「薄桜鬼 黎明録」#1【天武の暁】龍之介はあんまり…。

先週は月曜日から会社行事やらなんやらで
いつも以上に時間が使えず、これの感想も放置になってました。
カテゴリーも作ってる薄桜鬼ファンとしては、
ちろっとでも書いておかないと、と思うので、
今頃ですが、簡易感想書いておきますね。

黎明録かぁ。
テレビアニメとしては第3シリーズになりますな。
雪華録はOVAだもんね。
あれ、全部見てないんだよなぁ。
左之の回の作画があんまり…だったから
ちょっとガッカリだったような覚えが…。
TSUTAYA覗いてみよう。

これは龍之介が主人公みたいな感じなのかな。
1話見た限りでは、あんま惹かれないキャラですが…。
この先化けるかしら。
とりあえず、私は懐かしいメンツに会えて
幸せだからよいけど。(おい)

やっぱ彼らは大好きだ。

薄桜鬼 黎明録 名残り草 (限定版:ドラマCD、マウスパッド同梱)薄桜鬼 黎明録 名残り草 (限定版:ドラマCD、マウスパッド同梱)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


薄桜鬼 黎明録 第一巻<初回限定版> [DVD]薄桜鬼 黎明録 第一巻<初回限定版> [DVD]
(2012/09/26)
不明

商品詳細を見る


薄桜鬼公式サイト
公式まだ結構工事中だね…。

黎明録はゲームのジャケットは見たことあるので
この青い髪の兄さんは誰なのかなぁと思ってました。
ゲームの顔の方がワイルドで、性格も尖って見えますが
井吹龍之介、声は関智さんなんですね。

野垂れ死にしそうになってた所に
芹沢が通りかかった、と。
うわっ芹沢鴨は、譲治さんですかーっ。

ぷぷぷっ。
ギルと綺礼ではないか。

「お前にひとつ質問してやる。…生きたいか」
もし生きたいのなら、と胸元からおにぎりを出す。
海苔も巻いてない、中に梅干もしぐれも入ってなさそうな
シンプルなおにぎりだ。

生きたいならこれを取れとか言っといて
わざと地面に落としましたね、芹沢ったら。
でも龍之介はそれにかぶりつく。
見栄や誇りよりも生きることを選んだ龍之介を
飢えた野良犬と評しながらも、芹沢は拾うことにしたのね。

でもさー、おにぎり食っておきながら
殴りかかるとはいかがなものか。
芹沢の言動に腹を立てるなら、
おにぎり食っちゃいかんよね。
そういう中途半端なヤツは、私はちょっとな…。

OPは、「黎鳴-reimei-」黒崎真音
黎鳴-reimei-〈初回限定盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ黎鳴-reimei-〈初回限定盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ
(2012/08/08)
黒崎真音

商品詳細を見る

あれ、珍しや、吉岡さんじゃないんだ。

OPで懐かしい彼らの姿を見て、じんわり来ましたわ。
くーっ斎藤がカッコ良い!
きゃーっちび沖田かわいいっ。
ちび土方もイイ。
左之~っ!
これは良い顔だ。
ん?千鶴?
OPに居るってことは千鶴も出ることは出るのかな。
これ、時代的には、千鶴が絡む前の話みたいだけど…。

龍之介が走って手を伸ばして…
その手を取ったのは平助の手だね。
この中では平助と一番仲良しになる感じなのかな。
お、龍之介の髪、長っ!!
ポニテにして、そんなうねうねしててなびいてると
中の人も中の人だし、九郎(遙か3)が重なるわ。
負けん気強い感じだしねー。


武士は食わねど高楊枝ってヤツですね。
龍之介の母親はプライド高かったようですが
そんな武士のあり方に嫌気がさしていたわけか。
寝起きの第一声が、
「武士なんてクソ食らえだ!」
気づいたのかと顔覗き込んだのは平助。
わーん、平助ぇ、久しぶりだね。うるうる。

龍之介は勤皇の志士、つまり尊皇攘夷派に絡まれて
ボコスコにされて金まで取られちゃったのか。
そら3人かがりは卑怯だけど…弱そうね、キミ。

同い年ぐらいと見て、平助が親近感持ってるみたいね。
あら良い笑顔。可愛いなぁ平助。

あ、遠くで土方の声がしてる。
懐かしいー。

わ…源さん!!
源さんがまだ生きてる。ううう。

源さんが粥を持って来てくれましたよ。
皆、親切ですね。
平助は身体拭いてやってるし、
面倒見よいなぁ。

いつまでも世話になってるわけにいかないと、
龍之介は身支度整えて、出て行こうとしている。

「平助、誰だそいつ」
うわーん!!左之ぉ~っ!!
(新八の名も呼んでやれ、居るんだから)
会いたかったよぉ。
(いちいち泣くな)

ペコリと会釈だけして素通りかよおい。
左之より早く、私が首根っこ掴みそうになりました。

元気になったのは良いが、世話になった人に
挨拶もせずに出て行くってありえませんってば。
左之、もっと言ってやれ。
「誰も助けてくれなんて頼んじゃいない」
きぃーっ!こいつはーっ!!

新八が一声あげようとするより早く、
左之が殴ってました。よしよし。

「頼もうが頼むまいが、
お前が今こうしていられるのは誰のおかげだ!?
一宿一飯の恩義ってもんがあるだろうが!!」
うんうん、それそれ。

芹沢に挨拶に行く前に顔洗って来いってことで
井戸で顔洗ってたら、沖田に邪魔だと押しやられてしまいました。
ぷぷぷ。
相変わらずねぇ沖田ったら。
こらこら、いきなり剣で勝負とか言わないの!
アンタと勝負出来るタマじゃないよ、この子。

山南がやんわり止めに入りました。
「あまりオイタが過ぎると、
土方君の雷が落ちますよ」

オイタですか~。ぷぷぷ。
上手いね、山南。

芹沢は外出中で、戻るのは夜だそうで…。
芹沢に何の用があるのかと問われた龍之介が
出て行く前に助けて貰った礼ぐらい
していけと言われたと返すと、沖田がピキーン!!

「ちょっと待って。近藤さんには挨拶していかないの?」
近藤さんが何より大事だもんねぇアナタは。

近藤も相変わらずだね。
ここを出て行く当てはあるのか、
しばらくここに居てはどうかと、
さらっと言っちゃうんだもん。
自分達も上洛したばかりで、
この屋敷の主の好意に甘えてる身。
これ以上人を増やす余裕は無いですよ。

龍之介もこれ以上世話になる気はないと
ばっさり言い切ります。
それでも夕飯だけでも食べて行ってはどうかと
近藤はニッコリ。
「やれやれ、どうして試衛館の経営が傾いてしまったのか
忘れてしまったようですね」
あはははは。

そういうところが近藤なんだよね。

いきなり怒鳴り声がして、皆の顔がさっと険しくなる。
芹沢の声でした。
表の道で誰かと言い争っているようです。
あぁ…相手は土方でしたか。

芹沢とは合わなさそうよね。
あ、酒が入ってるんですか芹沢は。
顔、少し赤いですね。

京に入って早々、色町に通ってるのを
土方が咎めたようですな。
今後の活動の為の根回しだと芹沢は言うが
島原でなんの根回しをするつもりなのか。

「水戸天狗党の出身だかなんだか知らねぇが
武士だなんだって威張くさるなら
俺達に文句つけられるような真似を
しねぇでくれ」
あー、美しいねぇ土方。
そうやって怒気はらんだ表情がまた、一層綺麗。

カッと来た芹沢が鉄扇を振り下ろしたけど、
避けもしない土方が素敵。
途中で止めるだろうと気取っていたかと
芹沢に訊かれ、止めようが止めまいが
避けるつもりは無かったと土方は返す。
「俺は間違ったことは言ってねぇからな」

あぁ土方だ。
この顔でこの声でこの口調。
土方が帰ってきたわ。

芹沢達は土方達と行動を共にしなくても
困る事は無い。
やり方が不満ならいつでも江戸に戻れと
言われてしまいました。

立場、弱いもんね…。
この頃ってまだ、新撰組になる前の壬生浪士組って
言われてた頃なんだよね。
私も詳しくないのだけど、薄桜鬼好きになってから
多少は調べるようになったよ。

「大丈夫ですか、土方君」
振り返ったら、皆ぞろりと揃ってますよ。
あ…斎藤が居ない。
斎藤も加わる前なんだなー。

生きてるだけで周りとぶつかる、か。
あ、山南が肯定してる。
それでも上手く受け流さなくてはね。

「そいつは、いっぺん死んで
生まれ変わりでもしねぇと無理だな」

そこまで言っちゃうか。

芹沢は酔っ払ってるし、龍之介が礼を言うのも
今日はもう無理ですね。
皆で夕飯食べる事になりました。

って、翌朝の皆の姿が凄いんですが…。
酒癖が悪いのは芹沢だけじゃなく、
皆も相当のようですね。
新八が酒壷抱いて寝てら。

皆が寝てるうちに龍之介は芹沢のもとを尋ねますが
扱いは最初に会った時のまま。
龍之介の物言いも、確かに無いと思うけどね。
犬でも一度受けた恩は忘れない。
犬以下だと笑われる。

とりあえず恩返しをすることになったみたいね。

あ、新八って芹沢と同門なんだ…。

会津公とのツテは、もともと芹沢が
持っていたんですね。
なるほど…。

土方は含むところがあっても、
ここはグッと我慢ですね。

夜、一人で月を眺めてる土方のもとに
近藤がお茶と饅頭を持って来る。
このお茶と饅頭が妙にリアルで
美味そうですよね。

良かったのかと近藤が気にしてる。
芹沢の手を借りるなんて、ほんとは癪に障るよね。
でも他に頼れる相手なんか居ない。
分かってるから土方も堪えた訳だ。

今はどうやってこの京で名を上げて行くか、
それだけを考えなければならない。
「いつか必ず、
俺はアンタを押し上げて
日本一の武士にしてみせるぜ!
その為に都に来たんだ」


お、EDが被る。
EDはmaoだね。「花のあとさき」
花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ
(2012/08/08)
MAO

商品詳細を見る

薄桜鬼ワールドな歌声だ。

あ…、物語はまだ続いてましたか。
飼い主よりも寝坊してたらダメですよ龍之介。
ほら、蹴り起こされた。
今から出かけるから帰ってくるまでに酒を買っておけってさ。
なんか毎日酒びたりなのね…。

金は平間に貰ったけれど
酒屋がどこにあるか知らない龍之介。
平助達に教えてもらおうと、向かったが…。
そこには風に髪揺らす、斎藤が立っていたーっ!! 

わぁい、斎藤だー。
相変わらずのたたずまい。
「近藤さんか、土方さんは居られるか」
むふふふ。
好きだ~っ!斎藤~っ。

次回からはちゃんと見れるわね。
待ってます♪

予告。
あ、綱道出るのね…。

これ、見たいなぁ…。
薄桜鬼 桜の宴 2012 [DVD]薄桜鬼 桜の宴 2012 [DVD]
(2012/08/31)
三木眞一郎、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る


薄桜鬼メタルプレート 10個入 BOX(食玩)薄桜鬼メタルプレート 10個入 BOX(食玩)
(2012/08/01)
エフトイズコンフェクト

商品詳細を見る



※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄桜鬼 黎明録 第1話「天武の暁」

久々の薄桜鬼シリーズ!先行放映版を見てみました! まさか黎明録までアニメ化されるとは思わなかったです …そんな希望を碧血録最後の感想で書いたりもしてましたけど そもそも最後

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR