「絶園のテンペスト」#2【彼女はとてもきれいだった、と少年は言った】真広、ひょっとして知ってたりする?

ノイタミナ2本が始まって、週末アニメが
出揃いました。
見るだけでも結構大変だよねぇ。
そんな中、木曜深夜の4本、
どれを選ぶかとなると、
私はこれと「PSYCHO-PASS」ですね、
今の所。

感想は、書けたら両方、時間無かったら
どっちか片方、になりそう。
それもこの先も面白かったら、の話ですが。
多いから、3話ぐらいまで見て、
あんまり…なのは切る事にします。

ところで、タイトルの
「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」ですが
そんな台詞、本編中に無かったよね?


うぐぐ…。
実はね、さっき最後まで書いた記事が何故か飛んで
消えてしまったのですよ。
感想部分はテキスト打ちしてあるから、
ザックリはあるのですが、
ここで編集しながら追加で書き込んだ部分が
全部ぱぁで泣いた。

こまめに上書き、ですねぇ。

絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [DVD]絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [DVD]
(2012/12/26)
内山昂輝、豊永利行 他

商品詳細を見る


絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
(2010/02/22)
城平 京、左 有秀 他

商品詳細を見る


絶園のテンペスト公式HP

OPカッコ良いよね。

Spirit InspirationSpirit Inspiration
(2012/11/28)
Nothing’s Carved In Stone

商品詳細を見る

まだ画は無いか。

前回は1話だったんで、OP無しだったから
EDで聞きましたけど、
これはやっぱOPに相応しい曲調。

バトルも含まれてるような作品の場合、
OPはやはり、勢いのある"始まる!!"ってムードが
欲しいですよね。

英詩なのも、作品に合ってる気がします。

これは在りし日の愛花とのひとコマ。
『真広、キスとはどういう感じが
するものなのですか?』

こりゃまた、なんて質問を。
初めての時に戸惑わない為に
アドバイスを兄に求めてみましたか。
吉野はしたことなくて当然とか、
嫌ってる振りとは言え、キツイなぁ。

10年早いとの兄の回答。
女らしく肉が付いてから言えってさ。
今期アニメの女子高生は、
3作品、1話からキスの嵐でしたけども…。

『やっぱり使えない人ですね』
おいおい。

どーせ相手も居ないくせに、と真広は思ってるけど
居るんですよ、貴方の隣に。
吉野の携帯にメールの着信。
『吉野さん 
初めてどうし
今度しましよう。』
さっき、打ってたもんね。

振り返った愛花が、少し照れた顔で
柔らかく微笑む。
でもBGMは、どうにも悲しい音色。
兄に内緒でこっそり暖めあっていた2人の愛も、
突然、奪われてしまったのだものね。
愛花の命と共に。

突然殺された愛花、
そして突然に入れられて島流しにされた姫。
姫は逞しいから、生き延びましたけどね。

「戻れ、戻れ、…果実、果実…、美しい、美しい」
この変な宗教団体みたいなの、怖いね。
あぁいや、鎖部一族の左門派の方たちってのは
分かってますよ。
こういう皆で唱えるのが、怖いってこと。

自販機を足でガシガシして出すなんて
豊永さんとは思えぬ所業。
帝人の時は正臣がやったかもしれない、
春の時は、祐希か千鶴ならやったかもしれない。
でも帝人も春も止めたでしょう。
性格は違うけど、そこは共通して、
そういう子ですよね。
随分違う子になったものですね。
楽しいわ。

もうこの街は、街も住民も生きてないのだから、
お金払う事も、無いっちゃ無いのかもよ吉野。
まず、払う相手も居ないしね。
それに、この街はまもなく閉鎖されるでしょう。
となると、ここにあるもの全部、
放置されて無意味にものになる。
今なら、食べれるもの、飲めるものも、
目的を果たさずに、腐ってしまう。
だったら、貰ってしまっても良いのかもしれないよ。
無意味なものになるぐらいなら、
君の血肉になればいい。
大袈裟に言えば、唯一生き残った君達が
生きてくために頂くってのは、アリなのではないか。

あ、窃盗を肯定してるわけじゃないですよ?
これは本来なら、やっちゃイカンことです。
あくまでも、この世界の、この状況においての
究極の話ですからね。

それでも吉野は受け取らない。
どこまでも真面目ね。

深刻になるな、と真広。
「言ったろ?俺が世界を救ってやるって」
妹の仇討ちのついでにね。

さっきのあのアメノサギリみたいな目玉、
あれが果実ってのは、納得行きませんよー真広ぉ。
果実なんて可愛い美味しそうなモノではないじゃん。

でもあれを果実と呼ぶなら仕方ない。
その果実は全国各地で飛び出して、
一箇所に集まろうとしているらしい。
全部集まることで元の形を取り戻し、復活する。
そうなれば終わり。

復活する前に終わってる、と吉野。
あれが出てくると黒鉄病に襲われて街ごと死滅ですもんね。

真広に言わせれば、街の10や20の犠牲で済んでるうちは
マシなんだとさ。

案ずるなと葉風が口を挟んだ。
そうか、2人の会話も全部、それ通じて聞いてたのね。
好きにはさせないというが、貴女はるか彼方無人島に
居るんでしょ?遠隔でどれだけ役に立つのか…。
吉野もそれを踏まえて不安に思ってるのに、
葉風は自信満々。
「はぁ…もういいです」
と、いいたくなるよね。

あーっ!真広!
いくら終わった街だからといって、
ゴミをその辺に放るのは、許しませんよー。

全ての始まりの場所、不破家へ行くことになりました。
真広の目的は犯人探しだものね。
現場に戻って葉風に探ってもらわなきゃ。

郵便受けに手紙やり新聞やらが滅茶苦茶突っ込まれてる。
もう誰も住んでないの?
立派な家だけど、両親はどうしたのよ。

で、何故真広、自分で開けずに吉野にやらせるの?

-この場所で、愛花ちゃんは…。

あぁ良かった、吉野。
ちゃんとそういう感情、あるんだよね。
君ってば、彼女が殺されたのに、淡々としてるからさ。

魔法の力を封じた道具、魔具。
葉風は何らかの理由で魔法が使えなくなった時の為に
あらかじめ、あちこちに魔具を隠しておいたらしい。
それを直接肌に触れる形で身に付ける。
葉風の音声で許可が出ていれば真広でも単純な魔法が使える。
エヴァンジェリン山本相手にバトった時のようにね。

ただ、使える回数は限られてるそうで。
真広が腕につけてたバングルはもう役目終了。
刀で叩くとボロリと崩れて落ちた。

本物の魔法使い相手に、こんな小道具で対抗出来るのか。
吉野の疑問はもっともですね。
でもやらなきゃ左門を止められない。
「魔法を破れるのは魔法だけだ」
ま、そうでしょうけど。

真広が床に剣を差し、葉風が唱えると魔法が発動。
蒼く光ってうねうねが飛び出して来た~。
この蔓みたいなうねうねが、触手のように辺りに広がり触れて
情報を収集するわけね。

一年前となると残留してる犯人の情報収集に
時間が掛かる。

「たいした時間じゃないなら構わねぇよ」
うわー、高ぶった感情を抑えて震えるような声、
良いね、豊永さん。
「俺はもう一年待ってる。愛花を殺したヤツを
この手で殺すのをな!」
怖いよ真広。
近づいたら火傷しそうに激しい炎みたいだ。

「お前の心意気には、天国の愛花ちゃんも
感激するだろうね」
真広はさっぱりと否定。
死んだ人間は喜びも悲しみもしない。

真広は愛花をころした犯人が、
何の裁きも受けない不合理が許せないだけ。

だから魔法の力を手に入れて、
葉風に手を貸し、ついでに世界も救ってやる。
吉野が少し笑った。
「葉風さん、こんなヤツを信用していいんですか?」
「利害は一致している。なら、裏切らん。
妹思いの馬鹿で、むしろ好都合だ」
下手な繋がりよりも、
利害の一致の方が仕事は組みやすいかも。
それは確かに分かるわ。

-この人も性格に問題がありそうだな。

ははは。

真広が吉野に、街が閉鎖される前に逃げろってさ。
へぇ…協力要請するのかと思ったのに。
キミ、吉野のこと大事にしてるんだな。

「こんなヤバイ状況の時こそ、
彼女の傍にいてやれよ」
吉野の心臓がドクンと跳ねる。
彼女…そうね。生きていればね。
でももう傍にいてやることは出来ないんだよ真広。

愛花と仲が悪かったのに、この先付き合う義理はない。
知らないから…。
真広、キミは知らないから、
そんな言葉を吐く。
一番付き合わなきゃいけない人間なんだよ吉野は。

「そう…だろうな」
「…そうなんだよ」

真広のこの言い方が、ちょっと引っかかった。
ひょっとして、知ってて、否定したくて、
知らない振りしてるクチ?
否定したいけど、時々こうやってカマかけて
反応見てるとも思えてきた。
「そうなんだよ」と吉野を見つめる真広の眼から
拒絶も感じるの。
お前は割り込んでくるな、と。

深読みしすぎでしょうか。
原作未読ですから、ほんと勝手な想像ですよ。
あ、でも既読の方、教えないでね。
分かっちゃうと面白く無いので。

真広は吉野に魔具をいくつか託す。
これがあれば黒鉄病も防げるし、葉風の発動許可も
出してあるから防御と高速移動が可能。
吉野の身を守ってくれるってことね。
望む力をイメージすれば魔法が発動する。
便利よね。

蝶がやたら舞い始めたら注意しろとアドバイス。
あれはあの果実が飛び出る前兆のひとつ。
果実の香りに当てられて卵やサナギが一気に成虫に
なるってことらしい。

「じゃあな!愛花を殺したヤツをぶっ殺したら
戻ってくる。その時、彼女に会わせろ」
「そうだな…、その時は…
ちゃんと彼女を紹介するよ」
吉野の口調が重苦しい。
「ちゃんと彼女を紹介するよ」の声が
絶望感に満ちている。
内山さん、微妙な心理を声に乗せるの、
やっぱ上手いよね。
だから普通の子の役より、難しい立場の子の役で
演技を楽しみたいと思ってしまう。

不破家を出て、死んだ街を一人歩く吉野。
携帯を開いて、愛花のメールに添付されてた写真を
再び見ている。

-永遠に来ない
 明日の約束。


デートする予定だったんですよね。
でもその明日は、来ることは無かった。
愛花が死んでしまったからね。

こちらは不破家。
蔓状うねうねがまだ調査中。
吉野のこと、信用して良いのかと葉風が訊く。
吉野とは長い付き合いだからと真広は心配無用って
態度だが、葉風と左門達だって
長い付き合いで、こんな状態だ。
「お前みたいないけ好かない女と一緒にするな」
あははは。
「いけ好かなさではお前も相当なものだぞ」
どっちもどっちだなー。

吉野は自宅に戻って、缶詰でも持っていこうかと
考えてる。
なんか緊迫感無いのね貴方。
三角コーナーに捨てたセロリ見て母親の事を思い出し
電話するけど、電波の届かない所に居るらしい。
お母さん、ちゃんと生きてるのよ…ね?

街を歩いていると、前に吉野から財布奪った輩が
ゲーセンの前に倒れていた。
死体から金を奪うってのはアレですが、
それはもともと吉野の金なんだから返して貰っただけ。
断りいれる必要も無いぐらいじゃないかしら。

「やることエグイわね」
だからー、これは吉野の金なんだってば。
なんでアンタに暴行されなきゃいかんのよ、山本っさん。

はい、ここで吉野も魔法に挑戦ですよー。
おぉ初めてなのにナイスな動き。
山本の銃までちゃっかりゲットしてるわ。

学校へ逃げ込んで、クラスメイトの女の子の死体に
少し心揺らした頃、廊下の窓ガラスがいきなり割れて…。
さすが奈々さんキャラ、容赦ないわー。

キュウリかじってるしー。
あ、さっき突っ込んだのが八百屋だったからか。

愛花殺しの犯人は、鎖部一族関連だったようですな。
まだ島流しにされる前なのに、
気づいてなかった自分を責める葉風。

「樽詰めにされる間抜けな姫君じゃぁ仕方がねぇよ」
「その間抜けの力が無いと困るのは、お前だぞ!」
「俺の協力が無くて困るのは、お前の方だろ?」
うははー真広ったら、悪い顔だなぁ。

あ!
キター!!!
夏村だー!
「少年、何故ここに居る」
おー…。
そういう声か。
また違う声色で来ましたね諏訪部さん。
その声で夏村の人となりが想像出来たよ。
きっと寡黙で堅物で忠義厚い男だろ?
そんな声だ、これは!
(決め付けてるし)
ちなみに原作未読ですし、実際は知りません。

左門の言いつけで現地調査かと言われた夏村。
「なるほど、気の利いた答えだ」
普段より低めだね、諏訪部さん。
良い声だ。

「その魔法、どこで覚えた」
「樽の中でさ」
「そうか、それは…狭くて大変だったろう」
ウィットに富んだ会話だこと。
なかなかね、お2人さん。

槍と聞いて葉風が慌てる。
まともにやりあうなと忠告。
手ごわい相手だそうです。
そうでしょう、諏訪部さんだし。

こちらは吉野を探して校舎へ入ってきた山本。
寂しい大人の女は色んな道具とお友達って…
世の中の独身女性が皆こんなだと思われたら
困るなぁ。

って、ガスですかそれ…。

80デニールのタイツって、どんだけ具体的…。
でもその台詞、葬式の時に妹が言った台詞だわ…。

吉野、銃なんて初めて持ったんでしょうに
余裕で撃ったね。
給水塔だけどさ。

山本は見る眼あるわね。
吉野が冷静に当たり前に引き金を引けると
瞬時に理解してる。
そうね、彼はそんな眼をしてる。
真広より、怖いのはやっぱ吉野だよ。

高速移動で山本抱いて屋上からダイブ。
これには山本も肝を冷やしたわね。
吉野が一緒だから、地面ギリギリで止まるわけか。
それにしたって凄い度胸だよね。
まだ魔法使いたてなのに、こんな賭けに出るなんて。

吉野は山本に取引をしないかと誘う。
「やっぱり僕は、真広を一人放っておくわけには
いかないようです」

真広とバトり中の夏村、
真広が間を取った隙に、左門に報告しています。
って、こっちも木の人形か。
左門のは木片に画鋲刺しただけみたいな簡易なヤツだぞ。

葉風の魔法を使ってるということで
孤島から手を伸ばしてる事を知った左門。
もって生まれて者の差ね。
確かにその差ってのは、どこまでいっても平行線よね。
悔しいですか?

「どうされます?」
「捕らえろ。分かっていると思うが、
…殺すな」

山本は取引に応じたようです。
でも吉野に早くこの件から手を引けと忠告。
「いくら親友でも妹の復讐で狂ってるヤツに付き合ってたら
命がいくつあっても足りないわよ」
そうじゃないわ山本。
吉野にも理由があるんだ。
十二分な理由が。

山本は吉野の彼女が愛花だと知る。
まぁ分かるように吉野が喋ったわけですが。

「例え、幾千幾万の兄があり
その愛情全てを寄せ集めたとしても
俺一人のこの愛には到底及ぶまい」


これもハムレットの一節。
でもキミ達のシチュにもピッタリ合うわけだ。
そんなに深かったんですか、キミの愛花への愛は…。

夏村と対峙中の真広、顔怖いよーっ!!

吉野も復讐を考えているのか。
否。
復讐しても、犯人を殺しても、不合理は不合理のまま。
何も変わらない。
何一つ戻ってこない。
「いったい、死んだ彼女の為に何が出来るんでしょうね」

ひょっとしてこの関節が外れた世界でなら
見つかるかもしれない…。

で…ふわふわなED来ましたよ。

happy endings(初回生産限定盤)(DVD付)happy endings(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/10/24)
花澤香菜

商品詳細を見る


最後の♪キラキラ、で
通信用木片人形が揺れるので吹いた。
可愛いと取るべきか、不気味と取るべきか、
微妙やなお前。

次回も楽しみですよ。
まだ夏村、出るよね。(そこか)

さて、先に書いたフリー誌の記事で触れた件、
ここで書いておきます。

まずはアニコムの方。

内山さんと豊永さんにそれぞれのインタビューが
載っていました。
興味深かったので、コメントしたくてね。
まだ2話の感想書いてなかったから、
こっちで書こうと思ったのよ。

やっぱり吉野は、人当たりの良い優しい
柔らかいだけの人じゃないようで。
「演じる際には台詞などから少しずつ
ミステリアスな雰囲気が出れば良いなと
思ってやってます」
と、内山さん。
うんうん、今回も出てましたよー、
吉野のそんな部分。

あと、初回の収録の日、珍しく緊張したらしく
豊永さん花澤さんに無駄に話しかけてたそうで。
すいませんと謝ってたりする。

これに関しては豊永さんの方にもコメントあり。
「いるよねぇ緊張すると口数多くなる人。(笑)
まさかうっちーがそのタイプだとは思ってなかったので
面白かった(笑)」
だそうですわ。ふふふ。

豊永さんは、真広について訊かれると
「とにかく真広は顔が怖いです」
ほんとにねー。
今回も狂気な顔してましたなぁ。

そして皆さんへのメッセージの所で、
こんなことを言ってるんですよ。

「吉野と真広のキャスティング、逆じゃね!?
とお思いの方が沢山いらっしゃると思います」


あ、やっぱりー?
そうだよね。ご本人だって自覚あるよね。

「アニメをご覧になった時に
あぁでも逆でも合ってるじゃんと
思って頂けるよう頑張ってます」


これを見て、叫んでおかなきゃ、と思ったのよ。

うん、逆でも合ってるよー!
てかむしろ、逆な演技を楽しんでるよー!

「そして何より、キャストの皆が本当に芝居をしているところを
見て頂きたいと思いますので楽しみにしていてください」

そうだね、良い芝居が見れると思ってますよ。
ちょっと顔とイメージ合わない声もありますが
芸達者な方たちばっかだし、
この先納得させてくれるかなと期待してます。

頑張って下さいね。

アニカンの方は、ボンズのプロデューサー、
米内氏がインタビューに答えてます。
アニメ化するにあたり注意した部分はどこかとの質問。
原作の雰囲気を壊さないように、
でもメディアの違いはあるので
映像になった時の見せ方はちゃんと出して
行きたいと思っているとのこと。

この原作、台詞が長いのだそうで。
漫画だと良くても、アニメでは…ってのは
こういう部分ですよね。
でも削り過ぎないように、削った分は上手く
映像で視聴者に届けれるよう工夫されてるそうで。
アクションは原作より多めに採用してるらしい。

会話劇になってしまうと、動いてないように
思われてしまうのでそれはキツイ。
「でもそこは演技の力量があるキャストが
選ばれているので」


この言葉にはおお!と思いましたね。
信頼してるんだなぁと。

キャストの芝居について訊かれた時も
「内山さんは吉野の二面性あるキャラクターを
さらりと演じられてて、
演技に幅を持っているな思いました」

なんて答えてるんですよ。

豊永さんに対しては、
こういうキャラはこれまでやってなかったと思うが
素朴というか直球な演技が真広というキャラに
合ってると思うとのこと。

それに違う現場でも良く顔を合わす2人ということで
呼吸もバッチリだと絶賛してます。

なんかねー、こういう話聞くと
自分のことじゃないんですが、
嬉しいんですよね。

それで書いておきたかった、と。

あ、それからEDは、少し重めな作品自身と切り離して
余韻を楽しめるEDにしようということで
ポップな曲にしたのだそうです。

そーなのかー。

ギャップありすぎると、変な感じもしますけどね…。
でもこれでEDが暗い曲だと、
確かに憂鬱になるかもしれんな…。
なるほど…と思えたコメントでした。



前回の感想
#1
「絶園のテンペスト」#1【魔法使いは、樽の中】狂気な豊永さんが新鮮。

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶園のテンペスト 第2話「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

「ひょっとすると この関節の外れた世界でなら  見つかるかもしれません」 魔法で犯人を見つける為、全ての始まりの場所へ向かった吉野と真広 手掛かりを得た真広は街へやって来

絶園のテンペスト 第2話「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

まだ愛花が生きていた頃の話―― アバンは毎回こうやって過去話が入ったりするんですかね! キスとはどういう感じか、したことがないから戸惑わないためにも知りたいと訊ねた愛花 ...

絶園のテンペスト 2話「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

愛花のために・・・ happy endings(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/10/24)花澤香菜商品詳細を見る

絶園のテンペスト ~THE CIVILIZATION BLASTER~ #2「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」

「寂しい大人の女はね、色んな道具がオトモダチ☆」 フロイラインさんそれ意味深(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR