「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」回答です。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」
です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、
10月より始まった1クール作品、
これら今期終了作品(12月終了)の評価を
点数で表してみようじゃないかというものです。


私の回答が遅くて、この後の3月終了のアニメも
既に終わってますが
すいません…これは、12月終了アニメです。
3月終了分も、記憶が抜けないうちに、
さっさと評価出しておかなきゃ…と思います。
毎度そう思いつつ、遅くなっちゃうんだけどね…。 

<該当作品リスト>

輪るピングドラム
WORKING´!!
侵略!?イカ娘
C3-シーキューブ-
Fate/Zero
真剣で私に恋しなさい!!
境界線上のホライゾン
たまゆら~hitotose~
君と僕。
マケン姫っ!
ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
僕は友達が少ない
世界一初恋2
ベン・トー
UN-GO
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ぬらりひょんの孫 千年魔境
爆丸バトルブローラーズガンダリアンインベーダーズ、
ダンボール戦機
スイートプリキュア
へうげもの
gdgd妖精


この中で私が感想書いていたのは、

◆Fate/Zero
◆ぬらりひょんの孫 千年魔京

ですが、Fate/Zeroは、最後の2話書けず
ぬら魔京は最初の1クール分しか
書けなかったのよね~。

あと、書いてないけど見てたのは、

◇君と僕。
◇世界一初恋2
◇ベン・トー
◇UN-GO

以上6タイトルの評価を出させて頂きます。


あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】*********************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと
          声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い


*********************************************************

評価は、さくさくっと行きます。
10月-12月アニメは、見るアニメ減らしたかったし
ピンと来ない作品は、すぐ切り捨てたから、
そこそこ面白いと思うものしか
見てなかったのよね。
だから、評価はそのまんま。
あまり面白く無い結果かもです。

※敬称略で失礼します。


◆Fate/Zero

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     4点

合計点       25点

Fate/Zeroは、このクール1番の見応えだったと思う。
キャラが魅力的で、音楽も凄く良くて、
作画も美しかったよね。
後半ちょっと崩れた所もあった気がするが、
綺麗だった印象しか、今残ってないわー。

これには、惹きつけられました。
全体的に重く悲しい話なのだけど、
ウェイバーとライダーが和ませてくれたね。


◆ぬらりひょんの孫 千年魔京

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】
(2012/04/20)
福山潤、藤原啓治 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     3.5点
音楽     3点
総合的な評価     4点

合計点       23.5点

1期の後半が、あまりにあんまりだったので
なんで2期なんかやるんだと思ったけど、
2期はまともでしたね。
最初から、原作に忠実にやってくれれば良かったのに。
感想が半分しか書けなかったのが悔しいよ。

羽衣狐の器の正体が分かったあたりから
晴明登場のあたりは、演出をもうちょっと頑張って
欲しい感じがした…んだったと思う。

Cパートで、コミックスのカバー裏とか見せてくれたのは
ありがとう!でした。(笑)


◇君と僕。

君と僕。 4(完全生産限定版) [DVD]君と僕。 4(完全生産限定版) [DVD]
(2012/03/21)
内山昂輝、木村良平 他

商品詳細を見る


ストーリー    3.5点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       18.5点

1話見た時、この作品、私とはリズム合わんな…と思い
1話で切ろうと思ったんだけど、
毎週録画でセットしちゃってたんで、
翌週も結局見ちゃって、
「ん?ちょっといいかな…」
と思って、翌々週も見ちゃって、
ずるずる最後まで見てしまった作品。
何話かに1話くらい、良い話が混ざってて
あとの数話は、ほけーと見てれば良いかって
感じでした。

ものすごーく感動するでもないですけど
ほけーと見てる分には良いから
どの項目も及第点にしておきました。
たまに混ざる良い話の分、
ストーリーは0.5のおまけ。


◇世界一初恋2

世界一初恋2 限定版 第5巻 [DVD]世界一初恋2 限定版 第5巻 [DVD]
(2012/04/27)
近藤 隆、小西克幸 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       18点

これもねー、そこそこ面白いのだけど、
物凄く感動するものでもないので及第点。

1期の時にも書きましたが、
原作の中村春菊先生の画が、
男性キャラの顔が皆似てる感じで
パッと見、よく間違えちゃうんですよね。
メインキャラが二人とかなら良いのですが
このシリーズって、何カップルかが同時進行してるでしょ。
アニメはまだ髪の色や声で見分けがつく感じですが、
それもどうかと思うんですよね…。

それと…メインカプがあまり好きじゃないのも
入り込めない原因かな。
コニたん大好きですが、政宗の声めっさ合ってますが
政宗自身が、私は苦手なので…。
他のカップルの話の方が、ホッとできました。

まぁこれは好みの問題なので、
お許しを。


◇ベン・トー

ベン・トー ? [DVD]ベン・トー ? [DVD]
(2012/04/18)
下野紘、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    3点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       18点

これも適当に録画しておいて1話を見て、
巨乳アピールだし、
「あー、男性向けね」
と1話で切るつもりだったんですが、
毎週録画でセットしてあったので、
翌週も見てしまい…。
「まぁご飯食べつつ、見るには気楽でよいか」
と、見続けた作品。

半額弁当に、ここまで必死になるなんて…と
笑えましたが、その後スーパーに行くと
半額弁当が気になったり、
知らぬ間に結構影響受けてたりしてね。

そこそこ楽しませて頂きました。


◇UN-GO

UN-GO 第4巻 初回限定生産版DVDUN-GO 第4巻 初回限定生産版DVD
(2012/04/20)
勝地 涼、豊崎愛生 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    2.5点
画     3点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17.5点

よく分かんなかった。(汗)
感想書いてないアニメは、一度見しかしないからねぇ。
こういう作品は二度見してやっと理解できるトコ
あるからなぁ。

それでもそこそこは面白かった。
ギルクラの1クールとコレが同時期だったわけですが
私だったらまだ、こっちだなと思った。

キャラの魅力が、こっちも私的には弱かった。
惹かれたのは風守だけでしたね。
風守は良いキャラだったわ。
あの存在はユニークで良かったよ。



★ベストキャラクター賞


Fate/Zero ポストカードブック ライダーFate/Zero ポストカードブック ライダー
()
Fate/Zero

商品詳細を見る


ライダー(Fate/Zero)

Fate/Zeroは他のキャラ達も個性的で、特に英霊達は皆、
魅力的でしたが、もうやっぱダントツは彼でしょう。



★ベストOP賞


oath sign【期間生産限定版】oath sign【期間生産限定版】
(2011/11/23)
LiSA

商品詳細を見る


「oath sign」LiSA

メチャメチャ作品に合ってましたよね~。
映像とも良く合っていたし、テンション上がった。
飛ばせないOPでしたね。

この曲をアコースティックバージョンで歌ってる動画
見つけました。
アコースティックバージョンも凄く良いです!
貼っときますね。

元が消されたら御免。





★ベストED賞


「MEMORIA」藍井エイル

MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)
(2011/10/19)
藍井エイル

商品詳細を見る


EDも作品にピッタリでしたよねぇ。
各話の終わりにこれ聞きながら
より切なくなったものです。


★ベスト声優賞・男性


大塚明夫 
Fate/Zero ライダー役


Fateの声優陣の演技は、皆素晴らしかったので
悩みました。
キャスターの鶴岡さんの怪演、石田さんの龍之介っぷりとか
凄い良かったですからね。
力也さんも複雑な切嗣の心情を良く出されていたし…。
でも、やっぱここはライダー大塚さんに。
ウェイバー浪川さんとセットであげたい所でしたが(笑)
一人しかダメなので、ごめんね浪川さん。


★ベスト声優賞・女性


該当なし

今回は特にグッと来る方がいませんでした。



こんな感じです。
駆け足で書いたので、あんまり気持ちが入って無くて
申し訳ない。
じっくり語りたい作品もあるのですが
もうタイムリミット~。

というか、ピッコロさん、締切は4/6とおっしゃってましたが
時間の指定は無かったんですよね。
今頃送って間に合うのかな。
ギリギリも良いトコですね。
申し訳ないです。

とりあえずTB飛ばします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR