「PSYCHO-PASS」#4【誰も知らないあなたの仮面】子安さんが子安さん過ぎる(笑)。

子安さんまで登場の「PSYCHO-PASS」。
これも声が豪華ですねぇ。
子安さんが子安さん過ぎて笑えました。
他にも色々、感じたことはあるのだけど
なんか全部子安さんに持っていかれた感じ。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【DVD】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【DVD】
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


PSYCHO-PASS公式HP

わわわ、子安っさん。
子安さんも居るのかこのアニメ。
ここは仮想世界ですね。
タリスマンの元を訪ねて、
相談に乗ってもらってるのはレモネードキャンディ。
って、朱じゃないか。
何してんのキミ。
友達が困っててって、それ自分のことよね。

タリスマンがめっちゃ子安っさんで笑える。

朱のアバター、本人と似てるじゃないか。
もっとかけ離れた動物とかにしとけばいいのに。
キミの職業特殊なんだしさ。
リアルばれしないようにしなきゃ。

慎也のことで悩んでるのか。
あぁ狩りを楽しむ猟犬の姿を見たからね。
やることは滅茶苦茶だが正しい事を言ってると
思うこともある。
だから信用できると思ったこともあるのだが…。
ってことは、今は信用出来ないってか?
信用していいんだろうか…と不安になったんだな、
あれを見て。

彼に幻想を見ていたのかもしれない、とタリスマン。
「まずは先入観を排して、
ありのままの彼と向き合ってみる必要が
あるんじゃないかな」

2人のやりとりを観覧してる連中が居るのね。
皆、拍手喝さい。
人気があるみたいだな、コイツ。
ものすごぉく胡散臭いと思うんだが。
子安さんって時点で怪しいよね、だいたい。(あ)

コミュフィールドからログアウトした朱。
うわー、そんなゴテゴテの装備で入ってたのね。
どっかの作品と違って、仮想世界に行くの大変なのね。

「ありのままの彼と向き合う、か」
慎也と向き合うって、
ハードなことになるのは間違いないけれど、
きっともうキミは戻れないだろうな。
知らなかった頃には。
彼ともうどこか一本の神経が、交わってしまった。
関わらずには居られまいよ。
仕事で共に動く、ということだけじゃなく。

OP~♪
abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)
(2012/11/14)
凛として時雨

商品詳細を見る


とっつぁんの趣味は絵ですか。
描いてるものも静物画のようですし、
貴方の周囲の空気は、とても穏やかに見える。
ほんと、こうしてると貴方の犯罪係数が
なんで高いのか、分かんないですね。

朱は何も言わずにそこに立ったようだけど
とっつぁんは、朱が何を聞きたいのか分かってる。
慎也と妙に縁があるから。
まぁそれもね、運命ってことだと思うんだな。
関わるべき存在は、何がどう邪魔しても
関わってしまうもんさ。

慎也とどう接すれば良いのかわからない。
もっと理解しろという人も居れば
同じ人間だと思うなという人も居る。

後者はギノの台詞だと、とっつぁんはすぐに当てる。
あ、伸元のことは、今後慎也に習って、
私はギノと呼ぶことにします。
その方が短いし。(どんだけ手抜き)

あいつらしい、ととっつぁん。
「犬は犬、飼い主は飼い主、
その一線を踏み越えない関係。
それがお嬢ちゃんにとって一番だと思うねぇ」

慎也を理解するってことは、慎也のように物を見て
慎也のように考えるってこと。
「それが出来るようになったとしたら、
その時あんたのサイコパスは、
狡噛と同じ数字を
たたき出してることだろうよ」


深遠を覗く時、深遠もまたこちらを覗いている。
慎也は闇を見つめすぎた。
そして今も尚、見つめ続けている。

「あいつにとって
世界でたった一つの正義ってやつは、
その闇の奥底にしか無いんだろう」

そんなものを朱が慎也と共に探したいと思っているのなら
もう何もいえないととっつぁんは言う。

「俺はあんたを止められないよ。コウの時もそうだった」
コウ?…誰?
朱も訊き返そうとしたようだが、
お呼びかかっちゃいました。

ギノからの通信。事件のようです。
今日、とっつぁんと弥生は非番。
慎也、秀星と組む事になるようです。

ギノと四人で、あるマンションの一室に
来ている。
ホームセキュリティの一斉点検で
この部屋のトイレが二ヶ月前から
故障していたことが分かったが
住人からの苦情が一切無い。
それで管理会社が不審に思って通報して来た、
ということだ。
まぁこの時点で、部屋の住人、
蒸発もしくは、死んでるな、と思うよね。

部屋の住人はハヤマキミヒコ。
32歳独身、無職。
ネットで稼いでて、定職に付く必要が無かったようで。

朱が、長期旅行に出かけてる可能性を上げますが
ギノはそれを否定。
部屋の外に出れば街頭のスキャナーに記録が残る。
この街で何の痕跡も残さず、遠出をするのは至難の技。
それに口座からの引き落としも二ヶ月間途絶えているらしい。

「死んでるな、ハヤマは」
「だね。殺されるほうが消えるより簡単」
うん、そう思うわ。
結論を出すのは早いってギノ、
それしか考えられなく無いか?

部屋の内装ホロを再起動させたら
ソファの位置にズレが出ました。
ホロのソファには座れないから、
普通はホロと本物の位置と同義させる。
それがズレてるってことは
誰かが動かしたということ。
どかしてみたらビンゴ。
ラグの下の床に傷がありました。
これを隠したかったに違いない。

更に粘着テープの痕もある。
やっぱり、と慎也は確信しました。

まずは絞殺か毒殺か
電気ショックによる心臓麻痺など
出血の無い方法でハヤマを殺し、
それから部屋にビニールシートを敷いて
遺体を細切れに分解する。
風呂やトイレの排水溝に流せる程度に粉々に。

うえ…。
でも実際の事件でも、ありましたよね。
バラバラにして、トイレとかから流したの…。

恐らく殺す時に抵抗されたのだろう。
床に傷が残り、ビニールシートを固定した時の
テープの痕も残ってしまった。
「度胸と根性はあるが、素人の殺しだな」
「まさか」
この後に及んでまだまさかとか言ってるギノは
ちょっとどうかしてませんかね。
「征陸のとっつぁんならこの程度、
部屋に踏み込んだとたんに嗅ぎ当てるぜ。
ギノ、猟犬の嗅覚を舐めるなよ」


下水管の血液反応をチェックすれば
分かりますよね。
「話はそれからだ」
ギノもそれは承諾し、部屋を出て行く。

部屋のパソコンで、
秀星がコミュフィールドを開きました。
パスワードはどうした。
キミはこういうの得意そうだけどね。

ハヤマがネットで使ってたアバターは、
タリスマンですよー。
このアバターは子安さん声、ハマりますが、
リアルのハヤマの顔は、子安さん顔じゃないわぁ。

そもそも、あの仮想世界で、声って変えれるのかしら。
今は別人が演じてて、でもちゃんとタリスマンの声って
ことなのだものね。

朱は今朝会ったばっかだし、
誰かが成りすましてること確定です。
そしてそいつが、ハヤマ殺しにも
関わってるってことになりますな。
ほーら、やっぱり怪しいヤツだった。

鑑識ドローンが頑張った結果、
ハヤマ宅の排水溝からは、
めでたく遺体の断片が見つかったようです。
「はい、拍手」
こらこら志恩。

ハヤマに成りすましてるのは誰か。
アクセスルートの追跡は、試してみても良いが
胡散臭いプロキシサーバーを経由しているし
間違いなく逆探知対策は講じているだろう、と志恩。
「下手に追跡かけると先方にも感づかれるよ」

でも少なくともハヤマのアバター使ってるヤツは
自分が怪しまれているなんてまだ気づいて無い筈。
それはチャンスなのではないか。

容疑者は逃げも隠れもせず
目の前をほっつき歩いてるわけで
上手く誘導すれば、正体をつかむ手がかりになるような
ボロを出すかもしれない。

てことでタリスマンに接触してみることに。
誰がやる?ってことですが…
朱とギノになりましたか。
秀星でも良かったんじゃないの?
慣れてそうだしこういうの。

ギノのアバターが10セント硬貨って…。
コインの中のリンカーンが喋ってるよ。
ちょいキモイ。

タリスマンが登場しましたが、
どうも他所のコミュフィールドに移動するようです。

移動先はスプーキーブーギーのコミュフィールド。
ここもかなりの大手らしい。
詳しいな朱。
ギノ、そういうトコは突っ込まんのか。

ここの管理人はアナーキストで有名らしく
気をつけろと朱がギノに忠告。
「刑事だってバレたらやっかいなことになるかも」
「ハヤマ…タリスマンとは交流があるのか」
どっちも有名だから、そらあるでしょう。
中の人が顔見知りかどうかは別ですけどね。

アクセスログを洗おう、とギノ。
お互いが相手のコミュフィールドに
頻繁に出入りしてるようなら…
って、あれ?
朱はどこ行った。

お、なんか特別室に招かれちゃってますよ。
「ようこそ、レモネードキャンディさん」
管理人さんのお出ましだ。
ちょっと珍しいお客さんだから
チャットルームに招いた、とのこと。

チャットって、相手のOK無しに連れて来れるんか? 

噂には聞いていたが、自分がどれだけ有名人か
自覚して無いのね、とスプーキーブーギー。
長いから、スプーキーに省略させてもらいますー。

「レモネードキャンディー。
それとも常守朱さんっと呼ぶべきかしら」
リアルばれしてんぞ。
卒業アルバムとにらめっこして探せってことは
学生時代のクラスメイトか。
朱の職業まで分かってます。

タリスマンのことで探りを入れますが
このところ、変わった事は無い。
むしろ二ヶ月前の方が彼はどうかしてたとスプーキーは言う。
あの頃のタリスマンは空気読めない発言や
露骨なアフィ稼ぎのイベントとかやらかして
アンチも増えていた。
それで古株の人気アバターもそろそろ落ち目かと
噂していたのだそうだ。

最近のタリスマンにそんな点は見当たらない。
クールでジェントルマン。
本人は心を入れ替えたといってるが
一度落ち目になったアバターが持ち直すというのは
結構難しいこと。

「で、これってなんかの捜査なの?
タリスマンが何かやらかした?」
理由はさすがにいえませんが
なんとかしてタリスマン操ってる本人を
暴かなきゃいけないことをスプーキーに話す。

なんだか面白そう、と
スプーキーは協力する気になっちゃった。
「公安局の幹部候補に恩を売っておくのも
悪くないじゃない?」
アナーキストのスプーキーが協力ねぇ。
本音と建前だそうで。
同期のよしみもあるし。

スプーキーはオフ会を企画。
自分の保持するホワイトクラウンを賭けて
タリスマンにデュエルマッチを申し込むと
皆の前で宣言した。

オフ会って言葉も、ギノには馴染みがないようですな。
この世界ではホロコスかぶれるから、
オフ会でもアバターになって参加出来るからいいわね。

タリスマンはオフ会には必ず現れる筈。
あれで欠席したら人気はガタ落ちですよね。
今、タリスマンに成りすましてるのが誰であれ
この二ヶ月、せっせと運営を続けてるわけですから
維持するためにも、人気落とすような真似は
出来ません。

どんなホロコスをかぶっていようと
執行対象になるだけの犯罪係数が計測できれば
こっちのもの。

当日の六本木のクラブ、エグゾゼ。
表はギノが裏はドローンが固めた。
とっつぁんも慎也も、
ここに集まってる連中の気が知れないって感じですね。
誰が誰やら分からない状態で、
こんな狭い場所に押し込められて不安じゃないのか。

「匿名性を怖がってたらソーシャルネットなんて
出来ませんよ」
これはバーチャルじゃない。
殴れば血が出るし、ナイフ一つで命を奪える
リアルな空間。
なのに隣に居るヤツの正体すら分からない。
「正気の沙汰とは思えんな」
「そんな考え方してるから、
サイコパスが濁るんですよ」

おやおや、朱ったら。
言い方がちょっとぶーたれてますよ。

ハタと気づいて、謝るも、
「いや、まったくの正論だ」
あら慎也が受け止めた。
大人だ。

タリスマンが現れましたが、
この位置では他の客が邪魔で狙えません。
ドミネーターをオンラインにして、
朱が接触すべく、アバターのホロコスで
会場内に足を進めました。

部屋で女2人はべらしてにやける
神経質そうな、糸目のいけ好かない顔の男。
コイツが、チェ・グソン?
増谷さんの声ってこんなだったかな…。

「あらら、やっぱりね」
ドミネーターをオンラインにしたことで、
センサーに引っかかったみたい。
刑事が紛れ込んでるとバレました。
グソンは御堂に連絡を取る。

「もちろん逃げますよね。
捕まってもらっちゃ困りますよ」
まだやりたいことがある、という御堂に
「援護しますよ」
あれあれ?

御堂がタリスマン?
でも御堂の声は大宙さんだよ?
子安さんキャラがタリスマンに
成りすましてるんじゃなかったの?
アバターになった時の声だけ子安さん?

朱が近づこうとした時、奇妙な機械音と共に
そこに居るもの全員が頭痛に襲われた。
音が収まり、顔を上げてビックリ。
全員タリスマンのホロコスになってるよー。
ホロコスへの同時ハッキングですって。
これでは本物がどれか分かりません。
ドミネーターを向け、犯罪係数で被疑者を探す事に。

罪の無い人達にもドミネーター向けるわけですから
荒っぽいわよね。
後から叩かれませんかしら。
でもドミネーター向けるとかなりの確率で
執行対象者が居る。

「何人居やがる」
「期せずして一斉摘発ってわけか」
皆、わらわらと店から出て行く。
ギノ達もこれでは捕まえることも出来ないし
やられましたね。
とっつぁんが捕まえたのが朱だったってのが
笑えます。

かくしてスプーキーは皆から叩かれる事に。
まぁそうでしょうね。
あれは公安局のガサ入れで自分は無関係だと叫ぶスプーキーに
嘘は良くないな、とタリスマン。
「騒ぎが起きた時、奴らは既にエグゾゼの中に居た。
最初から主催者が手引きしていたとしか思えない」
これまでアナーキズムを掲げて皆に愛されてきた
スプーギーが、よりによって体制側の手先を務めるなんて
あってはならないこと。

そもそも公安局に目を付けられるようなことをしたのは
タリスマンじゃないかと反撃するも、
「貴女は自らのキャラクターを裏切った。
貴女はもうスプーキーブーギーではない。
皆に愛されるアバターとして
立ち振る舞う資格はない」


追い詰められて焦るスプーギーに更なる追い討ち。
「私は貴女のことを、貴女以上に知っています」
怖っ。
「ふっふざけないでっ」
スプーキーがログアウト。

リアルの彼女…こんな子なのね。
結構痛いわね。
タリスマンをアクセス禁止にするべく
キーボードに指を走らせている。
「二度と私のコミュフィールドには入れてやらない」
「その必要は無いよ」

立っていたのは中国人ぽい風貌の若い男。
私、こっちがグソンかと思ったんですが
これ、大宙さんだよね…。
てことは御堂なんだね。

いきなりスプーキーの首に手をかけ、
ギリギリと締める。
「君の方こそ、もう二度とスプーキーブーギーに
なる事は無い」
うわー、窒息死に至る表情がなんとも…。

「殺したのかい?」
櫻井さん…。あ、いや聖護。
アンタ絡みだったのか。

「この女はスプーキーブーギーに相応しく無い。
だがスプーキーブーギーは消えてはならない。
皆に笑顔をもたらす為に」
だからスプーキーブーキーを残して、
彼女だけを消す。
跡形も無く完全に。

ビニールシートの上に、彼女の死体、
綺麗に並べた道具達。
ハヤマもこうやってバラバラにしたのね。

「あぁ君なら菅原昭子より完璧な
スプーキーブーギーが務まるよ。
ハヤマキミヒコより完璧な
タリスマンになれたように」

トマトを詰め込んだミキサー。
スイッチを入れれば赤い液体が容器の中で踊る。
これはあくまでトマトだけど、
同様のことを昭子の身体でもやるということですよね、これ。

ED~。
いつものようにイントロかぶりじゃなくて、
ちょいとリミックスしたサビを先に流して
ざわざわ感が増しましたね。
名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/12/05)
EGOIST

商品詳細を見る


今回は1話完結じゃなく続くんだねぇ。
昭子は朱に協力したが為に殺されちゃったわけですが、
責任感じるかしら。




◆グッズ
PSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 狡噛パズルキーホルダーPSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 狡噛パズルキーホルダー
()
キャビネット

商品詳細を見る

PSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 宜野座パズルキーホルダーPSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 宜野座パズルキーホルダー
()
キャビネット

商品詳細を見る

PSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 常守パズルキーホルダーPSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 常守パズルキーホルダー
()
キャビネット

商品詳細を見る

PSYCHO-PASS -サイコパス- リフレクターキーチェーン 公安マークPSYCHO-PASS -サイコパス- リフレクターキーチェーン 公安マーク
()
キャビネット

商品詳細を見る




前回までの感想
#1
「PSYCHO-PASS」#1【犯罪係数】朱が嫌いになるのも計算?
#2
「PSYCHO-PASS」#2【成しうる者】慎也の印象が違ってました。
#3
「PSYCHO-PASS」#3【飼育の作法】面白くなってきました♪

※現在右クリックは利かない設定になってますので、
TBをいただけるようでしたら、
お手数ですがプラウザのコピーを利用してください。
(文字ドラッグして、編集↓コピー)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第4話 誰も知らないあなたの仮面

PSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 狡噛パズルキーホルダー()キャビネット商品詳細を見る なのに隣にいるヤツの正体すらわからない。正気の沙汰とは思えんな。 「PSYCHO-PASS サ...

「PSYCHO-PASS」第4話

アバター… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211020000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【Blu-ray】東宝 2012-12-21売り上げランキング : 198Amazonで

PSYCHO-PASS サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

PSYCHO-PASS サイコパスの第4話を見ました。 第4話 誰も知らないあなたの仮面 慎也に戸惑う朱はネット上のアバター・タリスマンに相談を持ちかける。 しかし、タリスマンを使用し

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第4話 「誰も知らないあなたの仮面」

投稿者・ピッコロ 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる

サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

サイコパス 第4話「誰も知らないあなたの仮面」  バーチャルの亡霊、出現!  未来ぽい事件になってきましたw 3話までの世界説明終って、本編スタートでしょうか。 狡噛

PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

『狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる。一体誰がタリスマ...

PSYCHO-PASSサイコパス #4「誰も知らないあ...

あの人とどう接していいのか。答えはあなたの中に。「誰も知らないあなたの仮面」あらすじは公式からです。狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちか...

『PSYCHO-PASS』#4「誰も知らないあなたの仮面」

「深遠を覗く時、深遠もまたこちらを覗いている。 狡噛はな、闇を見つめすぎたんだ」 アイツにとって世界でたった一つの正義って奴は、その闇の奥底にしかないんだろう いい人の

PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」

「私 今朝、このアバターと会ってます」 他人のアバターを使い コミュニティフィールドを運営してる人物とは―― オフ会で正体を掴もうとした朱や狡噛たちだけど…   【第4話

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR