、
P3の二枚組みのサントラ探したり、
P3やってた時、自分はどうだったかしらと
当時の攻略メモを探したりしちゃってまして、
感想UPが遅れてしまいました。

原作では主人公はプレイヤーなので
寡黙で冷静で、天然なキャラになっています。
それを踏まえつつも、
アニメでは、時々はっちゃけさせていて
実にユニークな悠になっている。
原作のままの悠じゃ、アニメとしては
キャラが弱くなりますからね。

にしても、今回の悠ははじけまくっていて
腹抱えて笑いましたよ。
なんか毎回書いてますが、
ほんと楽しいわー、アニメの悠。

夏休み話も面白かったけど、
今回はまた、楽しませて貰ったよ。
P3ファンには、堪らない回でした。
でも、P3ファンへのサービスというよりも、
自分達が楽しんでますよね、監督。

もぉ、どんだけ好きなんですか!! 

※注意
現在、ゲームをプレイ中です。
基本、先の話のネタバレはしないつもりですが
原作未プレイの方には分かりにくそうと
思われる部分もちらほらあるので、
少し補足させてもらってます。

その程度でも知りたくないと思われる方は
ウチの感想は、スルーしてやってください。
補足部分だけ避けたいと思われる方は、
文字色変えておきますので、この文字色部分を
飛ばして読んでやってください。


ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


ペルソナマガジン#03 2012年 02月号 [雑誌]ペルソナマガジン#03 2012年 02月号 [雑誌]
(2012/01/07)
不明

商品詳細を見る


あらすじは公式より。↓
TVアニメ「ペルソナ4」

#15「The Long-Awaited School Trip」
夏休みも終わり、待ちに待った修学旅行。
今年は1・2年合同で、辰巳ポートアイランドへ行くことに。


前回は大量にアルカナをゲットしましたよねぇ。
節制、塔、死神、悪魔、隠者。
「ふっふっふっ素晴らしい」
上手くはめたな、イゴールの台詞。

悠は既に多くの絆を育んできた。
「言葉を重ね、
お互いの理解が深まれば
更に絆が深まり、
力に変化が生まれるでしょう」


これはコミュをマスターした時の事を
指してるんでしょうね。
アニメじゃコミュレベルMAX~とか出来ないので
より深まればって感じですね。
変化って言葉を使うあたり、
自称特別捜査隊のメンバーとのコミュマスターを
ほのめかしてるかな。


あれ…OPが無い。

9/1日。
夏休みも終わっての初登校。
陽介が来る時に道を間違えたらしい。
休み長かったもんねと雪子。
いや、だからってどうなのそれ…。
あ、千枝と私の突っ込み、台詞が被った。

「おはようございます」
校門で直斗が待ち構えてました。
「ちびっこ探偵?」
「白鐘です。思いつきで変な名前を
つけないでください」


この登校シーンは、
台詞もゲームでも、だいたいこのまんまでした。(笑)
ちびっこ探偵と言ったのは、陽介だったと思うが。


警察の捜査は終わったが、
事件には納得のいかない点が残っている。
加えて家の事情もあり、直斗はしばらくこの町に
留まることになった。
「今日からここの一年生です。
よろしくお願いします。先輩方」

うっわぁーっ!
このギターのリズムはーっ!!
P3の【Burn My Dread】!!
「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック
(2006/07/19)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

修学旅行回だから、現地行ったら色々と
P3曲が掛かるだろうとは思ってたけど、
もうここからですかっ!
くーっ!テンションあがるーっ。

おっ、道中を見せながらOPですか。
尺をフルに使いたい感じね。

陽介は浮かれまくってますが、
この学校の修学旅行って、
まるで修学旅行じゃないんだよね…。
行った先で授業受けちゃうんだもん。
ゲーム1周目の時、ビックリしたわ。

地方と都会のふれあいってことで、
現地の私立高校と交流することになっているのよね。
その私立高校ってのが、月光館学園。
P3の舞台です。

この旅行の立案企画はモロキン。
「死して尚、俺らを縛るのか…うはぁ…」
ご愁傷様ですー。
私もね、この修学旅行は
いくらなんでも可哀想…と思ったよ。

生徒数が減ってるから、節約の為
修学旅行は今後、2年に一回にするらしく
1、2年合同。
だから、りせも完二も一緒です。
りせも完二もラッキーって所ですね。
二人とも1年の間じゃ浮いてそうだから
同級生だけだったらきっとつまんないだろう。

辰巳ポートアイランドは海に面した人工島。
かなり大都会…らしい。
P3やってた時、そんなに大都会って感じ
しなかった気が…するが…。
あ、でも風景とかはだいぶ記憶薄れてる。
余命いくばくの青年と会ってた神社とかは
なんとなく覚えてるんだが…。
なんか公園もくっついてるような神社だった気が…。

皆でどこか行く時は直斗も誘おうと雪子が言う。
一人、ぽつんと離れて自販機の前にいる直斗。
寂しそうなそぶりは見せてませんけど
こっちが気になるよね。

くふふっ 完二がめっさ意識してる。

あ~っ。悠が手に持ってるの、
『弱虫先生、転職する』だ。
着々と購入してるな、本屋で。

おっと、直斗の話に戻すわね。

探偵だって事件が終わればただの人、か。
考えてみれば直斗も転校生、
悠や陽介と同じです。
仲良くしてやってね。

月光館学園とーちゃーく。
「広すぎじゃね?この学校」
という陽介に
「ジュネス3個分はあるな」
どんな例えだ悠!?
ほらー雪子がツボっちゃったじゃないか。
最近、全く人の眼を気にせず、
ツボるね、雪子。

「皆さん、ようこそ。私立月光館学園へ」
生徒会長の伏見千尋が挨拶します。

千尋がさー、P3の正義コミュの
キャラだったようなのだけど
私、思い出せなくてね…。
P3は2周目やりかけ途中で持ち主に返しちゃったから
開いてないコミュもあっただろうしなぁ~なんて
思いつつ、当時の攻略メモを出してみたら、
ちゃんと育ててたよ、千尋とのコミュ。うう。

ゲームをプレイする上でのクセは、
やっぱ変わってないんだよね。
コミュ、均等に上げていて、千尋ともレベル5だ。
メモによると生徒会会計になってる…。
そういやぁ男性が苦手な下級生の子が居たな、と
ちょっと思い出した。


うー、P3もやり直したくなってきたよ。

千尋を見て陽介がドキッ!
「やばい…俺史上空前の眼鏡美人だ」
「ハイカラな眼鏡だ」
おい…悠の興味はそこ?

P3では主人公は2年。
緑川氏が声当てた真田、
「トリニティソウル」にも
大人になった姿で登場してた、
あの真田と、
当時生徒会長だった美鶴が3年で、
千尋は1年生。
P4はP3の二年後設定だから、
今、千尋が3年って訳ですな。

原作では、千尋と悠が会話するシーンもあり
挨拶が立派だったと告げると
スピーチは尊敬してるかつての生徒会長に
アドバイスしてもらったんだっていう台詞があって、
おー、美鶴かーと思ったものです。
千尋は今でも美鶴と交流があり、
大好きみたいですねぇ。


江戸川先生だー。
色々記憶が怪しくなってるけど、
コイツの顔は覚えてる。
首に手を掛けるクセですよね。

先生の話は、さらっと流してますが
ここでイザナギ・イザナミの話をするんだよね。
結構大事だったりすると思うんだが…。
まぁイザナギ・イザナミ話は
皆さんご存知だろうけどね。
DTBファンとかなら、特に。

この日は一日まるまる授業。
そんな修学旅行、いやだー。

授業が終わったらバスで宿泊先へ。
宿に期待するしかないという陽介ですが
その宿ってのがね…。
「わーぉ!イエス!はぁい、ここでぇす」
シーサイドシティホテル『はまぐり』
どっから見てもラブホなんですけど…先生。

BGMがP3の日常BGM【Joy】で泣ける~。

千枝は初めて見たから、よく分かってません。
良く知ってるりせは真っ赤です。
つぶれたラブホをリニューアルして、
ビジネスホテルにしたらしい…。

悠が思わず言いかけますが
その口を陽介が塞ぐ。
「いいよ、別に。
鳴上君が言うと、なんかやらしくないし」
と千枝。
「うん、大丈夫」
雪子も賛同。
「なんだよまた…こいつばっかり」
陽介が僻む。
ごめんねぇ、でもしょうがないよ、
主人公だもん。

「ふっふっふっふ…お待ちしておりましたよ」
キタキタ。
「僕と会ったら、たとえば陽介とかは
どんな顔するんでしょうね」
勿体つけた、この言い方がまた笑えるよ
勝平ちゃん。
言い方とか、まんまだね。
向かえのビルの屋上に猫と共に影ってのも。
ぷぷぷ。
BGMは【Fearful Experiance】

これ猫と合わせて三匹っての、
P3のストレガを意識してのことだったのかな。
原作やってる時は、気が付かなかったけど…。


「どぅんっ」
カッコ付けて飛び降りたものの…
着地失敗。
♪しゅっびっどぅっびぃー
ごまかすな。

なんでここに居るんだと言われ
「クマの中の寂しんボーイが暴れたのさー」
寂しがりやなのよねぇクマは。

行き先は陽介の旅のしおりを見て知り、
ジュネスのアルバイト代を
アイス買うの諦めて貯金して
電車で来たってんだから凄いっす。

原作やってる時、最初は
おいおい、こんな所まで付いてこなくても…と
ちょっぴり思った私ですが、
電車代貯める為の涙ぐましい努力を聞いて、
これは邪険に出来ないなーと思ったさ。


オール鈍行でキツかったと
腰をさするクマに悠が、
「頑張ったな、クマ」
「センセーイ!!」
悠に優しい言葉掛けられて、クマは抱きつく。

それにしてもさ、何でクマの格好で来たんだろうね。
人型で来たれば苦労も無かったろうに。
途中何度も捨てられそうになったけど
前に雪子が逆ナンして良いって言ったの
覚えていたからくじけなかったそうで…。

 まだ引っ張るか逆ナン。
でも許すのね、雪子。
明日の自由時間の時に
皆で一緒にってことになりました。
クマ、すっかり元気が戻りましたね。

ちなみにこれはクマとのコミュレベルが
1つ上がるイベントでもあります。


うわー部屋の中まで見せますか。
丸いウォーターベッドで回転式って
ほんとひと昔前のラブホ…。
リニューアルって、どこリニューアルしたんだ。
内装もそのまま、ベッドまでそのまま使ってるやん。

おぉこのBGMは、【Want To Be Close】~♪
女子組三人は、すっかり面白がってますね。

で…そういえばさ…P3でこんなダンジョン
あった気がするわ。
このラブホ、そのラブホなのかな。

ちなみに原作では、部屋のシーンはなくて
ホテル前で生徒達を誘導してる柏木先生が
ベッドの所のスイッチ押すと回るから
触らないようにとかなんとか、
そんな台詞があったんだ。
だからどんなものか、想像はしてたけど、
アニメでそれを実際見れるとはね。
大サービスな原作補完だな。


さてこちらは男子組。
男どもは、女子組みたいに楽しむ気には
なれませんよねぇ…。
落ち着かず呆然と立ち尽くす陽介と完二。
悠は一人、すっかりくつろいでるんですけどー。

とりあえずベッドにでも座ろうと言う完二に、
「ちょっ!お、俺をベッドに誘うな!!」
「なっ!う、うっせー、
だからそんなんじゃねぇって
何度も言ってるだろうがーっ!」

もぉ、陽介ったら。
完二はホモじゃないですよ?
完二とのコミュ進めると、
よりよく分かりますが。
って、アニメでもちらっとやったじゃん!
編みぐるみイベント。
陽介も、もうちょっとちゃんと見てやれよ
完二のこと。

♪しゅっびっどっびー
あら、クマは一人先にシャワー浴びてたの?

喧嘩してる二人はクマに押し倒されて~
クマがスイッチを押し捲ったら、
ベッドが回るだけじゃなく、照明とBGMも付いて
更にむんむんムードですよ。
ぷぷぷぷぷっ。

BGMは【深層心理】だ~。

「記念写真でも撮るか」
くくくっ。
完二と陽介とクマの怪しげな記念写真が…。

にしても悠、なんでアンタそんなに落ち着いてるの。
ステータス、確かに寛容さは菩薩級(レベル4)だが。

真ん中アイキャッチのBGMもしっかり
【Burn My Dread】だー。

おー、翌日の自由行動のBGMは【ポロニアンモール 】だ。
ほんと、ふんだんに入れて来るなぁ。
原作でもかなり使ってくれてて
懐かしくて泣けたのだけど
原作以上にマメに入れてるよね、これ。

クマは女子三人とのデートを満喫しております。
悠達はその後を歩くハメに…。
他に行くあても無いし、という陽介。
そうなの?
男は男で楽しみ方、あるんじゃないのかな。

この街のモニターからも、
稲羽市の連続殺人事件を取り上げたニュースが
流れている。
それを見て完二、
「外づら悪っぽいヤツには
何言っても良いって世の中なんスかねぇ」

あー、こんな台詞、あったなー。

そんな話してたら、クマ達とはぐれちゃいました。
手分けして探すことになり、路地を歩いていた悠は
「ちょっと!止めなさいよ!
あんたら卑怯なんだよ!
よってたかって!恥ずかしくないわけ!?」
千枝の怒鳴る声が聞こえて足を止める。

わーっ  千枝とのコミュイベント、
こんな所でやるんですねっ。

やってやんぞと言われた千枝は、
「いいよ、顔でもお腹でも
何発でもいいよ。
その代わり、
この子に手出しするのは止めてよね!!」

ほんと、千枝ってば王子様。
男前過ぎるってば。
旅先で初対面の学生庇っちゃうとはねぇ。

原作では最初にカツアゲされてるのは
千枝の知り合いの…名前は剛だったかな。
剛を助けるイベントが2回と少年を
助けるイベントが1回。
何発殴っても…は少年の時だったかな。
もうコミュ終盤で、付き合うきっかけになる
イベントだったよ確か。


これを入れるってことは、
アニメでは千枝を恋人に選ぶのかな?
マーガレットも冒頭で
絆が深まって力の変化が…って
言ってましたしね。

しらけた…といって男達は去っていきました。
無事で良かった振り向く千枝に、
「ありがとうございます」
 お、男の子だったの?
女の子かと思った。

視線を戻すと、悠が立っていました。
「大丈夫か?」
後ろに隠してる携帯に打ち込まれた110番。
警察呼ぼうと思ったんだね。

「少しは落ち着いた?」
ベンチに座る千枝に、
悠がAQUA ALANCEを差し出す。
「御免ね、心配かけて」
通りがかりにカツアゲされてるの見かけて
放っておけなかったらしい。
「どうしても守りたいって思ったんだよね。
馬鹿みたい?」
「いや、えらいと思う」

自分に出来るのはこれくらいだから、と千枝。
雪子だけに頼られる自分じゃなくて
ちゃんと自分の価値を見つけたい。
もっと強くならなきゃがんばらなきゃって
焦ってる。

「里中は十分頑張ってる」
「そうかな」
「俺も頼りにしてるよ」
「ぉ…マジっすか。えへっ、嬉しい♪」
千枝が笑う。

「けど…あんまり無茶は
しないで欲しい」

言われて、お?と千枝が悠を見る。
「心配だからさ」
「あ…ありがとう…」

顔赤らめて俯く千枝が可愛いよー。

ふふっ千枝~、
急に意識し始めちゃった?
メールの音にめっさキョドってるやないの~。
にやにやにや。

メールは雪子からで、これからりせの知ってる
クラブに行くという連絡。
二人も当然向かうわけですが、
千枝?ちょっと名残惜しそう?

りせ以外は、皆クラブ初体験ですから
テンション上がりますよね。
っと、陽介が直斗を発見。
これは待ち伏せじゃなくて、偶然ですよ。
アニメではバーで一人で飲んでるじゃないか。
なんかパワーアップ。

「いいんですか?高校生がこんな所に来て」
…お前も高校生やろが。
評判の店だったから来てみただけ、と直斗。
自由時間を一緒に過ごす友人も居ないしねぇ。

予定も無かったからという直斗に
「だったら一緒にどうだ?」
「一緒にって、僕とですか?」
直斗、言い方が原作よりちょい可愛い。

皆でご飯食べよう、予定無いならいいじゃないか
話したいと思っていたんだ、と
女子組三人にも誘われて、
「まぁ…構わないですけど」
顔赤くしてるよ、直斗、可愛いー。

顔赤いと陽介が茶化しますが、
まぁこれは女子に誘われたからってんじゃなく、
こういう風に誘ってもらえることが無いから
戸惑って、でも嬉しくて
こんな顔になったんだよね。ふふ。

りせの顔でVIPを押さえました。
二階の個室ですね。
「美味しーっ美味しいね、これ」
雪子はドリンクをがぶがぶ飲んでます。
既に顔が赤いよ、大丈夫か。
てか、未成年が修学旅行で酒飲んじゃ
まずいでしょー!

あ…私、飲んだけど。てへ…。

りせが以前ここでシークレットライブをやった時、
電源落ちて中止になった事があり
お詫びに今日の支払いはタダ。
それを聞いてみんな遠慮なく飲み始める。

ほんとはこれノンアルコールなんだよね。
でも何故か酔っ払い続出…。
「これ、マジで酒なんスか…ね?」
完二が隣の悠に話を振ると
「まさか…そんなわけないだろう?」
って、悠までおかしいよーっ。

シャツのボタンをはずし、お代わりを求め
ぐいぐい飲む。
同じようにグビグビ飲んでたりせが突然、
「王様ゲーム!」
完二に割り箸を用意するよう命令します。
「王様の言うことは絶対よ!
ほら、さっさとしろー!」

えーと、りせが神楽化…。

「こちらに!」
悠が用意してたーっ!!
「王様の命令は、絶対だからな」

かくしてクジをひくことになりました。
王様はクマ。
「王の名において命ずる」
やだ、クマ、ここの声カッコ良い。
「速やかに三番が、王様にちっすー」
はい、カッコ良かったの一瞬でしたー。
「むっちゅー」
三番は完二ですよ。

「やっぱ二番」
「それ無し!変えんな王様!」
陽介が二番なのね。

「「ちぃ~っす、ヒュー、
ちぃ~っす、ヒュー!」」
…雪子とりせがノリノリ過ぎる。

クマと完二のお見苦しい所は見せないのね。
まぁ見なくて良いけど。
一回戦で早くも脱落者二名?
そういうゲームじゃないよね…。

二回戦で王様になったのは悠。
ふえっなんで眼鏡?
そして、何故割り箸投げるっ?
BGMが【Mass Destruction】だー。
投げた割り箸をパシッと掴んで、
「キングだ!」
ちょっ!
なにそのカッコつけーっ!!
ぶはははははっ!
もー腹痛いっ!

キスの次はキスより強力じゃないとってんで、
膝枕、膝に座る、抱きつく、肩車…。
時代は肩車って、意味分かりませんから雪子。
りせも雪子も、ろれつ回ってなくて
れろれろだし…。

決めてと言われていきなりダーツですか…。
「二番が膝に座る」

って、ここで総攻撃のカットイン
ずっこけバージョン!!
 おもろーい!!
上手く作ったなぁ。
もうスタッフの遊び心に脱帽!

「ああ…あたしだ…」
ここでも千枝ってことは、
やっぱそうなのかな。

悠がイケイケ過ぎて笑える。
千枝は物凄く恥ずかしがって座ったのに
これぐらいやんなきゃと雪子がベッタリ。
「こら愚民ども、王様はあたしのモノらぞぉ」
うわー、りせが完璧に神楽化してる~。

雪子をお尻でとがしたりせ…。
膝枕してるし…。
雪子懲りずに反対側から抱きついてるし…。

「悠!お前ばっかずるいぞー」
確かにね…。
「き、キングだからな…」
目がイッてるー。

クジも引かずに雪子が次は自分が女王様だと
言い出す。
恥ずかしいエピソードを語ってもらおうと
直斗を指名。
「は?」
「嫌ならいいぞ、直斗」
フォローする陽介。
大変だねぇ君も。

朴さんの「は?」の言い方が良いなぁ。

いいけど自分が話したら、皆にもあることを
話してもらうと条件をつけました。
「いいよー、なんでも来い!」
りせ、勝手に受けるな。

恥ずかしい話に心当たりが無い直斗は
自分の生い立ちを話し始める。

白鐘の家は代々探偵の家系で警察組織に
力を貸してきた。
直斗は五代目で、先代の祖父と二人で暮らしている。
祖父さんは警察に太いパイプがあるらしい。
んで、未熟な直斗の面倒を見てくれてる…と。
そんだけです。
オチはありません。
直斗にそういうの期待したってね…。

「直斗くん、はずかちー」
と、女王様。
…ど、どこらへんが?

「お代わり、ロックで」
「マジで酔ってるんスか、先輩」
悠がおかしすぎるーっ。
うっすら不安そうな完二が可愛いじゃないか。

「次は皆さんの番ですよ。
応えてもらいましょう」
本当は皆が事件とどう関わっているのか。

「え~っとぉ、
誘拐された人を
テレビに入って、
助けにいきまぁーす」

雪子ったら、ざっくり言っちゃうし…。
酔いつぶれてない陽介、千枝、完二は
青ざめます。

「それでぇ、
うようよしてるシャドウ達を
ペルソナで、ペルソナー!って」

うっわー、言っちゃった!
陽介は腰を上げて焦りますが、
普通の人はそんな話、本気に取らないわけですよ。
「…僕をからかってます?」
直斗も冗談だと取ります。

「ほんとらもん、ペルソナー!!」
りせが追い討ちかけてますが、
直斗はそれを
話す気が無いのだと解釈。

「でもこれ、お酒じゃないですよ」
直斗はここに来た時、確認したそうだ。
飲酒運転への抗議で、ここは去年からアルコールを
扱っていない。
つまりは、ここで酔いつぶれてる約3名と
おかしくなってる悠は、
単なる場酔い。

3人もつぶれてどうやって帰るんだと陽介。
「なぁ、悠!」
「ストレートで」
ある意味、悠が一番変だし…。
「馬鹿軍団ですか?」
否定できないわー、直斗、それ。

ちなみに、原作では悠はプレイヤーですから
壊れることはありません。
最後まで冷静ですよ。


翌日。
『はがくれ』で、ラーメン食べる面々。
りせはドラマの時、よく来てたらしい。
美味しいと有名なラーメン屋です。

う…私もラーメン食べたくなったぞ。
※昼はラーメンにしました。
 さっき食べました。(笑)


昨日の夜のことは、りせも雪子も覚えてない。
盛り上がったらしいってことで、
「ね?悠先輩」
「少し…本気を出してしまった」
ええーっ、あれひょっとして
シラフだったとか言う?

頭が痛いと言う雪子に、
「これ、さーしいれ」
なんであいか、こんなとこにーっ?
キミも修学旅行中だろーっ。
なんでここで働いてるのかと訊かれ、
「ここ知り合いの店、修行中~」
このあいかの独特な言い方、ツボだわー。

あいかが出したのは、はがくれ丼。
通常メニューになったらしい。
前は隠れメニューだったのよね。

それにしてもクマのがっつき振りは凄いね。
身体が何倍かに膨れてません?

あいか自体がオリジナルなので
はがくれ丼が差し入れされるのは
オリジナルですが、
クマが雪子の分食っちゃうのは原作通り。
この時、ラーメン10杯も食ってるんだよ。


そろそろ集合の時間。
終わってみれば結構楽しかった、と
りせは満足そう。
「菜々子にお土産、何がよいかな」

菜々子の土産は三択でした。
私は饅頭を買って帰ったよ。
選び間違えると、
菜々子に気を使わせるハメになります。(笑)
つまり、一周目は選び間違えたのさ。


さて集合場所に行かなきゃね。
食いすぎで動けないクマなんて、
知りませんよ、もぉ。

「この子、置き去ろう」
「女王様の命令は、絶対だ」
悠…、やっぱ夕べのあれ、素だったのか。

「さらばクマ、青春の思い出と共に
ここに置いていこう」
ちーん♪合掌。

EDがよい感じで被ります~。

映像は悠がゲットしたアルカナとコミュ見せですね。

自称特別捜査隊コミュ 愚者
陽介とのコミュ 魔術師
千枝とのコミュ 戦車
りせとのコミュ 恋愛
海老ちゃんとのコミュ 月
一条&長瀬とのコミュ 剛毅
雪子とのコミュ 女教皇
クマとのコミュ 星
完二とのコミュ 皇帝
尚紀とのコミュ 刑死者

キツネとのコミュ 隠者
ひさ乃とのコミュ 死神
小夜子とのコミュ 悪魔
絵里とのコミュ 節制
秀とのコミュ 塔

わりとそれぞれと関わりのある背景と合わせて
見せてますね。
剛毅が体育館とか、夏休みにゲットした分は
お祭りとか。
この映像は固定なのかな。
最後のカードに、その回でゲットしたのが
映し出される感じ?

あ~でも、まだゲットしてない残りのカード達、
「運命」はそろそろだし、
「女帝」も、何気にちょこちょこ
匂わせてはいるし、
「正義」「法王」はまだ機会あるだろうが
「太陽」どうするつもりよ、監督。
綾音は画面の端にちらっと、もう登場してるのに
ここまで絡まず来ちゃってますよね。
本来なら、早い段階で開く筈のコミュなんだが…。


お、Cパート。
壁には新聞の切り抜きや資料が
いっぱい貼り付けてある。
直斗の部屋なんですねー。
「ええ、例の取材の件、お受けしますよ。
なるべく早急に」


直斗ったら…無茶するんだから。

これも原作補完ですね。
実際にあっただろうやりとりですが
原作では出てきません。


予告。
「さぁ改造手術の時間だ!」
いよいよアレですな~。

来週も楽しみだ~。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Bestペルソナ4 PlayStation 2 the Best
(2010/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る


ドラマCD「ペルソナ4」Vol.3ドラマCD「ペルソナ4」Vol.3
(2010/05/26)
ドラマ、浪川大輔 他

商品詳細を見る

ドラマCDとかも聴いてみたくなるなー。


前回の感想
#1
「PERSONA4」#1【You're myself, I'm yourself】
ちょっ!!こだわりが半端ねぇ…。

#2
「PERSONA4」#2【The Contractor's Key】
 ゲームやりたくなってきたー。むらむらむら。

#3
「PERSONA4」#3【We are friends, aren't we?】
わぁい、ジャックランタンだ~♪(そこ!?)

#4
「PERSONA4」#4【Somewhere not here】
 雪子シャドウは苦労したよホント…。

#5
「PERSONA4」#5【Would you love me?】
 せっせとコミュ増やし、ランクもあげないとね。

#6
「PERSONA4」#6【I'll beat you, and beat you good】
 悠が原作より男前やわ…。

#7 
「PERSONA4」#7【Suspicious Tropical Paradise】
 朝から大笑いしたよ~♪

#7-補足
「PERSONA4」#7 感想の補足~。
#8
「PERSONA4」#8【We've lost something important again】
 ほぉ、上手く繋げたね。

#9
「PERSONA4」#9【No one sees the real me】
あそこは気持ち悪かった…。

#10
「PERSONA4」#10【Real Me Doesn't Exist】
 出来れば、もちっとしっかり見たかった。

#11
「PERSONA4」#11【Catch Me If You Can】
皆さん驚いただろうなぁ~。

#12
「PERSONA4」#12【It's Not Empty At All】
ペルソナ達の活躍見れて幸せ♪

#13
「PERSONA4」#13【A Stormy Summer Vacation 1/2】
 嵐のような夏休みというよりコミュの嵐の夏休みね(笑)。

#14
「PERSONA4」#14【A Stormy Summer Vacation 2/2】
上手く繋げたなぁ~。感動♪



関連記事
アニメイトで「PERSONA4」フェア、本日より開催~♪
アニメイトの「PERSONA4」フェアで、クマオリジナルステッカーGetしたよん♪



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルソナ4 第15話 「The Long-Awaited School Trip」

また王様ゲームですか(苦笑) 修学旅行が予算節約で1、2年合同となり いつものメンバー集合ですね。 白鐘直斗も編入したので同行です。 これは何か起きそうと予感した以上にカオス展開が待っていました...

Persona4 the ANIMATION #15「The Long-Awaited School Trip」

「キングだからな」 夏休みの後は 修学旅行――! いつものメンバーに直斗も加わり王様ゲーム!    【第15話 あらすじ】 夏休みも終わり、待ちに待った修学旅行。 今年は1・2年合同で、辰巳ポートア...

『Persona4 the ANIMATION』#15「The Long-Awaited School Trip」

「とりえあず、俺らもベッドにでも座っとこうぜ、先輩」 節約のために、1,2年が合同で修学旅行に行くって何という高校! おかげで鳴上たち2年と完二たち1年がともに旅行に行くという展開になったけれど、 そこには白鐘直斗の姿も。 事件で納得できてない点があ?...

Persona4 the ANIMATION #15「The Long-Awaited School Trip」

『夏休みも終わり、待ちに待った修学旅行。 今年は1・2年合同で、辰巳ポートアイランドへ行くことに。』 育んだ絆によって新たなる力が芽生えることに! 手にできたアルカナは節制、塔、死神、悪魔、...

ペルソナ3プレイの猛者には懐かしいと思ったキャラが出たりしましたね(T^T)感無量! ペルソナ4 the ANIMATION 第15話『The Long-Awaited School Trip』

 13・14話でのコミュ一斉回収によって、5つもの新たな絆が芽生えたかの者。  めったに喋らない【当たり前ですが】イゴールも、すばらしいと感嘆の声を変える。  言葉を重ね、お互いの理解が深まれば、さら...

ペルソナ4 #15

ペルソナ4 #15 『The Long-Awaited School Trip』 ≪あらすじ≫ 事件は美津雄が逮捕され、夏休みも終わって新たな気持ちで二学期が始まる。そんな悠たちに待っていたのは、少年探偵・白鐘直斗(しろがね・...

「Persona4 the ANIMATION」第15話

悠が、キングに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201200000/ ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-03-21 売り上げランキング : 23 Amazonで詳しく見る by G-T...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR