「うたの☆プリンスさまっ♪」All Star アイドルソング 蘭丸&カミュの感想、やっと書ける…。

もう先々月から語りたい語りたいと思いつつ
余裕無くて今頃になっちゃいましたよ。
蘭丸&カミュのアイドルソングの感想~。

うたの☆プリンスさまっ♪All Star アイドルソング 蘭丸&カミュうたの☆プリンスさまっ♪All Star アイドルソング 蘭丸&カミュ
(2012/09/05)
カミュ(前野智昭) 黒崎蘭丸(鈴木達央)

商品詳細を見る


今頃かい  と言われそうですが、
書きたいものを書く! 
が当ブログのポリシーなので
書いちゃいますよ。

※注意:好きすぎて暑苦しいことに
なってるかもしれません。(自覚足りないけど多分)
それでも生暖かく受け止めてくださる方のみ
読んで頂けるとありがたいです。


ちなみにALL STARのCD感想、
今までの分は、こちら。
うたの☆プリンスさまっ♪「Shining All Star CD」ゲットしましたよん♪
「うたの☆プリンスさまっ♪All Star アイドルソング 嶺二&藍」
 ゲットしました♪


発売は9月5日でした。
もうとっても楽しみにしていたのだけど、
うた☆プリ系は次から次へと出て
全部買ってると身が持たないので、
まずは、 頼りでした。
 が置いてくれなかったら買う、
そう思ってました。

ゲットしたのは9月中旬。
アニメのコーナーじゃなく、
普通にシングルの新譜の所に飾られてて
ビックリした覚えがあります。

アイドルソング 蘭丸&カミュ
黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)/カミュ(CV:前野智昭)

1. BRIGHT ROAD
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
歌:黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)

2. 絶対零度Emotion
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲・編曲:中山真斗(Elements Garden)
歌:カミュ(CV:前野智昭)


CDはこの2曲のoff vocalも入った4曲入りです。

まずは蘭丸たっつんの【BRIGHT ROAD】。
もぉ~っこれ、すっげぇ好き!!!! 

イントロが、ドラムとザクザクギターのロックテイストで
うお~っカッコ良い!と思ったら、
滑らかなメロで引っ張って雰囲気が変わる。
でもAメロはやっぱり、硬派なサウンド。

♪しょうもねぇParty抜け出して
さぁBaby?行こーぜ
くだらねぇ現実なんて蹴飛ばして
二人だけの世界へI'll rock you


ベースもブイブイいってる音たちの中、
荒っぽく、でもちょっと色気もまぜた
たっつんのボーカルがうねってる。

♪ナゼか?彷徨ってた
リアルという迷路


Bメロは雰囲気変わって
ボーカルも伸びやかで、

♪I just believe your smile 絶対に…
暗闇の中 熱いヒカリで救ったハート
「キズナ」って言葉がやけにざわつかせるぜ


ラップ調にもなって変化激しいのだけど
たっつん、全然自然です。
ざわかせるぜ、のあたり
ラップから歌へと移る処理が、上手い。
難しいところだと思いますが
さすがたっつん、自然にこなしてる。

♪If I was your lover
もしも叶えば
永遠に抱きしめてたい


もぉ~ここのたっつんの声の伸び具合とか
ハモり具合とか、すげぇ好き。
聞いてて気持ちよい。
メロディと声の相性が凄く良い感じなんだよなぁ。

♪そして伝える「信じる」ってコト
やっと気づけた
らしくなろーぜ 未来へのBright road
温もりを余韻に任せて
繋がり合う 鼓動の歌
おまえに届け


ちょっぴりヤンチャな味も出しつつ
伸び伸びと歌ってるたっつんの歌声が
とてもとても魅力的。

Aメロは蘭丸で歌ってるーって感じですが
たっつん本来の味や
彼だから出せる色を織り交ぜて
彼の声質に合ったメロも入れ、
素敵な曲に仕上がってる。

これ、初めて通しで聴いた時、
ほんと感動して、
「うわぁ…」
と呆けてしまいましたもの。

ElementsGardenさん
良い曲を蘭丸たっつんに与えてくれて
ありがとうございました。
こんなたっつんが聴けて幸せでこざいます。

たっつんの歌声は、もともと好き。
初めて聴いたのは、「好きしょ」のOPが先か
直ちゃんのラジオでかけてた曲が先か…。
あ、今調べたら、
「好きしょ」のOPがデビューシングルみたいね。
じゃ、あっちが先か。

直ちゃんのラジオは、自分トコは入らないので
友人が録音して回してくれてたんだ。
基本、声優さん達を愛称では呼ばないようにしてる私ですが
(勝手に呼び名をつけてる方も居るが)
あれを散々聴いていたから、
たっつんは、たっつんに
なっちゃってるんですよね。
ほんと数少ない、愛称呼びの声優さん。
彼のほかは…コニたんぐらいでしょうか。

そんなわけで、物凄く詳しいとか
ファンクラブに入ってるとか、
そういうんじゃないのだけど
たっつんの事は、結構気にしてるし応援してて
歌声は、何かの機会で耳にすると、
なんか懐かしいというか、
あぁやっぱいいね、好きだなと
思ってた。

OLDCODEXで活動始めてからは、
真剣にチェックしてたな。
OLDCODEXは、私好みの音だし
アルバム買ったものもある。
今、携帯の着メロは【mono frontier】なんだ。
ただ…
OLDCODEXに不満があるわけでは無いのだけど
たっつんには、色んな歌を歌って欲しいと思ってて。
R・O・N以外の曲のたっつんも聴きたかった。

(…これ、洒落にならんな。
先月、R・O・N脱退したんですね…知らなかった  )

ベタベタなキャラソンなら、
今後も結構聴く機会はあるかもしれない。
最近、すぐ作るからね、キャラソン。
でもそうじゃなくて、たっつんの声が活かせる
カッコ良い曲が欲しかった。

だからうた☆プリ♪先輩のキャストにたっつんが居ると知った時
ヤッタ!!と思ったんだよ。

蘭丸としてのたっつんは、ほんとはこれより前に
レン、真斗とのユニットドラマCDで
一曲あるんだよね。
もちろん音源持ってますが、
これまた時間無くて感想はかけて無いから、
これについてもここでは語ってませんね。

あれがまた良いんですが…。
どんどん脱線してしまいそうなので、
いつかあの4枚のユニットドラマCDについて
書ける時が来たら書きましょう。

まだカミュを語らなきゃいけないしねっ。

はい、ではカミュ前野さんの【絶対零度Emotion】。

前野さんの歌声が、こんなに男臭くてカッコ良いことを
知ったのは、セシルとのユニットドラマCDでの曲。
前野さんは「図書館戦争」堂上役で知ってから
大好きな声優さんの一人なのですが
歌声は知らなかったんですよ。

VitaminXなどで、散々歌ってらっしゃったようですが
あれは絵が好みじゃないので、
触手動いてなくて、誰が参加してる作品とか
そういうことすら知らなかったんだ。

セシルとのデュエット聞いてから、
あちこち漁って、VitaminXや他の作品で
前野さんが歌ってるキャラソン、
慌ててチェックしましたが、
いやぁいいですね。
KENNと歌ってるVitaminXの曲で良いのがあって
CD買っちゃおうかとも思ってる。

と、それは横に置いといて、
それらを聞いて、思ったんですが
うた☆プリ♪では、前野さん、
カミュで歌ってる感じですね。
音也の寺島さんといい、器用だなぁ。

う、雑談を先に書いちゃった。いかんいかん。
感想、感想っと。

カミュの得意楽器はチェロなので、
この曲のイントロもチェロがフューチャー。
随分ものものしい始まり方ですよ。

♪愛と云う名の下で いっそ背徳に抱かれながら
俺と云う詩に染まるがいいさ Uh…Majestic Love


サビの1フレーズが入ってからスタート。
間奏は独特の雰囲気かもしだしてますね。
カミュがシルクパレスとやらの女王に仕える
伯爵家の人間だからね、きっと。

♪重ねあった時間はきっとHoliness 美しく息吹く
唇へと辿り付けたら…Lesson time 麗しき夜へと


歌詞が俺様だからってのもあるけど、
カミュのこう、気高く厳しく冷たいムードが
声にも出てるんですよね。、前野さん
台詞の時もそうなんだけど、歌でも。
だからこれ、前野さんじゃなくてカミュが歌ってる!って
感じがとてもします。

♪儚きラプソディ 氷の心…惑わせてゆく
お前は俺を溶かせるのか? Oh my precious…


カミュを落とすなら、彼の氷の心を溶かさなきゃ
いけないわけですよねぇ。大変そう。
でもこういう人がデレると、溜まらんですよね。

♪言葉は捨てよう 冷たいキスは…より暖かく
神よ許されるなら 時を…嗚呼止めて


カミュが春歌によって 変わっていく様子も
現れてる。
変わっていく彼を…見たいなぁ…。

なんか歌よりカミュ本人の話になっちゃったかな。
歌は、前野さんの場合、
普通に安心して聞けちゃう感じで…えへへ。

それにしてもですよ。
Elements Gardenの皆さん、よくもまぁこんなに
違う色の曲、生みますね。
それも、ちゃんとそれぞれのキャラらしい曲で、
更に中の人の声質にも合う最適な歌を。
曲書いてるのか一人じゃないからってのもあるけど
カミュのこの曲、【絶対零度Emotion】の作曲は
中山真斗さんでしょ。

中山さんといえば…
【未来地図】の作曲者ですよ。
「君と僕」の音楽担当でもあり、あれにも松岡君役で
出ていた蒼井君に、挿入歌色々歌わせてましたよね。
歌い手が蒼井君だからか、作品のイメージもあってか
柔らかい、バラードっぽいのが多かったと思う。
【未来地図】もバラードだし
そっち系の方が得意なのかなと思ってましたが
これですもんね。

あ、セシルとのデュエット【NorthWind and SunShine】もか。
ふむ…なるほど…。
中山さん、蒼井君との相性良いなと思ってたけど、
カミュ前野さんとの相性も良いのかも。

これからもどんどん、彼ら(11人)に合った曲を作って欲しい。
もっと彼らの歌が、聞きたいです。

マジで宜しくお願いします。
4月からのアニメ2期で、またアイドルソングとか
書いて下さると、信じてますよ。
今度はアルバムも出してください。
アルバムだったらレンタル待ちなんかせず
即買いますからっ!!

今月から今度はシャッフルユニットの曲が続々出ますね。
14日には、嶺二&音也!

うたの☆プリンスさまっ♪シャッフルユニットCD 嶺二&音也うたの☆プリンスさまっ♪シャッフルユニットCD 嶺二&音也
(2012/11/14)
一十木音也(寺島拓篤) 寿嶺二(森久保祥太郎)

商品詳細を見る

楽しみですよー。
ちらっと視聴はしましたけどね。
嶺二寄りの曲っぽいですな。
他の組み合わせも皆楽しみですが、
なんといっても、
トリを務める、那月&トキヤが最強過ぎて怖い。

嶺二&音也のが出る前に、なんとか
先輩達4人のデュエットCDの感想も書かなきゃね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

橘 瑞来

Author:橘 瑞来
4年続けた他ブログから
引っ越してきて、
5周年を迎える所なのに
未だ未整理で
申し訳ない限り(汗)
本宅notresは
2014年5月8日を持ち
閉鎖いたしました。


創作以外では、音楽、
アニメ、ゲーム、
声優サン好きで
美味しん坊デス。
現在ハマってるものは、
音楽は、OLDCODEX、
NCIS、theHIATUS、
GRANRODEO、VAMPS、
ONE OK ROCK。
アニメ、ゲーム、漫画系は、
新たにハマってるのは
刀剣乱舞。
どっぷりハマってるのが
夏目友人帳、うた☆プリ♪
後、最近は、進撃の巨人、
ハイキュー!!、七つの大罪
などが好きです。

※仕事が不定休に
なりました。
更新が更にまちまちに
なりそうです。(汗)

※当ブログで一部使用
している画像の著作権は、
作者、製作者、出版社、
放送局にあります。

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleアクセス累計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle広告sidetitle
◇靴とバック通販のJavari.jp


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleうたの☆プリンスさまっ♪ 関連sidetitle
★BD&DVD
うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE 5th STAGE


カルナイライブのDVDも
早く発売してくださーい!

★PSPゲーム
うたの☆プリンスさまっ♪
All Star After Secret
うたのプリンスさまっ♪All Star After Secret(通常版)


sidetitle夏目友人帳 関連sidetitle
★夏目友人帳 コミックス
>
21巻発売中♪

★DVD

◆蛍火の杜へ
蛍火の杜へ (花とゆめCOMICS)
感想はこちら

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版の描き下ろし必見!

◇BD&DVD
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
sidetitle相互リンク様sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR