「PSYCHO-PASS」#2【成しうる者】慎也の印象が違ってました。

ふむ「PSYCHO-PASS」、面白くなるかも。
1話ではヒロインに、むきーっとなった私くしめ。
2話でも終盤までは、朱のこと好きになれませんでしたが
慎也に免じて許してやろうかなとか思ったり。
(おーい、何様)

慎也がもっと寡黙で硬派で良く切れるナイフ調な男かと
思ってましたが、違ってました。
わりと話すし理解力もある。
それに優しい男だね。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【DVD】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【DVD】
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


PSYCHO-PASS公式HP

病室で慎也が目覚めました。
上司に撃たれちゃったんだもんね。
良かった、死んで無いね。
そりゃ主人公が初回で死んだら「喰霊」だ。

8:15。
慎也を撃った上司様は部屋でお目覚め。

「おっはよぉ~っ」
ひえ~っクララだ。
朱は花澤さんだし、丁度クララと月海じゃないか。
ぷぷぷ。

こんなヘルパーマスコットみたいなのが居るのね。
部下を撃って病院送りにしときながら
精神状態は綺麗なもんですか。
どういう神経してんの。
あー、でも目の下はクマ。
眠れなかったことは眠れなかったわけね。
よし。

「あー、やっちゃった…」
おいこら、やっちゃった、
なんてもんじゃないでしょー。
むきーっ。

OP~♪
abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)
(2012/11/14)
凛として時雨

商品詳細を見る


前回は映像の方は本編入り込んでたんで
ちゃんとしたOPは今回が初めて。
なかなかカッコ良いんじゃない?

あれ、なんで慎也同士で戦ってる?
海に沈んでいく慎也を
マーメイドな動きで朱が追いかける。
でも銃口向けてるよ。
OPでもそれか、キミは。

あ、撃たれた。
不憫だなぁ慎也。

走って、走って…。
最後に対峙するのも朱と慎也なの?
他の仲間達が全く出ないOPって、不思議。

今日のプライベートな予定も
クララもどきが全部把握してる。
これもホログラムで、システムがやってることなんだよね…。
ラクなようだけど、個人的には
嫌だなーこういうの。管理されすぎ。

今日は昼間、友人とお茶して、
夜は当直なのね。
今日の部屋はどうするかって…。
うわー、部屋の内装もバーチャルなの?
こりゃ驚き。

昨日の食事摂取量から今朝に適したカロリーを
はじき出す。ほんと完璧な生活だな。
で、朝食の用意までしてくれるのか…。

………。

クララ、うちにも来ない?
(だからクララじゃないってば)


えーと、それ…どのへんがチャイニーズ?
今、ぼとぼと落ちてきたの、なに?

ちょっとー、朱!
アンタってば、まっぱで朝食ですか!? 

よ、洋服、それどうなってるんだ。
鏡に映る服が切り替わるのは
既に現実世界でも出来たシステムだよね。
だけどこれでは、実際着てる服まで変わってる。
どーいう仕組みなんだよ…。
これもホロで、実際は何も着て無いとか…?

朱が出かけるとクララは消える。
そして部屋も殺風景なただのマンション風に。
その瞬間が、わびしいね。

友人2人に昨日やらかしちゃった話をする。
公安局のことだし詳しくはいえない。
そりゃそーだ。
公安局以前に、言えないでしょ、部下撃ったなんて。

役職で許されてるなら気に病む必要ない?
いやいやいや。
むしろもっと気に病んで欲しいぐらいだ。

朱のサイコパスは曇ってない。
案外平気なんじゃないのと友達は茶化す。
夕べ眠れないほど悩んだというが
色相チェックはクリアカラーってのがねー、謎だ。
メンタル美人ね、そういう表現になるか。

朱は、なんでそんなに健康でいられるのか。
「まぁその…鈍感なのかな?」
花澤さんキャラなら、そうなのかも。
1話の様子じゃ鈍感って感じではなかったけどね。

経済省や科学技術省の適正も出ていたのに
朱は全部蹴って公安局選んだそうで。
仕事も適正で決められるのね。
で、朱はそんなに優秀なのか。
パッと見そうは見えないんだけどねぇ。

良い友達のようですが、
この子達、後で変なことにならなきゃいいけど。

いやぁね、なんかのフラグじゃないかとか
疑っちゃうの。

ひぇ~会社前まで来て路上で服着替えるんですかー。
斬新だわ…。
裸晒すわけじゃなく一瞬ですけども。

朱が訪ねたのは、総合分析室№2。
入ろうとしたら、ドアが開き、中から弥生が出てきた。
朱は、へらっと笑ってみたが、
弥生は無視。
早くも嫌われてるかな。

あれ…この部屋の住人、スパッツを今はいてる…。
ええっ…ひょっとして、貴女たち、そういう仲?

朱の呼びかけに、志恩がけだるく答える。
沢城さん、あっちよりこっちのが向いてそう。
ちょいとえろい美人さん。

「あー、慎也君を撃った新任監視官って貴女ね」
面白そうに言うとこみると、
悪くは捕らえてないっぽい?

思ってたより可愛い?
やっぱこの人、百合なのかしら。
「何があったの?慎也君にお尻でも触られた?」
そーいうタイプじゃなかろう、あの人。

朱は慎也の容態を聞きに来たようです。
そうよね、少しは気にしてよね。

志恩は医師免許持ってるのか。
でも潜在犯なのよね…。

朱に、さっさと偉くなって組織改革して欲しいっていうから
まともなこと言うのかと思いきや
刑事課備え付けのプールとバーラウンジがお望みのようだ。

慎也の容態ですが、脊髄にいい感じに直撃してて
立ったり喋ったりも出来ないらしい。
「もちろん、ベッドのお供も無理」
おいおい。

映し出された病室の、
ベッドで眠る慎也を、
やや眉根寄せて、ぼんやり見つめる朱。
面会ぐらいは大丈夫らしいが、朱は遠慮する。
え…今日一日安静にしてれば、後遺症も抜ける?
そんなに早く回復するものか?
これ、昨日の今日、なんだよね。
慎也の身体が鍛えられてて強靭だから?
それともこの世界の医療がめためた発達してるから?

朱は職場に行き…報告書でも打ってるのかな。

昨夜の被害状況、慎也は朱のパラライザーにより負傷、
になってるね。
パラライザー止まりだったのか?
執行官の連中は潜在犯で犯罪係数が高いから
ドミネーターは対象が執行官であっても、
セーフティ解除するよね。
朱がとっつぁんの背に向けた時もセーフティ解除されて
慌てて銃口下げてたじゃん。

でも回復早そうだし、やっぱパラライザーだったのか?

仲間達、秀星はゲームやってるし、
弥生は音楽聴きながら楽譜?音楽雑誌?読んでる。
楽譜のページがあり、ギター並んでるページがあり…
ギターマガジンみたいな雑誌だな。

おや、作業の手が止まった。
キーボードが反応しない?
タブレットの余分は無いかと2人に訊くも、
備品の予備は慎也が使用中だって。
でも慎也は今…。
「パラライザーで撃たれて治療中でぇす」
嫌味か、秀星。
あ、弥生に雑誌で殴られた。

お!なんだよ!
ほんとにギターマガジン?それ。
わはは。
雑誌名は『Guitar sprit』のようですが。

私はよくドラムマガジンとベースマガジンを
買ってたよ。
いや自分がプレイするわけじゃなく、
勉強の為と好きなアーティストの情報収集の為にね。

弥生は冷たそうだし、朱のこと良く思ってないのかと思ったが
自分のタブレットを提供しました。
仕事ですしね、感情はとりあえず横に置こう。

当直はとっつぁんとのコンビですか。
そりゃ安心だ。
平和な一日で済めばよかったけど
そうはいきませんよね。

エリアストレスが上がったとアラーム音。
規定値を越えるサイコパスをキャッチすると
お知らせが入るのねぇ。
当直監視官は執行官を伴いただちに現場へ直行しろってさ。

秀星と弥生はシフト開けで帰る所だったようですが
ほんとは慎也もシフトだったのね。
弥生が代わりに入ってくれようとしたが
それには及ばんってさ。
「出動だぜ、監視官殿」
いやーまた朱が何かやらかさないか心配ですが…。

ハイ、現場に到着。
エリアストレスを高めてる張本人は
まだモールの中に居るらしい。
わー、とっつぁんと朱がコミッサちゃんになったよー。
これ、男の子が太郎で、女の子が花子なんだそうで。

ロボだけじゃなく、人間も出来るのか。
まぁ朱の洋服でもアレですから、
そら出来るんだろうな。

とっつぁんは慣れたもので、モールの買い物客に
手なんか振ってるぞ。
朱はぎこちないこと。
それでもコミッサちゃん顔ってのは、
めっさ笑顔だから、こっちまでつられて笑顔になりそうね。

朱の年頃なら、このスーツで遊ぶのも慣れっこだろうと
とっつぁんは思ったようですが、
全然逆ですね、貴方達。

とっつぁんが早くもターゲット発見。
スキャナーも使わずに分かるとは…と
朱は驚いてますが、いやどうみても動きが怪しいでしょ
あの男。

「失礼しまーす。サイコパス測定にご協力願えますかぁ?」
ちゃんと太郎の声で訊くようになってるのね。

逃げようとしたターゲットですが、
太郎の動きが素晴らしい。
めっさ笑顔でひょうひようとしてるけど
しっかり掴んで物陰へ。
スキャニングして、色相濁ってると確認。
声が二重になってる。
太郎声ととっつぁん声。

なんなくターゲットは捕獲。
さすがです、とっつぁん。

「私、なんの役にも立ってなかった」
大助かりだととっつぁんは否定。
監視官が同行してなきゃ執行官は外を出歩けないのだから。

それってやっぱり、何もしなくていいってことよね。

とっつぁんはちょいと困って、
頭をかく。
監視官は監視官。
執行官がさぼったり逃げ出したり
世間様に迷惑かけないか
見張っていて責任取らなきゃいけないわけです。
だから何もしていないわけじゃない。
でも手は出すなってこと。

どうなんだろ。
それぞれ役割ってもんがあるわけだから、
それでいいんじゃないかって気もしますがね。
ましてやキミ、入りたてで上手く立ち回るのは
無理だと思うし。
この先慣れて行き、部下達ともコミュニケーションとって
ようやく連携プレーとか出来るってもんなんじゃ
ないんですかい?
そんな初めから上手くいったら苦労しませんよ。

ここは食堂ですかね。
カレーうどん~。美味そうだ。

ご一緒して良いかと秀星が向かいの席に
座りました。
秀星たちは非番ですが、執行官ですからね、
オフでも刑事課フロアーと宿舎しか行き場所ないらしい。

秀星は朱のことお気に入りねぇ。
「あ、朱ちゃんって呼んでい~い?}
「別にいいよ」
あら、朱も秀星にタメ口だ。
若いモン同志だから?

監視官なんてとんでもない職種になんで就職したのかと
秀星は不思議そう。

「向いてない…かな?」
「昨日のあれを見た限りじゃね」
だよね。
シュビラ判定の職能適正、
公安局の採用基準にパス出来たからだと朱。
だけどそれならば他の適正も良い判定
もらえていたはず。
別の仕事だって選べたのに、何故なのか。

朱は全部A判定だったらしい。
だが、他の職種は自分の他にも
同じ判定だった子が1人2人居たが、
公安局のA判定が出たのは朱、1人だった。
500人以上居る中で朱、1人だけって
凄すぎるが、それ自分で言うと
嫌味になるよねぇ。

だから公安局には自分にしか出来ない仕事があるんだと
思い込んだようです。
「そこに行けば、私の本当の人生が
この世界に生まれてきた意味が
見つかるはずだって」

うわー、こりゃ秀星、カチンとキテるな。

「私の考え方間違ってるかな?」
少し身を乗り出す朱ですが、

「分かんねーよ、俺なんかにわかるはずねーじゃん」
朱はなんにでもなれた。
どんな人生だって選べた。
それで悩みさえした。
今じゃシュビラがその人の才能読み取って
一番幸せになれる生き方を教えてくれるというのに
そんなことで悩む人間が居るとは思わなかった。

秀星は5歳でサイコパス検診にはじかれて以来
ずーっと潜在犯。
一生隔離施設で過ごすより
公安局の猟犬になって殺し屋稼業を請け負う方がマシだから。
「俺にはそれしかなかったからさ」

朱は軽率だよな。
こういう立場の人間にそんな話するの無神経だよね。

意地悪するつもりは無かったが…と
秀星は机にバン!と手を置く。
「気が変わったわ。
だから改めて訊いてやる。
アンタ、なんで監視官なんかになったんだ?」
怒ってる…。
嫌われたね、朱。

慎也が目覚めると、俯き、厳しい顔で朱が立っていました。
そして、すみませんでしたと頭を下げる。

執行官に謝る監視官は珍しい、と慎也。
怒っているかと訊かれて、
あれが朱の判断だったのだから
自分が文句言える筋合いではないと返す。

自分の判断は間違っていたのか。
チームの足を引っ張って
皆を危険に晒しただけなのか。
身体を硬くしてる朱に、
慎也はぽつりと語りだす。

もう長い間、執行官をやっている。
迷う事無く疑うことなく
命じられたままに獲物をしとめる猟犬の習性が
手に染み付いてしまっている。

「あの銃のいいなりになって
何人もの潜在犯を撃って来た。
それがこの社会の為になると
小奇麗な理屈を鵜呑みにして
いつのまにか考えることさえなくなった」


この世界じゃ、そうなっちゃいますよね。
なんでもシステムが先回りしてやってくれちゃうし、
自分で考えて判断するってことが
ほんとに少なさそうだ。

自分のやっていることがなんなのか
省みることさえ忘れていた。
「馬鹿な話だ。刑事(デカ)ってのは
誰かを狩り取る仕事じゃなくて
誰かを守る仕事だった筈なのにな」

ほほぉ。

朱は何が正しいかを自分で判断した。
役目より正義を優先できた。
「そういう上司の下なら、
俺はただの犬ではなく
刑事として働けるかもしれない」

あらまぁ。
そういう風に考えれるのか。
慎也、あんたって良い男だな。
理由はどうあれ、上司に撃たれたんだ、
普通だったら、付いていけるか!
ぐらい思いそうなのに。
一般ピープルじゃなく、キミ達はオオカミなんだから
余計さ…。

潜在犯っていうから、どんだけ危ない人かと思ったけど
そこらの人達よりよほど、出来たヤツだな。

こりゃ泣けるよね朱。
「ありがとうございますっ!」
腰をおって頭を下げた。

執行官に礼を言う監視官も、珍しいってよ。

もっと落ち着いて考える時間があったら、
慎也も彼女を撃たなかったろうと
朱は言うが、それは分からない。
あの時、慎也は迷わなかった。
迷えば死ぬと思い、こんな所で終わるわけにいかないから
引き金を引こうとしたようだ。

絶対に死ぬわけにいかない。
それだけで頭がいっぱいだった。

過去に何かあったんですね。
復讐でもしたいのかな。

「俺には遣り残した事がある。
どうあっても始末を付けなきゃならない役目が…」
そんな身体で起き上がっちゃ…。

後日。
慎也も職場復帰してますね。
「つまり、あの場における判断に
間違いは無かった、とそれがキミの結論か
常守監視官」
伸元にそう訊かれた朱は、はいと大きく頷く。

彼女の犯罪係数の上昇は一過性のもので
保護された後のセラピーの経過も良く
サイコパスは回復に向かっている。

「狡噛、何かいいたいことは?」
慎也は振り向きもせず、ないと答える。
「常守監視官は義務を果たした。それだけだ」
うひゃ、なんかカッコよいわ慎也。

秀星が今のやり取り、ちょっと驚いた風に見てましたね。
悪くなった朱への印象、少しは変わるかな。

EDがかぶる~。
名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/12/05)
EGOIST

商品詳細を見る



あ、朱の部屋にいたクララは、キャンディって名前かな?



前回までの感想
#1
「PSYCHO-PASS」#1【犯罪係数】朱が嫌いになるのも計算?


※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『PSYCHO-PASS』#2「成しうる者」

「あんた、何で監視官なんかになったんだ」 サイコハザードにより犯罪係数が上昇した人質を、 何の迷いもなく撃とうとする狡噛慎也を撃ってしまった朱。 「あぁ…やっちゃった…

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

「俺 別にアンタに意地悪するつもりはなかったんだけど  気が変わったわ、だから改めて聞いてやる  アンタ何で監視官なんかになったんだ?」 執行官と監視官の関係に思い悩む朱

SYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

配属初日からやらかした朱ちゃん。 狡噛を撃ってしまったので、あまり寝れませんでした(^^; メンタルケアから家事までしてくれるAIは便利なような鬱陶しいようなw 見た目

「PSYCHO-PASSサイコパス」 #2「成しうる者...

俺に刑事であることを思い出させてくれた。それが正しいと思ったのだから・・・。「成しうる者」あらすじは公式からです。配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官と...

「PSYCHO-PASS」第2話

義務を、果たしただけ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210190002/ abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)凛として時雨 ソニー・ミュージックアソシエイ...

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

PSYCHO-PASS サイコパスの第2話を見ました。 第2話 成しうる者 配属初日に慎也をドミネーターで麻痺させてしまったことで軋轢が生じてしまった朱は執行官との関係性を計りかねてい...

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

『配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官という立場に悩みな...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
ここ数年、仕事と体調が
落ち着かず
ブログ更新はまばらです💦
お急ぎの方はTwitterにて
連絡ください。

本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


音楽、アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
刀剣乱舞、グラブル、
夏目友人帳、うた☆プリ♪
あと、進撃の巨人、黒執事
ハイキュー!!、七つの大罪
黒バス等も好きです。

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR