fc2ブログ

「Fate/Zero」#16【栄誉の果て】哀れすぎる…(泣)。

らんさぁぁぁー。

今日、彼がこんな結末を迎えると
分かってはいましたが、
やっぱ見てられませんでしたよ。
可哀想過ぎて…。

切嗣は外道。
でも彼の言わんとすることも、
分かるんだよね。

辛いわ…。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る
あらすじは、アニメ「Fate/Zero」公式サイトより。

第十六話「栄誉の果て」
キャスター討伐の褒賞として令呪を得ることに成功した
ケイネス。これにより、再び聖杯戦争への復帰が叶う
―そう思ったのもつかの間、何者かによってソラウを
人質にとられた事を知り、激しくランサーを罵倒する。
主ケイネスに忠誠を誓い、騎士道を貫こうとすればす
るほど深まる溝にランサーは絶望する。


隠蔽工作に時間を取られていた璃正を
待っていたのはケイネス。
久しぶりですね。
ていうかよくここまで回復したわねアナタ。
顔は…ちびっと雁夜みたいになってますが…。

キャスター討伐の褒章?
ランサー一人がなんとかしたわけではなく
三人の共闘ですよ。
一番何もしてない貴方が真っ先に褒美の要求ですか。

OP♪
to the beginning(アニメ盤)(DVD付)to the beginning(アニメ盤)(DVD付)
(2012/04/18)
Kalafina

商品詳細を見る


なんかサビ聞いてると泣けてくるわ。

ソラウはほっとしていた。
これで褒章の令呪を受け取れば、
ディルムットと完全な形でつながれる。
いやその褒章、
もうケイネスが受け取っちゃったけどね。

その時、ザクリと嫌な音がして、
彼女はよろめき数歩下がる形で倒れた。
しかし右手はその身体に付き合う事無く、
外を眺める為に掴んだ網に掛けられたまま取り残されてる。

奇妙な図。

つまりは腕を斬られたんだね。
悟った彼女は悲鳴を上げる。
腕を斬られた痛みより恐怖より、
真っ先に彼女を戦慄させたのは、

-ディルムットを呼べない-。

あれがないと彼に構ってもらえない。
「右手、右手、右手、右手ーっ!!」
大量に出血して床を赤に染めつつも
仁王立ちで狂ったように叫ぶソラウが
あまりに哀れ。
それほどまでに魅入られているのか、彼に。

ソラウに絶望を与えたのは舞弥。
これも切嗣の指示なわけだ。
ソラウを昏倒させ、舞弥は彼に報告。
ランサーが戻ってくるだろう。
舞弥は速やかにその場を離れる。

綺礼は雁夜を彼の家の門前まで運んだのね。
雁夜を助ける事は、時臣の仇となる。
言い訳の余地のない謀反。
だが彼は、奇妙な思いに囚われてる。
後悔はその胸にない。
「私は…高揚しているのか…?」

こちらは璃正とケイネス。
監視係の報告で、キャスター討伐における
ランサーの働きは耳に入っている、と璃正。
それらば令呪一画を受け取る資格があるはずだと
ケイネスは主張。
しかし現状のケイネスをマスターとみなして
良いかどうかと璃正は弱り顔です。

ランサーとの契約はソラウと分散する形で結んでいると
ケイネスはにっこり笑顔で余裕を見せる。
でも今は、ソラウが一人で担ってますよね。
「確かに、今は令呪をソラウに預けてある。
だが契約の主導権は今も私にあるのです」
教会におけるマスター申告においても
名義はケイネス個人になっている筈。

預けてるとは、上手く言ったものだねぇ。

「宜しいでしょう。貴殿を資格者として認めます」
璃正は、内面は渋々でしょうが、
褒章を与えることにしました。

ケイネス、嬉しそうだな。
「それでは引き続き、マスターとして誇りある戦いを」
「えぇもちろんですとも」
背を向けた璃正に、ケイネスが発砲。
声もなく、璃正は床に倒れました。
 うわー、ケイネス、貴方…。
こうなったらもう、
魔術師の誇りとかどうでもよくなっちゃったか。
皆、外道になって行く。

令呪の一画を得たところで、
不利な状況は変わらない。
この上、他のマスター達が新たな令呪を獲得するのは
阻止せねばってことですか。

アジトに戻ったランサーは、
ソラウの身に起きた事を察し愕然とする。
そして
「この無能めが!!」
ケイネスには罵倒された。
「口先だけの役立たずが!
女一人の身を守ることもままならぬとは
ふんっ騎士道が聞いて呆れるわ」

ケイネスのねちねちした言い方、癇に障るよね。

「恐れながら、主よ…正規の契約関係に無かった
私とソラウ殿では、互いに気配を察知する事も
ままならず…」
だからこそ細心の注意をすべきだと
更にケイネスは怒りをぶつける。

「主よ…しかしまだソラウ殿は生きておられます」
そうね魔力供給がなければランサーにも影響出る
だろうし、分かるよね。
それでも居場所までは分からない。
無意味だと吼えたケイネスは、やはり令呪を渡すべきじゃ
無かったと顔を覆って嘆く。

渡す?いやアンタ、奪われたのよね? 

諌めれなかった自分の責任でもあるとランサーが言えば
よくもぬけぬけと言えたものだとケイネスが返す。
「とぼけるなよランサー、
どうせ貴様がソラウを炊きつけたのであろうが」
断じてそのような事は無いと弁明しても
ケイネスの耳には届かない。
やはり伝説どおり、主君の許婚に色目を使わずに
いられぬ性かと、ランサーの傷をえぐる。

「わが主よ、どうか今のお言葉だけは撤回を…」
ううっランサーが気の毒でならんわ。
そしてまた緑川氏が似合いすぎて困る~。
(いや困らんでも…)

「無償の忠誠を誓うなどと奇麗事を抜かしておきながら
所詮劣情にかられたケダモノがっ!」
くっそぉーっ!ケイネスの野郎。
これ以上ランサーを侮蔑するなら許しませんよ!!

何故分かってくれないのか。
ただひとえに誇りを全うし、ケイネスと共に誉れある戦いに
臨みたかっただけ。

ランサーは生前の自分に悔いがあるから
今度こそは忠誠を貫きたいと、
それだけなのに、なぜこうも神は意地悪なんでしょうね。
ケイネスに婚約者なんか居なかったら
この二人の関係も、もう少しマシだったろうに。

魅力的なのは罪ね。
ほくろの魔力が無くとも、ディルムットは良い男過ぎる。
惚れちゃうって、そりゃ。

身の程を知れと怒鳴られてしまいました。
所詮魔術の中で移し身を得ただけの亡者。
主に対して説法するなどおこがましいと来たよ。

悔しいと思うなら、そのご大層な誇りとやらで
令呪にあらがってみせろと言う。
出来るはずが無い。
それがサーヴァントという傀儡のからくり。
ケイネス…アンタ、最低。

ここのコンビ、最悪だね。
時臣の所は逆バージョンで最悪だけど。

ところでここに何が近づいて来ていると、
ランサーが気づきました。
到着したのはアイリとセイバー。
切嗣の指示で来たようです。

魔術結界の痕跡があると感じたアイリですが、
手入れもろくにせず、もうほころびかかってるらしい。
ケイネスがあの状態ですからね。
あ、ソラウも結界は張れるのかしら。
どのみちソラウも今はアレですけど。

車の前に立つランサー。
「お前がここに現れるとはな、セイバー」
自分のマスターの指示…とは言えないから口ごもり
ここがランサーの居場所だと
味方が調べて知らせて来たのだと告げる。

ランサーの主の許婚が今どこにいるか
よもや心当たりはあるまいなと言われ、
セイバーは振り返りアイリを見る。
アイリも聞かされてませんよ。
確かに、この陣営のマスターがしてるんですけどね…。

「知らないが、それが何か」
「いいや、忘れてくれ」
ところで良いのか、とランサー。
セイバーがここに来た目的は察しているが
キャスター相手にあれだけの大技を放ったのだから
それ相応の消耗があるだろうと気遣う。

それはどのサーヴァントも同じ。
今宵は誰もがこれ以上の荒事を控えて
守りに入ってる筈。
だからこそ余計な横槍が入る心配が無い。

「既に夜明けもほど近いが、
我々が雌雄を決するには
今夜を逃す手は無いと私は思う」

そういわれたランサーの切ない表情がまた
キュンと来るね。

「セイバーよ、この胸のうちに
涼風を呼び込んでくれるのは、
今はもうお前の
曇りなき闘志のみだ」

今のランサーには、セイバーだけが救いだろうなぁ。
うるうる。

剣と槍を交差し、バトル開始。
ランサーはすぐに剣戟が軽いと感じる。
「セイバー、お前は、左手は使わないつもりか」
ここで左手を使えば慙愧が剣を鈍らせるんだって。

「貴方の槍の冴えを前にして
それは致命的な不覚となるだろう」
だからこれが最善の策だとセイバーは良い笑顔を向ける。

ハッと笑ったランサー。
嬉しそうだ。
「騎士道の剣に誉れあれ
俺は…お前と出会えて良かった」

あぁ良い顔。
現界して今日までの日々の中で、
今、一番幸せなんじゃない?ランサー。

槍を華麗に回したランサーが改めて名乗る。
「フィオナ騎士団が一番槍、
ディルムット・オディナ、推して参る」
おや筆頭?(違)

セイバーも名乗り、受けて立つ。
「いざっ」

そんな二人のバトルを見ているケイネスは
苛立っていた。
勝てないならマスター連れて逃げるべき。
今はソラウの救出が最優先だというのに
何やってるんだってところでしょうな。

おや?そんなケイネスの足元に何か跳ねて転がった。
車椅子に座ったまま、身体を倒して確認しようとすると
視線の先に見えたのはソラウに銃を向けている切嗣の姿。
ハッと顔をこわばらせるケイネスに、
シッと切嗣は人差し指を唇に当てた。

セイバーとランサーは本当に楽しそうに
バトってる。
つかの間の幸せだな…。

切嗣がケイネスに投げたのは
セルフギアススクロール?
魔術師の世界において、決して違約しようのない
取り決めを結ぶときに用いられる呪術契約だそうで
束縛術式の対象は切嗣になってる。
つまり永久に切嗣がケイネスとソラウを殺せない為の
契約。
二人に手を出さないと約束するから、
その代わり…って事ですね。

このを飲めば、命は助かる。
だがケイネスの戦いは、ここで終わってしまう。
聖杯も、アーチボルト家の誇りも、
全て捨てることになる。

マスター達がこんなやりとりをしてるとは
露知らぬセイバーとランサーは、
良い戦いをしていました。
でも…。

ケイネスの涙が、やっと手にした令呪に降りかかる。
「ソラウ…」
貴方は愛しているのですものね、この女を。
自分の命、誇り以上に、彼女の死は耐えられませんか。

硬く眼を閉じて、ケイネスは心を決めた。
その時…。

グシャッと嫌な音が立って、セイバーの頬に血が飛んだ。
背後のアイリは思わず口を押さえてる。
地面に付くランサーの槍、ゲイ・ジャルグから
何故か広がる血。
槍の先はランサーの身体を貫いていました。
瞳からも血を流し、吐血する。

切嗣が出した条件は、残る全ての令呪を使ってサーヴァントを
自決させるというもの。

こんな酷い仕打ちを、他でもないランサーが
させられるなんて、なんて皮肉なのか。
哀れすぎて言葉が無いよ…。

「貴様らはそんなにも…
そんなにも勝ちたいか!
そうまでして聖杯が欲しいか!
この俺がたった一つ抱いた
祈りさえ踏みにじって
貴様らは、何一つ恥じる事も無いのか!?」

ランサーの眼が…。

「許さん、断じて貴様らを許さん!」
あぁセイバーも加担してると思い込んでる?
ひょっとして…。
それは更に絶望するわなぁ。
違うのに…。

吸血鬼のような形相になってる…。
 ランサぁ…。

「聖杯に呪いあれ!
その願望に災いあれ!
いつか地獄の釜に落ちながら、
このディルムットの
怒りを思い出せぇぇぇぇっ!!」

ランサー、ランサぁ…。
酷い、酷いよ、切嗣を恨むよ。
ケイネス達は良い、でもランサーにこの仕打ちは
あまりに酷で…泣ける…。

それにしても断末魔の叫びの迫力、
凄かったわ緑川氏。
「思いだせえ!!」のとこなんて
緑川氏の声に聞こえなかったぐらい。

これで契約は成立。もう切嗣にケイネス達は殺せない。
でもね…。

そう、切嗣には手足となる舞弥が居る。
切嗣が殺せなくたって問題ないわけですよ。
外道の中の外道というしかないな。

ソラウはもう死んでる。
でもケイネスにはまだ息があり、殺してくれと切嗣へと
這って近づく。
だからね、切嗣には殺せないんだよ、ケイネス。

セイバーが近づき、ざっくりやってくれました。
武士の情けですよね。
セイバーはようやく、切嗣を外道と理解したそうだ。
道は違っても目指すものは同じだと信じて来た自分が
愚かだったと悔いる。

これまではアイリの言葉を信じて、
切嗣の性根を疑わなかった。
「だが今はもう、貴様が聖杯を持って救世を成す
などといわれても到底信じるわけにはいかない」
聖杯を求める真の理由はなんなのか。
聖杯を勝ち取ったとしても、
それを切嗣の手に託すハメになるのだとしたら…。

「応えて切嗣。いくらなんでも今回は、
貴方にも説明の義務がある」

アイリも口を挟みました。
殺すところを見せたのは初めてだったねと
アイリに向ける切嗣の声は優しい。
マスターを殺すだけでは、サーヴァントが
別のマスターと契約を結ぶ恐れがある。
だからマスターとサーヴァントを同時に始末する
必要があった。

「ねぇ切嗣!私ではなく、セイバーに話して!
彼女には、貴方の言葉が必要よ!」
「いいや、栄光だの名誉だの、
そんなものを嬉々としてもてはやす殺人者には
何を語り聞かせても無駄だ」

騎士なんかに世界は救えない。
彼らは戦いの手段に聖者があると説き、
さも戦場に尊いものがあるのように演出する。
そんな歴代の英雄達が見せる幻想で
一体どれだけの若者達が
武勇だの名誉だのに誘惑されて血を流して
死んで行ったか。

そうね…それは確かに正論ね。

でもセイバーは、幻想ではないと言う。
例え命のやりとりだろうと、
それが人の営みである以上、法と理念がある。
そうでなければ戦火のたびに
この世に地獄が具現化するハメになる。

ほらこれだ、と切嗣はまたアイリに話しかける。
「この英霊様はよりにもよって
戦場が地獄よりマシなものだと思ってる。
冗談じゃない。あれは正真正銘の地獄だ」


戦場に希望なんて無い。
あるのは掛け値なしの絶望だけ。
敗者の痛みの上にしか成り立たない
勝利という名の罪過。
なのに人類はその真実に気づかない。
いつの時代も勇猛果敢な英雄が
華やかな武勇談で人々の眼をくらます。
血を流す事の邪悪さを認めようとしないから。

「人間の本質は、石器時代から
一歩も前に進んじゃいない」

ならば切嗣がセイバーに屈辱を与えるのは
英霊に対する、憎しみのせいなのか。

まさかと切嗣は否定する。
そんな私情は交えない。
「僕は聖杯を勝ち取り世界を救う。
そのための戦いに、もっとも相応しい手段で
臨んでいるだけだ」

分かっているのか、とセイバーが今一度
切嗣に言葉を投げる。
「悪を持って悪を成すなら、その怒りと憎しみは
また新たな戦いを呼ぶだろう」
かつて何に裏切られ、何に絶望したのかは知らない。
だがその怒りは、嘆きや怒りは、まぎれもなく
正義を求めたものだけが抱くもの。

「切嗣、若き日の本当の貴方は、
正義の味方になりたかった筈だ。
世界を救う英雄を誰よりも信じて
求め、欲していたはずだ、違うか?」


切嗣が振り返って睨んでますね。
図星でしたか。

「終わらぬ連鎖を終わらせる。
それを果たしうるのが聖杯だ。
僕がこの冬木で流す血を、
人類最後の流血にしてみせる」

その為には例えこの世の全ての悪を
担うことになろうとも構わないと切嗣は言う。
それで世界が救えるなら。
「僕は喜んで引き受ける」

切嗣が舞弥と車で去ると、
「切嗣はもう行ったわね?」
アイリがセイバーに確認する。
身体がぐらりと傾き、セイバーが慌てて支えた。
切嗣には悟られまいと、耐えていたのねアイリ…。

アイリの身体はそもそも普通じゃないものね…。

EDが切ないよ…
空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)
(2012/05/02)
春奈るな

商品詳細を見る


エンドカードのランサーに合掌。
もう貴方に会えないかと思うと、寂しいよ…。
無念すぎて安らかには眠れないわね。
いつか貴方の魂が癒される事を祈ってるよ。

◆グッズ
Fate/Zero リストバンド 令呪 セイバー陣営Ver.Fate/Zero リストバンド 令呪 セイバー陣営Ver.
(2012/03/15)
ブロッコリー

商品詳細を見る


Fate/Zero A6リングノート セイバー&アイリFate/Zero A6リングノート セイバー&アイリ
(2012/03/23)
ブロッコリー

商品詳細を見る


Fate/Zero ペンダントFate/Zero ペンダント
()
Fate/Zero

商品詳細を見る


Fate/Zero クリアファイルFate/Zero クリアファイル
()
不明

商品詳細を見る




前回までの感想
※#4は、PC故障の為、#11~13は諸事情で感想書けてません。

#1
「Fate/Zero」#1【英霊召喚】初心者お断りですかー?
#2
「Fate/Zero」#2【偽りの戦端】30分早かったよ…。
#3
「Fate/Zero」#3【冬木の地】笑えるコンビだねぇ、約1組。
#5
「Fate/Zero」#5【凶獣咆吼】fateなのに笑える~楽しい~♪
#6
「Fate/Zero」#6【謀略の夜】癒しコンビ不在だと、重いなぁ…。
#7
「Fate/Zero」#7【魔境の森】惚れる~っ!!
#8
「Fate/Zero」#8【魔術師殺し】ちょっとモヤモヤ…。
#9
「Fate/Zero」#9【主と従者】ライダーに泣かされた。
#10
「Fate/Zero」#10【凛の冒険】どこまでも切ないな、雁夜…。
#14
「Fate/Zero」#14【未遠川血戦】さよなら龍之介。
#15
「Fate/Zero」#15【黄金の輝き】ストーカー、やっと消えたらまた沸いた。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第16話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」 #Fate2012 #ep16 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

『Fate/Zero』#16「栄誉の果て」

「騎士王の剣に誉れあれ。俺はお前と出会えてよかった」 なぜこのセリフで終れなかった… キャスター討伐にランサーが貢献したとして、協会に令呪を求めるケイネス。 何とか無事、令呪はもらえたようなのだが、 その頃にはソラウが…。。。

「Fate/Zero」第16話

正義なんて、まやかし… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204220001/ 空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)春奈るな SME 2012-05-02 売り上げランキング : 58 Amazonで詳しく見る by G-Tools

Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」

『キャスター討伐の褒賞として令呪を得ることに成功したケイネス。これにより、再び聖杯戦争への復帰が叶う―そう思ったのもつかの間、何者かによってソラウを人質にとられた事を知り、激しくランサーを罵倒す...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR