スポンサーサイト


「PERSONA4」#16【Although the Case Was Closed】完二に惚れちゃうでしょ?

直斗回は、完二が凄くカッコ良いんだ。
ちょっと惚れるでしょ?

ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/03/21)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


大事な、良い台詞がいくつもある。
それをこうしてアニメで聞けるってのは
感慨深いですね。
関智さんも、気持ち良かったんじゃないかな。
ゲーム音声の録音で、マイクに向かって
ひたすら喋るのと違って、ちゃんとドラマの中で、
これらの台詞を言えて。

私も聴けて、嬉しかったよ。

そういえばね、公式に長瀬役の杉田さんのコメントが
UPされてた。
杉田さん、PERSONAシリーズ全てプレイしてるらしい。
でね、杉田さんのP4ゲームをプレイした時の感想ってのが
まさに、そう!そうなんだよねーっ!!
と全く同感で。
やっぱ、そうだよね、そんな気持ちになるよね…と
なんか杉田さんに凄い親近感持っちゃった。
視聴者へのメッセージも、P4オタクぶりが伺えたし。
いいなぁ杉田さん。

正直、長瀬に杉田さん声は勿体無いだろう…と
思いますが、こんなにP4愛持った方なら、
関わって欲しいところ。
原作では私、断然長瀬より一条派ですが、
アニメは長瀬も楽しみになってます。
出番増えると良いな。

まだ見てらっしゃらない方は、是非ご覧になって。
公式へ飛んでSpecialをクリック。
公式へは文中のバナーから飛べます。


※注意
現在、ゲームをプレイ中です。
基本、先の話のネタバレはしないつもりですが
原作未プレイの方には分かりにくそうと
思われる部分もちらほらあるので、
少し補足させてもらってます。

その程度でも知りたくないと思われる方は
ウチの感想は、スルーしてやってください。
補足部分だけ避けたいと思われる方は、
文字色変えておきますので、この文字色部分を
飛ばして読んでやってください。


あらすじは公式より。↓
TVアニメ「ペルソナ4」

#16「Although the Case Was Closed」
マヨナカテレビに映った白鐘直斗が失踪。
事件はまだ終わっていない……
悠達は、TVの中の世界へ向かう。


「お客様、貴方の表情の中には、油断が見えます」
あれ…マーガレット、ちょっと怒ってる?
「霧が再び、深く、濃く
掛かりつつあります。
試練はまだ終わってはいません」

まぁむしろ、これから…ですわな。

あ、マーガレットも同じこと言ってた。
開いたカードは刑死者。
この先は過酷になる。
そうね、とても辛い時期が、
来ようとしてるね。

しかしまだ残された時間は長い。
自分の歩幅で歩めば良いとイゴール。
「面白くなって参りますな、フッフッ…」

OP~♪
お、一部使いまわししてたトコ、
新しい戦闘シーンに切り替わったね。

えーっキントキドウジ、いつも持ってるそれ、
投げれるのー?
投げたのなんて見たこと無いけど。

あ…最後の眼鏡取るシーンも修正入ってる?

9/12日。
テレビニュース、報道EYEに直斗が出てます。
わー、カメラ目線だ。
謎が多いと言われた事件もようやく解決ですねという
おだやかな導入をいきなり直斗は否定する。
「僕の見解は警察とは違います」
打ち合わせとは違う事言われて
アナウンサーが明らかに戸惑ってるよ~。
そんな堂々と、違和感感じる、なんて
言っちゃって、良いのぉ~?
いや…わざと言ってるのか、キミは。

ちょっ!菜々子ったら、風呂上り?
初めてみたよー髪下ろしてる菜々子!
そうそう、お祭りで菜々子が会った子だよ。
探偵が諦めちゃいけないって、良い事言って
くれたよね。

翌朝、皆さん揃って登校ですか。
直斗がテレビに出たこと、
千枝が意外だったと皆に話してる。
うん、テレビとかに出たがるタイプじゃ
ないよね、直斗は。
「えぇむしろ出たくない方です」
また待ち伏せしてましたか。

完二ったら、顔赤らめちゃって~。

「ちょっといいですか?」
皆で商店街の惣菜大学へ。
完二はコロッケじゃなく、
アイスですか。
四六商店で買ったんだよね?
数軒離れてるけど。

事件に対する現時点での直斗の考えを
聞いてほしいそうだ。
被害者の共通点は、まず殺害される前に
誘拐される。
狙われるのはメディアに取り上げられ
急に知名度を得た地元民。
人物像は関係なし。
この条件に当てはまる者が、この中にも居る。

「お前、なんでそれを?」
わ、ここの陽介の顔、カッコ良い。
久々じゃない?カッコ良い陽介って。(あ)

2件めと3件めの間にはブランクがあった。
だがその間にも、さっきの条件に当てはまる失踪は
続いていた。
雪子、完二、りせ。

彼らは失踪し、しかしなんらかの理由で
死を免れた。
警察の目をそらすため、自ら被害者の一人に
見せかけた、とも直斗は考えたようです。
「それ、どういう意味よ?」
りせが口を挟み、皆の中の誰かが…とまで言われ、
「おい!ちょっと待てよ!お前!」
陽介が思わず立ち上がる。
それを、
「陽介!」
悠が止めました。

お、直斗が居るから周囲にギャラリーが
出来てきた?
場所を変えることにしましたよ。

今度は鮫川の土手の休憩所ね。
ここもコミュのイベントでよく使うんだ。

つまりはこの中に犯人が居ると
疑ってるのかと千枝が訊く。
そう思ったこともあったようです。
でも今の考えは逆。

あら…靴が随分上げ底なのね…。
表現細かいなぁ、監督。

「皆さんは犯人ではなく、
おそらく犯人を追い詰める
なんらかの手段を持った人達」

救い出したから、仲間が増えた。
そう考えればつじつまが合う。

さすが探偵王子ですよ。
鋭いよねぇ。

そう考えるとモロキン殺しはおかしい。
メディアにも出ず、失踪した形跡も無い。
「なにより、遺体の状況がおかしい」

発見時の状況は似てましたね。
でも死因がね。
山野アナと小西先輩は、未だ死因が分からない。
でもモロキンは、頭部強打だとはっきりしてる。
警察はこの違いに納得の行く答えを持っていないのに、
事件を収束させるのに必死になってる。

「それで?」
おぉ悠の声が男臭いっ!カッコ良い。

「この上は、何か確証を掴む行動が
…必要です」
だからって、キミはさぁ…。
「結果がどう出るか…」
無茶するんだから。

「修学旅行の時に、僕に興味深い事をいいましたね。
誘拐された人を、テレビに入って助けに行くと」
「ぁ…あー…えっと…」
こらーっ雪子!覚えてないとか言うなよ?

「僕は、遊びのつもりじゃないですから」
皆も遊びじゃないんだけどね。

9/14日は雨。
マヨナカテレビにぼやけた人影が映りました。
翌日、皆は教室に集まってる。
あれは直斗だったんじゃないか。
クマによるとまだあっちには誰も入っては居ないらしい。
完二がやけにマジな顔してる。
ほかならぬ直斗のことですからね。

「事件が終わったのに、マヨナカテレビが映ったの、
どうしてかしら」
「結局、マヨナカテレビって、なんだったんだろうな」
それは、最後の最後にしか分かりませんよ陽介。

この日も雨。
マヨナカテレビには、また人影が映り、
「皆さんこんばんは。探偵王子こと、白鐘直斗です」
自分で探偵王子とか、言っちゃうもんなー。

そうそう、白衣の袖が長いのよね。
人体改造手術受けるとか、ヤバイこと言い出す
直斗シャドウ。
ほんとに番組っぽくなってるね。

いつもなら、たいてい陽介が慌てまくって電話してくるのだけど
直斗の時は完二。
原作もそうだったかな。そうだった気がする。
「メンツ揃えますか」
「頼む」
「うっす!」
ふふふ。
必死な完二が可愛いよなぁ。

私ね、原作やってて、最初は完二苦手だったのよ。
でも付き合えば付き合うほど、良いヤツでさ。
やっぱ付き合わなきゃわかんないもんだよね。

あ、そういえばね、
この間、悠の部屋の棚に
プラモが飾ってあることは気づいて
コメントしたのですが、
これ、実はこの時まで飾れるって
気づいてなかった。(汗)
プラモはとっくに出来ていたのだけどね。
アニメで飾ってあるってことは、
飾れるはずじゃん!と、やってみたら、飾れた。
あはははは。相変わらずヌケ作~♪
1周目は完成してたのに飾らずじまいだったよ。
で、飾ったらアニメとそっくりになりました。
(逆だって、それ)
ひゃっほー。

翌日、テレビに入って、りせがヒミコで探る。
確かに誰かは入ってるってことと、
この世界がまた広くなってるのを
りせは感知した。

「さ~すがやね~りせちゃん。
クマの鼻じゃ、もう全然無理ー。
肩もみもみしましょっかっ」
ふふ、ここも原作まんまですね。

犯人は捕まった筈なのに、これじゃあ今までと同じ。
だから直斗は自らテレビに出演した。
「囮になろうってのか」
「そんな!死んじゃうかもしれないんだよ!?」
「あの馬鹿がっ!それならそうと分かるように
言っていきやがれってんだ」
だから予告はしてたじゃない。

遊びのつもりじゃないと、直斗は言ってた。
「どうしよう、私だ。…私があの子に」

ヒミコで探って分かったのは、中に居るって所まで。
あてずっぽうで進むわけにいかないので
一度外に出ることにしました。

フードコートで話し合う。
結局事件は解決した訳じゃなかった。
犯人はモロキンの時だけ手口を変えたわけじゃなく
別人の犯行だったってこと。
美津雄は全部自分がやったのだと言ってた。
つまり他人の罪も被ってるわけですが
彼が犯行に及んだ理由と心理を考えれば
それも不思議では無いんですよね。

千枝はまだ何か引っかかってる。
そのうち思い出すよ、そのひっかかってること。

そう、時々千枝って勘が良くて。
本人は無意識でも的を得てたりするんですよね。


完二はこの時も焦ってる。
「ぐずぐずしてっと、あの馬鹿くたばっちまう!」
ほんとに心配で仕方ないんだよね。

御免と謝るりせ。
直斗の事が分かる、何か情報が欲しいと訴えます。
完二の時にもやりましたね、情報収集。

以前も書きましたが、
ほんとはりせの時もやったんだよね。
アニメではりせの落としていった携帯
というアイテムを使って、そのまま進んだだけ。
基本、完二以降の三人の救出は、
悠達が、その時点ではあまりよく知らない子、
な訳ですし、
その子がシャドウを生むに至る"抑圧された感情"を
知っておくのは肝要かもしれませんよね。


手分けして直斗の情報を集めることにしましたが
雪子がそれと無関係かもしれないが…と前置きして
最近気になってることを口にする。

皆、妙に浮かれて、他人の話ばかりして。
あぁそれは結構重要なことですよ。
この頃からだんだんと…ね。

原作では、鮫川の土手でいつも会うシャッキリしたおじさんが
ぼやいてた。
近頃、皆、話すことが同じ。
ソースはテレビだ、って。
違うのは君ぐらいだと言われ、
おじさんは悠に会うとホッとするとか言ってた。
雪子のコレは、おじさんの代弁かなと思う。


おぉStatusまた上がってる。
伝達力がレベル4、心に響く、ね。

あー、神社と巽屋の中間ぐらいのトコにいる祖父さんも
ちゃんと居るじゃないか。

町の皆さんほんとヒソヒソ話で、ざわざわしてるね。
今のところ収穫なしですか。
お、悠は完二とコンビ?
なんか珍しい感じですね。

おや、完二の携帯が鳴りました。
着メロ激しいわね。
「お、お袋が…病院に運ばれたって…」
おぉ完二コミュじゃないすか。
ここにいれますか。

病院に運ばれた、んじゃなくて
運んだ、んだよね。
店の前で男の子が自転車にぶつけられて
頭でも打ってたらいけないと、
完二の母ちゃんは、男の子を病院に連れて
いったんだ。

「ざけんな!」
大きな声を上げて、母ちゃんにしかられる。
「大丈夫よ、お母さんは
そんな簡単に死なないわよ。
似合わない心配なんか…」

完二が大きな声を上げる理由も、
母ちゃん、ちゃんと分かってる。
心配で心配で、怖くて
完二はこんな風に怒鳴るんだ。

お母さんはそんな簡単に死なない。
この台詞には意味があるのです。
完二の父親は、この病院で亡くなってて
完二は死に際に間に合わなかったんだ。
だからさっき、物凄く怖かったんだよきっと。
完二が先にスタスタ行っちゃった後、
母ちゃんが父親のこと教えてくれたんだ。


良い母ちゃんだし、良い息子だよ。
「うるっせぇ!ばばぁ!!」
こんな言葉浴びせていてもね。

おぉ、編みぐるみ、もう店で売ってるのかー。
売れてるってことで、母ちゃんが礼を言う。
「ありがとう」
年は取ってても、美人だよね、母ちゃん。
「…ぬいぐるみじゃなくて、編みぐるみだ。
ったく、どいつもこいつも」
アレを店に置く話、
ここに入れてきましたか。

母ちゃんが病院へ運ばれたって話は
ほんとはコミュレベル2のイベントで
アニメでも出てきた、完二から編みぐるみを
貰った少年の登場より、先なのです。
この時、母ちゃんが病院に運んだ男の子ってのが、
実はこの少年なわけ。
少年が完二に編みぐるみを
作って貰うことになるイベントが
レベル3,4で、順序が逆になってるんだよね。

母ちゃんが店に置こうって言い出した、と
完二が悠に話したのは、多分レベル6か7。
「お袋のヤツ、染め物の店に
編みぐるみ置くって何考えてんだか…」
みたいな台詞があったよ。
呆れた振りしつつも、嬉しいんだろうなと思った。
ここの親子の物語もねぇ
けっこうしっかり作りこんであるんですよ。


評判良くて売れてるのね。
そりゃそうでしょう。
完二の作る編みぐるみはとても凝ってるしね。

あの少年にも、少年の女友達サナちゃんにも、
少年の母親とサナちゃんの母親、
学校の先生にまでウケまくって大喜びされたんだ。
完二のコミュも、とても良いよ~。
私は、泣けました。


悠と完二は、愛家で昼食。
あぁ愛家、私も一度、ここでご飯食べたい。
完二は悠に謝ってる。
「何も無くて良かった」
っていう悠は、優しい。
「メシ食ったら遅れた分、
聞き込み全開で行くっす!」
情報酒集するつもりが、余計なことに時間取られて
しまったからね。
完二、堅いよね、こういうとこ。

「あーっ、くそぉっ!
人の気持ちも知らねぇで
勝手なことばっか言いやがって!
アイツは!」
「それはお袋さんの事か?直斗の事か?」
悠は大人だねー落ち着いてるねー、
寛容力、確かに菩薩級。ぷぷぷ。

どっちも、ですね。
母ちゃんの事も、直斗の事も、
心配で、大事で仕方ない。

「に~く丼、お~まちっ」
うっわー、肉丼、凄いな。
おっ…お腹空いて来た…。もう昼だ。
ちぃ~と、ご飯食べよう…。
(いちいち報告しなくて良いよ)

そういえば、あいかなら出前に出て
色んな人と接してる。
町で何か聞いてないかと完二が訊く。
いいところに気づいたね。
あいかはオリキャラだけど、あれやこれや
繋ぐのに、上手く使うなぁと感心しますわ。

「探偵王子…喧嘩してた」

あいかから警官と揉めていたという
情報をゲットしました。
夕方になったのでフードコートで軽食食いつつ
皆で話し合い。
ジュネスのハンバーガーって、でかいな。

揉めてた原因は、直斗が事件の行動を
批判することも多かったから。
直斗のこの事件に対する執着心は異様なほど
だったようです。

なぜそこまでこだわったのか。
「警察内で事あるごとに子ども扱いされていことも
原因のひとつかもしれないな」

あいかがそこまで知ってたわけではなく、
ここらの情報は足立から。

ちなみに原作では、足立はこの情報収集でも
役に立ちません。
町で見かけた警察官から聞き出すのですよ。


皆の食べてるものを横から奪おうと試みるクマが
ことごとく玉砕されてますが、
りせの所では、スィーツを恵んでもらえました。
これ、りせが話しの流れで手を広げた所を
上手くクマが食ったのか、
あげるつもりでスプーン右に倒したのか
どっちなんだろ…。
あげるつもりで、なら、りせメッチャ優しいって
ことになりますが。

原作でも、りせはちょっとクマのこと、
余分に気にかけてやってる所は見受けられます。
自分のシャドウと戦ったのも同時期だし、
りせの初めての戦闘後方支援がクマシャドウ
とのバトルで、
クマシャドウをアナライズしたんだもんね。
クマは序盤で後方支援やってたから、
同じ役目を担ったもの同士という
他のメンツとはまたちょっと違った近さが
あるように感じることがあります。


これらの情報をもとに、りせは直斗の居場所を探り
やってきました、秘密結社改造ラボ。
特撮の秘密基地っぽいんですよねー。
わぁさすが再現率、高っ!
内装とか、まんまだね。

この世界での建物や出来事は抑圧された心が
作り出したもの。
マヨナカテレビで直斗は言ってた、
『僕という人間がある日を境に、全く別の人生を
歩み始める』
あれを聞いて、直斗は少年探偵としての自分を
拒否してるのかと思っていた悠ですが
それは違っていたようです。

この秘密基地はいかにも昔の少年探偵や
ヒーローが活躍しそうな場所。
「けどよ、これの出元が直斗の心なんだとすると
結構可愛いとこ、あんのかもな」

よくわからないけど、1つだけはっきりしてる、と
やはりここでもマジな完二。
「アイツも…何かから逃げてるんすよ」
「警告!侵入者アリ、侵入者アリ」
アラームが鳴ってますよ。
「おぉっそれっぽいね~」
こらこら陽介、楽しむな。

そうなんだよねー、
「速ヤカニ ハイジョセヨ」
なんて機械声もしてた筈。


おや通路にモニター!
しかも直斗が映ったよ。
「あぁ…待ちくたびれていましたよ。
この子の相手をするのに、
ほとほと参っていた所です」
「ヤ~ダヤダヤダ行かないでぇ」
直斗の時は、直斗がシャッキリしてて
シャドウがタダこねてるんだよねぇ。

おうっ上から、つるりん、下から、にゅるるるっと
伸びた紐が象られ…。
あぁこれですか、フェイルジェーン。
大して強くなくて、疾風と氷結に弱いから
先制されなかったら、どうってことないのだけど
先制されるとこいつ確か、状態異常のスキル持ってて
ちょっとやっかいなんだよね。

こちらは直斗&直斗シャドウ。
話しても無意味、と直斗は背を向け行こうとします。
「なんで?なんで僕だけ置いていくの?
どうしていつも僕だけ一人ぼっちなの?
寂しい…寂しいよ…」
もう一人の自分は、暴走しがちなので、
発言が全て本人の心の中にあるものとは
限りませんが、ここの直斗シャドウの吐き出した言葉は
実際直斗の心の内だろうなと思ったよ。

ずっと、えぐえぐしてるのかと思いきや、
直斗に否定されると、直斗シャドウは、
ころりと態度を変える。
本当は分かってるんだろう?と。
「僕は…お前だよ」

通路でバトル中の悠達。
悠は節制のアルカナを手に浮かべ
ゲンブを出しました。

ゲンブの初期レベルは40ですから、
この頃ならとっくに持ってるでしょうね。
マハブフーラ(氷結攻撃で敵全体に中ダメージ)で
一気に氷漬け。
的確な判断ですよ。
千枝のトモエと完二のタケミカヅチは、
力技ですね。
物理攻撃には耐性があるんだけどね、コイツ。
まぁこっちのレベルが結構高ければ、
物理攻撃でも倒せます。

直斗がもう一人の自分を否定しかける。
千枝は止めようとモニターに向かって叫びますが、
「いや!」
完二が否定する。

うはっ、悠と一緒に、ゲンブが見てるよ。

「向き合わなきゃダメっすよ!
俺達も…そうやって来たじゃないすか」

直斗の時は、ほんと完二がカッコ良いんだよ。
直斗のこと思っての数々の発言に
じぃ~んと来たものです。

「みんなお前に言うだろう?
子供のくせに、子供のくせにって」
周囲が直斗に求めているのは頭脳だけ。
用が済めば、子供は帰れ、なんだよね。
世の中の二枚舌になす術もない。

今すぐ大人の男になりたい。
ちゃんと認めて欲しい。
居ていい意味が欲しい。

でも無理な話。
子供である事実は変わらない。
強くてかっこよい小説の探偵みたいな
大人の男にあこがれている。
裏を返せば心の底で自分を子供だと思ってる証拠。

「白鐘直斗、男らしくてカッコ良い名前だよな。
けれど…」
「よせっ!」
「事実は変えられない」
「やめろっ!」
「性別の差は、尚越えられない」
いっちゃったーっ。

「そもそも男じゃないのに、
強い大人の男になんて、なれるわけないだろう?」
原作未プレイの方達はビックリでしょうね。
私も原作で、ええーっとここで驚いたよ。

「「えーっ!」」
「「えっ!?」」
「ちょっ!あいつ今!すげぇこと口走ったぞ!」
「男じゃねぇ…だと?」
良かったねー、完二。
これでホモ疑惑がはれるよ。

直斗の気持ちは良くわかる、と直斗シャドウ。
「僕はお前なんだから」
「違う!」
いよいよ、もう一人の自分を認めるかどうかの
場面になると、
「ダメ!」
また千枝は止めようと声を上げる。
で、また完二が否定。
「ちゃんと吐き出しゃいいんだ!
じゃねぇとアイツ!
苦しいまんまだろ!」

この台詞は、原作でも泣けました。
名台詞ですよ。
私は直斗じゃないけど、
直斗の身になって泣けました。

直斗の為を思い、
あえて向き合わせようとする。
完二、カッコ良すぎ。

「お前は…お前は僕じゃない!!」
直斗がその台詞を吐いた時、
完二はタケミカヅチで扉を破って突入。
直斗に否定された直斗シャドウは、
高らかに笑ってました。

「我は影、真なる我」
直斗シャドウは人造人間みたいだよねー。
で、ちっこいの。

「俺達は…アイツをぶっ倒して
ケツを持ってやりゃあいいんだ!」
こんなに直斗を思ってる完二ですが、
直斗シャドウはつれないの。

「言うよねぇ~えらそうに。
僕は君みたいに粗暴で情に流されるタイプが
一番嫌いだ」
直斗シャドウは完二はタイプじゃないようですが…
直斗本人はどうなんだろう。
あ…御免そうだった。
直斗も女の子だから悠の恋人候補なんだよな。
コミュもあげていけば、デレますしね、直斗。

「さぁ改造手術の時間だ!!」
直斗が改造されちやうよー。
皆、早くなんとかして。

うっわー、直斗シャドウが目からビーム。
陽介が老化でよぼよぼに…。

ガルガリンアイズですね。
状態異常の老化だけじゃなく、
HPも1になるんだっけ。
私、これどう対処したんだったかな。
老化効果の魔法攻撃は、
エイジング(敵単体用)
オールド・ワン(敵全体用)
ってのがあって、ダンジョンに
出てくる雑魚シャドウ達の中にも
スキルを所有してるものは居ます。
それは、エナジーシャワーや、アムリタ
なんかで治療出来るんですけどね。
アイテムで治すなら、
ロイヤルゼリーね。
直斗のコレはどうだったかしら。


皺、歯、染み…。
そら女の子達には恐怖だよね。
一目散に逃げてるじゃないか。
おーい、逃げてどうするー。

なんか最後のBGMがちょっとウルトラQっぽい?

おや…こんな文字が。

Stronger ties you have,more power you gain.
You are not alone any more.
We can change the world.


君が持つ強固な絆で、君は更なる力を得た。
もう君は一人じゃない。
僕らは世界を変えれるんだ。

てな感じでしょうか。
解釈違ってたら、ごめんなさいよぉ~。


ED~♪
これさ、きっと最終回に掛かると泣けるだろうなぁ。
原作で一度ED迎えてる身としては、既にしみじみしますもの。
この詞に…。

次回予告。
直斗の件は次回解決するだろうけど、
陽介ったらいつまでよぼよぼ引きずるんだろう…。
心配…。
「飛んでるお嬢さんだな」
あ、それ言うのね。



ええっと、またちょっと補足書かせて頂きます。
途中であまり挟むとテンポ落ちるので
下でも良いことは下で。



補足は見たくない方は、
ここで閉じてくださいね。
この先は色を変えずに書きますので。






シャドウとなるもう一人の自分とのやりとりは、
通常はダンジョンの最上階、
直斗のダンジョンは地下へ降りていくタイプなので
最下階ですが、とにかく一番奥まで進んで、
そこの扉を開けて、イベントが始まります。
最奥階にはセーブポイントもあって
扉開く前に必ずセーブです。(笑)

直斗の時も、当然そうでした。
途中で通路のモニターに映るなんてことはありません。
アニメでなぜそんな手を使ったかというのは
私は想像がつきました。
直斗の話…長いんだよ…。
しかも女の子だとバレてしまう、
他のメンツより、また違った重さがある場面でしょ。
やりとりはしっかり見せるべき。
でも扉開いてから話してたんじゃ、
延々と語ることになる。
原作では許されても、アニメじゃちょっとね。
だから、こんな策を取ったんじゃないかなと思う。
あ、でも、あくまでも私の想像ですから、
そこそこに受け止めて置いてくださいね。

直斗が女と知って驚いたけど
完二の疑惑が晴れて良かったと思いました。
彼自身も、自分に戸惑いを感じてましたよね。
直斗には最初の出会いから惹かれてしまっていて
男なのになんで…って
完二は別に男の直斗に惹かれたんじゃなくて
ただ、直斗に惹かれただけだったんだよ。
だから別におかしい話じゃなかったんだ。

完二はシャドウがあんなだったし、
女が苦手っていう事実が、
変に取られてホモかと思われたけど
ホモじゃない。
ただ、女の子がやるような、裁縫や編み物が
得意ってだけで、
子供の頃、それを気持ち悪がられたのが原因で
こうなっちゃっただけ。
恨むべきは当時の完二のクラスメイトの女子どもだな。

ウチの悠は、もうすぐ完二とのコミュもMAXです。
ED前に言葉があったように、
強固な絆で、更なる力をゲットするよ。

完二、大好きだよ。
頼りにしてるからね。
親友その3。(笑)

ペルソナマガジン#03 2012年 02月号 [雑誌]ペルソナマガジン#03 2012年 02月号 [雑誌]
(2012/01/07)
不明

商品詳細を見る


ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.219 TVアニメ ペルソナ4 『クマ』ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.219 TVアニメ ペルソナ4 『クマ』
(2012/02/18)
ブシロード

商品詳細を見る


前回の感想
#1
「PERSONA4」#1【You're myself, I'm yourself】
ちょっ!!こだわりが半端ねぇ…。

#2
「PERSONA4」#2【The Contractor's Key】
 ゲームやりたくなってきたー。むらむらむら。

#3
「PERSONA4」#3【We are friends, aren't we?】
わぁい、ジャックランタンだ~♪(そこ!?)

#4
「PERSONA4」#4【Somewhere not here】
 雪子シャドウは苦労したよホント…。

#5
「PERSONA4」#5【Would you love me?】
 せっせとコミュ増やし、ランクもあげないとね。

#6
「PERSONA4」#6【I'll beat you, and beat you good】
 悠が原作より男前やわ…。

#7 
「PERSONA4」#7【Suspicious Tropical Paradise】
 朝から大笑いしたよ~♪

#7-補足
「PERSONA4」#7 感想の補足~。
#8
「PERSONA4」#8【We've lost something important again】
 ほぉ、上手く繋げたね。

#9
「PERSONA4」#9【No one sees the real me】
あそこは気持ち悪かった…。

#10
「PERSONA4」#10【Real Me Doesn't Exist】
 出来れば、もちっとしっかり見たかった。

#11
「PERSONA4」#11【Catch Me If You Can】
皆さん驚いただろうなぁ~。

#12
「PERSONA4」#12【It's Not Empty At All】
ペルソナ達の活躍見れて幸せ♪

#13
「PERSONA4」#13【A Stormy Summer Vacation 1/2】
 嵐のような夏休みというよりコミュの嵐の夏休みね(笑)。

#14
「PERSONA4」#14【A Stormy Summer Vacation 2/2】
上手く繋げたなぁ~。感動♪

#15
「PERSONA4」#15【The Long-Awaited School Trip】
 遊び心と愛が満載でお腹一杯♪


関連記事
アニメイトで「PERSONA4」フェア、本日より開催~♪
アニメイトの「PERSONA4」フェアで、クマオリジナルステッカーGetしたよん♪



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルソナ4 第16話 「Although the Case Was Closed」

探偵王子の正体――!(笑)  直斗は事件についてまだ違和感を感じていて。 TVに出たり話題の人物が狙われることが多いので・ 確証を得るために TVに出て囮捜査に出ますが…。 ▼ ペルソナ4 第16話...

Persona4 the ANIMATION #16「Although the Case Was Closed」

『マヨナカテレビに映った白鐘直斗が失踪。事件はまだ終わっていない…… 悠達は、TVの中の世界へ向かう。』 再び霧が濃く深くかかり、試練は終わっていないと告げるマーガレット そしてむしろこれから...

『Persona4 the ANIMATION』#16「Although the Case Was Closed」

「僕は今すぐ大人の男になりたい。 僕のことをちゃんと認めて欲しい。 僕はいていい意味が欲しい」 9月12日、事件に貢献した探偵王子としてテレビ出演する直斗。 自分からテレビに出るなんて直斗らしくないと思っていたら、 どうやらやはり魂胆があったらしい。...

ペルソナ4 #16

ペルソナ4 #16 『Although Case Was Closed』 ≪あらすじ≫ 修学旅行を終えた鳴上悠は、一年間居候させてもらっている堂島家のリビングのTVに、報道特集として事件に解決に尽力したとして後輩の探偵王子・...

「Persona4 the ANIMATION」第16話

直斗は、女… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201270000/ ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-03-21 売り上げランキング : 8 Amazonで詳しく見る by G-Tools

ハガレンの真理以来の朴さんの機械声♪さあ、人生の改造手術の始まりだ~~( ̄口 ̄;)!! ペルソナ4 the ANIMATION 第16話『Although the Case Was Closed』

 イゴールの元に訪れたかの者の表情に『油断』がある――!  再び『霧』が濃く深くかかりつつあるそうで、試練はまだ終わってない。  いや、それどころか、これから過酷になる!  そう指摘するマーガレッ...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
