「超訳百人一首 うた恋い。」#7【義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母】2人とも良いオトコ♪

「うた恋い。」ほんと楽しみになってます。

ギャグ多いのだけど、今回の物語も、
やっぱり素敵で、少し切くて、良い話でした。

義孝の石田さん、道隆の大典さん、良かったわー。
ハマってました。
「うた恋い。」のキャラ達、
声が合ってて生き生きとしてるから、
今後それぞれの歌を聞くと、
絶対、ばっちり思い出すよね、彼らを。

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD]超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD]
(2012/09/26)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る


超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る


あらすじは公式サイトから。

第7話 「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」

藤原義孝と従兄弟の藤原道隆は、現世に未練を
残して亡くなった武士の霊が廃寺に出ると聞き、
供養に向かう。
道中、義孝は、文を交わしている源保光の娘に
誠意を示すため、昇進して身分が安定してから
会いに行くつもりでいると話す。
道隆はあきれ、文ばかりでなく、男が行動で
示さなければ女性を不安にさせることもある、
と助言するが、義孝はとりあわない。
やがて廃寺に着いた二人は、武士の霊に襲わ
れて......。


ん?暗闇に赤く光る棒?
「ご迷惑をおかけしています。藤原定家です」
今度は工事中の警備員コスプレですかー定家。
結構似合ってるよ。
絶賛工事中ってどんな日本語や。
「ど~も~宇都宮頼綱でぇす」
仲良しね、相変わらず。

頼綱の依頼で定家が作選んだ百人一首、
実は約1/3が藤原一族の歌だったりする。
ほんと藤原姓多くて訳分かんないです…。

あ、そういやぁ定家も藤原でしたね。
もうなんかこの顔見てるとそういうの忘れちゃうよ。
藤原定家というより、TEIKAとか、定家くんって感じで。

頼綱も藤原仲間なのね。
あの頃の宮中は藤原率が高くて、
藤原君と呼べば皆一斉に振り返る…って
怖っ!! 眼が怖っ!

今回は藤原氏の御曹司、2人の恋の物語。
従兄弟同士で仲が良かったそうですよ、
義孝と道隆。

あ、誘導さぼってたから、
大変な事になってるよ定家。

OP~♪
ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2012/08/22)
ecosystem

商品詳細を見る


アイキャッチは何故か松明持って笑ってる男。
これが義孝ですか。
確かに石田さんの顔だ。
(石田さんが声当てそうな顔って意味)

摂政、太政大臣家に生まれた藤原義孝。
信仰心に厚く容姿に恵まれた彼は
宮中の女性達の評判もよく、将来を嘱望されていた。

そんな彼には許婚が居た。
ほぉ…この方ですか。
顔は見せずに進むのね。
猫好きな女性。

義孝から文が届いたようです。
桔梗の花に結んだ文。
いかにも義孝らしい感じ。
いや、義孝のこと全然知らないんですけどね、
さっき見た彼の顔と雰囲気が、桔梗とマッチする。

文を読んで溜息ですか…。
さっき貴女、誰か来たと知って自ら見に行こうと
してましたよね。
ほんとは気になっているんですね。
本人ではなく、文だからガッカリしてるって
ところですかな?

お、流鏑馬ですか。
義孝凄いね~見事な腕前。
「虫も殺せんような顔して弓まで得意とは
お前の苦手なものはなんだ、義孝」
カッコ良すぎですな。
でも道隆は特に妬んでる風でもない。
さっぱりした感じの人ですね。

馬上の義孝、美形です~。
美形だけど儚げなとこが石田さんよね。

道隆の親父さんが呼んでるそうですよ。

左京の外れの破れ寺に武士の霊が出るんだって。
「怖かろ?怖かろう?」
親父さんおもろそうな人ね。

その武士は、宮中に仕える衛士だったが
己の不遇を嘆いて坂東に下った。
しかし京に心残りがあった。
女を残して着たらしい。
いつか迎えに行こうと思っているうちに
女は捨てられたと悲しんで自害。
武士は後悔したそうな。
「完」
完って、親父さん…。

まぁそれで成仏出来ないらしい。
義孝は同情し、早速供養に行くことにしますが
その横で道隆がそそくさと帰ろうとしてる~。
「道隆、お前も行け!」
「な、何故~?」
ふふふ。
少しは義孝を見習って仏道に邁進しろってさ。
「肝試しと思って言って来い」
あははは。

あ、なんか数珠持ってそんなポーズ取ってると
ますます石田さんだな義孝。
泰明とか思い出す。

2人で夜道を歩きながら、道隆は良い女見つけたとか
そんな話をやたらそわそわしながら振る。
「お、お前の方はどうなんだよ。あれ…
保光殿の娘とは、上手く行ってんの?」
文のやりとりはしてる。
でも後姿しか見たこと無いから
美人かどうか分からない。
でも毛筆は素晴らしいってよ。
後、猫を飼ってる。

えーと…それだけ?

「待て待て待て、ひょっとして
まだちゃんと会ってないのか?」
あ、ここの義孝の顔が綺麗~。
話があってから随分経つようですが
義孝としては位が上がってからの方が
先方の面目も立つだろうと控えているらしい。

「出たよ、出たよ、生真面目、朴念仁が」
延々と文のやり取りだけじゃ相手が不安がる。
文で気持ちを伝えるよりも
行動で示さなきゃいけない時もある。
多少強引でも、男のそういう力強さにクラッと来るもの。

そうね、深夜に夜這いされて一度は怒ったものの
クラッと来てた方も居ましたよね。

「それは男側の都合の良い考え方さ。
彼女は貞潔な方だ。乱暴な振る舞いは好まれない」
違うと道隆は否定。
「そんな聖女フィルターかけるから、
無理させてるんだって!会いに行けよ!」

聖女フィルターが良いね。ぷぷ。
道隆の言うことは結構当たってると思うが
なんでそんな必死なの?

「落ち着け道隆、どうして君がそんなに急かすんだ?」
「えっ…そりゃお前…こういう話でもせんと…
怖い…肝試しとか…マジ無理」ぐびぐび。
ぷぷぷ。

「うた恋い。」って、台詞に結構クセありますよね。
ギャグ部分とか、ここの道隆の言い方もそうだけど。
「うた恋い。」の声優陣は豪華で、お馴染みな方が多いけど
彼らのこういう台詞回しを聞くのは、
新鮮だったりするし、面白い。

義孝も伯父の話を100%信じたわけではないようですが
本当に苦しんでる人が居るなら
捨て置けないってさ。
やはり真面目なんですねぇ。

「取り殺されたらどうすんだよぉ~」
そうなったらそうなったで良いって、
義孝~。

「俺はさ、道隆。一日一日を大事に
悔いの無いものにすると決めて生きているんだ。
だから、いつ死んでも構わないよ」

この若さでこの境地までいけるってどうなの。
もともと病弱だったのかな、この人。
(後で調べて分かりました。病弱だったわけでは無し)

「そうかい…生憎俺は悔いばかりなんだ」
ぷぷぷ。

さて荒れ寺に到着しましたよ。
義孝は荒れ具合を憂いて、
今度手入れに来ようかななんて言ってる。
「あぁ昼間にな」
ははは。
「ほぉら、誰も居ないから、もう帰ろうぜ」
早っ!!
そんなに怖いか、道隆。

あっ鎧武者が動いた…近づいてきます。
え、でもこれ、
人がちゃんと着てる感じするけど…。

出たぁぁと道隆はパニくってますが
義孝はお経を唱えだしたよ。さすが~。
てかますます泰明。
石田さん、似合うよね、読経。

鎧武者が刀を振り上げ、斬られるかと思った瞬間!
そうですか義孝。
脳裏によぎったのね。
まだ後姿しか知らない彼の人が。

え…血?
ほんとに斬られた?

深夜、先に気づいたのは猫。
むくりと起き上がりました。
保光の娘の寝所。
物音がして目覚め、
彼女も身体を起こしました。

「どなた?」
あ、先に猫が御簾ごしに対面してら。
「お休みのところ失礼致します。
藤原義孝が参りました」
ちょっとエコーかかってるから、
黄泉の国から来たのかとビビったぞ。

彼女は慌てて身を整え、今夜いらっしゃるとは
聞いていないと返す。
「申し訳御座いません。
のっぴきならぬ事情が御座いまして」

実はさっき、死に…掛けたと。
脅かすなっての。
死んでませんよね。

真っ二つに切られたのは、
道隆が飲んでた酒徳利ですか。
あら…へぇ…。
その無様な格好。
貴方、ビビりながらも、
義孝を庇ったってことですか。
ちょっと見直した。

「つまらん…つまらんつまらん
お前、ちぃーとも顔色変えんのだもん」
鎧武者の正体は、伯父、兼家。

澄ました甥っ子をビビらせてやろうと
思ったらしい。
ほんとに肝試し、ですね。

結局茶番だったわけだが
本当に死ぬかと思った。
「死ぬ、と、そう思った時、
貴女の事が思い出されて…」

むふふふ。

「貴女に会うまでは死にたくないと
願ってしまった」

うつし世に未練は残したくない。
だから今夜、会いに来たのですね。

「それでは…今こうしてお会い出来たのですから
もう未練は無いのでしょうか」
ほぉ、突っ込むね。

「いいえ」
義孝は御簾の下に手を掛けて
するりするりと上げて行く。

「貴女に会えた今となっては、
もっと間近く貴女を見たいと…」
あら可愛い方。
美男美女カップルですな。

「そしてもっと永らえて
貴女と共にありたいと思います」
まぁ素敵なカップル誕生だこと。

自分が知る以上に自分は欲深いようだと
言う義孝に、
お待ち申し上げておりましたと彼女は微笑む。

こんなシーンで、猫が伸びしてるしーっ!!
君僕かっ。

「お待たせしてしまいましたか?」
うわ、めっさ石田さんだ。

文ばかりで来る様子がないので
不安だったと聞かされて
義孝は、ぽかん顔。
道隆の言う通りでしたねぇ。
あぁ見えて、女心はよく分かってるのね、あの人。

「なんの話ですか?」
照れて背けた眼を、
「ん?」
義孝が戻す。

この「ん?」もめっさ、石田フェロモン出てるっ!

「夜は長いのです。ゆっくりお話しましょう」
頬に手を掛けて近づける唇。
きゃーっ朴念仁が急にやり手になったぞ!

押し倒した~っ。

お幸せに♪

【君がため をしからざりし 命さへ
ながくもがなと 思ひけるかな】


有名すぎるほど有名ですよねぇこの歌は。
そうか、こんな彼の歌だったのですね。

 いつ死んでも良いと思っていた。
 君に会うまでは。
 君に会えた今、いつまでも君と居られたらと
 僕は願っている。


義孝はこの3年後、
21歳の若さでこの世を去ったそうです。
愛する人との僅かな時を
彼はどんな気持ちで過ごしたのか。

うわーん、切ないわー。

ちびっと調べました。
義孝は特に病弱だったとかではなく、
当時流行った疱瘡(ほうそう)、
天然痘で亡くなったのですね。
兄の挙賢も同日に亡くなったようで…。
wikiには、
『美貌で知られ、疱瘡で顔に傷痕が残って醜くなり
自殺したとも言われている。
怨霊になったという伝説もある。』
とありました。
だから怨霊つながりで、肝試しエピ入れたのかしら。

Bパート。

いきなり何やってんですか道隆。
赤ちゃんあやしてるの?
道隆に似た顔してますが、義孝の子だそうで。
義孝、たった3年の結婚生活でもちゃんと子供を
残せたんだね。うるうる。

しかし、親に似ずに親の従兄弟に似るとは不幸な。(あ)
で、この子が行成なんですね…。
調べてたら彼の人生も波乱に飛んでいる。
それを語るとまた長くなるので、
ここは飛ばしますが。
あ、でも公式の相関図に行成も居るので
今後彼も出てくるんだな…って
ああーっ声は寺島さんですかっ!
おやまぁ。
それは楽しみ。
じゃあ彼の話は、またその時に。

すみません脱線ばかりで。


道隆はまだ正妻を迎えていないらしい。

この先は、道隆と高内侍のお話。

「女はつまらない」

当時の貴族の男は何人もの妻を持てましたからね。
しかもその所業を咎めず、黙って奉仕するのが
理想的な女の姿と言われた時代。
そら、内心、不満に思って当たり前ですよね。

琵琶を弾きつつそんな事を思っているのは
高内侍。
自分では道隆につりあわないと拒否ってる。
「いや、大事なのはつりあいではない、愛だ!
結婚しよう!」
うわー、高内侍が真っ白に。

道隆も所詮、貴族の御曹司。
遊ばれて捨てられるのが関の山。
結婚はもっと慎重に考えないと、と
高内侍は道隆を諭す。
身分に相応の妻を持たねば、後々何かと
不都合が生じるもの。

「俺は家柄ではなく、恋愛による結婚に
意味があると思うんだけどなぁ」
そんなことを軽々しく口にするなと高内侍。
「それに、私くしなど妻にして、
なんの得があるのです」
「聞くか!?俺の未来予想」
身を乗り出す道隆。

すっかり思い浮かべる事が出来るそうな。
高内侍と結婚してたくさん子供を作る。
好いた女との間の子だから可愛い。
妻と子の為、がむしゃらに働き、
子の代、孫の代まで栄えさせようと
一生懸命になる。

「君が居れば、俺の人生は愛と希望と喜びに満ちる。
君と初めて会った時、そんな未来の姿が、
ぱぁっと頭に広がったんだ」

正妻は彼女しか考えられないそうです。
「なぁだから頼むよ…俺と…」

って良い所で人の気配。
義孝でした。
「早く仕事に戻った方が良いよ道隆」
「なんだよ、人の恋路の邪魔するな!!」
使いにやったのが戻ってこないと中将が怒ってる
そうですよー。

「すまん!高内侍!名残惜しいが
話の続きはまた今度!」
次こそは色よい返事を聞かせてくれよと叫びつつ
飛び出していく。

なんとまぁ豪快なヤツ。
御簾壊れてまんがな。

ひとつの事に捕らわれると度が過ぎる所があるが
それだけに結婚したら頑張るのも本心。
義孝とは全くタイプが違いますが、
良いオトコですよね道隆も。

義孝も応援しているようで、
よろしく頼むと付け加えますが、
高内侍は、恐れ多いことだとうかぬ顔。
「私との結婚が励みになる筈もありません」
何故そう思うのかと問う義孝に
通う方の多い人だから自分など物の数に入らぬと言う。

「彼は噂ほど気の多い男ではありませんよ」
今はそうでも先のことは分からない。
高内侍は宮仕えしてて、男の様態もよく分かってるから
信用できないと思ってしまうのね。

確かに正妻の座を望むなら、道隆は止めておいた方が
良いと助言。
高内侍はそんなだいそれた事は考えてないようですが
「聞くところによると縁談もあるようですし」
義孝のこの言葉には彼女も「えっ」っと固まりました。

道隆の前途に有利な縁組を、父親の兼家は考えている。
その一つが決まりそうなのだと義孝は伝える。

「結構なことです」
空虚な声だね高内侍。
ショックだった?

男の栄達は妻次第というから…と俯く彼女に
物分りが良いと告げる義孝。
「貴女こそ女性の鏡だと言えましょう」
ちょっと意地悪に見えるわ。
でもそういうキャラじゃないよね、アナタ。

高内侍は胸中で、違うと否定していた。
男の浮気心を悩まぬ女なんて居ない。
きっと誰もが平静を装いつつ、
将来の不安に耐えている。
そんな醜い感情に苛まれたくなくて
彼女は今まで必死に拒んできた。

-あぁ!どうして私は
 いつのまにかこんなにもあの方に
惹かれてしまったのか!


顔を覆う高内侍に声が掛かる。
「おぉ、良かった、起きてたな」
優しい男前声だね道隆。

「全く、夜の宮中と来たら暗くって怖い怖いっ」
やっぱり怖がりなのか。
「お引き取りください」
早っ!
「なんだ?いつになくつれないな」
ははは。

放蕩が先方の耳に入ったらどうするのか。
「縁談がおありなのでしょう?」
道隆焦ってますよ。じゃあほんとなのか。
何故知ってるかは、風の噂だと誤魔化す。

結婚前に遊んでおきたいのは分かるが
遊ばれる者の気持ちは考えてくれないのか。
昼間の言葉も一体何人の女に同じ言葉を向けたのか。
「卑しい身分と侮って、あんまりななさりようです!!」
嫉妬めらめらですね高内侍。
顔がちょっと怖いよ。
「私くしにもプライドというものがありますのよ!」
道隆は黙って受け止めてるね。

言うだけ言って、高内侍は謝る。
「言葉が過ぎました。
醜い心根と思われたでしょ?
どうか私くしの事はこれきりに…」
道隆は顔を伏せる高内侍に近づき、
縁談はとうに断っていると告げる。

「何処で聞いたか知らんが、そんな済んだ話を
蒸し返されるとは思わなかったぞ」
お、道隆が真面目声だ。
真面目声だと良い声だよねぇ大典さん。

女好きだから疑うのも無理はないが
心にも無い事は言わない。
本気で高内侍を正妻にと考えている。
だが、親が決めた相応の縁組となると、
それを正妻にしなければならなくなる。
それでは高内侍の立場がなくなるので
縁談は断ったらしい。

「俺は惚れた女を日陰者にはしたくない」
カッコよいなー道隆ったら。
おぉ、山百合の花が開く。
高内侍は山百合か。
確かにイメージ合うかも。
根が強いんだよねー山百合。

「なぁ良いだろ?この上君に振られたら…
頼むよ、高内侍」
「貴子…私くしの名前は貴子。
そうお呼びになって道隆様」

高階貴子、彼女も歌人で女房三十六歌仙に数えられる人なのね。
百人一首では、儀同三司母(ぎどうさんしのはは)として
歌が取られてる。
高内侍というのは女官名で、儀同三司は、息子の
藤原伊周の官名が儀同三司だからだそうで。

定家は「定家八代抄」にも選んでるそうよ。

「いいんだな?俺と結婚してくれるんだな!?」
道隆は貴子の腕を掴んで抱き上げる。
誓いを立ててくれるならと貴子は条件を出しました。

「一生、私くしが一番ですよ。忘れないで、
一生貴方は私くしだけのものですよ」
「上等だ!君のその済ました顔の裏の情熱が
俺は好きなんだ!愛してる貴子!一生幸せにする!」

お幸せに~。

調べたら実際は貴子以外にも
道隆には側室が3人居たようです。
ただ、第一子の道頼は側室の子のようですが
道隆は貴子との間に生まれた子達を
嫡系として優遇したらしいですよ。
んで貴子の産んだ子達が出世してるんだよね。

後日、上手くいったようで良かったと
義孝が貴子に声を掛けてきた。
「ええ…おかげさまで」
あら、気まずそうね。
「はて、私が何かしましたか?」
とぼけてるよー、ほんと石田さんキャラだな義孝。

縁談が反故になっていた事を知りつつ
けしかけたんだものね。
察しが良いと義孝は笑う。
「理知的な貴女が素直になるには、と」
「それにしたって意地悪なおっしゃりようでしたわ」
貴子の責めるような眼差しをうけて
義孝は鼻をこする。
「友人の真心を疑われて良い気がしなかった、
というのもあって」
やっぱ良いヤツなのね義孝。
で、そんなに仲良しなのねぇ貴方達は。

道隆も根は一途な男。
恋の噂の数々も、一生大事に出来る相手を探してのこと。
そしてようやく貴子に行き着いた。
「きっと幸せにしてくれますよ」
「えぇよく分かりましてよ」
あら良い顔。
「それはなにより。どうか2人、末永くお幸せに」

あれ…道隆は家に迎える準備をしていたのに
貴子は実家に帰るといってるようです。
双方の親が納得するまでは
婿として通ってもらうんですってよ。
「学者の親父さん、怖くて苦手なんだがなぁ」
貴子が睨んでるよー。
「あ、頑張りまぁす」
ぷぷぷ。

子供が出来たら正式に家に迎えようと
道隆は貴子を後ろから抱く。
懸命な判断だと言われ、
「お前は俺の一の人になるんだ」
誓いは忘れてない道隆の腕に、
貴子も手を添える。

こんな幸せの中にあっても、
まだ貴子は不安を取り除けずに居る。
男は外の世界で成長していくもの。
道隆の心が変わらない保証はない。

【忘れじの 行く末まではかたければ
けふを限りの 命ともがな】


 一生君だけだと貴方は誓うけれど
 人の心は移ろうわ。
 だから私は今日死にたい。
 最高に愛されたまま…。


こっちはこっちで切ない~。
でも長生きしたい義孝と今死にたい貴子の歌を
こんな形でぶつけてくるとは。

その後、貴子は道隆の子を産み、
無事彼女を正妻に迎えた。

娘、玉の輿。
定子が一条天皇の中宮になったんですよねぇ。

関白就任。
兼家が死んで後を継いだのが38歳の頃ですよ。
画は随分な貫禄ね。

孫、溺愛。超溺愛。

そして…
「お?」
「久しぶり、道隆」
義孝と再会。あの世ですね。
白い三角を頭につけてて笑えます。

「精一杯生きれた?」
「うん。でもやっぱり、俺は悔いばかりだ。
ていうか、俺、今幽霊?怖っ!俺が怖っ!」
「…変わってないねぇ」
ほんとにね。

道隆がなくなったのは関白就任から5年後。
死因は、当時流行して多数の貴族の命を奪った
疫病ではなく、酒の飲みすぎなどからきた
糖尿病の悪化がこの時期に重なったものと
見られているそうな。

享年43歳。
義孝よりは長いし、出世もしたし子にも恵まれ
良い人生だったと思うけど、短いよね。

ED。
Singin’ My Lu(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)Singin’ My Lu(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2012/08/01)
SOUL’d OUT

商品詳細を見る


わーっ兼家って滋さん(夏目)だったんだっ!
気づかなかった~。

次回は末の松山ですかー。
楽しみっ。


前回までの感想。

#1
「超訳百人一首 うた恋い。」#1 結構面白いぞ。

#2
「超訳百人一首 うた恋い。」#2【貞明と綏子 陽成院】
 素敵じゃないか。

#3
「超訳百人一首 うた恋い。」#3【宗貞と吉子 僧正遍昭】
 内田さんの宗貞っぷりがイイ!!

#4
「超訳百人一首 うた恋い。」#4【康秀と業平 文屋康秀】
 ちょいとほろり…。

#5
「超訳百人一首 うた恋い。」#5【東下り 小野小町/
 貫之と喜撰 喜撰法師】良い関係だね。

#6
「超訳百人一首 うた恋い。」#6【うた変。+(プラス)】
 ホストクラブ…確かにイケる。


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。 #7「義孝と源保光の娘(藤原義孝)/高内侍と道隆(儀同三司母)」

「俺はさ、一日一日を大事に、  悔いのないものにすると決めているんだ。  だからいつ死んでも構わないよ」 義 孝 CV 彰 し ゃ ん キ タ キ タ しかし義孝さん、高尚というか達観し...

超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」

『藤原義孝と従兄弟の藤原道隆は、現世に未練を残して亡くなった武士の霊が廃寺に出ると聞き、供養に向かう。道中、義孝は、文を交わしている源保光の娘に誠意を示すため、昇進して...

人生という旅のつれあい

エコマーク! 途中だけど・・^^; 第5話 東下り 小野小町 康秀は三河国へ赴任するのに、一緒に田舎見物は如何かと小町を誘いました。 つれない歌を返すのかと思いきや、 「誘わ...

超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母」

「一日一日を大事に 悔いの無いものにすると決めて生きているんだ だからいつ死んでも構わないよ」 現世に未練を残したくないと思っていた義孝だけど―― そんな考えを変えてくれ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR