「夏雪ランデブー」#2 連ドラ見てる気分。

今回見てて、ほんと思いました。
なんか夜の9時台、10時台にやる連ドラ見てるみたい。
大人の恋だし、切ないし、
複雑な心理描写がよく表現されているしさ。

今回最後のシーンなんて、ほんとドラマの「続く…」に
あるようなシチュで。
ドラマ見てる気分でしたよ。
まぁこれも、ドラマといえばドラマですけどね。

大原さやかさんが
声帯ポリープと声帯結節を発症し、
手術することになったらしいですね、
リハビリ期間も含め、
ひと月ほど仕事をお休みされるとのこと。

アニメの仕事だけだったら、こっそり復帰出来る
筈だったんだけど、ラジオがあるから公表したと
ニュース等で書かれてましたが、
夏雪は、アフレコじゃなく、プレスコだから
もう録り終ってるってことなんでしょうかね。

お大事にしてくださいね、大原さん。

復帰をお待ちしております。


夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)
(2010/02/20)
河内 遙

商品詳細を見る


夏雪ランデブー 4 (Feelコミックス)夏雪ランデブー 4 (Feelコミックス)
(2012/04/07)
河内 遥

商品詳細を見る


原作の篤ってこういう顔なんだ…。
夏雪ランデブー 2 (Feelコミックス)夏雪ランデブー 2 (Feelコミックス)
(2010/09/08)
河内 遙

商品詳細を見る

アニメ篤の顔の方が、より福山さんだね。

あらすじは、
アニメ「夏雪ランデブー」公式サイトより。

あらすじ 
葉月が六花に近づこうとすると、島尾(幽霊)が現れ邪魔を
する毎日。ある晩、葉月が六花を食事に誘うと、思いがけず
いいムードに。葉月に戸惑いながらも惹かれ始めている六花
に、島尾(幽霊)は複雑な思いを抱く。



アバンは1話のダイジェスト。
いきなりパンツ一丁は、引くよなぁ。
筋肉質の見事な身体ならまだしも
色白で病弱そうな上半身見せられても…って
感じですな。
あー、傘の高さが低くて少し背をかがめて
ちろっと六花見てる感じが、悠一っさんぽい。(どんなだ  )

OP~♪
SEE YOU(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)SEE YOU(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2012/08/29)
松下優也

商品詳細を見る

そもそもこの曲からして
連ドラにも合いそうなんだよね。
昔はドラマにもハマってて、
月9とか、絶対見てたんだけどなぁ。
今じゃドラマは全然で、
見てるのはアニメばっかですわ。

最近この曲が頭ん中で良く鳴ってる。
歌詞はやっぱ切ない。
でも御免、篤。私は亮介を応援するよ。


幼い頃出した高熱が原因で篤は右耳の聞こえが
悪かったらしい。
だから六花は、いつも篤の左側を歩いたそうな。
夕暮れ時、並んで歩く2人の姿。
買い物帰りかな。
肩をこつきあったりして仲睦まじいね。

-それは暗黙の特等席で…。

そうでなくても女性って男性の左側を選ぶもんじゃないか?
私も右向いて話す癖がついてるので、
右側歩かれると歩きながらの会話がしづらかったり
するんだよなぁ…。
…相手が女性でも。

亮介の告白から一週間経過ですか。
六花が気にしてる。
おー、亮介良かったな。これは脈あるかも。

-あんなこと言っといて
 なんにも起こらない。
 なんだったんだあれは…。


おやおや期待してるんだ。
へぇ~、にやにや。

待宵草と月見草が同じかどうか訊いてる客、
なんでこんな目付き悪いの?
花が似てるから混同されがちだけど別種。
ネットで調べてみたけど、確かに花の形や雰囲気が
良く似てるから一緒にされそう。

亮介が六花の方を見ようとすると、
いちいち篤が変顔して邪魔をする。
わ~、もうウザイわ、篤。

待宵草の花言葉は、移り気、気まぐれ。
そこで亮介の背中を見て、
彼の先日のあれも、待宵草か、と
すぐに連想するあたり、
相当気にしてますなぁ、にしし。

結局六花の誕生日は、ミホと店番をするぐらいで
終わったらしい。
六花の喜びそうなプレゼントなんて思いつかなくて
亮介は閉店後に
バイト代ででかいクッカバラの鉢植えを買った。

って、うわー、今調べたらクッカバラ、結構高い。
こんなサイズなら、安くて7000~8000円、するよ。
ちょっと良いヤツだと1万、2万!
買い物して店に貢献することしか思いつかない。
けなげな亮介なのであった。

プレゼントなんて何でも良いのにな。
物そのものより、贈ってくれた気持ちが
嬉しいものだと思うよ。
告白した後なんだし、ここは一発贈っとくべきだったと
思うなぁ。

「葉月君ってさ、相当チキンじゃない?」
多少はそうかもしれんけどね。
障害も相当、障害ですよ霊体旦那。

六花と話してると必ず顔芸やられて、
これじゃあまともに話も出来ないねぇ。
生前、六花には澄ましたこと言ってたようだが、
実際は粘着質なウザイ旦那。

言いすぎだと怒ってるけどさぁ篤、
いやホントウザイって。
普通とは言えません、断じて。

「女房を泣かせたアンタに
邪魔する筋合いないと思うよ」

それは肯定するんだね篤。
でも人生は上手くいかないもの。

置き去りにした方とされた方、
どっちが苦しいのか。
そら、残された方でしょ。
篤のようにこの世に留まっちゃったら、
それはそれで苦しいだろうけどね。
成仏したならば、苦しみからは解放される。
残った方に思いが残るだけだもの。

-一生分、泣いたと思った。
 先が真っ暗で、
 何から手をつけていいのか
 分からないくらい混乱して…。


まぁ、そうでしょうな。
恋愛結婚で、27歳の若さで
未亡人になったわけでしょ。

篤は生き返る事無く、今は骨。
忙しさに救われて生きて来たわけですね。
ほんとはこの3年間、
篤が霊体になってずーっと
へばりついてたなんて知ったら
六花はどう思うんだろうな。

-どうして私なんだろ…。

あらあら、そのまま篤のことを考えるのかと思いきや
亮介へと意識が移る。
相当、気にしてるのね。

彼は確かに若いですよ。
大学生とかじゃないの?
てか六花、貴女雇用主でしょ?
履歴書見たなら、ちゃんと覚えておこうよ。
え~?モテそうだって?
そうかなぁ。
目付き悪いし…。
私はこういうタイプ、結構好みですが
彼って、いまどき男子っぽく無いと思うし。

「あのー…店長」
立ち上がって亮介が勇気を振り絞る。
って、また邪魔してるの篤。
いい加減にしろって!! 

「あっ…あの…今日、店終わったら
どっか、メシ、行きませんか」
うっわー篤がまた変顔してる。
これ笑わないようにするの大変だね。
俯いて喋るの正解だよ亮介。

「あぁ…メシ…」
「はい」
そのまま「メシ」って言う六花が男前ね。
俯いて喋ってるのは照れてるんだと解釈されたよ。
良かった良かった。

ここから連れ出してデートすれば、
篤の邪魔は入りませんもんね。
って、また篤が変顔してるしー。
うーん、なんかもはや篤が福山さんそのものに見えてきた。

「いいよ」
「「えっ!?」」
ハモったねー、亮介と篤。
篤のショック顔…ぷぷぷ。
「えぇ~」
そんなガッカリ声も、六花には届かないんだよ篤。

「この間の話…」
「うん…」
「…考えてくれましたか」
「考えてる…凄く考えたよ」
むしろ六花の方が意識してるよねぇ。
あ、亮介嬉しそう。

亮介の方こそ、
ちゃんと考えているのか?と六花。
バツイチの自分を選ぶメリットあるのかと
疑問をぶつける。

人が人を好きになる時、
メリットとか考えないよねぇ普通。

亮介と付き合えばメリットだらけだそうです。
どんなメリットですかー。
まぁ、女性が年下男性と付き合うと、
若く保てるって話は聞くよね。

2人で歩いて行く後姿を篤がベランダから
じっと見てる。

-六花ちゃんの右側は、
 僕の定位置だったのに。


こんなの見たら、悔しいだろうね。
嫉妬めらめらしちゃうよね。
だけどさ、仕方ないじゃん、貴方はもう
この世の人ではないのだから。

ずっと幸せだった。
大好きな女の子と一緒になれて。
篤が逝ったのも、病院で2人きりで
居た時だったんだね。
一人にしないでと篤の横たわるベッドに
顔をうずめて、六花は泣いた。

そうですか…。
六花が呼び止めたから、篤は留まってしまったのね。
篤に強い心残りがあったからでもあると思うが。
病室でも、骨となった時も、
篤はほんとは六花の傍に居たのね。

でも六花は霊感無いからさっぱり感じない、と。
それでは意味ないではないか。

うおっ!!餃子だ、餃子!!
一週間前に食ったばかりですが
また食いたくなってきたぞ。
夏だしね。
よく冷えたビール と、
パリパリ皮の  餃子よねっ!!

やっぱ今週末の同僚との食事会、餃子にすっかなぁ。

チーズ入りとかガーリック入り?
いや、ニンニクは普通入ってるだろ。
ニンニク無しの餃子なんて、
橘的には、餃子ではありません。
さらに、変わった餃子よりもなによりも
やっぱり定番餃子らぶです。

口が臭いかもと亮介は気にしますが、
2人とも食べてるんだから、問題ないっしょ。

六花は右の肩が少しくすぐったいらしい。
あー、ちょっと分かるな、それ。
男性と並んで座るの久しぶりなのね。

ここは雑誌でも紹介されていた美味い店だそうです。
私は雑誌の評判は、あんま当てにしませんねぇ。
雑誌よりはネットの口コミかな。
それでもやはり好みが入るものだから、
参考程度にしかしませんね。
自分の舌で判断です。

食事も済んで、帰り道。
隣を歩く亮介をちらっと見上げて
六花は懐かしさを感じてる。
こうしてぼんやりしてたら、
亮介とセッ○スする事になるのか…。
って、いきなりそこですかい。
まぁ大人の恋ですから、
そんなもんかもしれませんが、
結構露骨なのですね六花さんったら。

先週まで、色恋なんて死ぬまで縁が無いと
思ってたのに現金なもの。

-恥ずかしいな…。
 私…少しのぼせてる…。


亮介の左手へと、ちょっとためらいがちに伸ばした手。
ぐっと掴んで背伸びして、ちゅっ。

 うわお!積極的やね、未亡人!!

「やっぱ臭いね」
手を振り解いて、
「また明日」
慌てて走っていく六花。
勇気を出してみたものの、やっぱ恥ずかしいか。
にしし。

「今、付いてきたら、絶交」
「…ぇえ~」
ぷぷぷ。
男2人、六花に翻弄されてますね。

帰ってきた六花を追い回し、
六花の一挙一動を至近距離で見ている篤。
ささやかな変化も見逃さないって感じですな。

ピンポン♪とチャイムが鳴った時の、
「…はぁ~い」
の声がリアルですね。
ひょっとして亮介だろうか、と
ちょっと期待してるんだろうなと思ったよ。
でも結局宅配便で、ホッとしたような
残念のようなってところでしょ。

乙女心は複雑ですね。
で、この宅配便は大原崇さん、
大原さやかさんの弟さんも声優だったのねー。
てか、なにげに私が見ていたアニメにも脇で
ちょこちょこ出ていたみたいなのに、知らなかったよ。

宅配便は確かに宅配便だったけど、
階段の下に亮介も居ました。
それを見つけた時の六花の揺れた感情とか
なんか伝わってきますねぇ。

宅配便の応対が、妙にリアルで笑える。
色んなタイプの方、居ますけどね。
こういう方も居ますよね。
逆に困っちゃうぐらい丁寧で礼儀正しい方も
居たりするのだけど。

「絶交って言ったのに」
文句言いつつ部屋に上げてお茶出してんじゃん。

「御免ね、恥ずかしい事して」
あんなことされたら、そら舞い上がるってもんです。
その上、部屋にあげられたら、
もう押し倒してOKってことになっちゃいますよ。

にんにく臭いくらいじゃ引く気は無い。
はい、押し倒しましたよーっ。
でも…間に篤が入りこんでる。
これ、篤ごとキスしなきゃ、六花に届かない。
 うわ、最悪。
ウザ過ぎるわ篤。

六花は目を閉じて、準備OKです。
ここまでその気になってるんだから諦めろよ篤。
「誰にも渡さない」
つったって貴方、六花に何もしてやれないんだからさー。

「へっ…ついに本音が出た。
ぜってー忘れさせてやる。
哀れな旦那のことなんて」

それは篤に向けて言った言葉。
だけど声に出しちゃまずいでしょ。

六花は怒って起き上がり、両頬ビンタです。
篤の勝ち誇った顔がまた憎らしいわ。

玄関のドアを開けて、帰ってよ、か。
あーあ。
だけどそこは亮介、もう一押し。
壁に手を当てて、六花の額あたりで囁く。
「そんなイカツイ眉間しないで」
きゃあ~悠一っさんの囁きヴォイスがエロい。

六花の気持ちが確実に揺れた。
それが見て取れる表情に、篤が動揺してるね。
ギロリと亮介が篤を見る。
宣戦布告みたい。

あー、でも六花が亮介を外へ押し出したよ。
ええ~っなかなか頑なですね、貴女。
ドア閉められそうになって、焦った亮介が
好きですと言葉を投げるも、
「ついでみたいな言い方しないで」
指挟んだまま、ガンガン閉めるし…。
ちょっと可哀想過ぎ。

-良い歳して、行ったり来たりか。
 みっともないなぁ…私。


玄関に座り込む。
その気持ち、私、分からなくないなぁ。

篤は心中複雑ですね。
でもさ、貴方、少し考えなさい。
六花の幸せを本当に思うなら。
このまま疫病神みたいになってて良いの?

生まれて初めて殺意抱いた相手は、
既に生身じゃないんだから、
殺しようもない。
やりきれないわね、亮介。

一方、履歴書を確認して8歳年下だと知った六花は
ブレーキかけて良かった、と思ってるみたい。
あんな可愛いことするから流されるところだった、か。
そこまで気持ち傾いてたら、今度は距離置くの、
大変じゃないか。

テーブルに伏して、大きな溜息を付く。
篤は横に居て頭撫でてやりながら、
六花の溜息は凄く久しぶりだと感じてる。
篤が入院してからは、疲れた顔を見せないように
していたんだね。

入院してた頃の回想か…。
六花、この頃の髪型の方が可愛いし、若く見えるよね。
篤は昔の放射線治療のこともあり、子供は望めないと
医師に言われた事を六花に告げ、離婚届を差し出す。
ミホに取ってきてもらって、もう自分の記入箇所は
書いてある。

へぇ…と声を漏らし、
生で見るの初めてかもと
珍しそうな顔してそれを手に取った六花は、
その手でビリビリと離婚届を破った。

「私ね、島尾君のフラワーアレンジ、
世界で一等好き!」

なるほど。専門学校の同期だったのね。
まずは技術に惚れたところから始まったわけね。

「女房をなめんなよ。生きてるだけで丸儲け」
 …IMARUちゃんですか。

「うらめしや~」
何言ってんだか、篤ったら。
頭を抱きしめてても、透けてて奇妙ですよ。

このまま寝たら風邪を引く。
篤は六花にそう忠告していましたが、
聞こえる筈も無く…。
予想通り、引いちゃったよ。
しかも発熱で身体の節々が痛いらしい。
わー、一緒だー。
私も熱出すと、まず関節の痛みで動けなく
なっちゃうのよねー。

薬とドリンク剤を飲む六花の横で、
傍に居ても毛布1つかけてやれない自分の
ふがいなさに篤は苛立ってる。

セリに行く時間ですが、解熱剤飲んだのに
車の運転はダメですよ。
この上シャワーあびるって、
おいおい、それは無いって。
「メール…しとくか…」
携帯を手にした所で、床にバタリ。

「六花ちゃん!!」
篤の悲痛な叫びが、亮介に届くのが良いね。
亮介は、もともと霊感強いのか。
篤と波長がたまたま合ってしまってるのか。

六花からの空メールが届き、すぐに着信もあって
驚いたらそれはミホからで。
六花から変なメールが来たから何かあったのではと
気にしてる。

六花、メールをちゃんと打つ余裕なかったよね。
篤がやったのかしら。
霊は電化製品は動かせれるみたいだもんなぁ。
悲しい事に実体験済み。
前居た会社で心霊現象あって、
遅くまで残業してると、居ないフロアーから
内線電話が入ったり、受信してないのに
FAXが動いたりしたものです。

走って店まで辿りつくと
「ヒーロー気取りか」
そんな言い方、ないんじゃない?篤。
素直に助けてくれって言いなよ。
アンタの声が聞こえるのは亮介だけなんだから。

篤が鍵のありかを教えて、
ドアを開けようとしたけどそもそも鍵は掛かってなかった。
亮介を追い出した後で鍵かけなかったって所に
六花の気持ちが出ちゃってるよなぁ。

ブレーキかけて突き放しても、
完全な拒絶は出来ないんですね。

中覗き込んだら、倒れてる六花を発見!
亮介は慌てて部屋にあがり抱き起こす。
「…御免ね…島尾君…」
第一声がそれですか…。
キツいなぁ。

「寝室はそこ、手前の扉」
静かな声で篤が指示する。
落ち込んでるなー。
六花が亮介の背中に手を回すのを見て
余計辛くなったね。

抱いてベッドに運ぶ事の出来ない己の手を
ギュッと握り締める。

店のことは心配するな、在りモノで時間通り
ミホが回転してくれると亮介が告げても
六花が涙をこぼして搾るように吐く言葉は
「島尾君…ほんとに…御免…」
それは、亮介に心が揺れたことを
詫びているの?

-泣きたいのはこっちだ!

ですよねー。
息ピッタリだな、篤と亮介。

ED~♪
あなたに出会わなければ~夏雪冬花~/星屑ビーナス(期間生産限定アニメ盤)あなたに出会わなければ~夏雪冬花~/星屑ビーナス(期間生産限定アニメ盤)
(2012/08/08)
Aimer

商品詳細を見る


あ、目付きの悪い客、サクラちゃんだったのね。
中村千絵さん。気づかなかったけど、
そういわれてみれば、そんな声だったね。

ED画見てて、ほんと思うけど、
篤の眼って、福山さんだよなー。
(どゆいみ)

来週も楽しみ。

前回までの感想
#1
「夏雪ランデブー」#1 なにはともあれ、シュールよね。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 夏雪ランデブー 第2話

投稿者・鳴沢楓 あなたに出会わなければ~夏雪冬花~/星屑ビーナス(期間生産限定アニメ盤)(2012/08/08)Aimer商品詳細を見る 葉月が六花に近づこうとすると、島尾(幽霊)が現れ邪魔をする...

夏雪ランデブー 第2話

「今になって思うんだ 置き去りにした方と された方  どっちのが苦しいと思う?」 篤に邪魔をされながらも、六花と良い雰囲気になった亮介! そして、亮介に惹かれ始めている六花に

夏雪ランデブー 第2話

『葉月が六花に近づこうとすると、島尾(幽霊)が現れ邪魔をする毎日。ある晩、葉月が六花を食事に誘うと、思いがけずいいムードに。葉月に戸惑いながらも惹かれ始めている六花に、...

夏雪ランデブー 第2話

夏雪ランデブーの第2話を見ました。 第2話 目つきは悪いが純情一途な花屋のバイト青年・亮介は店長の六花に一目惚れしており、亮介が六花に近づこうとすると、亡くなった六花

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR