「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」回答その1。

いつもTBなどでお世話になってる
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、
今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」
です。

この企画は、前期から続いている2クール作品、
1月より始まった1クール作品、
これら今期終了作品(3月終了)の評価を
点数で表してみようじゃないかというものです。

<該当作品リスト>
新テニスの王子様
夏目友人帳 肆
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
キルミーベイベー
アマガミSS+(plus)
ハイスクールD×D
戦姫絶唱シンフォギア
ゼロの使い魔F
偽物語
BRAVE10
輪廻のラグランジェ
Another
あの夏で待ってる
男子高校生の日常
パパのいうことを聞きなさい!
テルマエ・ロマエ
妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
ブラック★ロックシューター
ちはやふる
persona4 the ANIMATION
灼眼のシャナIII Final
ラストエグザイル-銀翼のファム-
未来日記
ギルティクラウン
バクマン。2
プリティーリズムオーロラドリーム
ジュエルペットサンシャイン
メタルファイト ベイブレード4D(アニメ第3期)
ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン)
デュエル・マスターズ ビクトリー(アニメ第8期)
BLEACH
べるぜバブ
しまじろうヘソカ
銀魂'(アニメ第2期)
カードファイト!! ヴァンガード(無印)
イナズマイレブンGO(無印)
戦国☆パラダイス-極-
デジモンクロスウォーズ時を駈ける少年ハンター達(アニメ第3期)


この中で私が感想書いていたのは、
◆夏目友人帳 肆
◆persona4 the ANIMATION

途中まで書いてたけど書けなくなったのが
◆妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
◆BLEACH

書いてないけど見てたのは、
◇BRAVE10
◇ちはやふる
◇ラストエグザイル-銀翼のファム-
◇ギルティクラウン
◇バクマン。2

9作品になります。

○銀魂'(アニメ第2期)

は見ていたのですが、そもそも銀魂はアニメ1期の
途中からしか見てないので分かってない部分もあり
録画忘れで見れて無い回もあったりしたので
評価は上げずに行きます。

あくまでも、私の評価であり、個人的な好みも含まれますので
反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
そこのところはご容赦くださいね。


【評価項目について by ピッコロさん】*********************

評価項目を6つ。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。
        テーマ性を貫けていたか。
        そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと
          声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、
    崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。
     BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
     カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。
     BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。
         他人に薦められる作品か等。


※評価項目は各5点満点

それぞれの評価項目は各5点満点。
6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 
3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 0:かなり悪い

****************************************************

毎度、評価を出す時期がズレるので、
アニメ終わった時点でメモっておこうと思いつつ
新作アニメ始まると、新しいの見るのに一生懸命になっちゃって
いつも「これはどうだったっけ?」と頭ひねる事になっちゃうわー。
思い出しつつ、さくさくっと行きますね。
あんまり考え込むと、ほんと点数ってつけられない。

◆夏目友人帳 肆

夏目友人帳 肆 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 肆 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/06/27)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る


ストーリー    5点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     4点
総合的な評価     5点

合計点       27点


4期は1話から的場登場で、夏目は捕まっちゃうし
緊張感漂うスタートでしたね。
原作ファンとしましては、
的場がどんどん魅力的になって来て困りました。(笑)
諏訪部さんの的場がほんとに良くて、
何度も何度も巻き戻して見たよ。

演出は、ここはもう少しこうして欲しかった…と
残念に思う箇所はちょこちょこありましたが
逆に、原作では伝わりにくいかなと思われる箇所では
言葉を足して補完していて、よく分かってらっしゃる、と
感じられたこともありました。

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり
(2012/01/25)
TVサントラ、HOW MERRY MARRY 他

商品詳細を見る

音楽については、作中BGMは相変わらず
安定した夏目の世界でしたが、
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/02/15)
ひいらぎ

商品詳細を見る

OPは、結構あちこちでブーイングを眼にしましたねぇ。
私個人はそれほど嫌ではなく、夏目のOP&EDは素朴な感じが
合うと思っているので、悪くないのでは?と思いましたが
歌詞に「苦しむ」が何度も出てくるのが気になって
そこはくどく感じましたね。

キャスティングは、また素晴らしかった。
ちょっとしか喋らない豊月神に緑川氏とか、
どんだけ贅沢なの!?と驚きましたが
さすがの存在感と気品で、
そうだ豊月は緑川氏しかありえなかったと感じました。

作品を愛し、理解している監督スタッフ様達が
作ってるということを、毎回感じさせてくれた夏目4期。
5期、6期と続く事を切望し、
また信じています。

夏目友人帳は、まだまだこれからです。


◆persona4 the ANIMATION

ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/08/22)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


ストーリー    4点
キャラクター性    5点
画     4点
演出     4点
音楽     5点
総合的な評価     4点

合計点       26点


ゲーム未プレイだったのに、1,2話見たあたりでむらむら来て
ゲーム買っちゃった人です。
ペルソナ4 PlayStation 2 the Bestペルソナ4 PlayStation 2 the Best
(2010/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る

もともとP3が好きすぎて、P4が出た時、
「え~、なんか違う」
と、手を出さなかったんですが、
まぁやりだしたらハマるハマる。
アニメと平行してやってて、余計盛り上がりましたね。
途中で追い越してしまったので、
そこからは原作比較も入れつつ感想書いてましたが
楽しかったわー。

未プレイでもある程度は想像つくと思いますが
原作知ると、ほんといかに製作者達が、
P4オタクなのかが分かり、笑えるやら楽しいやら。
遊び心もたっぷりで、
作ってる彼らが一番楽しんでるなーと感じました。

ちなみにハマりにハマったP3は借り物だったんで
手元になく、P4アニメが終わった後、
中古で買いました。
ペルソナ3ペルソナ3
(2006/07/13)
PlayStation2

商品詳細を見る

むらむらとやりたくなってね。

P4のドラマCDも  で借りたし、
後はゴールデンもやりたい所なんですが、
ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

↑これやるには本体から買わなきゃいけないので
当分無理かな。

おっと話がそれてすみません。

作画は時々崩れて変な顔になってましたけどね、
結構許しちゃってました。
作品が面白かったんで。

大事なのは、やっぱ面白いかどうかだよなぁと
そんなことを思った作品でもあります。
見終わった後、続きを早く見たい、待ちきれないって
思えるかどうか。
そこが保てているなら、細かいところは
ある程度は、眼をつぶれる。
作画が美しくても中身が無い作品っての、
ありますからね。
それより全然良い。

音楽はいう事無しでしたね。
OPもEDもスタイリッシュでカッコ良くて、
物語に合わせて、1話限定のOPやEDがあったり
こりまくってましたよねぇ。
修学旅行でP3の舞台へ行く時は、BGMも
これでもかとP3の曲使ってくれて、
ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラックペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック
(2006/07/19)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

懐かしくて、泣けましたわ。

原作では主人公がプレイヤーになる為、
寡黙でクセの無いキャラなわけですが
アニメではそういうわけにもいかないので
個性もあったわけですが、
いやぁおもろかったわアニメ悠。

ゲームやってて、陽介とかほんと好きになって
P3の時より仲間への信頼とかは、全然深くてね。
だからゲームやりだしてからは、
アニメで動いてる彼ら見るのが、凄く嬉しくなっていったな。

ゲームの独特な設定なんかを、
アニメでどう表現するのか、
難しい部分もあったと思うのですが
かなり頑張って上手く繋げてくれていて、
感動しましたよ。

真EDがBDやDVDでしか見れないことに不満を感じた方も
いらっしゃるかもですが、
私としては、これは正解だと思ってます。
ゲームでも、簡単に行きつけない真EDでしからね。
それにゴールデンが出る前だったからネタバレに
なってしまうし、避けたのでしょう。

それでなくとも最後は結構駆け足でしたけどね。
尺の問題は、どのアニメにもあることで。
P4に関しては、私は精一杯頑張ってくれたと
評価しております。


◆妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)

妖狐×僕SS 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]妖狐×僕SS 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/07/25)
日高里菜、中村悠一 他

商品詳細を見る


妖狐×僕SS~シークレットなサービスなんて し、しないんだからね! ~ [DVD]妖狐×僕SS~シークレットなサービスなんて し、しないんだからね! ~ [DVD]
(2012/10/24)
イベント

商品詳細を見る


ストーリー    3.5点
キャラクター性    4点
画     3.5点
演出     3点
音楽     3点
総合的な評価     3.5点

合計点       20.5点

キャラも設定もなかなかおもろかったので
楽しんで見ていたのですが
終盤、ちっとも進まんなーと思ったりもしたので
4点あげれなかった感じです。

キャラは個性的で面白かったし
特に連勝!
めっさ気に入りましたね。
連勝な細谷さんがまた良かったなぁ。
せっかくのイケメンなのに、
すぐ、ぺらぺらの一反木綿に
なっちゃって残念だと、
最初は思ったんだけど、
途中からは、あのぺらぺら連勝も
大好きになってましたな。

蜻蛉も強烈なキャラでしたが、
あんなハチャメチャな彼でも
中身良いヤツなんだなって感じられたし
面白いキャラだった。

だからこそ、
メインの2人以外の話ももっと見たかったなと思う。
良いキャラ揃ってるのに勿体無い。
1クールじゃあれもこれもは無理なのは
分かるけどさ…。

音楽は、OPは結構好きだったし
OP画も好きだったんですが、
EDのキャラソンが、…一部酷かった。
あぁいや、面白いといえば面白いんですがね…。
ネタソングはキャラソンとして出して
EDはEDで欲しかったかな。

宮野君は上手いし、
カルタは可愛かったし、
連勝&野ばらの曲なんて、
音欲しかったぐらいなんですが、
あれ、BD&DVDの特典なんだよね。
CDで出して欲しかったわ~。

上にも貼りましたが、イベントDVD、
気になるなぁ見たいなぁ。
キャラもキャストも良い作品だと、
こういうの、絶対見たくなっちゃうよね。うう。

いぬぼくは原作も気になってる。
見てみたいところだが、手が回らないのが現状デス。
しくしく。


◆BLEACH

BLEACH 護廷十三隊侵軍篇 5 [DVD]BLEACH 護廷十三隊侵軍篇 5 [DVD]
(2012/06/27)
森田成一、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


ストーリー    3点
キャラクター性    3点
画     2.5点
演出     2.5点
音楽     3点
総合的な評価     3点

合計点       17点

「BLEACH」ほど長く続いた作品の評価をするのって
難しいよ。
だって、物凄く良かった頃もあれば、
「もう見なくて良いよね」って頃もあって
幅が広すぎるんだもの。

確か「BLEACH」アニメは1話からちゃんと見たんだ。
それで面白くて、原作買っちゃった派。
途中までは、原作ずっと買ってたんだよ。
えっと…42巻まであるな。
でもアニメが面白く思えなくなって、
原作も買うの辞めちゃったんだよね。

こんなに長く、ずっと面白いまま、勢いも衰えずに
続けるのってやっぱ難しいことだよね。
敵キャラがどんどん死んで、また新キャラが出てきて
またどんどん死んで…。
マンネリ化してくるというか。

以前は敵キャラでも魅力的だったんですが、
だんだんそれもね。
ネタも尽きてきますよね。
すると個性も弱くなってくる。

もう原作は読んでないから、
どうなってるか分からないし、
また面白くなってるかもしれないから
もしそうだったら、申し訳ないけど。

アニメも無理にだらだら続けずに
もっと良い時に終わっておくべきだったんじゃ、と
思ってみたりもします。

わくわくして見てた時期もあった。
大好きなキャラも居た。
キャストもハマりにハマってましたよね。
森田さんの一護、杉山さんの雨竜、
安元っさんのチャドはもう、乗り移ってるというか
完全に一体となってますよね。
護廷十三隊のメンツもね。

だからこそ、残念でした。

音楽は、作中のBGMがねぇ、
なんでこのシチュでこんなBGM?と
疑うようなのも結構あったんだよね。
OPゃEDは、名曲も多く、
シングルをレンタルしたりしたものですが。

そんなわけで、こんな点数になりました。
最後らへんに対して点をつけるなら、
総合評価は、人に勧められない2点ですが
全体平均とするならば、
面白い頃もあったわけなので、
及第点になる感じです。


とてもとても長くなってしまったので、
ここで一旦閉めさせて頂きます。
残りの分は、また後ほど。
後日になっちゃうかも。
期日が今週末なので、
書けた分から貼っておかないとね。

【2012.7.10】
その2をUPしました。
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」
 回答その2。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR