ただいま、うた☆プリ♪モードでございます…。

うたの☆プリンスさまっ♪Shining All Star CDが
先日発売になりましたね。
これですよ、これ。↓
うたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining All Star CDうたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining All Star CD
(2012/07/25)
(ゲーム・ミュージック)、四ノ宮那月(CV.谷山紀章) 他

商品詳細を見る


むたむた欲しい!!  
かわいらしく、「欲しい~♪」じゃなくて、
鼻息荒く 
なにがなんでも欲しい!!

だったら買えよって話で、これ自体は高くないから
買えない代物じゃないんですけども…。
うた☆プリ♪のCDってさ、全部買ってたら、
身が持たないんだよね…。
この後もまた先輩達のアイドルソングが
続々と出ることですし。

そんなこんなで、ちょっとうた☆プリ♪話、
しても良いですか?
新譜のレビューでも、なんでもない
ただのながぁい呟きに過ぎないんですが
それでもよければ、お付き合い下さい。

ちょっとね、昨日、
ネッ友様とかに回すために、
うた☆プリ♪の歌盤を作ってたんですよ。

うた☆プリ♪のデュエットドラマCDや
ユニットドラマCDの中から歌だけピックアップして
編集した歌盤を、私はよくBGMにしてるんですが
それをね、ネッ友様にもあげようと…
いや押し付けようと(笑)してて。

曲順をどうしようか考えつつ、
聴きなおしたりしてるうちに
そういえば、7人で歌う新譜出たんだよなー、
先輩達4人の曲もあるんだよなー、と
思い出して、某所で試し聞きしたら、
これがまた良い曲だったんで、興奮!!
またすっかり、うた☆プリ♪モードに
なってしまったわけです。

ほんとだったら、この時点でAmazonぽちっとしてます。
実際、しかけました。
だけど、その下にですね、見つけたわけだ。
今後、発売予定の先輩達のCDを。

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)All Star アイドルソング 嶺二&藍うたの☆プリンスさまっ(音符記号)All Star アイドルソング 嶺二&藍
(2012/08/22)
美風藍(蒼井翔太) 寿嶺二(森久保祥太郎)

商品詳細を見る

嶺二と藍のアイドルソングが8/22発売。

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)All Star アイドルソング 蘭丸&カミュうたの☆プリンスさまっ(音符記号)All Star アイドルソング 蘭丸&カミュ
(2012/09/05)
カミュ(前野智昭) 黒崎蘭丸(鈴木達央)

商品詳細を見る

蘭丸&カミュのアイドルソングが9/22。

更に彼らのデュエットソングも出るみたいなの。
まだ画像出てませんけどね。↓
うたの☆プリンスさまっ(音符記号)ALL Star デュエットCD 嶺二&蘭丸/藍&カミュうたの☆プリンスさまっ(音符記号)ALL Star デュエットCD 嶺二&蘭丸/藍&カミュ
(2012/09/26)
黒崎蘭丸(鈴木達央),美風藍(蒼井翔太),カミュ(前野智昭) 寿嶺二(森久保祥太郎)

商品詳細を見る


それで、ぽちっとする手を、ハタと止めたわけよ。

当ブログの常連様はご存知だと思うけど、
たちばなの住んでる町にある  がね、
かなり私の好みを把握してくれていて(笑)
うた☆プリ♪、ヘタリア、薄桜鬼、戦国BARASA系、
結構たくさん置いてくれていてね。
普通ドラマCDとかキャラソン系って、
レンタル屋、そんなに置かないでしょ?
でもあの店、上にあげた作品のは、
相当量置いてくれてるんだ。

だからね、多分、Shining All Star CDは、
置いてくれるんじゃないかと思うのよ。
ちょっと遅れるとは思うけど。
私、基本、シングルは中途半端なので、
よっぽど買いたくない人だから、
 で借りれるなら
借りて済ませたい。
むしろ、 で置いてくれないものを
買う事にした方が、良いじゃない?

全部が全部、置いてくれるわけではありませんからね。
アイドルソングCDも、結局、那月とトキヤしか置いてないし。
その2名だけというチョイスは
私も間違ってないと思うけどね。

でも私、真斗の【Knocking on the mind】が好きなので
遅ればせでも置いてくれないかと、密かに期待してたんだ。
でもやっぱり置かないみたいだから、
これは買う事にしようと思う。

今後の先輩達のCDも、どこまで置いてくれるか
わかんないですからね。
Shining All Star CDが一番置いてくれる可能性
高そうだから、ここはちょっと様子を見て
先輩達のを置いてくれそうに無かったら
先輩達のCDを買う事にしたいのです。

特に、蘭丸、カミュは、たっつん、前野さんですからね。
様子見以前に我慢できなくなって
ぼちっとしちゃうかもだわ。

ほんとは、うた☆プリ♪のドラマCD達の感想は、
いちいちあげたかったんだけども
なかなか時間なくてあげれてない。
音也&トキヤのデュエット ドラマCDぐらいだね、
あげれたの。

あの後、先輩達とのユニットドラマCDもゲットしたんだ。
ネッ友様から3枚回ってきて、
うたの☆プリンスさまっ♪Debut ユニットドラマCD カミュ&セシルうたの☆プリンスさまっ♪Debut ユニットドラマCD カミュ&セシル
(2011/10/26)
愛島セシル(鳥海浩輔) カミュ(前野智昭)

商品詳細を見る

カミュ&セシルだけ、で借りて。

この【Northwind and SunShine】で、前野さんの歌声に
めろめろになったのよー。 

前野さんは、「図書館戦争」の堂上以来、
大好きな声優さんなのですが、
歌声聴くのはこれが初めてだったの。
これまでにもVitaminXとかで
既に歌声は披露してらしたわけですが
私は縁が無かったもので、知らなかったのですよ。

いや~参りました。
良い声だし、めっさ私好みの歌声ですわ~前野さんっ!!
【Northwind and SunShine】毎日聴いてたりする。

あ、鳥海さんの歌声も好きなんだよ。
ただ、もう馴染んでるので、
前野さんの方に反応しちゃってるだけで。
これは鳥海さん、セシルで歌ってるから、
いつもより可愛めの声で歌ってるかな。

鳥海さんの歌声の初聴きは、遙か3の藤原泰衡としての
【千載不磨の夜明け前】でだったんだ。
あれは…浜田さんがぼそぼそ喋るのが
最初ちょっと照れくさかったけど、
曲も良いし、普段の声同様、
鳥海さんの歌声って、かなりクセあるけど、
良いじゃん!!と思った。

その後、フェロ☆メンも聴いてますから
諏訪部さんとのエロエロが馴染んでる。(笑)
色気の掛け合いである諏訪部さんとのコンビが
良い感じですが、
強気で男臭いカミュ前野さんと、
ちょい気弱でかわいいセシル鳥海さんの絡み合いも
良い感じですよねぇ。
諏訪部さん、焼いちゃダメよ。(笑)

あぁなんかだんだん脱線してきた?

某所でさらに動画チェックしてたら、
8月に出る嶺二や藍、9月の蘭丸のCMちっくな
さわりだけ流れるのを見つけたので
聴いてみたんだけど、
これがまた良いんだよねぇ。

前々から思ってたし、
どこかで前にも書いたと思うけど
作り手がさ、彼らを分かって曲書いてるなぁって
つくづく思うのよ。
彼ら=キャラたち、でもあり、
中の人達。
それぞれの声優さんの声質とか音域とか
分かって書いてる曲だと思えるの。

声優さん達は声のプロだけど、
歌のプロではないわけで、
あぁ…このメンバーの中にはかなり、
歌もプロの方達も含まれていますが、
まずそれを横におくとして、ね。

歌のプロではないから、
どんな歌でも歌いこなせってのは、
無理だと思うんですよね。
だからこれまで色々キャラソンとか聴いてきて
声自体は良いけど、この曲はこの声優さんの
声質や声域に合ってないな~ってパターン
いくつもあったし、昔々は、そのパターンの方が
多かったと思う。
あくまでもキャラソンだから、キャラを感じれればヨシで
楽曲の良さや歌のスキルは二の次、みたいな、さ。

このごろでは歌える声優さんも増えてきて
状況はかなり変わってる。
楽曲の方も、キャラソンのカテゴリーに納めておくのが
勿体無いような、レベル高い曲増えてきて。
確実に進化してるなと思うわけですが
Elements Gardenの方々は、
うた☆プリ♪メンバーの声の良いトコを
上手く引き出してると思えるんだ。

ちらっとしか聴けてませんが、
嶺二のアイドルソングは、
昔の歌謡曲みたいな曲ですが、
森久保さんには合っていて、
ノリノリで歌ってらっしゃるし、
藍のアイドルソングは
切なめのミディアムバラードで、
蒼井君の声がまた、活かされて
凄くイイ。
蘭丸、たっつんは、もぉもぉ、
「自分の歌ですよね」って感じに
しっくりしまくり。

もうほんと、
キャラソンのレベルじゃないっすよ、これ。


まだカミュのアイドルソングがあがってないのが残念。
でも現時点で、この2枚、絶対手に入れたいと思う。
 が置かなかったら
これは買っちゃいます。ええ絶対。

それでね、更に動画をチェックしてたら、
Live映像見つけまして、
…これにやられちゃったのよ。

紀章さんの歌の上手さ、カッコ良さはもう
言うまでも無く、ライブで更に伸び伸びしてて
気持ちよいぐらい声出ていて素晴らしいのですが、
「えっ」とびっくりしたのは鈴村さんでした。

声が良く出てる。
ライブの方が歌うまいんだもん、ビックリ。
いや、アイドルソングのCD出した頃より、
上手くなられたんですよね、きっとこれは。
あの後、自分名義のフルアルバムも出されたり
歌う機会多そうですものね。
声が良く出てるだけじゃなく、
思いが凄く乗っていて、心に響いたんだ。
あぁこれは凄いなと思った。

声優さん達は声だけで演技するのが仕事だから
微妙な、繊細な感情を台詞に乗せるのは
お手の物かもしれない。
だけど、台詞と歌は違いますからね。

鈴村さんの歌は、キタなぁ。
正直、一番の驚きでした。
決して今まで軽んじていたわけじゃないんですが。
嬉しい誤算でした。

宮野君は、ダンサーと一緒に踊ったり
まんまアイドルでしたね。
【オルフェ】も完全ライブ仕様で、
盛り上げ重視と化してたし、
でも【七色のコンパス】では、
喉を聞かせてくれている。
こう、身体から搾り出すようにして
歌に思い乗せてるのが、とても印象的でした。

宮野君の【七色のコンパス】は、
この半年間、職のことでゴタゴタしてた私の
実は、一番の励ましソングでした。

♪君が願うことの全部が 
 星にならないかもしれない
 だけど信じる夢であれば
 幾千ある夜空の 
 一番煌くはずの 宝石さ


ここの歌詞がね、聴くたびにグッときてまして。
凹んだり、先が不安になるたびに、
この曲に励まされて、前向いて来ました。

宮野君の歌声は、それでなくとも優しくて
気持ちが落ち込んでる時には、とても効く。
胸に染みる。
それがライブでこんなに思い込めて歌われたりしたら
泣けちゃうね。

昨夜、これ見てて不覚にもじわりとキテしまいましたよ。

なんかだらだら、と長々書いてしまいました。
単なる呟きにお付き合いくださり、
ありがとうございます。

とにかく言いたいのは、
うた☆プリ♪万歳。
彼らの歌は宝物です。 

Elements Gardenさん、これからも
彼らの良さを引き出せる素敵な曲を
どんどん書いてくださいね。
そして今度はフルアルバム出してください。
シングルをまとめたベストみたいなのじゃなく、
全曲書き下ろしで!!

それだったら、ちょっと高くても、
頑張って買います。
このメンツの歌で、Elements Gardenさんが書くなら
価値ないわけないですから。

ところでこのライブって、DVDとか出てるのかしら。
それても何かの特典なのかな。
欲しいや、これ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR